学校からのお知らせ

2016年6月の記事一覧

期末テスト初日です

 昨日は、激しい雨に降られました。国富町では200mmに近い雨が降ったようです。自然災害に十分注意してください。
 1年生は初めての定期テストです。1時間目の数学のテスト前には、テストの受け方についての指導もあり少々緊張しているように見られました。これまで計画的にテスト勉強をしてきたと思います。これまでの頑張りが実を結ぶとよいですね。

 今日まで一斉下校です。今日は水曜校時なので、帰りの会を14:45までに終わり15:00までには全生徒校門を出ました。今日は昨日以上に帰宅後の時間があります。時間を無駄にせず有効に使ってください。
【明日の期末テスト】
1年生 技家 国語 社会
2年生 技家 数学 理科
3年生 国語 社会
 テスト終了後は通常の授業になります。3年生の⑤⑥は県立高等学校説明会です。
0

明日から期末テスト

 今日も激しい雨が降りました。午前5時までの1時間に25mmの雨が降り、午前11時までの1時間にも29mm降りました。昨日からは120mmを超える雨が降っているようです。今日の夕方も激しい雨が降る予報になっています。河川も大きく増水しています。決して、河川に近づかないようにしてください。(12:00)
 さて、明日から第1学期の学期末テストです。生徒たちは一生懸命に勉強をしています。今日の朝自習時間も、課題に真剣に取り組んでいる姿が各学年で見られました。いつも頑張っていいるとは思いますが、テスト前は更に集中して頑張ってください。昨日も紹介しましたが、今日も一斉下校です。帰宅後、無駄を省いて計画的な勉強をし、早寝ができるようにしてください。テスト当日の睡眠不足は大敵です。いつものように「早寝・早起き・朝ご飯」が大切です。

【明日の期末テスト時間割】
1年生 数学 理科 英語
2年生 英語 国語 社会
3年生 数学 理科 英語
なお、4時間目は水④の授業、5時間目は学活です。
0

6月最終週のスタート

 今日から6月最終週が始まります。今週の金曜日が終わると、平成28年も半分が終わり、残り6ヶ月となります。早いものですね。お正月にたてた今年の目標を今一度確認して、目標達成に向かっての自分の取り組み方を検証してみてください。できていないときには、取り組み方を見直してください。
 今週は、学習態度徹底旬間、期末テスト前部活停止、キャリア教育週間、清掃態度徹底週間、学級設営充実期間といろんな取組が設定されています。たくさんありますが、今の時期に必要なことを頑張りましょうという意味で設定されていますのでしっかりと取り組みましょう。
 昨日はとてもよい天気でした。今朝も青空が見られましたが、9時頃から雨が降り始めました。雨の中でしたが、体育では「水泳」を行っていました。少々肌寒さはあったようでしたが、生徒たちは元気に楽しそうに授業に参加していました。
 今日の昼休み時間、生徒たちは室内で過ごしていました。教室で楽しそうに話をしている生徒、読書に親しんでいる生徒、寸暇を惜しんで勉強している生徒など、それぞれに昼休みを有効に使っていたようでした。

 今日から期末テスト前の部活動停止期間です。そのため、一斉下校を行いました。生徒たちは16:30には校門を出ましたので、帰宅時刻はいつもより早いのではないでしょうか。帰宅後は、計画的に勉強するように指導しています。ご家庭で一生懸命に勉強している子供さんに励ましの声をかけてあげてください。子供たちは更に頑張りを見せてくれるでしょう。頑張れ本庄中生!!
0

6月も最終週です。

 先週は、3年生の校内実力テスト・福祉体験学習、2年生の修学旅行、1年生の宿泊体験学習とそれぞれの学年で大きな行事を実施しました。3学年とも生徒たちは疲れているかと思います。今日から始まる6月最終週は、1年生は初めての体験となる「学期末テスト」が計画されています。しっかりと準備をして臨んでください。
【今週の主な予定】
学習態度徹底旬間 6月20日~29日
期末テスト前部活停止 6月26日~29日
キャリア教育週間  6月27日~7月4日
清掃態度徹底週間 6月27日~7月1日
学級設営充実期間 6月27日~7月1日
6月27日(月) 普通授業 部活停止・一斉下校
6月28日(火) 普通授業 部活停止・一斉下校
6月29日(水) 水曜校時 期末テスト 部活停止・一斉下校
6月30日(木) 期末テスト 県立高校説明会(3年⑤⑥)
7月  1日(金) 普通授業 小中合同あいさつ運動 

