学校からのお知らせ

2016年1月の記事一覧

PTA研究大会が行われました

 今週は3年生の私立高校入試が行われ、本校の3年生は、全員無事に受験を終わることができました。例年だと、風邪やインフルエンザの心配をするのですが、今年はその心配もほとんどありませんでした。3年生全体で健康管理をしていたからだと思います。日頃から心掛けておくことが大切ですね。このような心がけを1,2年生も学んでくれると良いですね。
 1,2年生の小学校との合同発表会が、先週・先々週と行われました。小学校の校長先生方から中学生の発表について、「大きな声で堂々と発表している。小学生の時代からすると大きく成長していました。」とお褒めの言葉をいただきました。うれしいお言葉です。これからも一生懸命にいろんな経験を積んで、更に成長して欲しいものです。
 先週の土曜日、1月23日に東諸県郡PTA研究大会・母親会員研修会が町農村環境改善センターで行われました。今年の研究大会では、PTA副会長の瀬尾透さんが本庄中のPTA活動の発表を行いました。PTA活動のようすを映像を用いて分かりやすく発表されました。お疲れ様でした。また、表彰式では、長年PTA活動の功績が認められ、本年度PTA書記の河野昌道さんと副会長の村岡裕子さんが表彰されました。おめでとうございます。その後行われた講演会では、Officeプラスα 代表の有馬和江さんが「子どもをまんなかに、深めよう、親と教職員の絆を!」と題してカウンセリングやソーシャルスキルを交えた分かりやすい講演でした。子供たちとの接し方にいかせると良いなぁと思いました。お忙しい中参加してくださったPTA会員の皆さま、会の運営に協力してくださったPTA役員の皆さまありがとうございました。お疲れ様でした。 
0

楽しく授業を受けていました

 今日は温かい雨が降っていました。校舎が冷えているので、いつもだと結露がすごいことになります。今日は校舎の入り口を常に閉めることで結露をある程度防止することができました。これからも、この方法で降雨時の校舎内での安全を図っていきたいと思いました。
 今日の3校時は、2年2組で英語、2年3組は家庭科の授業が行われていました。2年2組では、ALTのべリー先生と壱岐先生、杉尾先生の3名で授業が行われていました。今日はスピーチコンテストが行われ、コンテストの前には、全生徒で練習をしていました。緊張していましたが、上手にアクションを付けて表現していました。2年3組は調理実習でした。サケのムニエルと粉ふきいもの献立でした。調理実習では、栄養士の島屋敷先生と貴嶋先生が指導されていました。ムニエルが上手に仕上がったようでおいしそうに笑顔で試食をしていました。
 今日の3校時のように、本校職員の指導以外に、ALTの先生方、栄養士の先生方など、たくさんの方々に支援をしていただきながら生徒たちにいろんな力をつけています。これからもご支援をよろしくお願いします。

0

私立高等学校入試2日目です

 今朝は曇り空でしたが、比較的暖かい朝でした。3年生は私立高等学校入試の第2日目、今日は2つの受験に挑戦しています。今日も2校とも全員無事に会場に着いたと報告がありました。今日も頑張って欲しいものです。(8:25)
 今日の2年生は、CRTの残り2教科を行いました。朝自習の時間にはテスト勉強をしていました。直前まで頑張っていました。
 1年生は、午後から本庄小学校に移動して合同発表会を行いました。開会行事の後、オリエンテーションを行い、小学生の緊張をほぐし、その後小学生の発表、中学生の発表という順で行いました。発表内容は総合的な学習の時間で調べたことで、文化発表会で紹介したものを、更にまとめた内容を発表しました。今日の発表会は、次年度も中2・小6に進級した同じメンバーで行います。また、中学校に入学したときには、1年3年の関係になるグループです。お互いを知り合う貴重な時間となったと思います。小学5年生の皆さん、1年生の皆さお疲れまでした。また、会場を準備してくださった本庄小学校の先生方、児童の皆さんありがとうございました。
0

私立高等学校入試初日です

 今朝も寒く感じましたが、最低気温は0℃くらいだったようで、昨日までのような強い寒さではなかったようです。
 今日は私立高等学校入試です。本校の生徒たちは、全て受験先の学校に無事集合することができました。これからの試験頑張ってください。(8:10)
 本校の生徒たちは、今日の私立高校入試を無事に終わったと報告がありました。お疲れ様でした。明日、2校の受験が控えています。明日受験の生徒の皆さん頑張ってください。
 今日は2年生のCRTが実施されました。教科は国語・理科・英語でした。2年生も真剣に取り組んでくれました。結果はいかがだったでしょうか。明日も残り2教科、社会・数学が実施されます。しっかりと頑張ってください。
 明日は、1年生が本庄小学校で小学5年生との合同発表会を行います。先日21日は2年生と小学6年生の発表会があり素晴らしいものでした。明日の1年生も素晴らしい発表をしてくれると思います。頑張ってください。
 明日は、午後から降雨も予報されています。雨具の準備を忘れないようにしてください。
0

