トップページ

2020年10月の記事一覧

県中学校秋季大会の選手推戴式を行いました。

 先日行われた地区秋季大会で、見事県大会の出場権を手にした部活動・社会体育の皆さんの決意表明・激励を放送にて行いました。
 今回出場するのは次の団体・個人の皆さんです。
  ●「ソフトボール部・陸上部・ソフトテニス部・弓道部・ハンドボール部・バドミン 
   トン部」
  ●「テニス・剣道」(←社会体育)
 岡富中学校の代表として、延岡市の代表として、ベストを尽くしてきてください。健闘をお祈りしています。

(↓女子ハンドボール部の決意表明)

(↓生徒代表激励の言葉)

(↓選手宣誓)

パーテーション ミニ贈呈式!

 先日、2年生の社会体験型学習(職場訪問)バスツアーでお世話になった「亀山工業様」より、コロナ対策として「パーテーション」を寄贈していただきました。
 本日、昼休みに生徒会執行部4名が学校の代表として受け取らせていただきました。
 すでに、10月26日(月)から行われている1・2年生の三者面談で使用させていただいています。「亀山工業様」ありがとうございました。

生徒総会(放送による)

 Our generation change in the future
~私たちの世代が(岡富中の)未来を変える~
 令和2年(後半)・令和3年(前半)の生徒会スローガンです。
 夢のあるスローガンです。
 コロナ禍の中、新たな取り組みとして、「校則について考える」ということで、学級ごとにテーマを決め、校則が「安心・安全に学校生活を送るためのものになっているのか?」という視点でディベートを実施しました。各学級ともに積極的な意見交換ができました。
 学級での承認の様子は、学級の窓に「○ 」のカードを出すことで確認して進行されました。
 新たな取り組みが多い今年の生徒総会でした。
 生徒会活動や学校行事をとおして、全ての生徒に笑顔があふれ、岡富中に誇りをもてる生徒で溢れることを願っています。生徒のみなさんそんな学校を先生方とつくっていきましょう。 





 

延岡探検隊「市長に聞いてみよう!!」

 第3学年の総合的な学習の時間では、延岡で働く大人のPRポスターやPRビデオを制作しています。その中で、生徒の中からぜひ市長に聞いてみたいということで訪問することにしました。大変貴重な時間をさいてくださり、丁寧に回答していただきました。
Q1:なぜ、市長になろうと思ったのですか?
Q2:今、「GO TO トラベル」などで旅行を呼びかけていますが、延岡の魅力はどんなところだとお考えですか?また、どのようにして延岡に観光客を呼びたいと思っていますか?
Q3:今、これから、どのようなことに力を入れていきたいと思いますか?
Q4:私たちは、自分の将来に向けてどのような進路を選択すればよいでしょうか?何かアドバイスをいただけませんか?



団長からのあいさつ

 昨日の体育大会を盛り上げた赤団・白団の団長が校長室に来て、感想などを語ってくれました。両団長のおかげで盛り上がった体育大会になったことは間違いありません。また、保護者の方々からも生徒たちの頑張りで「元気をもらった」という感想を聞くことができました。「ありがとう」岡中のみなさん!!