【期末テストの勉強をしよう!】
 今日から、期末テスト前の部活動停止期間です。1日の生活の計画を立てているはずですから、その計画に沿ってしっかりと勉強をしましょう。教科ごとに目標とする得点を定めて、その点数をめざしてがんばってください。
0

修学旅行団は無事に帰ってきました

 2泊3日で関西方面に出かけていた第2学年の生徒たちは、予定より少し遅れて昨夜21:15に無事に宮崎空港に到着しました。生徒たちは少々疲れ気味でしたが、空港ではご家族に迎えられ元気に家路につきました。生徒の皆さん2泊3日の修学旅行お疲れ様でした。ご家族の皆さん、お迎えありがとうございました。この土日で疲れをとってください。
 明日から、第1学期末テストの準備で「部活動停止期間」に入ります。2年生は疲れているかもしれませんが、しっかりとテストの準備をしてください。
 今週は、梅雨の終わりに近づいてきたのか、雷や激しい雨の日が多かったようです。雷鳴が聞こえたり、激しい雨が降ったりしているときの登下校には十分注意して事故に合わないようにしてください。例年奄美地方が梅雨明けしてから2~3週間で九州南部地方も梅雨明けになっているようです。奄美地方の梅雨明けが先週の土曜日6月18日だったようですから、あと1~2週間といったところでしょうか。これからも同じような気象状況がしばらく続きそうですから、外出時には気を付けてください。
0

修学旅行最終日です

 今週は、学年ごとの行事が計画され、生徒たちはそれぞれの学年で頑張りました。 2年生の修学旅行は最終日です。無事に帰ってくれることを願っています。今日の午後の予定は大阪国際空港を19:55に出発し宮崎空港21:00到着予定です。空港では保護者のお迎えをお願いしてあります。
 今日の1,3年生は普通授業、3年生は午後、私立高校説明会でした。
【私立高校説明会】




【修学旅行団からの連絡】
  今回の修学旅行日記は、明日以降しばらく更新する予定です。今日の更新は、移動が多いため、写真の数が少なくなります。ご了承下さい。
0

修学旅行2日目です

 今日の学校は、3年生1学年だけが登校した寂しい学校でしたが、3年生は一生懸命に授業を受けていました。午後は福祉体験学習で貴重な体験をしたところです。
 1年生は、宿泊体験学習を無事に終わり、予定通りに帰ってきました。少々疲れ気味にバスから降りてくる1年生もいました。2日間の学習が今後に生きてくれるとよいですね。

【修学旅行の今日の行程】
終日京都自主研修 → 京都(泊) ホテルにて平和に関する講話

【修学旅行団からの報告】
 今朝は、雨模様でしたが、自主研修に出発しようとした頃には、小雨になっていました。最終班が出発する頃には、雨も上がり傘もささずに京都駅へ向かいました。今日のチェックポイントは清水寺でしたが、予定時間から大きく遅れる班はありませんでした。昨夜の班長会で話し合った事柄が守れたようでした。自主研修からの帰着は16:0016:30としていましたが、全班時間内に帰ってきました。午後から晴れ間の出る暑い日になりましたが、頑張って自主研修を勤めたようでした。
 17:00からは平和に関する学習を行いました。講師に大阪大空襲や学童疎開を経験された「国民学校と学童疎開を考える会」の片山忠昭さんにホテルまで来ていただき、体験談を話していただきました。生徒たちは疲れていましたが、一生懸命に講話を聴いていました。片山さんから最後に「今日の話を次の世代に必ず伝えて欲しい」とお願いがありました。必ず守ってくださいね。
 この後、入浴し、19:00から夕食です。今日は早く休んでくださいね。
 修学旅行の写真は、「修学旅行日記」で紹介しています。
0

