学校からのお知らせ

2017年2月の記事一覧

2月最終週スタート

 今日は日射しが暖かく感じる気持ちのよい1日でした。3年生は県立一般入試まであとわずかです。授業中もその真剣さが伝わってきます。その頑張りが実を結んでくれることを願うばかりです。頑張れ本庄中生!!
 音楽の授業での本気モードの歌声が聞こえ始めています。卒業式を3週間後に控え、素晴らしい卒業式を演出する「卒業式の歌」の練習が日に日に変化してきています。生徒たちの気持ちが「卒業式」へ切り替わっているからでしょう。昨年も素晴らしい歌声で素晴らしい卒業式を演出したように、今年も全校生徒の素晴らしい歌声で、全校生徒はもちろんのこと3年生の保護者や出席していただけるご来賓の皆さまの心に残る卒業式にしていきましょう。
 今日の昼休み時間は、気持ちのよい日射しの中、運動場を駆け回る生徒たちがたくさんいました。元気が一番ですね。しかし、遊んだあとの手洗いやうがいを忘れないようしましょう。まだまだ町内ではインフルエンザに罹患している児童生徒がたくさんいるようです。しっかりと予防してください。 
 また、昼休みの図書室にも読書好きの生徒が集まっていました。読書を趣味として本に親しむ生徒の姿も素敵なものですね。
0

今週から3月に入ります

 今週の水曜日から平成29年度の最後の月、3月に入ります。今年度をしっかりまとめ、次の学年への基礎を固める大切な月です。3年生は県立高等学校一般入試・卒業式と中学校生活の最後となる大きな行事があり、3年間を過ごした学舎とお別れをする月になります。それぞれの思いをもってみんなで素晴らしい3月にしていきましょう。
【今週の主な予定】
2月27日(月) 普通授業
2月28日(火) 普通授業 先輩の声を聞く会(朝の時間)
3月 1日(水) 特別校時 AKE30(朝の時間)
          小中合同あいさつ運動
3月 2日(木) 普通授業 学級・全校専門委員会(6校時)
3月 3日(金) 普通授業 
0

読書週間でした


 先週「読書の日」がありましたが、学年末テスト前でしたので、「読書週間」が今週設定してありました。「活字離れ」が進んでいるといわれて数年が経過していまるので、たくさん読書をして欲しいと思っています。
 文部科学省の図書館教育についての文書の中に、「近年、生活環境の変化や様々なメディアの発達・普及などを背景として、国民の『読書離れ』『活字離れ』が指摘されている。読書することは、『考える力』、『感じる力』、『表す力』等を育てるとともに、豊かな情操をはぐくみ、すべての活動の基盤となる『価値・教養・感性等』を生涯を通じて涵養していく上でも、極めて重要である。また、特に、変化の激しい現代社会の中、自らの責任で主体的に判断を行いながら自立して生きていくためには、必要な情報を収集し、取捨選択する能力を、誰もが身に付けていかなければならない。すなわち、これからの時代において、読み・調べることの意義は、増すことはあっても決して減ることはない。このように見たとき、本を読む習慣、本を通じて物事を調べる習慣を、子どもの時期から確立していくことの重要性が、あらためて認識される。」と読書の必要性について紹介されていました。
 生徒の皆さん、「読書の日」「読書週間」などはとっても大切な取り組みであることを理解してくれましたか?これからは「読書の日」「読書週間」だけではなく、「家読(うちどく)」を毎日続けてくださいね。
0

