学校からのお知らせ

2016年3月の記事一覧

離任式でした

 今日は平成27年度離任式でした。8:45に入場し、校長から離任者の紹介があったあとお一人ずつご挨拶をいただきました。その後、生徒代表のからお礼の言葉が述べられ、花束ををお渡ししました。最後は全校生徒で校歌を斉唱して式を終わりました。


 今回の異動予告で7名の先生方が本庄中学校を去られます。長い先生は7年間、短い先生は1年間でしたが、どの先生も本庄中学校のために一生懸命に頑張っていただいた素晴らしい先生方でした。本校での頑張りに感謝申し上げますと共に新任地でもご活躍を祈念いたします。
【転任者紹介】
指導教諭 遠目塚 由美 宮崎市立赤江東中学校
教   諭 田熊 克則   宮崎市立本郷中学校
教   諭 祝園 勝宣   宮崎市立大淀中学校
教   諭 相馬 良二   宮崎市立生目台中学校
事務主査 狩俣 夕佳里 高千穂町立田原小学校
講   師 貴島 靖仁   国富町立木脇中学校
事務補助 長岡 友里   宮崎県庁東臼杵農林振興局
0

春休み4日目

 春休み4日目です。今日の学校も部活動生徒や生徒会役員などが登校し練習やいろんな準備を行っています。明日は離任式です。1,2年生は通常登校、卒業生は8:20~8:40に中庭に集合と指示がされているようです。時間厳守で、服装容儀もきちんと整えて登校し転出される先生方を気持ちよく送り出しましょう。

 今日も異動で転出される先生方のメッセージを紹介します。
【 祝園 勝宣 先生 】
 本庄中に赴任したのは、もう7年前になります。生まれ育った国富町に戻ることができて、本当にうれしく思ったものです。
 語り尽くせぬほどのたくさんの思い出を、この学校でいただきました。体育大会で、合唱コンクールで、どんな行事にも懸命に取り組み感動の涙を流す子どもたちに、こちらが励まされました。心から、感謝しています。この姿が、良き伝統として受け継がれることを願ってやみません。
 学校は変わりますが、住まいはずっと国富のままです。国富の子どもたちの成長をこれからも見守っていけたらと思います。ありがとうございました。
【 貴島靖仁 先生 】
1年間という短い時間ですが、生徒や保護者のみなさんと本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。また、いろいろ勉強させて頂いた1年でした。同じ国富町内での異動ですので、どこかで見かけたら声でもかけてください。本当にお世話になりました、ありがとうございました。
 【 狩俣夕佳里 先生 】
本校で3年間勤務させていただき、大変勉強になりました。
生徒の皆さん、保護者の方々、地域の方々にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。
【 長岡友里 先生 】
2年4ヶ月の間、本庄中学校でお世話になりました。4月からは学校とは違う場所で働くことになりますが、本庄中学校の生徒、保護者、地域の方々、先生から教えていただいた事を活かして精一杯頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
0

春休み3日目です

 今日は春休み3日目になります。今日も部活動の生徒や生徒会活動をする生徒など朝から登校しています。長期休業中も頑張ってくれたありがとうございます。
 昨日の新聞で転出入が報道されました。今日、明日の2日間は、転出される先生方からのメッセージを紹介します。
【  遠目塚 由美先生 】
 この7年間、本庄中の生徒たちとは、共に授業を作る楽しみ、共に行事に燃える感動を分かち合いました。地域・保護者の皆様からは、心からの応援と励ましをいただき、私のエネルギーとなりました。この学校で出会った生徒たち、そして共に過ごした日々は私の財産です。本庄中での出会いに感謝し、経験を生かしつつ、次の学校でも頑張りたいと思います。
【  田熊 克則 先生 】
 この度の異動で、宮崎市立本郷中学校に行くことになりました。思えば7年前、高千穂の上野中学校から本庄中学校に赴任してきていろんなことがあり、たくさんの思い出ができました。理科の授業では元気よく発表してくれましたね。部活動の野球では、嬉しい思いを本当にたくさんさせてもらいました。生徒のみなさん、卒業生のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、そして、頼もしい先生方、本庄中学校での全ての出会いに感謝の気持ちです。まだまだここに居たいのですが、気持ちを切り換えて、次の地の本郷中でも頑張っていきたいと思います。7年間という長い間、本当にお世話になりました。これからの本庄中の活躍を祈っております。ありがとうございました。 さようなら。
【 相馬 良二 先生 】
 皆さん、本当に5年間お世話になりました。本庄中学校での全ての出来事が、私の宝物です。本庄中学校が大・大・大・大・大好きです。
0

