学校からのお知らせ

2014年12月の記事一覧

12月になりました

 いよいよ平成26年の最後の月、12月に入りました。「今年も残すところ〇〇日です。」といった言葉を聞くことになります。新年の抱負から始まった1年を自分なりに振り替えてって見てください。
さて、12月は「師走」といい、その主な語源説として、「師匠の僧がお経 をあげるために、東西を馳せる月と解釈する「師馳す(しはす)」がある。」といわれています。 毎年、年末に近づくほど慌ただしさが増していくようです。今月は、いろんなことを計画的に進めてください。特に、日頃お世話になっている机の周りなどは早めに大掃除に取りかかると良いと思います。
 
 さて、今週は、平年並みの気候に戻るという予報が出ています。今週の週間予報を見ると、朝の最低気温は4℃から5℃、最高気温が12℃から13℃となっています。これまでの暖かい気候からすると寒い日が続きますので、気を引き締めて生活をしましょう。また、空気も乾燥しています。かぜなど引かないように手洗いやうがいをきちんと行ってください。
 明日からは、2年生が職場体験学習に出かけます。職業を体験することで、社会のいろんなことを吸収し、大きく成長してくれると思います。頑張ってきてください。
0