学校からのお知らせ

2017年1月の記事一覧

1月も明日までです

 今日は、暖かな1日でした。金曜日に早退数が増えたので心配はしていましたが、1年生と3年生の学級でインフルエンザの罹患者数が増えたので、これ以上の感染を防ぐために学年閉鎖や学級閉鎖を実施しました。授業中に校内を回ってみると元気に授業を受けている生徒たちや給食時間に給食をおいしくいただいている生徒の姿に安心しながらもこれ以上流行しなければよいと願っているところです。
 この暖かさもすでに終わっているようで、これから明日にかけて急激に冷え込む予報となっています。ウイルスや寒さに負けないように、規則正しい生活とバランスのとれた食事、手洗いやうがいで風邪やインフルエンザの流行する期間を乗り切りましょう。
 今日の午後は、少ない人数でしたが、かしのき清掃に一生懸命に取り組む姿が見られました。頑張っています!!
0

お知らせ

【お知らせ】
インフルエンザの感染拡大を防ぐために、先週の金曜日から部活動の停止、外出の自粛を指導してきましたが、今朝の時点でインフルエンザに罹患した生徒が増えましたので、次の予防措置を執ることにしました。
〇 本日は、3校時終了後に全校一斉に給食を実施、その後罹患者の多い学年及び学級は指導後下校します。それ以外の学級は6時間目目で授業を実施し、清掃・帰りの会後下校します。
〇 第1学年
  平成29年1月30日(月)午後から平成29年2月2日(木)まで 学年閉鎖とします。
〇 第3学年2組
  平成29年1月30日(月)午後から平成29年2月1日(水)まで 学級閉鎖とします。
〇 部活動停止
  平成29年1月30日(月)午後から平成29年2月2日(木)まで 部活動停止とします。
【お願い】
〇 この時期はインフルエンザや風邪の感染を防ぐために、発熱など風邪の症状のある生徒の登校は控えてください。必ず病院受診をお願いいたします。
〇 国富町教育委員会からの指導で、インフルエンザの診断がでた場合は、発熱した日を0日目として、5日間を経過し、解熱後2日以上経過している2つの条件がそろうまで出席停止(欠席ではありません)となります。ご理解のうえお守り下さい。
0

今週から2月になります

 1月最後の週になりました。1月も残り3日です。一月は行く月といわれるように、あっという間に過ぎた感じのする生徒も多いのではないでしょうか。特に3年生は、中学校生活も残り2ヶ月です。中学校生活で学ばないといけなかったことをきちんと身に付けてください。特に「あいさつ」「礼儀」などは大切です。自分の生活を振り返って身に付いているかどうか確かめてみてください。1,2年生は、3年生を送り出す準備と、自分を進級させる準備をする時期です。しっかりと育ててください。
【今週の主な予定】
私立高校入試合格発表 1月31日~2月2日
1月30日(月) 普通授業
1月31日(火) 普通授業
2月 1日(水) 特水校時 5校時臨時時間割
          小中合同あいさつ運動
2月 2日(木) 普通授業 学級・全校専門委員会
          5校時 総合的な学習の時間
2月 3日(金) 普通授業
2月 4日(土) お休みです
2月 5日(日) 参観日 立志式
0

新入生説明会を行いました

 今週もいろんな行事がありました。その一つ一つに生徒たちはそれぞれの立場で自分の役割をきちんと果たすことができたのではないでしょうか。お疲れ様でした。今日は新入生説明会の様子を紹介します。
 今週の木曜日、26日は小中合同発表会の次に「本庄中学校入学説明会」行いました。来年入学してくる予定の本庄小学校の6年生と森永小学校6年生及びその保護者の方々を対象に、学校生活の流れや、約束ごとなど、事前に理解をしていただきたいことを資料を基に説明する会です。
 校長のあいさつの後、年間の流れ、1日の流れ、学習面を武田先生が、中学校生活のルールや自転車通学のきまりなどについては小出先生が説明しました。今回の説明を基本として3年間の中学校が行われます。今回の資料を十分に活用して、入学後に戸惑わないようにしてください。ご不明な点は小学校の担任の先生を通してでもよろしいですし、中がっうに直接でもよろしいですのでご確認ください。自己判断はトラブルの基になります。よろしくお願いいたします。
 
【お知らせ】
 風邪やインフルエンザの罹患者数が少し上がりましたので、その予防的措置として、昨日から部活動を中止しています。また、昨日の帰りの会時に生徒指導主事より、外出を控えるように、指導したところでした。来週にかけて、風邪やインフルエンザの罹患数が増えないことを願っています。
 子供さんが発熱や風邪の症状などで調子が悪いときは、必ず病院受診をお願いいたします。集団感染しやすい時期です。学校では集団感染を防ぐために出席停止(欠席扱いにはなりません)の措置をとります。インフルエンザと診断された場合には、健康が回復し予防的措置が解除されるまで家庭で過ごすようにお願いいたします。
0

