学校からのお知らせ

2017年3月の記事一覧

離任式でした

 今日は平成28年度離任の日でした。本年度退職・異動・採用などで本校を離れられる先生方とお別れをする日です。離任式では教頭先生が離任者を紹介され、離任者が一人ずつあいさつをしました。その後生徒代表の高橋天丸くんがお別れの言葉を述べ、代表の生徒たちが離任する先生方に花束を贈呈し、卒業生を含めた全員で校歌を斉唱して式を終わりました。本年度離任される先生方は長い方で7年、短い方で1年でしたが、本年度本校教育に尽力してくださった先生方ばかりでした。先生方、本校でのご勤務お疲れ様でした。ありがとうございました。次の学校、次のステージでもご活躍くださることをご祈念申し上げます。
【本年度離任される先生方】
校    長 内田 英裕(定年退職)
教    諭 壱岐 真美(宮崎市立東大宮中学校へ)
教    諭 原田 邦子(宮崎市立檍中学校へ)
教    諭 上田 香代子(えびの市立飯野中学校へ)
栄養教諭 田中 佐和子(宮崎市立檍中学校へ)
講   師 月野 功大(新規採用 日向市立財光寺中学校へ)
講   師 杉尾 美波(新規採用 宮崎市立大宮中学校へ)
講   師 川越 祐太郎(宮崎市立加納中学校へ)
技   師 長友 裕梨(退職) 
【離任式の写真はフォトアルバムで紹介してあります】
0

明日は離任式です

 明日は離任式です。お世話になった先生方が学校を去られる日です。先生方を気持ちよく送り出せるように、修了の日(3年生は卒業式)に指導があったように、時間に遅れることなく本庄中学校生徒としての規則通りの身なりで登校してください。よろしくお願いします。
【明日の主な日程】
1,2年生は通常登校 3年生は8:30までに中庭に集合
8:05~8:20 朝自習
8:20~8:30 朝の会
8:35~8:40 体育館入場
8:45~9:20 離任式
9:20~     学年ごとに帰りの会
※ 10:00~ 国富町教職員管理職辞令交付式(国富町役場)
※ 11:00~ 国富町教職員離任式(国富町立図書館)
0

今日の午後は一時的にHPが閲覧できません

 今朝も肌寒さを感じましたが、日中は昨日より気温が上がり過ごしやすく春を感じる日中でした。
 今日は春休み平日2日目です。今日の学校も部活動の生徒や係の仕事で登校している生徒と静かな学校でした。登校してきてる生徒の中には、30日に離任式の準備をしている生徒もいて、今から離任される先生方との思い出に寂しそうに仕事を進めているのが印象的でした。

【ホームページ一時停止のお知らせ】
ホームページを管理している「教育ネットひむか」からお知らせがありました。
定期メンテナンスを行うために教育ネットひむかを、今日3月28日(火) 正午から18時までの6時間程度停止します。インターネット接続、ひむかメール、CMSを含め、全てのサービスを停止いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
0

春休みも頑張っています

 今日は春休み最初の平日です。今日の学校は部活動で登校している生徒や係の仕事で登校している生徒がいる程度です。先週は金曜日まで生徒たちが登校していたので賑やかだったのですが、春休みに入り生徒が登校しない日になると寂しい気がしています。
 部活動に参加している生徒は、6月の地区中学生総合体育大会で優勝をめざして、または県大会への出場権をめざして頑張っています。春休み期間は、先生方が練習につけないことがあり、自分たちでの練習となりますが、顧問から指示された練習メニューをキャプテンを中心に進めています。顧問の不在時にどれだけ真剣に練習できるかがこれからの成績に関係してくると思います。真剣に練習に取り組んでください。
 ここのところ肌寒い日が続いているのか校庭の桜の木の開花が遅れています。先週1本だけ開花してくれましたが、他の桜の木はもう少し時間が掛かるようです。離任式の日には、開花した校庭の桜も生徒たちと共に離任者を見送ってくれると素敵ですね。
0

