学校からのお知らせ

2015年10月の記事一覧

県中学校秋季体育大会始まる

  本日より県秋季体育大会の一部の競技が開催されます。
 本校の出場は明日からとなります。

10月31日(土)
  サッカー・・・2回戦 9:00~  3回戦 13:30~  〔県総合運動公園〕
  男子バスケットボール・・・1回戦 13:50~  〔清武体育館〕
  男子バレーボール・・・1回戦 13:10~  〔綾てるはドーム〕

 今日はあいにくの雨ですが、サッカーは多少の雨でも実施されます。他は屋内競技なので、天気の心配はありません。本庄魂で、まずは初戦突破して、勢いにのって欲しいと思います。選手たちの健闘を祈ります。
0

選手激励式

 いよいよ宮崎県中学校秋季体育大会が始まります。今日は、県大会に向けての選手激励式を行いました。
 体育館改修工事が始まりましたので、中庭での激励式となりました。今回は9つの部活動が県大会に出場します。どの部もキャプテンが大会に向けて力強い豊富を述べました。
 今回は、2週にまたがっての大会となりますが、応援よろしくお願いします。

 

0

中間テスト始まる

 今日の天気予報で、久しぶりに雨マークがついていました。何日ぶりの降雨になるのでしょうか。ここのところ晴天続きで、地面も乾ききっていると思いますので、歓迎される雨ではないでしょうか。これで乾燥している空気も潤いを増し、風邪の予防につながってくれるとよいですね。
 今日から中間テストが始まりました。どの学年・どの学級の生徒も真剣に受け止めているのか、朝自習の時間帯には一生懸命にテスト勉強に励んでいました。特に3年生の学級は真剣さを肌に感じるくらい、一生懸命に学習に取り組んでいました。さすが3年生ですね。
 生徒たちは、昨日も一斉下校後にも家庭学習に励んでいたと思います。頑張った成果がテスト結果に表れるとよいですね。ガンバレ本庄中生!!
 今日は宮崎県教育長 飛田 洋 先生が来校されました。昼休み時間に練習していた「選手激励式」の様子や5時間目の授業の様子を参観されました。生徒が一生懸命に授業に参加している様子を感心されていました。飛田教育長先生、本庄中学校にお越しくださりありがとうございました。これからも生徒と職員で頑張って行きます。ご指導よろしくお願いいたします。


0

秋が深まっています

 今朝は、この秋で一番低い気温だったのではないでしょうか。9℃台かな9℃を切っていたかもしれません。空気も乾燥しています。寒暖の差も大きくなると、「風邪の予防」という言葉が出てきます。手荒い・うがいと規則正しい生活で、風邪を予防してください。
 今日は、貧血検査(全学年希望者)と小児生活習慣病検査(1年生)が行われました。貧血検査で採血の順を待つ生徒は不安げに待っていました。いざ、看護師を目の前にすると更に緊張していました。さすがに中学生、涙を流す生徒はいなかったと報告を受けてほっとしたところでした。
 明日から中間テストです。「寸暇を惜しむ」という言葉通りに、昼休み時間にも勉強に励む姿があちらこちらに見られました.頑張りを見せている生徒がたくさんいます。反面、いろんな理由をいいながら「勉強をしない」生徒もいるということです。勉強をみんなと一緒に頑張れるように、勉強の大切さに気づいて欲しいですね。ガンバレ本庄中学生!!
 一昨日・昨日と町民祭でした。本校の運動場も臨時駐車場として活躍しました。生徒たちも作品の展示で参加しました。そのほか、歌やダンスで参加したようです。私の参加した時間帯では、3年生の渡邊蘭さんがステージで3曲の歌を披露していました。また、作品展示では、2年生の菊田和香葉さんが生け花を展示していました。菊田さんはお師匠さんに学校に飾ってもらえるように進められ、今日学校にもってきました。校長室に飾ってあります。
0

