TOPICS

弁護士出前授業

9月26日(月)の6時間目に弁護士出前授業を行いました。

これは、弁護士会を通して弁護士が学校に来てくれて、「弁護士になるには」や

「弁護士の仕事内容」、「いじめ等がどんな犯罪になり、どのような処罰がなされるのか」等々

説明をしていただくというものです。

やはり、弁護士ご本人からのお話しは真実味があり、興味深いものでした。

日向市からお越しいただいた弁護士の外山様、ありがとうございました。

  

生徒代表お礼の言葉            報道の方々からインタビューを受ける生徒

第46回西臼杵地区中学校総合体育大会結果

第46回西臼杵地区中学校総合体育大会結果

団 体 ( 県大会出場 )
◎ 女子バスケットボール部 ● 28-54 五ヶ瀬中等 準優勝
◎ 男子バスケットボール部 ○  58-44 五ヶ瀬中等  優 勝
◎ 女子バレーボール部   ○  2-0  五ヶ瀬   優 勝              
◎ 男子バレーボール部   ○  2-0  五ヶ瀬   優 勝
◎ 野球部            ○  7-1 五ヶ瀬・日之影合同   優 勝
◎ 女子ソフトテニス部  ○ 2-1 五ヶ瀬中等 ○ 3-0 日之影
           ○ 3-0 五ヶ瀬、  ○ 3-0 上野   優 勝
◎ 男子バドミントン部  ● 1-2 五ヶ瀬中等  準優勝
◎ 陸上競技(総合)  優 勝

地区大会なで県大会出場の競技
◎ 女子バドミントン部   
◎ サッカー   
◎ 水泳   
◎ 弓道男女

個人戦 (名字のみの記載とさせていただきます。)

◆ 剣道女子       ◆ 剣道男子
 1 位  押方      3 位  戸髙
◆ バドミントン男子
  シングルス  4 位  坂本
   ダブルス     1 位  森下・坂本
          2 位 興梠・金子
          3 位 佐藤・富髙 
◆ バドミントン女子
  シングルス   1 位 瀨田   3 位 甲斐
  ダブルス    1 位 橋本・冨士野
◆ ソフトテニス女子
          1 位 中尾・興梠
          2 位 佐藤璃・佐藤蝶

◆ 陸上競技
    共通男子800m
     1位 坂本
    共通男子1500m
     1位 工藤
    2年男子100m
     1位 佐藤
      12"00 大会新記録
   2年男子3000m
     1位 税田
   2年女子800m
     1位 長尾
    1年女子800m
     3位 甲斐
      2'40"15 大会新記録
    4位 橋本
    共通男子400m
     1位 甲斐

   2年女子100m
    3位 田中
   2年男子1500m
    1位 工藤
   1年男子3000m
    1位 佐藤
   1年女子200m
    1位 岩崎
   1年男子200m
    1位 佐藤
   共通女子4×100mR
    3位 田中 甲斐 
       橋本 岩崎
   共通男子4×100mR
    1位 佐藤 工藤
       税田 坂本

 

 

 

すごかった台風14号

猛威を振るった台風14号

今もなお、いたる場所でその爪痕は残っています。

高千穂中も大変な状態でしたが、どうにか日常を取り戻しています。

 

壮行会 地区秋季体育大会・県秋季体育大会水泳競技 に向けて

9月15日(木)

9月17日(土)から行われる地区秋季体育大会と県秋季体育大会水泳競技の壮行会が行われました。

3年生が部活動を引退して初めての公式戦です。

コロナも心配です。そして台風14号も心配です。

そんな中ですが、「志を高く」持って全力を出し切りましょう。

 

剣道部                        男子バレーボール部

  

女子バスケット部                   ソフトテニス部

  

女子バレーボール部                 野球部

 

男子バスケット部                   陸上競技部 

  

社会体育部 水泳                   社会体育部 バドミントン 

 

代表選手宣誓             

合唱コンクール練習始まる

10月7日(金)の紅葉祭の日に行われる合唱コンクールの練習が

本格化してきました。放課後の短い時間の中でどうやって完成させていくか。

クラスの団結力は必須のようです。

本番が楽しみです。保護者の皆様も乞うご期待を!

