学校からのお知らせ

2014年5月の記事一覧

今日も暑かったです

 今日も暑かったです。15:00現在29.1℃、湿度49%です。7月の気温のようですね。疲労のたまっている生徒も多いようです。明日からの土日、少しでも疲れがとれると良いですね。学校では、熱中症に気を付けよう(水分のこまめな補給)、水難事故防止(河川で泳がない)を指導しました。健康と命両方ともとっても大切なものです。自分でしっかりと守ってください。
 今日は地区中学校総合体育大会に参加するチームのキャプテンに原稿をお願いしました。大会に向けての意気込みを書いてもらいました。明日から載せますので、提出していないチームは早めに提出してくださいね。
 今月の明日までです。今日は学校だより「まがたま5月号」を発行しました。また生徒指導だよりや学級通信も発行されています。子どもさんと一緒に読んで、家族団らんに役立ててください。よろしくお願いします。
0

暑い中、頑張っています

 15:00現在30.2℃湿度40%した。5時間目は、この暑さの中、2年生は修学旅行準備のための学年集会、1年生は、集団宿泊訓練の準備に取り組んでいました。6時間目は、学級専門委員会・全校専門委員会を行いました。先日の生徒総会で決めた月別努力目標に対する反省と翌月の努力目標に対する取組を話し合いました。行動力のある話し合いであることを願っています。
 先日の生徒総会で出された学級からの要望事項を学校として、少しずつ改善しています。予算の伴うものは難しいところもありますが、今日は、1年生の自転車置き場の壊れた屋根を教頭先生と鳥枝先生が修理してくれました。入梅に間に合って良かったと思っています。生徒の皆さん、いろんなものを大切に取り扱って下さい。
 宮崎地区中学校総合体育大会まであと10日です。燃えろ!!本庄中学校の生徒たち!!
0

清掃徹底週間実施中

 昨夜は、本年度の家庭教育学級の開級式を行いました。1日のお仕事の後の参加に感謝しています。昨夜は、PTA会長あいさつ・研修部長あいさつ・家庭教育学級長あいさつ・校長講話、参加者自己紹介のあと、1年間の計画を立てました。お忙しいとは思いますが、子育てや楽しい学びについて一緒に学びませんか。6月は「着付け教室」実施する予定です。
 さて、今週は、5月の清掃徹底週間です。今月のテーマは、かしのきの『し』「静かに無言でもくもくと清掃している生徒」です。テーマにあった清掃活動をしている生徒には「清掃の葉」が配付され、学級の清掃の木に貼り付けることになっています。各学級「清掃の葉」のたくさんついた立派な清掃の木になるように頑張って下さい。
0

たくさんの来校ありがとうございます

 今、高校生スポーツの祭典、高校総体が行われています。各競技で盛り上がりを見せているようです。高校総体では勝って泣き、負けて泣きと様々な高校生の姿を見ることができます。本校出身の先輩方もいろんなところで活躍されているのだと思います。先輩方頑張って下さい。後輩である中学生は、10日後に始まる中学校総合体育大会に向けて、頑張っています。本庄中学校の生徒たち、君たちはぜひ「勝って泣く」になるように頑張って下さい。
 今日ホームページに入ってみると来校者343434といったナンバーでした。5月13日(火曜日)には333777といったナンバーで入りました。2週間で9657カウント更新しています。平均1日690カウントの更新のようです。たくさんの方に見ていただいていることになりとても感謝しています。ありがとうございます。皆さんのご期待に応えられるよう毎日更新に努めます。今後ともよろしくお願い致します。
0

5月最終週になりました

 5月最後の週になりました。ゴールデンウィークから始まった5月、生徒の皆さんいかがだったでしょうか。目標通りに頑張ることができましたか?
 今日は朝から雨でしたが、国富町では約30㎜の降雨があったようです。雨は私たちの生活に欠かせない貴重な水をもたらすものです。雨が降ることに感謝できると良いですね。
 さて、今日は、体調不良で保健室を訪れる生徒が多かったようです。また、欠席の連絡も多かったように思います。いろんな意味で「疲れ」がたまっているのではないでしょうか。何をするにしても健康な身体が基本です。今日の帰宅後は「やらないといけないこと」を先に終わらせ、ゆっくりと休養して下さい。そして、明日は全員元気に登校して下さい。
 「健康な体づくりは規則正しい生活から」といわれます。特に22:00~2:00の間が一番成長ホルモンが分泌される時間帯ともいわれています。疲れがたまっている方は、ぜひ生活のリズムの見直しをして下さい。
0