今週は中間テストです

 今日は日曜日です。新しい週が始まりました。今週は中間テストが行われるために、昨日から部活動停止期間になっています。生徒たちは、テスト勉強に励んでいると思います。中間テストや期末テストなど定期テストの成績は、通知票の評定を左右する資料の一部となります。しっかりと勉強して、テストに臨んでください。
【今週の主な予定】
中間テスト前部活動停止期間(10月24日~27日)
冬服更衣準備期間(10月27日~11月13日)
10月26日(月) 貧血検査(全学年)
          生活習慣病検査(1年)
10月27日(火) 中間テスト ALT
      1年 英 国 数 通常授業
      2年 数 理 英 通常授業
      3年 社 数 国 技家 通常授業
10月28日(水) 中間テスト
      1年 体 社 理 月⑤ 学
      2年 体 国 社 月⑤ 学
      3年 体 英 理 月⑤ 学
10月29日(木) 県中学校秋季体育大会選手激励式(朝)
      ⑤⑥総合的な学習の時間 職場体験事前訪問(2年)
10月30日(金) 普通授業
         ヤングアシスタント来校
10月31日(土) 県中学校総合体育大会
       サッカー・男バスケットボール・男子バレーボール
11月1日(日) 県中学校総合体育大会
       サッカー・男女バスケットボール・男子バレーボール
0

今日から中間テスト前部活停止です

 今日10月24日(土)から10月27日(火)までが中間テスト前の部活動停止期間になります。今年の部活動停止期間は、実施教科が7教科以上の場合にはテスト開始日の5日前から、それ以外の場合はテスト開始日の3日前からとなっています。今回は1,2年生が6教科実施、3年生は7教科実施となっているので、部活動を実施している1,2年生が6教科で3日前からとなっています。部活動を一生懸命に頑張っている生徒にも、この期間はゆとりを持って家庭学習に励んでもらえるように設定してあります。今日も早起きして、テスト勉強に励んでいてくれると思っています。勉強もガンバレ本庄中学校の生徒たち!!
 ところで、暦の上では昨日が「霜降」だそうです。調べてみると「秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。初霜の知らせが聞かれるのも大体この頃で、山は紅葉で彩られます。」と紹介されていました。季節はだんだんと秋から冬へと変わろうとしているようです。
 部活動の時間帯も「10月中は18:00終了、18:15までに校門を出る」、「11月からは17:45終了、18:00までに校門を出る」となっています。夕暮れも早くなります。交通安全に心掛けて素早く帰宅してください。また、秋の夜の時間を有効に活用してください。
0

生徒会役員の任命式をしました

 今日は、旧生徒会役員の感謝状授与式と新生徒会役員の任命式を行いました。体育館が改装に入ったため、午後の時間帯に中庭で行いました。はじめに感謝状を旧生徒会役員と全校専門委員長に渡しました。生徒会長の井戸川拓真くんが「声を掛け合い、励まし合いながら、このメンバーで活動できたことが僕の宝物でした。1年間ありがとうございました。」と生徒会長の仕事を終えた感想と新生徒会に役員に託す言葉を述べました。次に新生徒会役員と新全校専門委員長に任命状を渡し、1年間の生徒会役員として任命しました。新生徒会長の武田英莉さんが「皆で協力し、全校生徒で成功を喜び合い、成長を感じ合える本庄中にしていけるよう頑張って行きます。1年間よろしくお願いします。」と抱負を述べ、任命式を終わりました。旧生徒会役員の皆さん、全校専門委員長の皆さんお疲れ様でした。新生徒会役員の皆さん、全校専門委員長の皆さん1年間よろしくお願いします。全校生徒の皆さん、新生徒会役員と「一致団結」して「輝く笑顔」で「自ら行動」する行動力と実行力のある本庄中学校にしてください。
【新生徒会役員の紹介】
  生徒会長 武田 英莉 さん(2年)
  副会長   杉尾 駿介 くん(2年)
  副会長   鈴木 みう さん(2年)
  書記    古川 大斗 くん(2年)
  会計    宮原 択弥 くん(1年)
  会計    浜崎 若菜 さん(1年)
【全校専門委員の紹介】 委員長(2年)
  学習委員長 清水 夏鈴 さん  広報委員長 岩切 翔吾 くん
  生活委員長 溝口 琴乃 さん  環境委員長 林本 成悟 くん
  保体委員長 春吉 さやか さん 給食委員長 後藤 鈴奈 さん
  図書委員長 菊池 莉歩 さん
  (旧役員の皆さん)        (新役員の皆さん)
0

