トップページ

2018年7月の記事一覧

とても暑い日・・・

とても暑い日が続いています。皆様、体調管理をしっかりすることと、水分補給だけは忘れずにとって過ごしてほしいと思います。

さて、その暑い日に負けないくらい熱い日がやってきます。
それは「体育大会」です。

一学期が終わる前に「結団式」が行われ、とても盛り上がりました。

生徒会役員より
まずは生徒会役員より、体育大会のテーマが発表されました!!

それは
1人ひとりに感動を ~みんなはじけて完全燃焼

このメンバーで取り組む最初で最後の体育大会です。みんなで盛り上がれると良いですね。

そして、リーダー・副団長・団長の発表です!

A団

続いてB団!
3年

みんなに紹介した後、全員とハイタッチゲームが行われました。

指示出す団長

後輩に優しくする団長

さてゲームの結果は・・・
行け!A団!!

駆け抜けろ!!!B団!

勝ったのはA団!
魔法の水
ここで、1年に一回だけ取れる魔法の水についての説明が会長からありました。
それを受けてこの水を選ぶ権利が、ゲームに勝ったA団に与えられました。

結果は・・・


堅い握手

この2人を中心にきっと盛り上がる「熱い」日を作ってくれるはずです!!

県中学総体陸上競技

陸上部が標記大会に参加しています。下記の記録速報で生徒の活躍をご覧ください。
記録速報:競技結果1日目
記録速報:競技結果2日目

共通女子200m 第3位 福島 実咲  標準記録を突破し、全国大会出場!
低学年女子80mH 第1位 星川 七海  九州大会出場!
2年女子800m 第3位 黒田 乃々
2年女子100m 第1位 福島 実咲 九州大会出場!
2年女子100m 第2位 荒木 真帆 九州大会出場!
共通女子4×100mR 第1位 九州大会・全国大会出場!
               甲斐亜緒里、荒木 真帆、星川 七海、福島 実咲

終業式

夏休みに入りました。とても暑いですが、熱中症には気をつけてほしいと思います。

さて、選手の金曜日(20日)に終業式が行われました。

今年はとても暑い中での、体育館で式が執り行われましたが、みんなよく頑張っていました。

代表者
まずは、各学年の代表者による1学期の反省でした。

それぞれの学年、それぞれの立場で自分の思いを語ってくれました。
この反省を生かして、2学期はみんなで頑張ってほしいと思います。

校長先生より

このあと、校長先生より話をいただきました。

夏休みには、自分のことも頑張ってほしいですが、地域にも目を向けて、貢献してほしいということでした。

指揮者

伴奏者

さらに校歌を歌いましたが・・・正直暑くてなかなか声が出ない。
でも、三年生の一部が大きな声で歌ってくれました。

また、すでに行われた県大会の表彰も行われました。
陸上にバドミントン

詳細は後日知らせますが、バドミントンの女子ダブルスが県大会で優勝し九州大会に出場です!
おめでとうございます。

他の競技もどんどん続いてほしいですね。

夏

とても暑い夏ではありますが、みんな元気に過ごしてほしいと思います。
次は8月17日が登校日です。
お忘れなく!!

推戴式!!

先日(9日)、県大会に出場する部活動の推戴式が行われました。

各部活動の様子と抱負はこちらです。
今回は、キャプテン・部長会が中心になって運営をしてくれました。

ソフトテニス部主将
①ハンドボール部

ハンド部
日時 7月23・24日  場所 綾てるはドーム
抱負 最後の県大会となるので、一勝を目指し、悔いが残らないようにしたい。たくさんの方々に感謝する心を忘れずに、全力を出し切ります。

② バレー部
バレー部①

バレー部②
日時 7月22日~24日  場所 宮崎市総合体育館
抱負 自分たちの武器であるブロックとコンビを生かして、全力で勝ちに行き、九州大会につなげます。自分たちの良さを発揮できるようにし、今まで支えてくださった方への感謝の気持ちを持って頑張ります。