春休み2日目

 今日は平成27年度最後の日曜日です。また、最終週の始まりです。生徒たちは、それぞれに休日を活用していることと思います。しっかりと充電してください。また、修了の日に指導された事柄をしっかりと実行してください。特に春休みの課題を必ず終わらせるように計画的に進めてください。早めに終わるように計画するとよいですね。
 今朝の新聞に、教職員の異動が報道されています。異動される先生方のあいさつは、明日以降紹介していきたいと思います。
【今週の主な予定】
 3月28日(月) 春休み
 3月29日(火) 春休み
 3月30日(水) 離任式(生徒は通常登校)
          (卒業生 8:20~8:40に中庭に集合)
 3月31日(木) 春休み
 4月  1日(金) 春休み
 
0

春休み初日

 今日から4月4日まで10日間の春休みです。春休みを有意義に活用してください。今日は昨日の修了式前の表彰の様子や春休みに関して指導した内容を紹介します。
 表彰は、体育館の改装の関係で、これまでできなかったものや、3学期の表彰の1,2年生に関係するものを行いました。女子バレー部の優勝、女子バスケット部の3位の表彰を行った後、これまでできなかった読書感想文や書道、美術関係、AKE30や英検などたくさんの表彰を行いました。表彰を受けた皆さんおめでとうございます。来年度もたくさん表彰ができるとよいですね。頑張ってください。


【春休み前指導の主な内容】
☆学習指導関係☆
 〇 次年度に向けての学習の準備、心の準備をする
 〇 春休みの課題をしっかりと終わらせる
 〇 次年度の1年間の目標や短期の目標をたてておく
☆保健体育関係☆
 〇 むし歯の治療を必ず終わらせる
 〇 インフルエンザや風邪の予防を怠らない
 〇 部活動の練習に関する指導
☆生徒指導関係☆
 〇 命に係る約束ごとを守る
 〇 学校のきまりを守る
 〇 SNS等に関する約束ごとを守りトラブルを起こさない
以上(詳しくは春休みの暮らし方参照ください)を守って、有意義な春休みを送り、新学期良いスタートが切れるようにしましょう。
0

修了の日でした

 今日は平成27年度修了の日でした。朝の会のあと1時間目に大清掃、2時間目修了式、3時間目に学級活動を行い本年度最後の授業日を終わりました。
 1時間目の大清掃では、普段できていない所の清掃を前半の時間帯で行い、残りの半分で1年間お世話になった自分たちの教室清掃を行いました。一生懸命に取り組んでくれたのでとてもきれいになりました。


 2時間目は修了式でした。修了式では1年生代表の中山凜香さんと、2年生代表の鎌田弥優さんが年間の反省と次年度の目標を発表しました。その後修了証が1年生代表の岩切海都くんと、2年生代表の井上健仁くんに授与されました。その後校長から「来年度も全校生徒で一致団結し、今以上の本庄中学校になるように頑張りましょう」と話がありました。

 3時間目の学級活動では、担任や副担任から春休みの過ごし方などの注意があり、修了証(通知票)を受け取り、1年間を終わりました。生徒の皆さんお疲れ様でした。
0

小学校の卒業式でした

 昨日、降った雨も上がり、気持ちよい朝を迎えました。今日も生徒たちは楽しく学校生活を送っていました。2年生は来年度の準備で、7:50から朝自習に取り組み受検を意識した取り組みをしていました。
 今日は本年度最後の給食実施日でした。本年度始業の日から始まった給食は学年によって異なりますが、年間180日でした。給食共同調理場の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。今日のメニューは「鶏の照り焼き、ほうれん草のソテー、じゃが芋とわかめのみそ汁と麦ご飯、牛乳」でした。生徒たちはおいしくいただいていました。
 今日は国富町では小学校の卒業式が行われました。本庄小学校62名、森永小学校18名の計80名の卒業式でした。児童たちは最上級生として立派に卒業式に参加していました。今日卒業した児童のほとんどが本校に入学してきます。今日の卒業式をみていると頼もしい新入生が入学してくることを確信しました。春休みの間、しっかりとした生活を過ごしてください。そして、4月からは本庄中学校で一緒に頑張りましょう。
0

