トップページ

2021年4月の記事一覧

結団式(体育大会)

 ■スローガン「岡中 never give up ~開く青春の1ページ」

 体育大会の結団式を放送で実施しました。団色を決める方法は、クイズを出して、正解数の多い順に団を決定していきます。今年は赤団・白団・青団の3段編成です。
 各団とも団長・副団長・リーーダーを中心に、まとまりのある応援を期待しています。
 体育大会の主役は生徒みなさん一人一人です。岡富中全員の力を一つにして、思い出に残る体育大会にしていきましょう。
【 ↓ テレビ画面で団長・副団長・リーダーの紹介 】

【 ↓ クイズで団色を決定 】


【 ↓ 各団の団長が最終的にくじを引いて団色が決定 】


【 ↓ 青団団長あいさつ 】

【 ↓ 赤団団長あいさつ 】

【 ↓ 白団団長あいさつ 】

学校参観日について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
予定されていました第1回参観日の日程を以下のように変更して実施します。
1 期日  令和3年4月30日(金)
2 変更後の日程
  14:20~14:30 受付及び教室への移動
  14:30~15:30 PTA総会及び学級懇談
             ・PTA総会(放送) 14:30~14:45
             ・学級経営方針説明等 14:45~14:55
             ・学級役員決定    14:55~15:30
3 その他
 〇校舎入口で受付を行います。検温、出欠確認表への記入をお願いします。
 〇マスクの着用、手指消毒をお願いします。
 〇受付場所 1年:新校舎入口 2年:北校舎入口 3年:南校舎入口 

地震対応の避難訓練を実施しました

本日は、避難訓練を実施しました。
地震を想定しての訓練で、まず各教室で、避難経路の確認を行いました。
その後、延岡市のWebページ上にある防災・災害のリンクから南海トラフ地震に関する防災対応動画を各クラスで視聴しました。
【 ↓ 先生方も真剣に視聴しています!】

【 ↓ 生徒も最後まで真剣に視聴していました。】

【 ↓ その後に実施した避難行動の様子です。】


本日は雨のため、実際の避難行動が途中までしか実施できませんでした。
冷静な避難行動がとれるように、心構えを含めた具体的な訓練を今後も実施していきます。

全員集合

 令和3年度になって初めて、全校生徒が集合して、生徒集会が行われました。司会進行は生徒会役員が努めます。本日の集会では、中学校生活についての紹介や生徒会活動の説明が行われました。新中学校1年生も真剣に聞き入っていました。1年生も新たに生徒会に加わって、これまでの伝統を継承しながらも、さらに一歩前進した岡富中学校を創っていきましょう。
 令和3年度の生徒会活動のスローガン
our generation change in the future  ~私たちの世代が未来を変える~
【 ↓ 生徒集会が始まるまで黙想して待っています 】



中学校生活1日目

 新Ⅰ年生も頑張ってます。昨日の入学式から1日目です。各学級では、中学校生活のルールについての説明が行われました。