トップページ

2020年6月の記事一覧

研究授業実施(美術)

 指導力向上を目指して研究授業が行われました。授業は2年1組の美術です。
 1 単元(題材):きらきらルアーとの出会い
 2 授業内容:バルサ材を削って、色鮮やかな、ルアーを作成する です。
 多くの先生方に授業を見ていただきました。生徒たちは、真剣に、カッターナイフで作業していました。カッターナイフで鉛筆を削ったことがない生徒も3分の1いましたが、先生の話を聞きながら安全に作業できました。どんなルアーが完成できるでしょうか。

 
 

(1年)自分たちで考える修学旅行コース

 1年の総合的な学習の時間では、延岡のヒト・モノ・コトについて調べて、関連する他県への修学旅行(2年次)コースを自分たちで立てています。
 班ごとに調べてプレゼンする予定です。どんなコースになるのか楽しみです。

熱中症指数(WBGT値)29.2【厳重注意2】

 本日の14時の気温:32.2℃、湿度:73.6%でWBGT値:29.2℃、厳重注意2の領域です。更に気温が上昇すると、部活動中止の領域になります。
 土・日の部活動も要注意です。水分補給・しっかりした睡眠が欠かせません。部活動前の健康観察で体調が気になる場合には顧問の指示に従って休みを取りましょう。


城山タイム

 今日は、月に1回の城山タイムです。
 この日は、生徒会活動の一環として、
●学級で各係の反省(学級生徒会)
●全校の専門部の活動(全校専門委員会)
●全校専門委員会に参加しない生徒は自習(学力向上タイム)に取り組みます。

【学級生徒会】

【全校専門委員会】

【全校専門委員会に参加しない生徒は自習します(3年生学力向上タイム)】