③ ソフトボール部
ソフト部①

ソフト部②
日時 7月22日 場所 木花運動公園
抱負 最後まで楽しんできます。

④弓道部
弓道部①

弓道部②
日時 25日  場所 KIRISHIMAツワブキ武道館
抱負 「声だし・メリハリ・プラス思考・目指せ岡中全国制覇」をモットーにこの一年間頑張ってきました。予選を突破し、決勝トーナメントにいけるように頑張ります。

⑤バドミントン部
バド部①

バドミントン部②
日時 7月14日・15日 場所 宮崎市総合体育館
抱負 女子団体は県優勝を目指し、個人戦は全力を発揮して、原田先生を泣かせるように頑張ります。

⑥ 陸上部
陸上部
日時 7月22日・23日 場所 西階陸上競技場
抱負 日頃の練習の成果を十分に発揮し、走れることに感謝し、全力で競技に取り組みたいと思います。

⑦ 柔道部
 柔道部
日時 7月25日 場所 宮崎県武道館
抱負 残りの部員の思いをしっかり背負って、岡中柔道部・最後の県大会精一杯頑張ります。

⑨ ソフトテニス部
ソフトテニス
日時 7月23日・24日 場所 県総合公園
抱負 一勝でもできるように頑張ります

⑧ 水泳(社会体育)
水泳
日時 7月22日~24日  場所 KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園水泳競技場
抱負 「我らの燃える闘争心、プールの水をもってしても消されることはない」を合い言葉に感謝の気持ちを忘れずに、千分の一秒でも早く泳げるように頑張ります。

⑨ 硬式テニス(社会体育)
テニス
日時 7月26日・27日 場所 宮崎県総合運動公園
抱負 1人1人が自分の実力を発揮し、少しでも上位にいけるように頑張ります。

⑩ 体操部(社会体育)
体操
日時 場所
抱負 九州大会に行けるように頑張ります。

⑪ 空手部(社会体育)
日時 7月15日 場所 KIRISHIMAツワブキ武道館
抱負 岡中としての最後の大会なので、結果を残したいです。

このあと、選手宣誓が行われました。
ソフト部・ハンド部
日々の練習を積み重ねた仲間とともに最後まで戦い抜くことを誓い、先生方、家族への感謝の気持ちを忘れずに一生懸命プレーすることを誓います」

選手に激励の言葉もありました。
生徒会より

最後まで生徒が仕切ります。
サッカー部主将

3年生にとっては最後の県大会。悔いを残すことなく、完全燃焼してほしいです。
そして、ここから1つでも多く九州大会・全国大会に行ってほしいと思います。

頑張れ、岡富中学校! 見せろ!!楠の葉魂!!!

平和とは??

6月29日・・・
73年前にこの延岡で大空襲が起きた日です。
73年も経てば、それを語り継ぐ人も年々少なくなってしまいます。

今の中学生にできることは??

それをしっかり語り継ぐことだと思います。そのためにも多くのことを見たり聞いたりする経験が必要になってきます。

今日は、そのための一日になりました。
まずは、平和学習を学校で行いました。
全学年による指導
まずは、黙祷を捧げました。

長友先生による講義
ここでは「平和」について考えました。
あなたにとって、「平和」とは何でしょうか??

先生たちも・・・
先生たちも勉強をしています。

このあと、観劇を見るために野口記念館に移動しました。
楽しみ♪

集中した表情です

いざ、劇が始まりました。
演劇内容「うまれたまちで」
声優さんも

子どももすごく上手でした

昭和10年代の延岡の様子・・・



とても考えさせる内容でした
内容は特攻隊の家族を持った人達の話。
そして、そこから延岡大空襲までの話しでした。

今当たり前に生きているこの「平和」な時代は、本当に有り難い時代なのだと感じさせる劇でした。

ピアノ演奏もあり!!

キャスト集合

最後は生徒のあいさつ
生徒会からお礼の言葉

なかなか聞くことも少なくなった「戦争」の話し。
とても貴重な話を聞くことと経験ができたと思います。
今日は、本当に良い一日でした。

なお、NHKの取材を受けていました.。
この様子は12日に流れるようです。