〈9月9日のクラスでの練習の様子〉

 

 

 

嬉しいメール

9月8日(木)のお昼の放送で、先日、町教育委員会に届いたメールを紹介しました。

大阪府から観光で来られた女性の方からです。

 「先週、初めて高千穂の旅をした者です。8月30日に到着して夕方に高千穂峡でボートに乗り、ホテルへの帰り道を歩いていたところ、5時前くらいに高千穂神社のあたりで迷ってしまいました。
 ホテルからタクシーで向かったときに、高千穂神社に気づかなかったからだと思います。友だちと二人で細い脇道を覗いてる時に、数人の中学生らしき方たちが見えたので聞いてみようと近づいたところ、その子たちから「こんにちは」と声をかけてくれて、事情を話すと「ホテルまで一緒に行きます」と言ってくれました。さすがにそれはお断りしたところ丁寧に道順を教えていただき、私たちはホテルに戻ることができました。近くの高千穂中学の生徒さんたちだと思いますが、他の機会にも散策中にお子さんたちに出会うと挨拶や会釈などしてくださり、とても嬉しい気持ちで旅を続けることができました。
 これは高千穂町全体の日頃のご指導の賜物ではないかと思い、どうしてもお礼を申し上げたくメールいたしました。本当にありがとうございました。高齢者ですので次の機会があるかは分かりませんが、今回はとても心に残る旅となり感謝申し上げます。」

このようなメールをいただくと、あいさつ、思いやりの大切さを思い出させていただけます。

是非、また高千穂に来ていただきたいと心から願っております。

            

看護の出前授業

9月2日(金)の5,6時間目に2年生を対象に「看護の出前授業」が行われました。

看護や医療の仕事に対する理解、働くことの意義ややりがい

そして命の大切さについて考え、自他の命を大切にしようという目的で行われました。

県看護協会、延岡病院から小川様にお越しいただき授業を行っていただきました。

2学期最初の読み聞かせ

9月1日(木)朝の読書の時間です。

2学期も地域ボランティアのみなさんのご協力により

読み聞かせがスタートしました。

朝の読書は気持ちが落ち着き、ハッピーになりますね。

今日も授業に集中できそうです。

 

1年生の様子

  

2年生の様子

生徒集会

8月30日(火)の生徒集会で「生徒会選挙告示」が行われました。

3年生6人からなる選挙管理委員会の紹介と

選挙の意義についてわかりやすく説明が行われました。

自分たちの理想の学校にするための「リーダー」を選ぶのです。

選挙日は9月30日(金)です。

6名の選挙管理員の皆さん、よろしくお願いします。

1年生のためにも選挙のしくみについて説明がありました。

今回の生徒会選挙では、ビデオによる演説と、

立候補者による初の試みである「パネルディスカッション」を行います。

PTA奉仕作業

8月28日(日)にPTA奉仕作業を行いました。

3年ぶりに生徒全員参加で行いました。

すっきりした校舎周り、爽やかな気持ちで2学期がスタートできます。

 

 

 

2学期の始業式

35日間の夏休みが終わりました。

久しぶりに大掃除を行い、その後、2学期の始業式を行いました。

各学年、生徒会代表生徒の「2学期の抱負」の発表では、代表として

素晴らしい意気込みを感じることができました。

学校長からは「平和の原点は、人に痛みが分かる心を持つこと」

今できることを考え、行動していくことの大切さについて話がありました。

コロナ感染防止についても再確認を行いました。

 

1年代表 別府さん                  2年代表 興梠さん

 

3年代表 栗原さん                  生徒会代表 飯干さん

 

聞く態度も素晴らしい                 学習部からの話

 

コロナ感染防止について(養護教諭から)        生徒指導部からの話

 

元気に登校できたことに感謝

救命救急研修

7月30日(土)に職員研修として救命救急研修を行いました。

西臼杵広域消防からお二人の講師をお招きして実施しました。

救急蘇生法として

①肋骨圧迫

②AEDによる救命処置

③熱中症の対応  について講習を受けました。

正しく圧迫しなければなりません。

全員が2分間の胸骨圧迫を行いました。

AEDによる救命処置

電気ショックが必要か解析中

教室で教科担任の先生が倒れたという想定で。

手順は定期的に見ておく必要があります。

高千穂町長への優勝報告

7月26日(火)に県中学校総合体育大会剣道競技で

男子個人「優勝」の野口暖人さんが高千穂町の甲斐町長に優勝と

九州大会、全国大会出場の報告を行いました。

九州大会は鹿児島県、全国大会は北海道です。

役場のロビーから町長室まで町の職員の皆さんからの祝福の拍手の中を移動しました。

野口暖人さんと柿木龍馬監督

甲斐町長から激励のお言葉をいただきました。

町長、教育長と一緒に記念撮影

1学期終業式

7月21日(木)は1学期の終業式でした。

各学年と生徒会代表が1学期を振り返って発表しました。

1年 南村さん・・・学年で協力し合い乗り越えられた。

          教育実習の先生の姿を見て将来のことを考えることができた。

2年 内倉さん・・・忙しい1学期だった。修学旅行での広島の平和学習で戦争の悲惨さ

          平和についてじっくりと考えることができた。

3年 小田さん・・・クラスは積極性が出てきて成長した。自分は人に対する思いやりが持てるようになった。

          3年生として受験生として夏休みの過ごし方を考えたい。

生徒会 佐藤さん・・・体育大会の実行委員長として協力のお陰で成功することができた。

           生活のリズムを整えて、睡眠時間も確保した夏休みにして欲しい。

           地域でのあいさつを心がけたい。

 

