トップページ

2020年7月の記事一覧

国際理解(SDGs)

 1年生は、体育館で講師を招き、SDGsから世界を考える「環境と貧困」という内容でお話しを聞きました。講師は、延岡市教育委員会キャリア教育センターの富山先生です。

初めてのオンライン授業(3年)

 岡富中学校と鹿児島の会場をつないだオンライン授業を初めて行いました。
 教師にとっても初めてのことなので、電波の状態や音声でのトラブルが発生しましたが、予定どおりの内容を3年生各クラスで受講しました。
 講師は、鹿児島の昴教務本部の部長さんです。講義内容は、進路選択に向けてです。

コロナ時代のICT活用授業実践

 理科の授業では、ICTを活用した実践を研究しています。
 本日の授業内容は、「生命を維持するはたらき」でした。学習課題は、心臓を出た血液は、どのような経路を経て、細胞でどんなはたらきをして、再び心臓に戻ってくるだろうか、です。学んだことをタブレットにまとめ、画面を共有して、発表をするというものです。

【授業の流れ】
①教師の説明を聞く

②考えをタブレットにまとめる



③全画面で意見の共有を行う



④発表する

体育大会(結団式)

 生徒会主催で、体育大会の結団式を行いました。
 ○体育大会実行委員長の話
 ○各団長・副団長・リーダーの紹介
 ○団色決定(赤団・白団)
 ○団長あいさつ
 ○校長の話 ・・・を放送で実施しました。
 大きな学校行事の一つである体育大会ですが、新型コロナウイルス感染拡大の中、引き続き三つの密(密集・密接・密閉)を避ける行動を取りながらの実施です。
 全員でアイデアを出し合いながら、コロナ時代の岡中体育大会、記憶に残る体育大会をいっしょにつくっていきましょう。

【総合司会の生徒会長と応援団長の話を放送室から各学級へ】

3年生最後の部活動(社会体育)大会が終了しました。

分散大会・県一括大会 結果.pdf

7/15(水)~7/26(月)にかけて、部活動(社会体育)の最後の大会が行われました。当初、開催自体がどうなるか危ぶまれた今大会でしたが、出場生徒全員が全力を出し切り、大健闘の大会となりました。新型コロナウイルス感染拡大防止をしながら、早朝よりご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。