トップページ

2021年5月の記事一覧

2年総合的な学習の時間の様子です。

 本日の2年生の総合的な学習の時間では、富山隆志先生(JICA国際協力アドバイザー)をお招きして、「延岡のMonozukuriを世界のキーワードに」というタイトルでご講演をいただきました。
【 ↓ 講演の最初の様子です】

【 ↓ 延岡ではいろいろな素材が作られているということです】

【 ↓ 伸びる素材は、洋服や水着にも使われますが・・・】

【医療などの先端技術ではオンリーワンの技術として活用されています】

【 ↓ 実験が始まると、生徒はみんな前に移動します.。興味津々です】


 本日の講話を通して、生徒達は、6月25日に実施する、職場体験バスツアーに向けて、大切な視点や示唆をたくさんいただくことができました。
富山先生ありがとうございました。

全国学力学習状況調査が実施されました!

本日は、3年生で全国一斉に、全国学力学習状況調査が実施されました。
1校時は「国語」2校時は「数学」でした。
その後、普段の学習の様子などについてのアンケート「生徒質問紙」に回答しました。
【 ↓ 真剣に問題に取り組んでいます。試験監督も真剣です!】 

【 ↓ テストはマークシートと記述で答えます】

【 ↓ 教室後方には思わぬ応援団が・・・】

【 ↓ 同じ頃、2年生も真剣に授業を受けていました。】


3年生はテストが続いて大変ですが、しっかりと振り返りをして、
ステップアップしていきましょう。
みんなで応援しています!

スクールワイドPBSの研修を行いました。

全職員で、スクールワイドPBSに関する研修を行いました。
本日のテーマは、学力向上に関する具体的な取り組みについて研修を進めました。
スクールワイドPBSとは、学校全体で取り組むポジティブな行動支援という意味です。
【 ↓ 先生方は真剣に楽しく意見を交換しています】


生徒のやる気と笑顔を一層引き出すために、一致団結してがんばっていきます!

人権の花の植え付けをしました。

新型コロナ感染防止のため、贈呈式は中止となってしまいましたが、
令和3年度「人権の花」運動における、花の苗の植栽を1年生で実施しました。
【 ↓ 日向園芸の山元さんに、苗を準備していただきました。】

【 ↓ 1年生で花壇を整備し、きれいに植えつけました。】


一つ一つの苗の成長を、みんなで見守っていきましょう!
1年生の皆さん、ありがとうございました!

単元テスト

本日は、単元テストが実施されました。
1年生は中学校に入って初めての五教科実施のテストでした。
学習の成果を発揮しようと、一生懸命に取り組んでいました。
【 ↓ 1年生のテスト中の真剣な様子です】




【 ↓ 1年ローカの掲示物です!】