学校からのお知らせ

2021年11月の記事一覧

晴れ カレーの種類


11月29日(月)の給食
11月29日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 キーマカレー チーズサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、「キーマカレー」を作りました。
 「キーマカレー」は、ミンチ状にした肉を使って作られたカレーのことをいいます。カレーの本場インドでは、羊や山羊、鶏の肉を使うことが多いそうです。日本で初めてお店で作られたのは、鶏肉の「キーマカレー」だったといわれています。
 今日の給食の「キーマカレー」では、豚肉のミンチを使っていました。
0

晴れ 千切大根たっぷり!


11月26日(金)の給食
11月26日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 厚揚げの中華煮 はりはり和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ チンゲン菜
(国富町産)きゅうり 千切大根

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、「はりはり和え」という和え物を作りました。
 この「はりはり和え」とは、千切大根を使った和え物のことで、千切大根をかむときに「はりはり」という音がすることから、この名前がついたといわれています。国富町産の千切大根なので、味わい深い和え物に仕上がりました。
0

晴れ おいしさの秘密


11月25日(木)の給食
11月25日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 千切大根のみそ汁 コロッケ キャベツの塩こんぶ和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米
(国富町産)千切大根

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、コロッケの添え物に「キャベツの塩こんぶ和え」を作りました。
 「こんぶ」は、サラダや和え物など、いろいろな料理に使われています。それは、「こんぶ」がおいしさをグンと上げる食材の1つだからです。実は、「こんぶ」から「だし」と呼ばれる「うま味成分」が出て、食材の味を引き立ててくれます。
 今日は、千切りキャベツを食べやすくするために「塩こんぶ」を使いました。
0

晴れ ごぼうの繊維を感じて


11月24日(水)の給食
11月24日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 りんごパン ミートボールのデミグラス煮 かみかみサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)しめじ ごぼう
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、かみかみ献立です。かむことと満腹感は、深い関わりがあります。ゆっくりとよくかんで食べると、量が少なくても萬福のサインが脳に伝わりやすく、食べすぎることを防いでくれます。
 今日は、食物繊維が豊富でかみごたえのある「ごぼう」を使った「かみかみサラダ」を作りました。
0

雨 海の恵み


11月22日(月)の給食
11月22日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 親子丼 ひじきのサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 海の恵みの海藻。海藻は、低エネルギーでヨウ素や食物繊維が豊富です。ヨウ素は、新陳代謝を活発にしたり、体のホルモンを作ったりするため成長期に必要な栄養素の1つです。また、海藻のぬめり成分は、食物繊維で、がんを予防する作用や血液中のコレステロール値を下げる働きがあります。
 今日は、代表的な海藻「ひじき」をたくさん使った「ひじきのサラダ」を作りました。
0

本庄中学校説明会を実施しました!

 本日、本庄小学校と森永小学校の6年生の皆さんと保護者の方を対象に、学校説明会を実施しました。
 会の最初の校長の話の中で、「本庄中にくるのが楽しみな人は挙手をして」とありましたが、たくさんの児童の皆さんが迷うことなく、さっと手を挙げてくれました。
 この気持ちを大切に、本庄中学校でも受け入れ態勢を整えていきたいと思います。4月の入学式を学校挙げて楽しみに待っています!絵文字:うーん 苦笑



0

晴れ 宮崎県の郷土料理


11月19日(金)の給食
11月19日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 魚そうめん汁 鶏肉のみそころばかし 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 小松菜 鶏肉 しいたけ ごぼう

☆★ コメント ☆★
 「鶏肉のみそころばかし」は、宮崎県の小林市の郷土料理で、お祝い事やお客様へのもてなしの時に、昔からこの地区では欠かせない料理の1つです。
 鍋の中で煮ころがすことを方言で「ころばかし」といわれているので、この名前がついたといわれています。
 給食では、じゃがいもやこんにゃくなどの具材を入れて、具沢山に食べやすいようアレンジしています。
みそころばかし
0