トップページ

2021年10月の記事一覧

PTA家庭教育学級(防災講話)

 岡富中・延岡小・岡富小の3校合同で、家庭教育学級(防災講習会)を開催しました。タイトルは、「命と大切な家族を守るために」です。
 講師は、新富町役場 危機管理専門員の黒田さんです。黒田さんは、内閣府地域防災マネージャー、防災士等の資格をおもちになり、各地で講演活動を実践されている方です。
 まずは自分の住んでいる街を知るということで、校区内の「津波浸水域」「洪水浸水域」「土砂災害警戒区域」ハザードマップを見ながら確認し、どう対応すればよいのかを考えました。
 「気づき、考え、実践する防災教育(訓練)」学校の避難訓練では、①今、ここにある危険に気付かせること②なぜ危険なのかを考えさせること③危険を回避するための行動をイメージさせること④実際にやってみる 等、学校職員も考えさせる内容でした。
 黒田さんは、星空案内人(星のソムリエ)として、星と防災を関連付けて子供たちにも話されているようで、講演会の最後には、受講者全員で天体観察も実施しました(下の写真は、実際に見られた天体写真です)。
 大変有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。



【 ↓ 実際に電子望遠鏡で見えた天体写真① 】

【 ↓ 実際に電子望遠鏡で見られた写真② 】

「人権の花」運動

 天気にも恵まれ、人権の花の活動を行いました。1年生が協力しながら「ノースポール」「パンジー」「なでしこ」「ビオラ」を植えました。校内を鮮やかに彩ってくれそうです。学校に来られた方は、この花々をお楽しみください。





体育大会④

 今回の体育大会も3年生の頑張りと応援団長・副団長・リーダー・体育大会実行委員に支えられ素晴らしい大会になりました。
 放送委員の実況中継もすばらしかったです。
 岡富中の生徒のみなさん、感動をありがとう!!