学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

晴れ 熊本県郷土料理

給食・食事10月28日(金)の給食給食・食事

10月28日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 太平燕 バンバンジーサラダ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 豚肉 

(国富町産)にら きゅうり

☆★ コメント ☆★

 今日は熊本県の郷土料理 「太平燕 」を作りました。「太平燕 」は、熊本の中華料理店や家庭料理でも定番の一品 です。春雨をメインにして、炒めた野菜や豚肉 、かまぼこ、しいたけなどを入れた具だくさんの中華風春雨スープのことをいいます。今日の給食では、豚肉 、えび、にんじん、キャベツ、きくらげ、にら、かまぼこの具材を使いました。また、熊本県の中華料理店では、具だくさんであっさりとした味わいのヘルシー麺料理としてよく食べられていますよ。

0

曇り 町内産の芋です

給食・食事10月27日(木)の給食給食・食事

10月27日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 京いものおでん煮 きゅうりのじゃこ和え

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 鶏肉 大根

(国富町産)京いも きゅうり

☆★ コメント ☆★

 京いもは、日本一大きいいもです。大きいものは、60cm以上になるそうです。さといもの種類の中の1つで、皮がむきやすく、煮くずれしないのが特徴で、今日の給食のようにおでんなどの煮物料理に使われます。10月から11月にかけて収穫される秋に旬を迎える食材です。今日の京いもは、国富町産です。

0

晴れ リクエスト献立 第3弾

給食・食事10月26日(水)の給食給食・食事

10月26日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 ミニ黒糖パン 牛乳 コーンスープ ハンバーグ 添え野菜 シュークリーム

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)ほうれん草 

(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★

 今日の給食は、子どもたちの母校である本庄小学校6年生のリクエスト献立でした。本庄小学校6年生からのメッセージを紹介します。「私たち本庄小6年生 は、男女ともに仲が良く、とてもとても元気すぎます。今日は私たちの元気パワーをつめこんだリクエスト献立です。ぜひ召し上がってください。」本庄小6年生のメッセージにもあるとおり、黒糖パンにコーンスープとハンバーグ、野菜を添えてパワーの入ったリクエスト献立に仕上がりました。元気 パワーが出るようにもりもり食べてほしいです。

0

晴れ 町内産のおいしい食べ物

給食・食事10月25日(火)の給食給食・食事

10月25日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 雑穀ご飯 牛乳 チンゲン菜のスープ 青椒肉絲牛

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 しいたけ カラーピーマン

(国富町産)国富町産宮崎牛 ピーマン

☆★ コメント ☆★

 中華料理の定番と言われる「青椒肉絲」は、豚肉とピーマンの細切り炒めのことです。この豚肉を牛肉に変えると、「青椒牛肉絲(チンジャオニュウロースー)」と呼ぶそうです。今日は、豚肉ではなく、国富町産の宮崎牛を使 いました。また、国富町産のピーマンも使っているので、地元の食材をたくさん使ったおいしい「青椒肉絲牛」に仕上げることができました。地元の自然の恵みに感謝していただきました。

0

授業の風景【2年生 美術編】

本校の2年生は2クラスしかありません。1、3年生は3クラスあるのですが…。

その分、2年生は学級の枠を超えて仲がよく、それぞれの学級担任も、学年の担任の気分で生徒と接していると日頃から話しています。

先日、2-2の授業風景を紹介しましたので、今日は、2-1の授業風景をご紹介します。

2年生は、11月24日(木)、25日(金)、26日(土)に修学旅行が控えています。

みんなで協力し、支え合い、高め合って、元気、勇気、笑顔、感性あふれる学年になってほしいと願っています。

0

授業の風景【2年生 音楽編】

今日は、2年生の音楽の授業風景をご紹介します。

本庄中では今週の木曜日、10月27日に合唱コンクールを予定しています。

連日、素敵な歌声が学校中に響き渡っています。

学校に歌声が溢れているって素敵だなって、コロナ禍で制限されていた分、できることの喜びやありがたみを感じています。

今日は、2年生の音楽の授業における合唱の練習の様子をご紹介します。

 

0

環境委員会、がんばっています!

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」

昼間は暑い日が続いていましたが、朝夕の風は涼しく、秋の到来を感じる今日この頃です。

環境委員会の皆さんが、季節の変わり目に合わせて、花壇の花の植え替えをしてくれました。

きれいな花をつけてくれる日を楽しみに待っていますにっこり

0

生徒会役員への感謝状授与式及び任命式を行いました!

先日の生徒会役員選挙を受け、生徒会役員への感謝状授与式、及び、任命式を行いました。

旧役員の思いや頑張りを、新役員の皆さんも引きついて、本庄中学校をより一層盛り上げて欲しいと思います。

期待しています。

旧役員の皆さん、ありがとうございます。

新役員の皆さんよろしくお願いします。

 

0

晴れ 旬の食材で秋を感じて

給食・食事10月24日(月)の給食給食・食事

10月24日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 中華丼 大学芋

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ 小松菜 

☆★ コメント ☆★

 いも類は、どれも「でんぷん」という栄養成分が多いので、エネルギーのもとになります。3つの食品グループでは、黄色の食品 、6つの食品群 では、炭水化物の多い食品の5群のグループに分類されます。しかし、いも類には炭水化物の他にも、ビタミンCやカリウム、食物繊維も豊富に含まれているので、野菜と同じ働きもします。野菜が不足するとき、野菜の代わりとしていも類を食べるのもよいですね。

0