学校からのお知らせ

2019年8月の記事一覧

齋藤正健先生に講話をしていただきました!

 本日は登校日でした。本校では集会の時間に、国富町教育委員会の教育相談員で、適応指導教室で日頃からお世話になっている 齋藤正健先生 にお話をしていただきました。
 例年この時期の登校日には、「命の大切さ」についてお話をすることにしていますが、今回は大変お忙しい中、齋藤先生にお願いすることができました。
 約30分、具体的で身近な例を通して、生徒一人一人の命は長い年月、いろいろな人のバトンを経てある大切なものだということを教えていただき、その大切な命をこれからも大切にしていこうということが心に深く伝わる内容でした。生徒全員に感想を書いてもらいましたので、後日いくつかを紹介したいと思います。
 齋藤先生、本日は本当にありがとうございました。

0

中学生サマーサミット開催

 本日町立図書館において、町内中学校3校の生徒会役員が一堂に会し、各学校の生徒会活動の状況を報告しあうとともに、情報や意見交換を行いました。
 とくに今回は、「メディア(IT機器)との上手なつきあい方を考えよう」というテーマを設けてディスカッションを行いました。将来生徒が生きていく上で、たとえばスマホや携帯はどうしても必要になってくると思われますが、使い方によっては大変大きな危険性もあります。中学生であるこの時期に、利便性や弊害を考え、どう向き合っていくかを考えることができてとてもよかったと思います。
 ディスカッションの中では、毎日1時間未満のスマホ等の使用であれば影響がないものの、1時間を越える使用をすると大きく学力低下につながるという意見も出されました。このサミットをスタートにして、各学校で議論を重ねていってほしいと思いました。
 今年のサミットは本庄中学校が担当しました。長い期間をかけて、担当の生徒はよく準備を進めてくれました。お疲れ様でした!!



0

青少年の主張宮崎県大会で優秀賞!!

 本日、宮崎市で青少年の主張宮崎県大会が開催されました。少年の部(中学生)には1,891点の作文応募があった中から、本校2年の黒木ほのかさんが本戦出場を果たし、宮崎市民オルブライトホールで発表をしました。そして、審査の結果見事優秀賞に輝きました。(最優秀賞1名、優秀賞2名)この結果、12月に東京で行われる全国大会に県代表として出場することになりました。先日の登校日に全校生徒の前で発表してくれましたが、本当に素晴らしいです!本庄中全員で喜びを分かち合いたいと思います。ありがとうございました!!



0

「クリーン国富」に参加!

 本日国富町は「クリーン国富」で、町内のあちこちで清掃活動が行われました。本校でも午前7時から、生徒会の呼びかけで全校生徒と職員で清掃活動を行いました。下はその様子です。お疲れ様でした!






0

平和学習を行いました!

 本日の登校日にあわせて、本校では平和学習を実施しました。例年、この時期の登校日にはいろいろな形で平和学習を行っていますが、今年は宮崎地区退職教職員連絡協議会「戦争を語り継ぐ会」の方18名にご来校いただき、「戦争を語り継ぐ朗読劇『のり子八才』」を公演していただきました。
 本日のMRTテレビ 午後6時15分のニュースの中で放映される予定です。また、MRTホームページにもアップされる予定です。
 さらに、宮日新聞の方にも取材に来ていただきましたので、後日記事になることと思います。ぜひご覧頂きたいと思います。


0