今週の主な予定

 5月も最終週になりました。新学期が始まって2ヶ月が終わります。新しい学年になってたてた目標はどうなっているでしょうか?達成に近づいていますか。もう一度目標を達成するための筋道を見直してみてはいかがでしょう。
 さて、今週の主な予定です。
 5月26日(月)教育相談(放課後) 卒業アルバム部活動の写真撮影
 5月27日(火)卒業アルバム部活動の写真撮影
 5月28日(水)帰りの会終了時刻13:05 一端帰宅し部活動は16:00以降実施
 5月29日(木)学級専門委員会・全校専門委員会
宮崎地区中学校総合体育大会まで2週間です。頑張りましょう!!
0

今週の振り返り

 今週は教育相談週間として、月曜日から学級担任による教育相談が行われました。悩みなど相談することができたでしょうか。教育相談の設定された時だけでなく、悩みや気になることがありましたら、いつでも相談して下さい。先生たちはいつも相談を受ける準備ができています。
 今週は火曜日に防災訓練を行いました。計画では起震車(地震の揺れを機械的に再現してくれる装置を備えた車)を使った体験を実施する予定でしたが、残念ながら雨で計画を変更することになりました。いろんな機会に起震車の体験ができるようです。興味のある生徒は体験して下さい。自然災害はいつ・どこで・どんな災害に遭うか分かりません。どんな災害があるのか・どう対応すればよいのかをしっかり学んで下さい。中学生の皆さんに必ず必要となる知識だと思います。
0

1週間が終わります

 今日は金曜日です。今週も今日で終わり、週末課題などたくさんでたことでしょう。部活動や社会体育活動で忙しい皆さん計画的な勉強をして下さいね。
 
 昨日から始めた生徒の言葉、今日は、2年生の修学旅行実行委員の浜崎明音さんの言葉です。
「私たち2年生が一番楽しみにしている修学旅行まで残すところ、あと1ヶ月になりました。私が学年委員長として頑張りたいことは、先日実行委員会で決めた「修学旅行の約束事」です。その内容は「①時間を守る ②礼儀正しい言動をする ③班長の指示に従い、班で協力する」です。これらの約束事を徹底するためにこれから1ヶ月間中央委員会での呼びかけをしていき、中学校生活で一番の思い出になると思うので全員が楽しめて全員が成長できる修学旅行にしたいです。」
 実行委員の頑張りで修学旅行が成功し、たくさんの思い出ができると良いですね。
0

暈(かさ)を観測しました

 今日学校で「太陽の周りを取り囲むように輪が出来る現象」を観測しました。この輪のことを「暈(かさ)」と言うそうです。調べてみると、「暈が出現する理屈は虹の仕組みに似ています。虹は太陽の光が空中の水滴で拡散され光の色の成分が分散され見える現象ですが、暈の場合は空中の氷晶によって太陽光や月光が回折・散乱され現れる気象現象です。」とありました。気象について学習することもいいですね。
 
 今日から、生徒たちの言葉を紹介します。今日は生徒会長の薬師寺由祐君の言葉です。
「今年の生徒総会の全体討議題は『地域に貢献し、思いやりの心があふれる本庄中にするためには』という難しいものでした。みんな学級討議の時間から積極的に参加できていたと思います。今回決まったことは、中央委員会や各専門委員会で取り組んでいきます。本庄中をより良いものにするために、みんなで協力していきましょう。」
 
 今年も生徒会活動に期待しています。地域に貢献できる素晴らしい本庄中学校にしていきましょう。
0

5月下旬に入りました

 昨日は、国富町での1日の雨量が67mm、午後1時までの1時間に16mmの雨が降りました。これから入梅し、雨の季節になります。降雨時の登下校には十分と気を付けて下さい。
 今日は昨日とうってかわって、五月晴れ。過ごしやすい1日になりました。生徒たちは、一生懸命に授業に取り組んでいました。現在16:00です。校内では吹奏楽部の楽器の音、部活動生のお互いを励ます声が聞こえ、生徒たちが元気よく活動している様子を感じているところです。
 明日は、地区中学校総合体育大会参加に向けて、気持ちを引き締め生活することを目的として、全校集会があります。この大会に参加するために、たくさんの規定があり、その中には、服装容儀面の規定もありますので、明日は容儀検査も実施します。先週予告をしていますので全員合格することと思います。5月下旬は、めざせ地区大会優勝!めざせ県大会出場といった気持ちを全校生徒でもって頑張りましょう。
0