トップページ

2018年4月の記事一覧

ご確認ください

① インフルエンザ感染防止について
 本日までの2日間、2年生の部活動を中止にしていました。明日から再開いたしますが、これ以上に拡大しないように、ご家庭でも予防対策をお願いします。

② 不審者情報について
・発生日時:4月25日(水) 15時頃
・発生場所:上南方小学校区内、舞野神社付近
・状況:小学1年生児童数名が下校中、不審な車が寄ってきて車の中からじろじろ見てきた。2回ほどUターンしてじろじろ見てきた。
・状況:白のワゴン車でむかばき山方面に向かって走っていった。2名乗っており運転者はサングラスをかけていた
・ご家庭でも話題にしていただき、複数で下校するようにお願いします。

③ 先日の参観日にて
 靴を間違って帰られた方がいます。靴の特徴は24.5cm女性専用の黒のコンバース風ローカットスニーカーです。心当たりのある方はお預かりしていますので学校までご連絡ください。

お願いします。

来週のお知らせです。
①気温も上がってきていますので、合服準備期間にしたいと思います。

ただし、3年生は23日(1・2組)と24日(3・4組)は写真撮影がありますので、冬服の準備を忘れないようにお願いします。

②PTA総会でもお伝えしましたが、送迎時の車の停車についてです。
本校の前の道路や、カルチャープラザでの乗り降りはご遠慮ください。
送迎に関しては、体育館横の駐車場で行ってほしいと思います。

来週からは家庭訪問も始まります。
ご協力よろしくお願いします。

今日は盛りだくさん・・・

 本日は,3学年ともとても忙しい1日でした。
1校時は、礼法指導。

今年のテーマは「無言」で「キレイ」にすること。
倉尾先生と保体委員長

無言で集団行動をするように指示が出されました。
野球部
模範演技
野球部が模範的な例を示してくれました。さすがです!!

そして2校時は、県数テスト。これは全学年で実施。
さらに3校時は、2・3年生は県英テスト。できましたか、皆さん・・・?

4校時は「清掃オリエンテーション」

これも今年は「無言」を徹底させていくことを目標としています。

地神先生による

美化委員長・副委員長による説明

これで、岡富中学校が常にキレイになるはずです!!

そして、5・6校時は新入生歓迎会と部活動紹介です。
細かい写真は各学年で更新もされるとは思いますが、ここでも一部を公開します。

音楽部

弓道

ソフトボール

野球部・・・?

ソフトテニス

バドミントン
2・3年生は一生懸命頑張っていました。
1年生はどの部活動に入るか悩むことでしょう。
もし入部を決めたならぜひ、みんなで頑張ってほしいと思います。

3学年が揃いました!!

 本日の6校時に「特別支援について」「生徒指導」についての集会がありました。
昨日、一年生が入学し始めて3学年が揃いました。
全学年集合!!

はじめに、特別支援についての話しをしていただきました。
6組担任

7組担任
6組・7組の担任の先生から話しをしていただきました。

そのなかで、「自分との違いを認める」「少しの差でも長い月日を続ければ大きな差になる」
等の話しをしていただきました。

次に、生徒指導・生徒会についての話をしていただきました。
生徒指導の先生より

しっかり校則を守ることを1年生には教えて、2・3年生は確認をすることができました。
また新たに変更されたところもありましたので、しっかり確認しておいてください!

また生徒会の活動の中からこんな意見も出てきたようです。



こんなに優しい気持ちを持っている生徒がいます!!これがもっと増えて、良い気持ちを持つ生徒がたくさんいる学校にしていきたいですね!

入学式!!

本日4月11日に、新入生107名を迎えた入学式が行われました。
どの新入生も緊張した様子でした。

それでも自分の友達と会ったり、クラスがわかったりしたときには、とても喜んでいるようでした。

また同じように2・3年生も新入生が来ることをワクワクして待ってるようでした。
盛り上がる3年
※ 写真は前日の準備の様子から。

生徒代表あいさつ

式の様子は、生徒代表生徒が歓迎の言葉を述べ、他の生徒たちもきちんとした態度でとても素晴らしい式になりました。

ここ2~3週間は2つの学年のみの学校でしたが、やっと3つの学年が揃いました。
これからこの3学年で新しい岡富中学校を作り上げていきます。

平成30年度岡富中学校頑張ろう!!