トップページ

2018年3月の記事一覧

離任式でした・・・

本年度最後の行事、離任式が行われました。
本年は12名もの先生が、岡富中学校を旅立たれることになりました。

離任者

離任者2
どの先生も、これからの岡富中学校のことを、気にかけていました。
残る生徒・職員でしっかり頑張っていきたいと思います。

退場シーン

退場シーン2

最後のあいさつ

最後のあいさつ
どの先生がたも、この岡富中学校に欠かせない先生方ばかりでした。
きっと新天地でも活躍してくださることでしょう。
いままでありがとうございました。

出られる先生方の紹介
・鳥成伸一郎教頭先生  都城市立志和地中学校
・田中京子先生      日向市立富島中学校
・木野功先生        日向市立財光寺先生
・木村千穂先生      日向市立美々津中学校
・與田貴志先生      高千穂町立上野中学校
・田中浩子先生      延岡市立延岡中学校
・宗田はるこ先生     延岡市立土々呂中学校
・山下直也先生      美郷町立美郷南中学校
・桑引悠成先生      都農町立都農中学校
・松田磨衣先生      ご退職
・柳澤沙織先生      ご退職
・甲斐由香先生      ご退職

修了式でした!!

本日、平成29年度の修了式が行われました。
1年はあっという間で、もうこの日を迎えてしまいました。

まずは、修了証の授与です。
1年生代表

2年生代表

このあとに、1・2年生の代表と生徒会の生徒が、1年間の反省と来年度への抱負を述べてくれました。
・1年生代表
1年生の反省
内容
・良かった点→学級委員長への立候補をした。人の目を気にしていたけど、やってみたらみんなのおかげで充実することができた。
        →時を守ることができた。これは当たり前なので、これからもしっかり継続していきたい。
・改善したい点→苦手教科への取り組み方を変えて頑張りたい。
         →メリハリをもっとつけていきたい。
部活動で、多くのことを学ぶことができた。今の2年生みたいになりたい。

・2年生代表
2年生代表
内容
・今年のテーマが「挑戦」自分自身を振り返ることができたか?実力テストを振り返りケアレスミスの多さを感じた。日々の小さなことからしっかり積み重ねていきたい。
・部活動では先輩の「悔いが残る引退はしない」ことをもとに、頑張ってきた。後輩を指導すること、人を動かすことの難しさを感じながらトレーニングをしてきた。技術面・精神面を鍛えることができた。
これからに向けて→「後悔」があるというのは不満があること。失敗を恐れずに全力で取り組んでいきたい。未知のことに挑戦して、1年後に花咲くようにしたい。

・生徒会代表
生徒会
内容
振り返って→生徒会役員に当選できたのが嬉しかった。もっと役に立てるように頑張りたい
       →しろやま支援学校との交流や募金活動・あいさつ運動を頑張れたし、たくさんの協力を得ることができて感謝している。来年度も協力してほしい。

校長先生より
校長先生より
4月に挙げた目標はできましたか?
(・授業を大事に ・言葉遣いやマナーを大切に ・ありがとうを言う人、言われる人になろう)
「修了の日」から。自分自身をしっかり振り返ってほしい
・今のうちから終わり(卒業や進学・就職など)をしっかり考えて、今のうちから意識すること

本日から約2週間の春休みに入ります。
今年一年間をしっかり頑張れたので、来年以降も期待しています。

なお、3月30日に離任式が行われます。
1・2年生は、9時30分までに登校、3年生は9時30分~9時50分に登校するようにお願いします。
式は10時から11時までの予定です。

ピアサポート活動

本日は、1・2年生だけの講話が行われました。

1・2年生のみの集まり
3年生が卒業したので人数も減り,やはり寂しいものですね。


さて今回の講話はピアサポート活動といって、自分の心について考える時間でした。
講師の方は、九州保健福祉大学・准教授の田中陽子先生です。
講師の田中先生
悩みが多くなるこの時期にはぴったりの講話でした。

「心」は不思議なもので,自分の「言葉」でコントロールすることができると考えさせられました。

そのためにも、まずは睡眠と食事をしっかりとることが大事!!これが一番の基本です。

そして、どんな短所も考え方によっては長所にも生まれ変わることも教えていただきましたし、自分自身が辛いときに元気になるためのヒントもいただきました。

なかなか自分の心と向き合うのは難しいかもしれませんが、少しずつ自分を変えられたらいいですね。

☆卒業式☆

本日、第69回延岡市立岡富中学校の卒業式が執り行われました。

149名の卒業生が今日、岡富中学校の学び舎を巣立って行きました。

子供さんの晴れ舞台を保護者の皆さまも涙ながらに見守っておられました。













私たち教員は「子供たちに嫌われてでもダメなことはダメだと指導をする。」という態度で日々指導をしています。ぶつかることもありましたが、その度に保護者の方と連携をして、家庭と学校の両方からの指導があったからこそ、無事に今日この日を迎えられたのだと思います。

保護者の皆さま、お子さんの今日のご卒業まで、日々のサポートお疲れ様でした!

3年生の先生方もお疲れ様でした!


3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!絵文字:キラキラ
卒業生の今後の活躍を期待しています!!

予行練習!!

明日はいよいよ卒業式です。
今日は、予行練習が行われました。

詳細は明日の本番を楽しみにしてほしいので、少しだけ紹介します。




伴奏
三年生は、予行練習はさすがの態度でした。
これまで積み上げたものを明日は精一杯みせてほしいです。

担任の先生方
担任の先生方もそわそわ?
みんなと過ごす最後の一日を楽しみにしています。

最後に皆勤賞の紹介です。
三年間無欠席の人も表彰されました。

皆勤賞、代表者
1組から
甲斐翔太郎 富高龍 永山裕凱 火宮遼哉 柳澤龍空羽 矢野海斗 飯田光果莉
河野希来 小森田彩菜 田中爽希 富高すず 安田衣吹 山下桃佳

2組
嬉野啓介 山下兼東 今城なつの 酒井麗乃 橋本海咲 林未来 林田果鈴 牧野ななみ

3組
芥川裕幸 柄本吾貴 甲斐公士 喜名亮太 山田将太 氏原萌々香 甲斐瑠亜 川並夕奈 齊藤早紀  佐藤希海 佐野星来 治久丸綾香 上ノ下綾菜 成水鈴 馬場未侑 松田梨々夏

4組 
安藤遼太 石黒春翔 草野黎音 佐藤健斗 田中悠翔 藤並昂永 甲斐美乃里 清水華梨 田中美咲 戸高明日香 二見咲花 吉田明佳音 吉田唯

どの生徒も明日はみんなで精一杯楽しんでほしいと思います。

「楽しむ」とは、お互いのことを想うこと、ふざけ合うこととは違いますよ。

新しい出会いのための別れでもあります。

最後の日が、みんなの美しい想い出になりますように!!

なお明日の連絡をします。

在校生は通常どおりの登校。
卒業生は8時30分から8時50分の間に登校になっています。
お間違えないようにお願いします。

式の方は9時30分から始まります。
ですので、保護者の方の入場は9時15分までに体育館に入っていただくようにお願いします。