明日から私立入試です

 今朝も寒かったですね。最低気温は-3℃だったようです。今日の日中は天気も良く生徒たちは温かく感じていたようです。予報によると、明日からは気温も上がるようです。大きな寒暖の差に体調を壊さないように気を付けてください。
 今日の昼休みは、少々風は強く冷たかったのですが天気も良かったので運動場で元気に遊ぶ生徒が多かったようです。生徒たちの元気に遊ぶ姿をみるとうれしく思います。休み時間が終わるとけじめを付けて、午後の授業も一生懸命に受けていたようでした。
 明日から私立高等学校の入試が始まります。3年生は、明日6つの私立高等学校を、明後日は2つの私立高等学校を受験します。今日5時間目は明日、明後日の入試に対する準備物や集合時間などの最終確認を行いました。3年生はこれまで一生懸命に準備をしてきました。明日、明後日は自分を信じて頑張ってきてください。

 2年生は自分たちの私立高等学校入試まで、残り1年であることを自覚してください。1年生は来年のこの時期に困らないように、先輩方の動きをしっかりと見ていてくださいね。

0

3年生を激励しました

 今朝は寒かったですね。最低気温が-4℃だったようです。校内の水道管も一部凍結していましたが、2時間目の休み時間の10時30分ごろには水が通るようになっていました。県内では昨日の降雪の影響で、今日は臨時休校の措置をとっている学校もあるようです。早く積雪や凍結が解除され、登校できるようになるとよいですね。
 さて、今日の生徒たちは、寒さにも負けず元気に登校し、頑張っていました。昼休み時間は、これから入試に挑戦する3年生を激励するために、恒例となっている「3年生激励式」を行いました。生徒会役員の岩切くんが「僕たち1,2年生は今まで3年生の頼もしい姿を見てきました。私立高校入試を目前に控えて、不安もあると思いますが、今まで頑張って来れた自信を胸に、悔いの残らないように頑張ってください。僕たち全員で応援しています。」とあいさつし、生徒会の「負けない心と」、1,2年生の「諦めない勇気」と「3年生の皆さん、頑張ってください」と1,2年生全員で激励しました。3年生は全生徒会長の井戸川くんが「3年生はいただいたエールを受けて頑張りたい」と応え、全員で「ありがとうございました」とお礼を伝えました。
 3年生は、1,2年生からいただいた勇気をもって1月27日(水)、28日(木)の私立高校入試に挑戦します。先生たちも各家庭も地域の皆さんも応援しています。全員第1志望合格をめざして頑張ってください。
0

1月最終週です

 先週から寒い日が続いています。今日も相当寒かったのではないでしょうか。暦の上では21日の大寒を過ぎて立春に向かっています。寒さも今しばらくです。寒さに負けず頑張りましょう。
 先日1月は行く月と紹介しました。早いもので1月ももう最終週になりました。3年生は私立高等学校の入試が行われる週です。健康を維持して、ベストコンディションで入試に臨んでください。2年生は水、木曜日にCRTが計画されています。しっかりと準備をしてください。
【今週の主な予定】
 1月25日(月) 普通授業
 1月26日(火) 普通授業 (3年生 5時間授業)
           1学年集会(朝自習時間) 5校時3年私立入試事前指導
 1月27日(水) 水曜校時 2年CRT①②③ 3年特別時間割
    本校関係入試(宮崎日大・宮崎学園・鵬翔・宮崎第一・日南学園・小林西)
 1月28日(木) 普通授業 2年CRT①② 3年特別時間割
           1年生:小中合同発表会⑤⑥(本庄小学校)
    本校関係入試(日章学園・日向学院)
 1月29日(金) 普通授業 給食訪問 ALT訪問 ヤングアシスタント

【明日は注意して登校してください】
 天気予報では、明日1月25日(月)の国富町は最低気温-4℃です。今日は平地でも雪が降る予報です。登校時間帯に道路凍結(道路が凍っている状態)の可能性があります。登校時は安全のために早めに出てゆっくりと登校してください。
0