平成28年度最終週です

 今日は3月最後の日曜日です。部活動や社会体育活動で大会や練習試合などで頑張っている生徒、久しぶりの余暇を楽しんでいる生徒などそれぞれの立場で頑張っていると思います。時間を有効に使って楽しんでくれるとよいと思います。
 卒業生は、進学先の登校日などがあり心構えの指導や学習課題を与えられるなど高校生になるための指導をいただいていると思います。高等学校からの指導をしっかりと守ってくださいね。
 卒業生のある保護者から「勉強をしないで遊んでばかりいる」という話を聞きました。卒業生の皆さんは高等学校に何をするために行くのでしょうか。そうです!高等学校でいろんなことを学び、次へのステップとすることではなかったでしょうか。高等学校での学びは中学校の学習の上に積み上げられるものです。春休みには高等学校に行く準備として、受検で使った問題集などで毎日勉強をしておくことが大切ですよ。今日から勉強を再開してください。
 1,2年生ももちろん春休みの課題や苦手教科の克服のために頑張ってください!
 頑張れ本庄中生・本庄中卒業生!!
【今週の主な予定】
3月27日(月) 春休み 職員会等
3月28日(火) 春休み 職員会等
3月29日(水) 春休み (休まれている職員もいます)
3月30日(木) 春休み 離任の日 登校日
3月31日(金) 春休み 転任等の先生方は本校での勤務が最後に日になります
0

今日から春休みです

 今日3月25日から4月5日までの12日間、春休みになります。昨日、押方先生・小出先生・月野先生そして学級担任から春休みについての指導がたくさんあったと思います。どの1つも大切な内容です。しっかりと守ってください。特に交通事故などの命に関わる事件や事故のあわないように十分注意をして生活してください。
 23日(木)は町内の小学校の卒業式でした。小学校の最上級生として1年間各小学校を支えてくれた皆さんの後輩たちが、素晴らしい卒業式で送り出されて卒業しました。これからは中学生になる準備をしながら春休みを過ごし、4月7日に皆さんに出迎えられ入学してきます。中学生の皆さんは最上級生として、中堅学年として新入生を迎えなければなりません。先輩として迎えられるように、しっかりとした資質を身に付けておいてください。
 まずは春休みに課題をしっかりと終わらせて新学期を迎えられるようにしてください。

【ホームページ一時停止のお知らせ】
ホームページを管理している「教育ネットひむか」からお知らせがありました。
定期メンテナンスを行うために教育ネットひむかを下記の期間停止します。インターネット接続、ひむかメール、CMSを含め、全てのサービスを停止いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
平成29年3月28日(火) 正午から18時までの6時間程度
0

修了の日でした

 今日は平成28年度修了の日でした。
 修了式では生徒代表発表で1年生鳥原滉大くんが3学期を振り返った後「後輩の手本となるようにしたい。支え合い仲間を大切にする2年生になりたい。」と、また2年生春元千鶴さんが1年間の学校生活を振り返った後「3年生となる年を後悔の残らない最後の1年にしたい」と新年度の目標を発表しました。次に、1年生代表の井戸川太一くんと2年生代表の山内瑠士亜くんに修了証が授与されました。
 校長から、1年間無事に終わったお礼の言葉と同時に、「平成29年度に向けてしっかりとした目標をもち、春休みには準備を進め、4月6日の始業に日にはスタートダッシュがきれるようにしよう」と話がありました。
 修了式後、押方先生から春休みの学習面について、「本年度のまとめをすること」、「時間をつくり読書をすること」を、月野先生から保健体育面について、「春休みの部活動についての注意、身体を動かすことや治療について」の指導と「早寝・早起き・朝ご飯の生活をすること」を、小出先生から生活面について、「春休みの暮らし方のルールを守ること」、「命を大切にできる生活をすること」など「ルールを守ることでルールに守られること」の指導がありました。
 その後、本年度最後の給食をいただき、最後の昼休み時間を楽しみ、大清掃で学校をきれいにし、学級活動で最後の指導を受けて修了の日を終わりました。
0

