トップページ

2022年1月の記事一覧

風車作成手順を掲載しました


風車作成手順を生徒会ページに掲載しました。

ご確認よろしくお願いします。

当初の予定より遅くなりすみませんでした。

風車プロジェクトについて

岡富中学校生徒会執行部です。

本日、生徒会のホームページに風車の作成手順を記載する予定でしたが、作成が間に合わず、明日以降に掲載します。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

なお、生徒会のページに昨年度の作成手順が記載してありますので参考にしてください。

しかし、1点注意点があります。

昨年度はストローを切るという工程がありましたが、今年度は予めストローの長さを7㎝に切って配付してありますので、切るという工程は必要ありません。

また、明日以降に今年度の風車の作成手順を記載しますので、よろしくお願いします。

最大震度5強による学校の状況

 本日1時08分に、延岡市で震度5強の地震が発生しました。学校の被害状況を確認した結果、異常はありませんでした。生徒の皆さんの状況はいかがでしょうか?気になる状況がありましたらご連絡ください。
 また、延岡市からの災害情報メールによると、今後1週間は最大震度5強の地震の恐れがあり、ここ2、3日程度は規模の大きな地震が発生することが多くありますので気を付けてください、ということです。
 生徒の皆さんの登下校中に地震が発生したら、倒れそうな壁から離れるなど安全な対策をとってください。よろしくお願いいたします。


臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
本校は令和4年1月21日(金)は臨時休業となります。
22日(土)、23日(日)も学校施設(体育館)等は利用できません。

なお、令和4年1月24日(月)からは通常通りとなります。
24日(月)の時間割は、下のバナーから確認できます。ご利用ください。

時間割はこちら → 0124時間割.pdf

3学期の始業式を実施しました

いよいよ2022が本格的に始動しました。
本日は始業式です。各代表のあいさつの一部を紹介します。

『1年代表発表』
 今年頑張ることを2つ決めました。
 一つめは、勉強の計画をもっと綿密に立てることです。これまでを振り返ってみると勉強をする教科が偏っていたり、スマホを触ったりして、勉強に集中していませんでした。
 成し遂げたいことの2つめは、ボランティア活動にもっと積極的に取り組むことです。昨年の11月から、母や妹と、日曜日に近所の亀井神社の清掃活動を行っています。初めは、「日曜日の朝から清掃活動なんて大変そうだな。」と感じ、前向きな気持ちではありませんでした。しかし、活動をしていく中で、地域の一員としての責任感や自覚が徐々に芽生えてきました。この神社の清掃をとおして、ボランティア活動は、毎日の生活での充実感を得ることができるとても素晴らしい取組だと実感しました。

『2年代表発表』
 私は昨年、とても充実した一年を送ることができました。しかし、「もっとこうすればよかったな。」と思うこともありました。
 まずは、学級委員としての活動です。私は一つ一つの行動を始めるのに時間がかかります。そこで、なるべく早く取りかかれるようにしたいです。そして、みんなから信頼される学級委員長になりたいです。
 次に勉強です。志望高校に行くためにもしっかり勉強をしたいです。
 最後に、運動です。私は、お正月に見た箱根駅伝やニューイヤー駅伝でたくさんの勇気をもらいました。応援していた青山学院の選手や旭化成の選手からたくさんの勇気をもらいました。その勇気から、委員長も、勉強も、運動も頑張りたいと思いました。
 そして、いつか自分の勇気で周りを元気づける人になりたいです。

『3年生代表発表』
 僕たち3年生は受験勉強のラストスパートに差し掛かっています。受験に向けて、友だち同士で協力し合うことも大切ですが、最終的には自分自身の頑張りが受験本番に一番役立ちます。3学期は、入試を意識するために自主勉強の時に時間を計って問題を解くことに力を入れます。入試本番では、時間が足りずに解ける問題もミスしてしまうことがないようにします。
 また、僕たち3年生は勉強が第一になると思いますが、一方で、岡富中学校3年生としての自覚をもって学校生活を送りたいです。そして、1・2年生の手本となる行動をしていきたいです。
 3年生は受験に向けて頑張り、1・2年生はもっと岡中を良くしていき、新しい岡中の風を吹かせられるように、全校生徒みんなで頑張っていきましょう。

『生徒会代表発表』
 年末に延岡市役所で行われた中学生生徒会サミットに参加してきました。これは、市内の生徒会役員が集まり、未来ワークショップを実施し、SDGsについて考えたり、各学校の生徒会活動についてもどんな活動をしているのかを紹介したりしました。とても貴重な体験でした。
 岡富中もコロナ禍の中、医療従事者への感謝のメッセージを込めて作った風車をコノハナロードに設置するボランティアや4R活動などで環境美化最優秀賞を受賞する取組ができました。これは、とても誇らしいことだと思います。
 また、11月・12月に行った朝のあいさつ運動をしていることで、生徒全体のあいさつの声が大きくなったと感じました。
 今年の抱負は、新生徒会役員が中心となり、生徒会のスローガンである「轟かせ岡中の名 羽ばたけ 常識を越えて」を具体化し、学校行事などを盛り上げていきたいです。
 最後に、終業式にも紹介しましたが、ジップロックの回収への協力もよろしくお願いします。実際に再利用したおしゃれなかさも回収箱のところに設置しています。ぜひ、皆さんも参加してください。

 どの生徒も新年へのやる気が感じられる大変素晴らしい発表でした。 

【 ↓ 代表生徒、1年生の様子です (学力向上・ボランティア活動の充実 】

【 ↓ 2年生代表です(学級での役割を意識・学力向上・体力向上) 】

【 ↓ 3年生代表です(受験に向けて) 】

【 ↓ 生徒会代表、ZipLockの回収、風車プロジェクトに取り組みます!】


 新型コロナウイルス第6波の影響も心配されますが、
 生徒にとって実り豊かな3学期となるよう、職員一同がんばってまいります。
 保護者、地域の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。