たくさん入賞しました

 昨日「大寒」でした。今週は寒い日が続いていますが、今日も寒い1日になりそうです。予報では、明日からもっと寒くなるようで、明日から最低気温が氷点下となる日が続くようです。今のところ出ていないインフルエンザが流行しなければよいがと心配をしているところです。手荒い・うがいをしっかりすることと不必要な外出は避けることを心掛けてください。特に3年生は来週は私立高等学校の入試が控えています。健康管理をしっかりとしてください。また、1,2年生も感染しないように心掛けてください。
 1月5日に行われた「新年席上揮毫大会」の表彰式が1月20日(水)国富町立図書館で行われました。本校からたくさんの入賞者が出ましたので紹介致します。
 特選  柳田 望佑さん(3年)  武田 優羽さん(1年)
 金賞  日髙 比呂くん(3年)  垣内 聖覇くん(2年) 郡 真莉奈さん(1年)
 銀賞  石塚 みのりさん(2年) 黒仁田 花恋さん(1年)
 銅賞  武田 安未さん(3年) 志水 美緒さん(2年) 武田 涼花さん(1年)
 奨励賞 原 真太郎くん(3年) 後藤 瑞歩さん(2年)
入賞者の皆さんおめでとうございます。

【東諸県郡PTA研究大会・母親会員研修会のお知らせ】
  本日開催です

1月23日(土曜日) 13:00~16:10 (受付 12:30~)
国富町農村環境改善センター 大ホール
【月曜日は注意して登校してください】
 天気予報では、1月24日(日)が最高気温5℃、平地でも雪が降る予報、25日(月)の宮崎市の最低気温が-5℃最高気温4℃となっています。登校時間帯に道路凍結(道路が凍っている状態)の可能性があります。登校時は安全のために早めに出てゆっくりと登校してください。
0

金曜日になりました

 今日は金曜日です。1週間が終わりました。今週は「寒い」という言葉がたくさん出た週ではなかったでしょうか。今日も寒い1日でした。寒い中咲いている梅の花に早くも珍しいお客様メジロが遊びに来ているようです。寒い中にも季節が進んでいくのを感じています。
 今朝も寒い朝でしたが、生徒たちは寒さにも負けず1時間目から一生懸命に授業を受けていました。2年2組は外で体育、ソフトボールを楽しそうにしていました。3年1組は少人数に分かれて数学、私立高校入試にむけて過去の問題を練習していました。真剣なまなざしで解説を聞いていました。1年2組は英語でした。今日は、ALTのアビー先生が来校され、いつもの川添先生・杉尾先生と共にアビー先生が加わり3名で英語の授業をされていました。生徒たちはアビー先生が来られるのを楽しみにしてるようです。いつもより一生懸命に授業に参加しているようでした。

【月曜日は注意して登校してください】
 天気予報では、1月24日(日)が平地でも雪が降る予報、25日(月)の宮崎市の最低気温が-4℃となっています。登校時間帯に道路凍結(道路が凍っている状態)の可能性があります。登校時は安全のために早めに出てゆっくりと登校してください。
0

大寒です

 今日は二十四節気の1つ「大寒(だいかん)」です。調べてみると、「寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期です。」と紹介されていました。暦の示すように今朝も厳しい寒さでした。今日は曇り空だったので、余計に寒く感じた生徒もいたのではないでしょうか。
 今日は、小中合同発表会(小学6年・中学2年)を本庄小学校で行いました。例年ですと本校で行うのですが、体育館の改装工事に伴い、本年度は本庄小学校をお借りしました。小中合同発表会は、開会行事で築地胡桃さんが「中学生の発表が参考となればうれしいです」とあいさつして発表会が始まりました。本庄小学校は「職業調べ」として、1学期に調べた興味のある職業についてグループでまとめたものを発表しました。森永小学校は「働くとはどういうことか」として、サツマイモの栽培から販売までした体験をまとめたものを発表しました。本校の2年生は2学期に行った「職場体験」をまとめたものを発表しました。小学生も・中学生も堂々と発表していました。閉会行事では、本庄小6年の日野愛莉さんが「今日の発表会はとても楽しかった。・・・こんな中学生になりたい。」とあいさつしました。小学生も中学生も充実した学びの機会になったようでした。来年度は1年生、3年生として本庄中学校で共に学ぶ児童生徒たちです。お互いに成長して4月を迎えて欲しいですね。昨年度はインフルエンザが流行して中止になった発表会でしたが、今年はインフルエンザの流行もなく発表会をすることができてとても良かったと思っています。
 その後、来年度の入学を前に新入生説明会を行いました。
0