残り2日となりました

 今日は3月23日、本年度の授業日も明日まで残り2日となりました。教科の授業も今日の6時間と明日の2時間の8時間を残すのみとなりました。
 今日も生徒たちはいつも通りに一生懸命にまた楽しそうに授業を受けていました。
 5時間目は体育館で「ピア・サポート」の出前授業を1,2年生で受けました。講師に九州保健福祉大学準教授 田中 陽子先生に来ていただき、「伝えよう、あなたの良さ、わたしの良さ」と題して授業をしていただきました。お話しいただいた中で、「たくさんのコトバを学ぼう」の中では「自分を辛くさせる考え方や言葉」と「自分を楽にさせる考え方や言葉」があること、「コトバを組み合わせよう」の中では「相手の様子」と「自分の気持ち」を組み合わせると気持ちが伝わりやすいことなどを学びました。最後に1年生の村上萌英さんがコトバの組み合わせのところを使って友だちにお礼を伝えるときに「〇〇をしてくれてありがとう」と伝えるようにしたい」とお礼の言葉をお伝えしました。田中先生足下の悪い中ありがとうございました。

 【明日の日程】
普通校時
朝自習・朝の会
1,2校時 臨時時間割での授業
3校時 10:40~11:45 修了式
給 食 11:50~12:25
昼休み 12:25~13:10
清 掃 13:10~14:00 かしのき大清掃
学 活 14:00~15:00 帰りの会を含む
下校・部活動等 15:00~
0

桜が咲きました

 今日はよい天気で気持ちのよい朝を迎えました。1,2年生は今日も元気に登校してくれています。近隣の小学校でインフルエンザの罹患者が増えつつあったので心配していましたが、本校では今のところ罹患者はいないようです。このまま全生徒元気に修了式を迎えることができるとよいと思っています。
 今朝校門横の桜の木を見上げると、何輪かの花が咲いていました。卒業式の式辞で「今にも咲こうとしている校庭の桜」と紹介していましたが、ようやく開花したようです。校庭にある桜の木が咲き始めるのにはあと少し時間が掛かるようですが、30日の離任式の頃には満開となって、離任される先生方を見送ってくれると思います。
 今日は水曜校時で5時間授業でした。生徒たちは本年度最後の週の授業を一生懸命に受けていました。今日が最後の教科もあったようで、春休みの課題などを受け取り、次年度までの学習についての指導を受けていました。
 今日の昼休みには、運動場で楽しく遊んでいる生徒の姿や、教室で楽しそうに雑談する生徒の姿が見られ、学校生活を楽しんでくれているのを実感したところでした。
 5校時は2年生がクラスマッチを行っていました。男子がバスケットボール、女子がバレーボールを行っていました。現学級の楽しそうに思い出を作っていました。
0

平成28年度まとめの週です

 平成28年度の最終週が始まりました。朝のうちに残っていた小雨も昼前には青空になり、暖かな陽気となりました。3年生が先週卒業して1学年少なくなった学校は、心なしか寂しく感じています。
 今日は1年生が健康教育を5時間目に行いました。健康教育は「健康的な生活を送ることが、将来の健康に大きな影響があることを理解させる」ことや「自分の生活を振り返り、改善への行動に意欲を持たせる」ことを目的に、国富町の保健介護課に協力をお願いして実施しました。今日は保健師の横山さんと栄養士の黒岩さんに講師をお願いし指導していただきました。生活や食事・運動についての話をしていただき、小児生活習慣病などについて学びました。今日の学びをこれからの生活に活かしてください。
 今週は本年度をまとめる週です。今の学年でできるようにならないといけなかったことを確認して、できるようになったかどうか確かめてください。できていなければ残りの1週間しっかりと頑張ってください。学習面でも生活面でも運動面でも家庭生活でもたくさんの学ぶ機会があったと思います。その一つ一つで確信しましょう。4月から次の学年で学年の生徒全員が同じようにスタートが切れるとよいですね。
0