トップページ

2017年11月の記事一覧

バザーでした★

26日のバザーのご協力ありがとうございました。

こどもたちはこの日を、とても楽しみにしていたようです。

バザー当日も、真面目に授業を受けてはいるけど、途中途中でバザーの話しが・・・

学校が終わればチケット(封筒)をもって、「あっちだ!」「こっちだ!!」とせわしなく移動してバザーを満喫しているようでした。

少し歩けば「何買ったんですかぁ?」とか「これ買ってください」とか「○○部はこれを売っています。買っていってください」と、たくさんの生徒に声をかけられたり、普段と違う様子が見られたり、友達や親と楽しそうに過ごしているところをみることができ、私たちも楽しい時間を送ることができました。

保護者の皆様にも、朝早くから、また委員会等によっては何ヶ月も前から準備をして頂き、ありがとうございます。

 

以下はバザーの様子の写真です。管理者が2年担当のため2年生の写真が多くなってしまっています。ご了承ください。
準備中・・・


和気藹々と

おいしいぃ

大盛況です

体育館も大忙し

明日までテストです!!みんなで頑張ろう♪

美化委員会の活動

昨日(21日)より、朝、7:25~7:45の15分間、美化委員会が校門前の清掃をしてくれています。

今日は、小雨が降る中1~3年生が、しっかりと清掃をしてくれています。
三年男子

三年女子

なんと3年生は、美化委員会ではなかったり、担当クラスでもないにもかかわらず、お手伝いをしてくれている生徒もいました!!さすがですね!!

2年生

1年生

もちろん1・2年生の美化委員会も黙々と清掃してくれています。

朝早くから学校周辺をきれいにしようとしてくれる姿を見るのは、気持ちいいですね。
これからもみんなで校舎をきれいにしていきましょう。

ようこそ先輩(キャリア教育)

先日は、キャリア教育として様々な先輩方の話を聞くことになりました。

まず一人目が、日本から海外に出られた「富高和幸さん」です。延岡小学校から岡富中学校出身の方です。
中学校卒業後は。日章学園・大学とすすみ、サッカーをされていた方です。現在はアルゼンチンに住まわれて、仕事をしながらサッカーの指導者の勉強をしています。

今回はアルゼンチンと延岡を、携帯電話でつなぎ、実際に話しをしてもらいました。
冨田さん



サッカー部より
現役の生徒より、たくさんの質問を受けました。

携帯電話から質問しています
いろいろ質問をしました。

アルゼンチンの現状や、本人の経歴をはなしてもらいましたが、富高さんが伝えたかったことは
① 中学生活を「後悔」することなく全力で物事に打ち込んでほしい
② 国際社会になる中で、戦う準備ができていますか?
ということでした。②に関しては、現在アルゼンチンに住み、外国の方と過ごすことが多いからこそ、聞ける言葉だったのではないでしょうか。

この時期は「夢」と「行動力」をもって過ごしてほしいです。

二人目オーストラリアから日本に来られた「ブレア」さんです。現在は、延岡市内の小中学校でALTをされています。延岡小学校でも勤務をされていたようです

延岡ではたくさんの歴史や食べ物などに触れ、とても満喫しているようです。
海外から日本にいても、夢を持ち続けそれに向かって努力しているのは、どこの国でも同じですね。

ブレアさん

通訳
先生が通訳します。
みんな楽しそうです

楽しい一時間でした。と同時に、世界のこと、夢のこと、勉強のこと、いろいろ考える時間でした。

寒くなったので

明日から防寒具の着用をすることができます。

防寒具の詳しい内容については、本日プリントを配付していますので、そちらで確認して下さい