トップページ

2021年8月の記事一覧

部活動(中止)のお知らせ

 市教育委員会からの重要なお知らせです。
 コロナウイルス感染症の拡大に伴い、部活動については、下記のとおり対応することになります。ご協力をよろしくお願い致します。
 なお、この判断は、8月18日(水)時点での判断です。感染状況によっては26日以降の変更も考えられます。

    記

1 部活動中止期間
  令和3年8月19日(木)~8月25日(水)


2 その他
  県内外において開催される上位大会(九州大会・全国大会)及び、その予選会・  
 選手選考会等については、参加者・保護者了承の上で、主催者側の提示する感染症
 対策や検査義務を確実に順守し、参加することができる。

県の緊急事態宣言(部活動の対応)

 県下全域に「県緊急事態宣言」が発令されました。8月11日から8月31日までの部活動対応は以下のようになります。(延岡市教育委員会から)

 ○学校単独での部活動を行うことはできる。
 ○他校との交流(大会参加や練習試合等)は行わないこと
  ただし、県内外において開催される上位大会(九州大会・全国大会)及び、その
  予選会・選手選考については、参加者保護者了承の上で、主催者側の提示する感
  染症対策や検査義務を確実に順守し、参加することができる。

【活動に当たっての留意事項】
 ○日常的な検温を含む体調管理や健康観察の励行を強化する。
 ○体調不良の生徒は参加させない。
 ○移動を含む全ての場面において、感染症対策と熱中症対策を。
 ○場面に応じたマスク着用(競技者とベンチ控え・応援者のマスク着用の区別)
 ○大声を出す活動や不要な接触の制限(ハイタッチ・円陣の工夫)
 ○タオルや補水用のコップのを共有しない。
 ○屋内での常時換気(扇風機の活用)
 ○食事や給水時のマスクを外す場合の工夫。

 ★上記は、8月11日時点のものであり、今後の感染状況で対応が変わります。

8月の家庭教育学級

 8月の家庭教育学級は、夏休みということもあり、親子で参加できる企画です。8月7日(土)に行われました。コロナ対策として、マスク着用・消毒・健康観察などを徹底して行いました。
 内容は、収穫体験(ピーマン、茄子、オクラ、枝豆、シシトウ)です。会場は、北方町の斧農園でした。収穫後は、スイカ割りなどでも楽しみました。楽しい1日になりました。お世話になった斧農園さん、家庭教育学級長さん、ありがとうございました。











ゆず「栄光の架け橋」演奏で応援

 夏休み中も音楽部は、ギターの練習をしています。先日行われた県中体連の前には、ゆず「栄光の架け橋」をギターで演奏し、給食時間の放送で流して聞いてもらい、参加する選手団を応援しました。

部活動・三者面談

 夏休み中も生徒たちは元気に活動しています。1・2年生の部活動生は、計画的に練習に参加しています。また、3年生は、受験に備えての三者面談を実施しています。