無事に出発しました

 今日は2年生の修学旅行、1年生の宿泊体験学習の出発日でした。2年生は6:10に国富役場に集合し、生徒71名・職員6名が全員そろい、元気に出発しました。1年生も7:20に登校し出発式を済ませ、8:00に78名の生徒と6名の職員で青島青少年自然の家に向かいました。途中の報告でも、順調に進んでいるようでした。
 3年生は、地区実力テスト2日目で、社会・数学を受験していました。


【修学旅行の今日の行程】
役場集合 → 宮崎空港 → 中部国際空港 → トヨタ産業技術記念館(含む昼食) → 名古屋城 → 京都(泊)

修学旅行の写真を2年生の部屋に掲載しております。
【修学旅行団からの報告】
 今日の名古屋は、雨も降らず順調に行程を進めることができました。京都に入ると一転して激しい雨に出迎えていただきました。生徒たちは、とても元気で、夕食もたくさん食べることができました。19:55
 写真も【2年生の部屋】に少しアップしました。明日はたくさんアップします。生徒たちは入浴も済ませ、これから班長会、就寝と明日に備えます。21:00
【修学旅行関係はしばらく2年生の部屋でお伝えします】
0

前日指導を行いました

 前線や低気圧の影響で不安定な気象状況だったようで、早朝国富では、3時までの1時間に23.5mm、4時までの1時間に64.5mmの激しい雨が降ったようです。お隣の綾町では1時間に146mmの雨が降ったようです。被害はなかったでしょうか。今年の梅雨は激しい雨に見舞われそうです。避難所の確認・移動経路の確認・非常食の準備などしっかりと備えてください。また、河川の大きさにかかわらず大雨のあとに河川に近づかないでください。増水した河川や地盤の緩んでいる場所は特に危険です。
 今日は昨日紹介したように夏至です。今日の日の出時刻は5:08、日の入り時刻は19:24のようです。昼間の長さは、14時間16分のようです。夜の長さが約10時間でした。冬至の季節は「夜の時間を有効に活用してください」と紹介しました。今日も「規則正しい生活で、短い夜を有効に活用しましょう」とお仕えします。
 今日は5時間目に2年生、6時間目に1年生の前日指導を行いました。両方の学年には「今日のうちにしっかりと持ち物の確認をしておくこと」「明日の朝の流れを家族にしっかりと説明して、『よろしくお願いします』と心からお願いすること」を指導しました。これまでしっかりと準備を進めてきていたので、いろんなことを理解しているはずです。指示されたように準備物のチェックをしっかりして、今日は早めに休んでください。明日朝は、きちんと朝食をとって遅刻をしないようにしてください。

【明日からの天候が生徒たちに味方してすれますように!!】
0

明日は夏至です

 昨日から激しい雨が降ったり、雷が発生したりと不安定な気象状況が続いています。今朝も時折激しい雨が降りましたが、生徒たちは元気に登校してきました。これから1週間それぞれの学年の行事に全力で取り組んでください。
 3年生は明日から地区実力テストが実施されます。明日は、国語・理科・英語の3教科のテストです。地区中総体のあと、やる気の出ない生徒もいるようですが、今日からでも遅くはないので、気持ちを切り替えて集中して勉強し明日からのテストに臨んでください。
 明日は二十四節季の1つ「夏至(げし)」です。意味を調べてみると「1年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日。冬至と比較すると、昼間の時間差は4時間以上もあります。暦の上では夏季の真ん中にあたりますが、実際には梅雨の真っ盛りで、農家では田植えに繁忙を極める頃。暑さのピークは1カ月ほど先になります。冬至にはカボチャを食べる風習がありますが、夏至は地方によって様々で、関西ではこの日にタコを食べる習慣があり、関東地方では焼き餅をお供えたりします。沖縄では、この頃に吹く季節風を「夏至南風」といいます。この風が吹くと、梅雨が明けて本格的な夏の訪れるそうです。」と紹介されていました。「夏の訪れ」といえば、沖縄地方は16日(木)に、奄美地方は18日(土)に梅雨明けしたようです。沖縄地方は平年より7日早く、昨年より8日遅く、奄美地方は平年より11日早く、昨年より18日も早いそうです。
 宮崎県はこれからが梅雨本番を迎えます。昨日のような雷を伴う激しい雨の日もあります。竜巻注意情報や大雨に関する情報などの気象情報に注意して、雨の日の生活をしっかりと送りましょう。
0