受験2日目です

 昨日までの厳しい寒さが終わり、今日は暖かく穏やかな感じのする一日でした。天気予報によるとしばらくは厳しい寒さから解放されるようです。この厳しい寒さや私立高校入試やCRTなどが終わりましたが、その影響でしょうか風邪を引いた生徒が増えつつあります。この土日で健康を取り戻してください。
 今日の給食の時間は食欲旺盛な生徒たちを見て一安心でした。昼休み時間も、私立入試の終わった3年生、CRTの終わった1、2年生が楽しそうに運動場で遊んでいました。食欲旺盛で元気な姿を見ると安心します。


 今日は3年生の私立高校入試の2日目です。今日は2校(本校受験分)ですが、今日もたくさんの生徒が入試に挑戦しています。昨日入試の終わった生徒は昨日の問題を持ち寄り、答えを確認する場面もありました。私立高校の入試は今日で終わりますが、これから県立高校の入試が待っています。3年生83人の全員の受験が終わるまで、みんなで受験体制を壊さないように頑張りましょう。
 【お知らせ】
 風邪を引いて発熱し、早退する生徒が増えました。朝の健康観察では風邪の症状を訴える生徒は少なかったのですが、登校後発熱したようです。そこで、本庄中では風邪の罹患者を増やさないよう予防的措置として、今日1月27日(金)~29日(日)までの3日間、部活動を中止します。大会等がある場合には健康状況を見て出場することは認めます。大会等への参加は顧問から指示や指導がありますので、ご確認ください。
 この時期は、インフルエンザの流行等により、学校に来られない場合が予想されます。その際に家庭で自学するためのプリントやワークの指示をしてあります。ご活用ください。
 なお、病院でインフルエンザの診断がでた場合には、国富町教育委員会から出席停止の基準が出されています。発熱した日を0日目として5日間経過することと解熱後2日を経過していることが絶対的な条件になっています。必ず守ってください。ご不明な点は本校養護教諭にご相談ください。よろしくお願いいたします。
0

小中合同発表会をしました

 今朝も厳しい寒さでした。3年生は私立高等学校入試があり、朝早くからバスに乗るためにして指定場所に集合したり、受験校に集合したりでしたが、寒さに関係なく時間通りに集まってくれました。今日は、4校(本校受験分)の入試があり、たくさんの生徒が入試に挑戦したので、今日の3年生は4時間授業で下校しました。今日残った生徒たちは明日2校(本校受験分)の入試に挑戦します。頑張ってください。今日受験の終わった3年生お疲れ様でした。
 今日は小学6年生と中学2年生の小中合同発表会が行われました。中学生の進行で会を進めました。開会行事では本庄小学校の有田校長先生のごあいさつの後、アイスブレーキングで緊張をほぐし、発表会へ移りました。本庄小学校、森永小学校共に総合的な学習の時間に調べてきた自分たちの住んでいる地区についてプレゼンテーションを使いながら発表しました。中学生は職場体験で学んだあいさつなどの大切さなどを7つの班で発表し、小学生はグループ毎に移動しながら発表を聞いていました。時間の関係で10分ずつの発表でしたが立派に発表することができた要でした。終わりの会では小学校児童代表のあいさつと森永小学校の菊池校長先生講評で発表会を終わりました。今日は短い時間でしたが有意義な時間だったと思います。4月からは中学3年生と中学1年生として共に本庄中学校の生徒として頑張る仲間になります。よろしくお願いします。

 
0

明日から私立高校入試です

 今朝も寒かったですね。氷点下4℃くらいまで下がったようです。朝の厳しい寒さは明日くらいまでのようです。頑張っていきましょう。生徒たちは元気で、インフルエンザの罹患者も少ない状況です。このまま風邪やインフルエンザに負けずに進めると良いですね。健康管理をしっかりして乗り切りましょう。
 3年生は明日から私立高等学校入学試験が行われます。今日の昼休み時間には事前指導が行われ、集合場所や持ち物などの注意事項や当日の流れなどが改めて指導されました。生徒たちは引率担当の先生の指導を一生懸命に聞いていました。
 明日は、本校の3年生は4つの私立高校の入試に、明後日は2つの私立高校の入試に挑戦します。学校に残る生徒の少ない明日は、3年生は特別校時で4時間、給食無し(3年生のみ)の授業となります。受験前日の流れの指導が繰り返されたと思います。明日・明後日気持ちよく受験できるように指導をしっかりと守ってください。
 3年生は今日もいろんな時間に真剣に勉強をしていました。努力が報われることを信じて、頑張りましょう。


