学校の様子

新規日誌

西諸地区音楽大会

11月13日(金)、小林市民文化ホールにて西諸地区音楽大会が行われました。本校の代表として出場したのは、校内合唱コンクールで金賞を受賞し、得点上位の2クラスに選ばれた3年1組と3年2組でした。加久藤中学校は、中学生の部のトップバッターでしたが、2クラスとも臆することなく堂々と合唱し、美しい歌声を響かせてくれました。












0

高校入試説明会

11月12日(木)6校時に、3年生とその保護者を対象とした高校入試説明会が行われました。内容は、今年度の入試の特徴や日程、諸手続き等についてでした。いよいよ3年生も自分の進路決定の時期に入りました。三者面談までにじっくり考え、後悔の無いように進路選択をしてほしいと思います。


0

第74回文化発表会

コロナ禍により開催方法を模索していた文化発表会が、収容人数の関係でえびの市文化センターの大ホールを借り切って実施されました。椅子も一つずつ空けて座り、密に気をつけ、消毒なども徹底する中での発表会でした。



開会行事のあいさつでは、全校学習委員長がコロナ禍の中で実施できること、支えてくれる保護者や先生方への感謝を胸に、素晴らしい文化発表会にしようと呼びかけました。


日本語弁論では、各学年の代表者が自分の意見や考えを堂々と発表しました。


ロビーからホール入り口にかけて、多くの生徒作品が展示されました。生徒による紹介を聞いて、見て頂いた方もいらっしゃいました。



1年生発表では、地域学習でえびのについて調べたことを元に、プレゼンや劇で「えびのの良さ」を伝えました。


2年生は平和学習を元に、劇「消えた八月」で忘れてはならない戦争の悲惨さと平和の大切さを表現しました。


3年生は、新たな未来へ踏み出す意味も込めて、劇「START!」で、仲間との絆や揺れ動く気持ちを見事に表現しました。


合唱コンクールは、広さ的にステージに学級全員が上がれない事から、中学校の体育館で撮影した映像を鑑賞する形になりました。生声を披露できず残念でもありましたが、自分たちの歌う姿をゆっくり鑑賞できたという感想もありました。


トリを務めたのは、吹奏楽部です。3年生の飛び入り参加も有り、素晴らしい演奏と共に場を盛り上げました。

通常の体育館での実施とは異なることが多い上、体育大会と平行した準備で、生徒達も大変だったと思いますが、制限された中で素晴らしい文化発表会にしてくれました。特別な分、思い出に残る文化発表会になったのではないかと思います。

保護者の皆様、参観者の皆様、そしてご協力頂いた文化センターの職員の皆様、ありがとうございました。
0

ヘルスマネジメント講話

9月28日(月)の3、4校時に3年生を対象にヘルスマネジメント講話が行われました。講師に、加久藤小学校の栄養教諭、梯愛弥先生をお招きして「Withコロナ時代において、免疫力を高める食事はどうあればよいか」という内容のお話でした。「免疫力を高める食事」についてグループ討議したり、自分の食生活を振り返り自己採点してみたり、国内における感染者の少ない地域の秘密などを学んだりと、大変面白くためになる授業でした。「栄養バランスの取れた食生活」を心がけて、このWithコロナ時代を乗り切ってほしいと思います。






0

県立高校説明会

9月17日(木)3,4校時に、県立高校説明会が行われました。今回は「都城泉ヶ丘高校」、「小林秀峰高校」、「小林高校」、「飯野高校」の4校をお招きして、お話をいただきました。それぞれ15分という短い時間ではありましたが各校ともその学校の特色がよく分かる内容で、見ていて大変参考になりました。ぜひ今後の進路選択に役立ててほしいと思います。

《都城泉ヶ丘高校》


《小林秀峰高校》


《小林高校》


《飯野高校》
0