トップページ

2018年5月の記事一覧

全校表彰

本日は、県北大会を中心に多くの部活動で表彰をしました。
とても多くの部活が表彰をされていますので、紹介します。

① 野球部
優勝!!
宮崎県中学生軟式野球大会 優勝
 →7月7・8日に大分県で行われる九州大会に出場

② 陸上部
優勝など・・・
県北少年少女スポーツ大会 団体 女子総合優勝 男女総合2位
個人
 中学共通女子4×100R 第1位 甲斐亜緒里 荒木真帆 福島実咲 星川七海
 中学女子100m 200m  第2位 甲斐亜緒里 第3位 大島優妃
 中学女子200m      第3位 大島優妃
 中学女子100m 200m 第1位(ともに大会新) 福島美咲
 中学女子100m 200m 第2位(ともに大会新) 荒木真帆
 中学女子 800m 1500m 第2位 黒田乃々
 中学女子 800m 第1位 1500m 第3位 富山華奈
  中学女子 800m 第2位  甲斐愛里奈
宮崎県中学ジュニア陸上競技選手権大会
 共通女子200m 第2位 福島実咲  第3位 荒木真帆
 女子 800m   第2位 黒田乃々

③ 弓道部
優勝
県北少年少女スポーツ大会
 団体 男子 Cチーム 優勝 Aチーム 3位   女子 Aチーム 2位
 個人 第2位 矢野翔央  第1位 日髙美菜

④ バレーボール部
準優勝
県北少年少女スポーツ大会 第2位

⑤ 柔道部

県北少年少女スポーツ大会 
 団体 B3位
 個人  富高さくら

⑥ ソフトボール

県北少年少女スポーツ大会 2位グループ 1位

個人表彰のみ
個人表彰
⑦ バドミントン
 宮崎県中学生バドミントン春季選手権大会
   女子ダブルス 第1位 堀内愛未 小森田夏実

⑧ 国民体育大会ジュニア強化指定候補選手
 染矢美来 (硬式テニス)   森本心愛(ラグビー)  銀島裕詩朗 (体操)

延岡地区中体連まであと1週間ほどです!!
悔いが残らないように全力で練習頑張ろう!!

生徒総会

先日(18日)に、岡富中学校生徒総会が実施されました。
まずは生徒会のスローガンについて話しがありました。
しおり
今年の生徒会のスローガンは
「自分で作る新時代 ~真の革命を巻き起こせ~」
に決まりました。これには生徒会の「新しいことに挑戦したい!!」「学校全体で取り組んでいきたい」 そして「未知なる挑戦」をしていこうという熱い思いがこもっています。
今年の生徒会の活動に大注目ですね!!
会長より

このあと各種委員会の活動計画の提案がありました。
学習委員

美化委員

文化委員

給食委員

そして最後に全体討論を行いました。テーマは
「時間を守るために」

です。これに関しては各学年から様々な意見や改善点など多く取り上げられました。
発表者

今の現状の話しをしたり、これからの取り組みをどうするかの意見を言い合いました。
時間は社会に出ても必要なスキルです。中学生の間にしっかり身に付けてほしいと思います。

最後にこの生徒総会の司会を務めてくれたのは3年生の人達。
議長団
とても緊張していましたが、メリハリを持って,スムーズに総会を運営してくれました。

議長団含め生徒会役員のみなさん。お疲れ様でした。
全校生徒の皆さん、この総会で話し合ったことをしっかり意識して行動しましょう!!

PTAバレー♪

5月20日に、岡富中学校PTAミニバレーボール大会が開かれました。
保体委員会の皆様を中心に、17日(木)に事前練習を行い、この日を迎えました。

保体委員会の皆様

どのクラスも衣装に工夫を凝らし(?)、とても一体感がありました。

とても盛り上がった試合の様子の一部をどうぞ。
職員による選手宣誓
ケガしませんでしたか???

準備体操中
準備体操で、アキレス腱を切らないかドキドキ・・・

気合いが入ってます
みんなではちまき締めて、応援中!!

白熱のラリー!!
手に汗握るラリー!!

休暇中??
え?サボってます??

楽しんでますね

やった-♪と大盛り上がり!!

表彰♪
どのクラスもケガ無く、楽しむことができました♪

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
本当に保体委員の方々お疲れ様でした。

自転車盗難防止モデル校

先日、警察署の方から「自転車盗難防止モデル校」に指定されました。

警察署の方が言われるのは、現在岡富中校区内での自転車の盗難が多いと言うことでした。
そしてその自転車の7割が「施錠をしていない」ということです。

説明を受けています


指定書の授与

ぜひこれを機会に自転車で移動をしたら、施錠をする習慣を身に付けてほしいと思います。

全校集会

先日(5月9日)に全校集会が行われました。
今回は大きく2つのことです。

① 励まし隊の紹介
 「励まし隊」とは、主に1年生の数学の授業にサポートをしてくれる人達のことです。
※詳細は「第1学年の様子」をご覧ください。
はげましたいの方々

昨年度は数学の授業以外にも、テスト前の補習や3年生の面接練習にも協力していただきました。
面接練習
 面接の様子(※昨年度)
補習
 補習の様子(※昨年度)

ぜひどんどん声をかけてほしいと思います。

② 表彰
4月から、県北大会を始め、大会で好成績を残した部活動を紹介します。
野球部
野球部 県北少年少女スポーツ大会 準優勝
     イナダスポーツ旗争奪野球大会 準優勝

バドミントン男子

バドミントン女子
バドミントン 県北少年少女スポーツ大会 男子 3位  女子 準優勝
        女子ダブルス 第1位   男子ダブルス  第2位

弓道
弓道部 大師祭協賛県北弓道大会  個人第2位

これから県北大会がある部はぜひ全力をつくして頑張ってほしいと思います。

そして一ヶ月後の総合体育大会(中体連)で悔いを残さないためにも、日々の練習を頑張ってほしいものです。