修了の日まで1ヶ月です

 久しぶりによい天気になりました。20日に三寒四温の話をしましたが、この時期は天気が周期的に変わるようです。これも冬から春へと季節が進むための準備ですね。天気の変化や気温の変化で体調を壊さないようにしましょう。
 今日は県立高等学校一般受検の志願変更の最終日です。今日で、受検者数が確定します。後は3月7日、8日の試験を待つだけです。3年生は受検する仲間のためにも同じ気持ちで最後まで頑張り抜いてください。全員が笑顔で卒業していけるように最後まで「協力し合い 全てに挑戦 未来へ前進 本庄中」ですよ。
 今日は2月24日、2月が「逃げ月」といわれるように2月もあと4日になりました。1ヶ月後の3月24日は平成28年度の「修了の日」です。今の学年はあと1ヶ月で終わることになります。今の学年で学ばなければならないこと、やっておかなければならないことはいかがでしょうか。次の学年に積み残しておくことのないようにしてください。4月の新学期からは新しい学年で素晴らしいスタートが切れるように、今の学年のことをきちんと終わらせておいてください。よろしくお願いいたします。
0

全校集会を行いました


今日は朝の時間帯で、全校集会を行いました。今日は校長先生が不在だったために、教頭先生に表彰とお話しをしていただきました。表彰は野球部の準優勝の貢納と宮日ジュニア展の優良賞などの美術関係、作文、英語検定の合格者代表の個人表彰でした。野球部や個人表彰の皆さんおめでとうございます。また、教頭先生からは「それぞれの学年が卒業、進級をむかえ、少しほっとする時期をむかえますが、そんなときに事故やけがに合う事があります。そんな時期だからこそ、当たり前の事は当たり前にしてちゃんとした生活を心がけましょう。」とお話しいただきました。次に、生徒指導主事の小出先生から「失敗をする事は誰にでもある事ですが、失敗した事を隠しておくとずっと心の中で『辛い』思いが残ります。失敗した事から逃げ出さず、そこから一歩踏み出して失敗した事を認め、報告する事で気持ちが楽になり『幸せ』な気持ちになれる。間違った行動をしてしまった時は、素直に反省し報告してください。」というお話がありました。今日のお話を基に平成28年度をしっかりとまとめて有終の美を飾りましょう。
【今日の表彰者】
野球部 平和台カップ中学生軟式野球大会 準優勝
宮日ジュニア展 優良賞 坂本 悠真 くん(2年生)
                 中山 凜香 さん(2年生)
                 青野 瑠依 さん(1年生)
宮崎県こども造形作品展 賞 宮田 九杜 くん(2年生)
                  賞 小川 美幸 さん(2年生)
動物の作文コンクール 入選 今泉 春奈 さん(2年生)
0

特水校時でした

 今日は降雨の予報でしたが、昼休み時間は雨も降っていなかったので生徒たちは外で元気よく遊んでいました。元気よく遊ぶ姿は頼もしいものです。また、読書好きの生徒の本に親しむ姿も図書室で見かけました。これも素敵なことだと思いました。生徒会役員が送別行事の準備を進めている姿もありました。それぞれの立場で昼休み時間を有効に活用しているようでした。

 今日は特水校時で進み、5時間目に学級活動、6時間目に1,2年生は教育相談、3年生は受検関係の時間を設定しました。学級活動では、昨日に引き続き「自然体験学習」の準備をしました。
 「自然体験学習」は生徒たちの保護者も経験した体験学習で、本庄川の河原で送別行事をしたり野外炊飯をしたり学級や学年の計画をしたりと3年生の入試後1日を使った行事です。「3年生の送別」、「野外炊飯の体験」、「学級・学年の親睦」と3つの大きな目的を持って実施します。送別行事は生徒会が中心となって企画し、野外炊飯は学級の班で計画、学級・学年の親睦は学年の中央委員会が計画しています。どんな計画が進んでいるのか今から楽しみにしているところです。生徒の皆さん、しっかりと準備を進めてください。そして、当日「自然体験学習」できる気象条件になるように今から祈りましょう!
0