【閲覧できない時間帯のお知らせ】
「ひむかブログ」のシステム調整による一時停止のお知らせ(H29.1.19)
システム調整を行うために教育ネットひむかブログを下記の期間停止します。
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
平成29年1月26日(木) 15時から19時まで
0

入試に向けて頑張っています

 今朝も寒かったですね。登校の時間帯も氷点下のようでした。それでも生徒たちは元気に登校し、いつもと同じように、係の仕事や清掃ボランティア、あいさつ運動、朝自習の準備など登校後の活動をしていました。登校時に着用しているマフラーや手袋は指導されている通りに登校後直ぐにしまい活動してくれます。規則もしっかりと守ってくれています。さすが本庄中生!!
 今朝は、1,3年生は朝自習、2年生は学年集会でした。3年生は私立高校受験前とあって朝自習時間にも課題に真剣に取り組む姿が見られました。2年生の学年集会は学年の中央委員会が中心となって進めています。今朝の集会は、明後日に計画されている小中合同発表会の流れが担当の生徒から説明され、小学生を迎えるための動きが確認されていました。当日も中学生らしい動きで小学生を迎えてくださいね。来年は最上級生として本庄中学校の代表となる2年生です。寒い体育館での学年集会でしたが、しっかりと活動していました。

 今日も寒い1日でした。寒い中でも生徒たちは元気に頑張っています。3年生は間近に迫った「私立高校入試」に向けてしっかりと準備を進めてました。業間にも過去の問題に挑戦したり、昼休み時間に先生に質問したり、教室や図書室で勉強しています。真に「寸暇を惜しんで」頑張っているようです。頑張りが実を結んでくれると良いですね。良い結果を信じて頑張り抜いていください。
 
0

3年生激励会でした

 今日は最高気温が10℃を下回る大寒らしい真冬の寒さでした。日射しはありましたが強めに吹く西の風が余計に寒さを強く感じさせていたようでした。
 今日の昼休みには「3年生激励会」が行われました。これは「後輩から3年生の先輩方へ『高校入試に向けてのエールを送る』ことで、先輩後輩の絆を深めるともに、入試に向けての気持ちをつくる。」ことを目的に生徒会が企画して毎年実施しています。激励会の内容は3年生には知らされず、1,2年生が密かに準備してきました。
 激励式は生徒会が準備した曲に合わせて1,2年生が創作ダンスを披露し、これまでのお礼の言葉ととも「うれし涙に出会えるように」とメッセージを伝えました。3年生からは拍手が送られ、「最後まで諦めずに頑張ります」と力強い誓いの言葉でお礼が伝えられました。1,2年生の皆さんの温かい気持ちは3年生にしっかりと伝わったと思います。3年生の皆さんは最後まで全員で力を合わせて頑張り抜いてください。そして後輩たちに受験に向かう姿を伝えてください。ここまで準備を進めてきてくれた生徒会役員のみなさんありがとうございました。お疲れ様でした。
 
 明日明後日と「冬日(ふゆび:最低気温が0℃未満の日を冬日といいます)」が続きそうです。健康管理をしっかりとして頑張りましょう。

0

今週もいろんな行事があります

 新しい週がはじまりました。今週も学年毎にいろんな行事が計画されています。学校全体が同じ流れではありませんので、学年や学級から出されている計画を確認して、失敗をしないようにしてください。
 特に3年生は私立高校の入試があります。集合場所や集合時刻をしっかり確認することが大切です。また、当日の朝の動きを家族全員が共有しておくと混乱もないでしょう。すでに1回目の事前指導は終わっていますので、今から当日の動きに合わせた生活を心掛けている3年生も多いとおもいます。当日に気持ちよく受験にいけるように、今から準備をしておいてください。受験を成功させるためには家族の協力がとても大切です。そのために、いろんなお願いは早めにしておいてください。
【今週の主な予定】
教室設営充実週間 1月16日~27日
1,2年生CRT 1月26日~27日
3年生私立高等学校入試 1月26日~28日
1月23日(月)普通授業
1月24日(火)普通授業 学年集会(2年)
        食育指導(2の1)
1月25日(水)水曜校時 私立入試前日指導(3年)
        食育指導(2の2)
1月26日(木)普通授業 1,2年CRT 国語 理科 英語
        私立高校入試のため3年特別編成(3年給食停止)
        小中合同発表会(小6・中2)
        本庄中学校入学説明会(14:50~15:40)
1月27日(金)普通授業 1,2年CRT 社会 数学
        私立高校入試(3年も通常授業:3年も給食実施)
0