トップページ

2021年12月の記事一覧

生徒会サミット

 延岡市内の中学校生徒会が参加した生徒会サミットが開催されました。午前中は、SDGsについて、ゲームをとおして考える活動です。午後は、自分たちに出来ることということで、積極的に意見交換し、最後には市長からコメントをもらう活動になりました。
 本校の生徒会役員も積極的に他校と意見交換し、中学生に出来るSDGs活動について考えていました。








第2回岡富中ミニ美術館を実施しています

第2回岡富中ミニ美術館を実施しています。
中学3年生が美術の時間に作成した「和凧」を校区内の3つの店舗において展示していただいています。
【 ↓ むしかえびす店での様子です!】

【 ↓ 「ふなの湯」では天井からつるしてあります!】

【 ↓ 「COOP北小路店」入口すぐの青果コーナーです!】

【 ↓ 展示期間は1月14日までとなります。】


快く開催を受け入れてくださいました店舗の皆様、ご協力ありがとうございました。
ぜひ生徒の力作をご覧ください!

門松を設置していただきました

本年も、PTA顧問の西府茂樹様より門松を設置していただきました!

【 ↓ とても美しく校門、学校を飾ってくれています!】

【 ↓ ぜひお近くでご覧ください!】


令和3年も、保護者、地域の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

2学期終業式が行われました

本日は、2021年度第2学期の終業式が放送で実施されました。

【1年代表挨拶から】
 (前段略)
 2学期に様々なことに挑戦し、前向きな行動を心がけたことで、私は多くの人に頼ってもらえるようになりました。信頼してもらえることは、とてもうれしかったです。3学期になったら、もっと多くの人に頼られる人になりたいです。そのために私は、学級委員の仕事はもちろん、学校生活の中でのやるべきことをやり遂げます。そして、1年生みんなの力でさらにすてきな学級や学年にしていきたいです。

【2年代表挨拶から】
 (前段略)
 3学期は初めての実力テストがあります。受験は先のことと思わずに毎日コツコツと継続した学習をしたいです。勉強だけではありません。部活動など他のことでも計画的に実行し自己管理をして一つ一つのことを丁寧に取り組みます。後3か月で3年生になります。岡富中を引っ張ることができる3年生になれるよう、3学期もチャレンジ精神をもち続けたいです。

【3年代表挨拶から】
 (前段略)
 2学期の取組で強く印象に残っていることが、imotako情報誌の編集です。地域の情報をたくさんの人に発信するため、さまざまな企業の情報を生徒だけで集めました。私は、自分の住む地域の良さや、企業の大変さを知りました。自分たちでたくさんの情報を処理して、相手がわかりやすいような文章構成を工夫したり、より見栄えのよい写真を使ったりしました。情報誌が発行されたときにはとても感慨深いものがありました。
 また、楠の葉祭では、実行院長を務め、運営をしました。そして、コロナ禍で全校が盛り上がる企画を計画することができました。この2つの経験が自分自身を大きく成長させたと感じます。
 今の友達と過ごすのも、残り3か月です。3学期は仲間と思い出を作りつつ、悔いのないように勉強しようと思います。

【生徒会代表挨拶から】
 (前段略)
生徒総会では、「私たちが考える校則」について話し合いをしました。この話し合いでは、みんなからたくさんの意見が出て、とても充実したものになったと思います。自分の考えを言葉にして相手に伝えるのは大切だなと感じました。これからもみんなの意見をもっと取り入れ、学校生活に反映させていき、私たちが主体となって岡中を作っていきましょう。
 2学期行ったことを生かして、生徒会スローガンにもあるように、常識を越えた発想や活動を3学期も行っていきたいと思います。そして、3年生が岡富中学校に誇りをもち、胸を張って卒業していけるような学校に全校生徒でしていきましょう。

【 ↓ 代表挨拶の様子 】








生徒の文章の中には、共通して「挑戦」という言葉が入っていました。
新しい年2022年が、皆さんにとって飛躍の年となるよう、一緒にがんばっていきましょう!「やっぱり岡中!」

ジップロックがBEAMSの傘に

 旭化成地域活性化推進グループの取組で、ジップロックを再利用して、ビニール傘にする取組があります。そのビニール傘も洋服のブランドであるBEAMS(ビームス)の傘にする取組です。そこで、本校生徒会もジップロックの回収に協力することになりました。回収場所は、玄関です。ご協力よろしくお願いします。