学校からのお知らせ

2018年1月の記事一覧

私立高校入試1日目

 本日は私立高校入試の1日目になります。
すべての受験生が無事試験場に到着しました。本日入試の行われている高校は下の通りです。

 第一高等学校
 鵬翔高等学校
 宮崎学園高等学校
 宮崎日大高等学校

 今頃は試験の真っ最中だと思います。心配されたインフルエンザの影響はなく、体調の悪い生徒もいないようです。落ち着いて自分の力を発揮してほしいものです。

 一方学校では1,2年生がCRTテストを受けています。明日までの二日間です。しっかりがんばってください!
0

明日より私立高校入試始まる

 いよいよ、3年生は明日より私立高校入試が始まります。
 これまで、どこを受験するか、家庭で話し合ったり、先生と相談したりして、三者面談で受験校を決定してきました。そして、入試に向けて、勉強はもちろん面接練習にも何回も取り組んできました。もう、準備は万全です。あとは、自分の思いをしっかりとぶつけてきてください。不安な気持ちもあるでしょうが、みんな一緒です。自信を持って臨んでください。
「大丈夫、大丈夫」「うまーくいく、うまーくいく」
応援しています。
下の写真は、本日行われた、私立高校入試前日指導の様子です。


 
0

来週の行事予定

 来週の行事予定をお知らせいたします。

<行事予定>

1月29日(月)⑤私立高校入試前日指導(3年)

  30日(火)私立高校入試(第一、日大、宮学、頴学館、鵬翔)
        ①~③CRT(1,2年)
        3年特別時間割

  31日(水)私立高校入試(日章、日向学院)
        ①②CRT(1,2年)
        
   1日(木)小中合同あいあつ運動
        ⑥専門委員会
        ※テスト範囲表配付

   4日(日)参観日(立志式)
0

3年生激励式

 3年生は、いよいよ来週から私立高校の入試が始まります。受験勉強だけでなく、面接練習にも熱心に取り組んでいます。
 そんな3年生に対して、1,2年生全員で受験に向けての激励式を行いました。
 生徒会を中心に、3年生には分からないように昼休みや放課後を利用して、一生懸命に練習してきました。「ナオトインティライミ『未来へ』」の歌にあわせて、ダンスを披露し、3年生の頑張りをみんなで応援している気持ちを伝えました。
 3年生に対して、生徒会長の村上さんから激励の言葉がおくられ、それに対して3年生の浜崎さんが代表してお礼の言葉と、受験への決意がのべられました。 

0

3年生面接練習中

 今日の朝の気温は約-3℃と寒くなりました。インフルエンザに罹患する生徒が減ってきつつありましたので、寒さが心配でなりません。
 さて、来週には私立高校の入試、また再来週には県立高校の推薦入試を控えて、3年生の生徒たちは面接の練習を重ねています。本日の5,6校時も各部屋で集団面接等の練習を行いました。緊張する中ではありますが、しっかり自分のよさを出してくれることを願っています。
 下は、花壇に植えているネモフィラの花です。この寒さの中で始めて咲きました。これから卒業式にかけて、満開になってくれることと思います。

0

みらい・みやざき まなび隊の取材

 本日、MRT宮崎放送から3名の方が本校の1年2組のピア・サポートの授業の取材に来られました。
 本日の授業のテーマは、「上手な断り方を学ぼう」で、相手も自分も大切にした断り方が重要である。相手も自分も大切にした断り方を体験練習し、行動の選択肢を増やすことをねらいとして行われました。
 相手の気持ち・自分の気持ちを大切にした方法を「アサーティブ」といいます。アサーティブな断り方が人間関係において重要であることを学びました。
 また、「わたしの本」の紹介を、2年2組の川越 結莉乃さんと2年2組担任の吉村先生が行いました。
 放送は2月3日(土)の午後6時50分~午後7時です。
 テレビカメラを前に、緊張しているとは思いますが、真剣に授業に取り組みました。是非ともご覧になってください。

0

3年生を激励に

 本日、毎年職業講話をお願いしています。割烹「より道」の川越清史様より、3年生の入試を前に激励にお越しいただき、とても美しい「蝋梅」と「菜の花」をいただきました。「蝋梅」の香りは、遠くからでもわかるくらい素晴らしく、入試を前に3年生も元気と勇気をもらった気がします。川越様、誠にありがとうございました。


0

ピア・サポートの授業

 本日相原教諭によるピア・サポートの授業がありました。今日の授業内容は「上手な断り方を学ぼう」で、相手も自分も大切にした断り方が大切であることを学ばせ、体験練習によって行動の選択肢を増やすことをねらいとしています。
 1年1組で行われた授業では、ウォーミングアップとして「ジャンケン」や「ロールプレイ」に取り組んだ後、「日曜日に買い物に行かない?」と誘われたけど、気が進まないときを例として、上手な断り方3つのステップを学びました。その後、実際に各班で演習に取り組みました。実際の学校生活でもよくあることだと考えられますので、ぜひ生かしてほしいと感じました。





0

来週の行事予定

 来週の行事予定をお知らせいたします。

 <行事予定>

1月22日(月)普通校時 給食感謝週間 学級設営充実期間

  24日(水)水曜校時
        ⑤MRT「みやざきまなびたい」取材
0

インフルエンザによる部活動の停止について

 町内でもインフルエンザの罹患者が増加しており、本校でも2年生を中心に少しずつ増えております。つきましては、本日より日曜日までの3日間、原則的に部活動を停止いたします。尚、大会等がある部活動は顧問の判断により参加を認めておりますので、ご協力をお願いいたします。
 インフルエンザを防ぐための緊急措置ですので、期間中の外出はできるだけ控えていただきますようお願いします。また、発熱がありましたら、翌日熱が下がっていた場合でも、登校をせず病院での受診をしていただきますよう、重ねてお願いいたします。
0