トップページ

2021年6月の記事一覧

6月29日延岡大空襲の日に平和学習を行いました。

本日の平和学習は、放送を使って行われました。



各学級では、放送にあわせて資料を提示し、説明を聞きました。
生徒はとても真剣に放送に聞き入っていました。



最後に延岡大空襲の犠牲者の方のご冥福をお祈りして、黙とうを行いました。




延岡大空襲について、今山公園にある「延岡空襲受難碑」には、次のように記してあります。(延岡市史より一部抜粋)
…20年3月4日から終戦前日まで10数回の空襲を受け、とくに20年6月29日午前1時15分から市中心部に対する3時間にわたるB29爆撃機40余機による油脂焼夷弾攻撃は投下約50万発、市中心部は一瞬のうちに火の海となり、その劫火の中を市民は阿鼻叫喚かろうじて五ヶ瀬、大瀬両河原に避難したが、まさに戦争の生んだ悲劇であった。…

 明日の平和学習は講師をお招きして実施する予定です。

明日(6/29)は延岡大空襲

 延岡市は、昭和20年6月29日、アメリカ軍による大空襲を受け、多大な被害を受けました。延岡の中心部にある岡富中学校周辺も攻撃を受け、被害を受けています。
 岡富中学校の玄関フロアーでは、延岡大空襲について、学習するためのパネルを設置しました。今年は、島野浦空襲についても詳しく展示しています。
 7月9日(金)まで展示していますので、生徒の皆さん、保護者の方々、地域の方々も是非、ご覧ください。
【 ↓ 岡富中玄関での延岡大空襲展の様子 】




【 ↓ 岡富中周辺の攻撃を受けた後の航空写真 】

土木の仕事を学ぶ(国交省・上田工業)

 2年生は各学級毎にバスで職場訪問をします。2年1組は、ICTを活用した新しい土木現場を訪問して学習してきます。
【 ↓ 国交省九州地方整備局 延岡河川国道事務所の所長からの説明 】 

【 ↓ 上田工業株式会社からの説明 】

【 ↓ 工事現場へ出発 】

(1年)学年生徒集会

 1学年プログラム委員会の生徒が中心になって、学年生徒集会を実施しました。会の中では、自分たちで決めた学年目標が発表されました。『「勇往邁進」~目標に向かって、自分の道を突き進め~』です。この言葉を合い言葉に、さらに前進できる1年生に成長していきましょう。

 (3年)SDGsを探す日帰り修学旅行

 コロナ禍の中、現在の3年生は昨年度に修学旅行が中止になりました。そこで、生徒が計画を立て、宮崎市までの日帰り旅行を計画しました。宮崎市では、商業施設で工夫されているSDGsについて、実際に調査活動を行います。事前にイオン延岡店から講師を招き事前学習も行いました。しっかり調査してきてください。そして、楽しんできてください。
【 ↓ 出発式の様子 】

【 ↓ 宮崎市へ出発です 】