宮崎県英単語テストを行いました

 今日から体育館の改修工事が始まりました。体育館入り口が工事現場となりますので、保護者の皆さんや地域の皆さんが来校されるときにご不便をおかけすると思います。ご理解の上ご協力をお願いいたします。保護者の皆さんにはお車の進路についての文書を本日配付いたしました。特に朝の時間帯は、東門側の道路が「スクールゾーン」になっていますのでご協力ください。
 3年生は今日も地区実力テストを2教科受検しました。お疲れ様でした。結果はいかがだったでしょうか。まだ通過点です。入試本番に向けて、今日からまた頑張ってください。
 今朝は、1,2年生で「宮崎県英単語テスト」を実施しました。これまで、英語の授業や朝自習の時間をつかって指導してきました。また、家庭では100点をめざして頑張った生徒もたくさんいると思います。頑張った全員が目標得点を達成できているとよいですね。1,2年生は登校後一生懸命に最終チェックをしていました。

0

体育館を新しくします

 今日から3年生は第3回地区実力テストに取り組んでいます。先日の文化発表会までは、寸暇を惜しんで勉強していてくれたと思います。今朝は、登校後すぐにテスト勉強に励んでいました。これまでの頑張りが結果に表れてくれるとよいですね。ガンバレ3年生!!

 明日10月22日から体育館の改修工事に入ります。沿革史によるとこの体育館は、昭和35年5月に完成、昭和57年5月に改修されたものだそうです。平成6年に屋根の塗装工事、平成9年に天井の工事などが行われているようでした。卒業アルバムを見てみると、昭和35年当時の体育館は三角屋根の建物だったようです。昭和57年の改修工事で現在のような半円形の屋根をもつ体育館に生まれ変わったようです。
 本庄中学校の体育館ではたくさんの生徒が学習し、部活動や社会体育で汗を流したと思います。また、たくさんの地域の方もご利用になっていると思います。たくさんの思い出が詰まっている体育館ですが、内装を改修し新しい体育館として生まれ変わることになりました。明日からしばらく(3月初旬完成予定)は使用できませんが、3年生の卒業式から使用できるようになる予定です。
 長い間ありがとうございました。
(昭和36年アルバムより)   (昭和57年アルバムより)
0

学習態度徹底旬間です

 文化発表会が終わり新しい週がスタートしました。生徒たちはいつものように元気よく登校してきました。昨日から「学習態度徹底旬間」です。期間は19日から28日までで、中間テストが終了するまでの期間実施します。主な取組は、①「学習の心得5ヶ条」を意識しながら授業を受ける。②テスト前の家庭学習は3時間以上(3年生は4時間)とする。の2点です。
【学習の心得5ヶ条】
 ① チャイム1分前に席に着く
 ② 立腰の姿勢を維持する
 ③ 真剣な態度で授業に臨む
 ④ 話す人に注目する
 ⑤ 次の授業の準備をしてから席を立つ
 学習の心得5ヶ条は、決して難しいことではありませんが、との1つも学習効果を上げるために大切なことです。朝の会・帰りの会で唱和して確認することにしています。目指せ学力向上です。前回の定期テストの得点からプラス5点を目指してください。
 今日は、宮崎地区駅伝競走大会がありました。本校から男女各1チームが出場しました。今年もレベルの高い戦いでした。本校チームは頑張りましたが、男子が26位(32チーム中)、女子が20位(32チーム中)でした。いろんな部活動や社会体育で頑張っている生徒たちが集まって、短い練習時間で臨んだ大会でした。よく頑張ってくれました。お疲れ様でした。
 今日は、宮崎県英語暗唱大会・弁論大会が行われました。本校からは暗唱大会に3年生渡邊蘭さんが、弁論の部に3年生浜崎明音さんが出場しました。2人とも最高のスピーチを披露してくれました。引率の遠目塚先生は2人ともこれまでで一番よいスピーチでしたと素晴らしい評価をしてくださいました。お疲れ様でした。
 審査の結果、浜崎さんは惜しくも入賞を逃しましたが、渡邊さんは6位最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
0