交通ルールを守ろう

 今日は曇り空の関係で気温もあまり上がらず、昨日に比べて寒さを覚えた生徒も多かったのではないでしょうか。しかし、生徒たちはいつも通りに元気よく学習を進めていました。
 今日の5校時、1年生がクラスマッチを行いました。計画は学年の保体委員会が立案し、今日を迎えました。競技方法やルールまで企画したようです。学級対抗で行われ、学級の和、学年の和を感じた時間となったようです。

 昨日、国富町「春の交通安全運動」推進会議に参加しました。平成28年度「春の交通安全運動」は4月6日(水)~15日(金)まで行われます。推進会議では、国富町に関係する交通事故について発生件数や事故発生状況等の説明がありました。昨年は交通事故により3名の方々の尊い命が奪われています。今年は交通事故の発生件数を減らし、死亡事故0(ゼロ)になるように心掛けましょう。
 「春の交通安全運動」の運動の重点の中に、「自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)」というのがありましたので、再度紹介します。生徒の皆さんしっかりと守ってください。
【自転車安全利用五則】
1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4 安全ルールを守る
 〇 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
 〇 夜間はライトを点灯
 〇 交差点での信号厳守と一旦停止・安全確認
5 子どもはヘルメットを着用
0

最後の週が始まりました

 平成27年度、最後の1週間が始まりました。今朝は肌寒く感じましたが、日中は気温も上がり春らしい陽気でした。昨日は東京で桜の開花宣言がありましたが、本校の桜もこの3連休で開花していました。季節も春真っ盛りとなったようです。
 本年度の授業日も今日を含めて4日間です。今週は、次年度を迎えるための1週間として、2年生は最上級生として、1年生は中堅学年としての自覚を持たせる準備を進めます。2年生は3年生の代わりに学校を守り、1年生は新入生を迎え先輩となる準備をしてください。
 今日の2校時は、元気よく体育の授業に励む2年生、真剣に学習に取り組む1年生の姿がありました。どの学年も意欲的に学習に取り組む様子が定着してきています。
0

今日は振替休日です

 今日は昨日が春分の日で日曜日と重なったので、振替休日です。3連休の最終日なので週末課題に追われている生徒もいるのではないでしょうか。今日のうちにきちんと終わらせて明日を迎えてください。
 今日は21日、3月も残り10日となりました。去る月3月は早く過ぎていくように感じています。授業日は明日から4日間です。しっかりとまとめ上げましょう。ところで、3月は陰暦で「弥生(やよい)」と言われます。その由来を調べてみると「木草弥生い茂る(きくさいやおいしげる、草木が生い茂る)月」と紹介されていました。春爛漫となるように草木も生命力をましているようです。校庭の桜もつぼみも膨らみ、今にも咲き出そうとしています。(1本はすでに葉桜?となっていますが・・・)
【自転車事故に対応している保険に加入ください】
 本校は、平成26年11月1日に一般財団法人日本交通安全教育普及協会から「自転車通学安全モデル校」の指定を受けています。今までの自転車通学のマナーが評価され指定を受けました。これからも良い評価を得られるようにルールを守りましょう。
 最近自転車による交通事故が多く発生し、自転車が加害者となり多額の支払いを要求されていることが報道されています。そこで、自転車通学生が遭遇した事故で加害者となった場合のことを想定し、その対応のために自転車事故に対応している保険に加入していただくようにお願いいたします。なお、次年度から自転車通学生は自転車事故に対応する保険に加入していることを条件に許可する方針です。よろしくお願いいたします。また、平成27年6月1日より改正道路交通法の施行に伴い、自転車運転中に危険なルール違反をくり返すと「自転車運転者講習」を受けることとなっています。
 自転車運転中は交通ルール・マナーをしっかりと守りましょう!
0