生徒会活動でした

 今朝は冬らしく寒い朝でしたが、すっきりと晴れ上がった青空に気持ちよい朝を迎えることができたのではないでしょうか。
 今朝は、生徒集会が計画されていました。今日の生徒集会は,3月10日に計画されている「自然体験学習」の準備をする時間として計画されていました。8:05に生徒会から放送が入り、今日の生徒活動の流れが紹介されました。今日は「自然体験学習」の前半に計画されている「送別行事」で使う自己紹介カードの作成が主な活動です。具体的な作成の方法は、各学級の中央委員会役員から説明があり、生徒たちはその説明に従ってしっかりと活動していたようでした。3年生は3回目の「自然体験学習」ですが、最後の「自然体験学習」ですから、その思いを込めた自己紹介カードの作成になったようです。1、2年生は3年生を送り出すために、しっかりといろんな準備をしてください。
0

新しい週のスタート

 暖かい朝で、月曜日をスタートしました。今週は雨の予報も多く肌寒さを感じる週になりそうです。健康管理には十分気を付けてください。特に3年生は、県立高等学校一般入試まで、あと2週間です。いろんな調整をしていくとっても大切な時期です。受検をする生徒だけではなく学年全体で気を付けください。
 今週は「清掃徹底週間」です。テーマはかしのきの“し”「静かに無言でもくもくと清掃をしている生徒。静かに始まりの会を迎えている生徒。」です。今日の清掃始まりの会や黙想の時間などはしっかりと活動できていたようです。清掃活動も無言で頑張っていました。これからも無言清掃をしっかりと頑張りましょう!3年生は「清掃の木」を育てる機会はあと2回です。各学級の清掃の木をしっかりと育てて卒業してください。1,2年生も自分たちの学級の清掃の木をしっかりと育てて進級するようにしてください。全校生徒できれいな学校にしていきましょう。

 先週の土曜日2月18日は二十四節季の一つ、「雨水(うすい)」でした。「空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる」という意味だそです。「草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。」と紹介してありました。

0

2月も残り10日です


 2月も残りが10日になりました。学年末テストも終わり、いよいよ学年のまとめをしっかりとする時期になりました。1年生は、2年生になり先輩として新入生のお世話ができるように、2年生は、最上級生として本庄中学校を支えていくために、今の学年で残された時間を有効に使ってまとめてください。3年生は、県立高校一般入試・卒業式と大きな行事が続きますが、現実にしっかりと向きあって、中学校生活の最後をまとめ上げてください。どの学年もとっても大切な時期です。「協力し合い 全てに挑戦 未来へ前進 本庄中」のスローガンを今こそ実践しよう!!
【今週の主な予定】
教育相談旬間 2月14日~22日
読書週間 2月20日~2月24日
清掃徹底週間 2月20日~24日
2月20日(月) 普通授業 教育相談(6校時)
2月21日(火) 普通授業 教育相談(6校時)
          生徒集会(朝の時間)
2月22日(水) 特水校時 学活(5校時) 教育相談(6校時)
2月23日(木) 普通授業 全校集会(朝の時間)
2月24日(金) 普通授業
0

専門委員会の報告です

 先週の木曜日(9日)に、1週間延期した学級・学年専門委員会を行いました。当初の計画では2日でしたが、インフルエンザの影響で、学年閉鎖や学級閉鎖の学級があり準備や話し合いができていなかったので、1週間延期しました。
 今回は、1月の反省と2月の目標に対する具体策を話し合うものでした。各委員会の2月の目標は次の通りです。
【中央委員会】
 3年:入試への意識を高めよう
 2年:3年になる準備をしよう。学習への意識を高くもち、学力を伸ばそう。
 1年:1年生のスローガンと5ヶ条を徹底させよう。
【学習委員会】
 学習の心得5ヶ条を徹底させよう。
【広報委員会】
 学級のまとめになるような掲示物を作ろう。
【環境委員会】
 一人一鉢で卒業式を盛りあげよう
【生活委員会】
 きちんとした服装容儀で卒業式に臨もう。
【給食委員会】
 思い出に残る楽しい給食にしよう。
【保体委員会】
 風邪やインフルエンザの予防をしよう。
【図書委員会】
 自分の1年間の読書量を知ろう。

全校生徒の協力で、全ての委員会活動で目標が達成できるようにしていきましょう!!
0