トップページ

2020年8月の記事一覧

うなドーン

 新型コロナウイルス時代の地元食材の積極的な消費を目的に、宮崎県産のウナギが給食で提供されました。2学期スタートで、少し疲れた身体でしたが、栄養たっぷりのうなぎで元気を出して、この暑い時期を乗り切りましょう。生徒たちにも好評でした。

2学期最初の授業は?

 8月25日(火)本日から2学期の授業がスタートしました。
 どの先生方からも、生徒が落ち着いた・真剣な態度での授業ができていますという感想をもらっています。暑さにもコロナウイルスにも負けずに、この調子でいきましょう。
【3年生の授業風景①社会】

【3年生の授業風景②社会】

【3年美術の課題点検中です。見せてもらいました。】

2学期スタートです。

 特別な夏になった夏休み。部活動もない、外出も自由にできない状況の中でも、生徒達は落ち着いた家庭での生活が出来ていたようです。本日のスタートも順調にできています。
 2学期始業式を放送で行いました。3年生代表の発表を紹介します。
【3年生代表 ○○ ○○】
 僕の今までを振り返って、改善したいところが2つあります。
 それは、時間を守ることと勉強を今まで以上に頑張ることです。
 僕は、授業前の2分前教室入室や給食前の時間が守られていません。学級委員長としての姿ではないと思いました。これからは、時間を意識して、率先して行動できる学級委員長として模範となれるように頑張りたいです。
 二つ目は、勉強です。家庭での勉強は20分程度で、受験生としての時間ではなかったと思います。僕は、志望高校が決まっています。夏休みは、ほぼ毎日、苦手教科の克服の勉強をしました。次の実力テストでは、前回よりも良い成績を取りたいと思います。
 また、家庭学習も勉強時間を増やして内容の濃い勉強をしたいです。
 2学期は、体育大会や文化祭など、仲間と協力して創り上げたいと思います。新型コロナウイルスの影響で制限された行事になりますが、自分で出来ることを考え、行動していきたいと思います。

(放送で2学期の抱負を発表する3年生代表生徒)

オンライン(ZOOM)で英検の学習

 夏休み中、生徒のみなさんはどんな過ごし方をしていますか?
 夏休み中に英語検定試験の勉強を見て欲しいということで、要望があった生徒に対して、英語担当がZOOMでオンライン学習を実施しています。
 コロナ禍の中で、オンラインによる取組を職員も勉強中です。さまざまな活用を今後も考えていきたいと思います。

平和学習のTV放送(お知らせ)

 本日18:30から、ケーブルメディアワイワイ(112ch)で、2時間おきに12回、本校で取り組んだ平和学習の様子が放送されます。
 これは、夕刊デイリー新聞に掲載された戦争体験記の朗読を聞きながら、全校一斉に行った平和学習です。
 戦争の悲惨さを知り、平和の大切さについて学んだ貴重な学習の様子をご覧ください。