 

久しぶりに3番まで校歌を歌いました。

 

終業式に先立って表彰伝達式も行われました。

県中学校総合体育大会 剣道個人 優勝 野口暖人 さん

 

歯の健康標語 県第3位 藤崎 さん          英検合格者(代表)へ合格通知書授与 

SDGsカードゲーム(1年)

7月19日(火)にSDGsカードゲームで学ぶ「2030SDGs」ワークショップを行いました。

講師には椎葉村から内村 様にお越しいただきました。

自分たちの未来のために、今何ができるのか・・・。

楽しみながらも真剣に考えることができました。

 

 

 

生徒集会

7月19日(火)の朝、生徒会による生徒集会が行われました。

各委員会の委員長が夏季休業中の取組や、現在の状況について

発表しました。文化委員会は10月開催予定の文化祭「紅葉祭」についての

説明も行いました。

 

紅葉祭のスローガンが決まりました。「開歌」です。

 

中総体(県大会)壮行会と吹奏楽部激励会

7月13日(水)に県大会出場の部活動と、県吹奏楽コンクール出場の吹奏楽部の

壮行会と激励会を行いました。

各部の代表が決意を発表しました。選手宣誓は剣道部、男子バスケット部の主将が行いました。

健闘を祈ります!

 

剣道部                       ソフトテニス部

 

女子バスケット部                  男子バスケット部

 

女子バレーボール部                 男子バレーボール部

 

サッカー部                     陸上競技部

 

社会体育部 バドミントン              社会体育部 水泳

 

弓道競技                      吹奏楽部

おいしくいただきました。

7月7日(木)の給食で、高千穂町に住む野尻泰弘さんからいただいたメークイーンを

「ポークビーンズ」(主菜)としていただきました。

野尻さんの畑で収穫されたもので、10㎏以上をいただきました。ほくほくしていてとても

おいしかったです。野尻さんは元校長先生で、現在は高千穂町の社会教育委員もされています。

高千穂高校出前授業

7月8日(金)の5,6時間目に、先週は1年生を対象に高千穂高校生による出前授業をしていただきましたが、今回は2年生と3年生に行っていただきました。内容は、世界農業遺産の説明や高校内のGIAHSアカデミーの活動についてです。高千穂高校生のみなさんありがとうございました。直接話をしてただき、理解が深まりました。

 

期末テスト突入

7月7日(木)、8日(金)の2日間は期末テストです。

1年生は今回が初めての定期テストです。どれくらい授業の内容が定着しているのかを

知りましょう。そして、次の改善につなげましょう。

1年、はじめての定期テスト前・・・

1年、黙想して気持ちを落ち着かせます。

2年生は慣れたもの・・・

3年生は実力テストと並行しての期末対策でした。そして受験対策も・・・。

1年学年集会

7月5日(火)の朝、1年生は体育館で学年集会を行いました。

心配されていた台風4号は、雨も風もまったく強くなくホッとしました。

学年生徒会のみなさん、運営頑張りました。

高千穂高校生出前授業

7月1日(金)、1年生を対象に高千穂高校生による出前授業をしていただきました。内容は、世界農業遺産の説明や高校内のGIAHSアカデミーの活動についてでした。高校生から直接話をしてただき、理解が深まりました。

GIAHSに関する講話

7月1日(金)、高千穂町総合政策課の田﨑友教 様、高千穂町在住の濵山幸波 様 に来ていただき、全校生徒を対象にGIAHS(世界農業遺産)に関する講話をしていただきました。世界から見て高千穂町がどれだけ素晴らしいのか、熱く語っていただきました。

学校参観日

6月30日(木)の午後は学校参観(授業参観)と学級懇談会が行われました。

暑い中、ご来校いただき感謝申し上げます。生徒の頑張っている姿を見ていただきました。

コロナ感染予防のためクラスの参観者を前半後半に分けて実施しておりましたが、今回からは

通常に戻しての実施となりました。

教室には入りきれないほどの保護者で、廊下から参観される方もたくさんおられました。  

1年生廊下には七夕の短冊が・・・。 

気温33度、水温31,5度 平泳ぎの技術習得中

6月の全校集会

6月28日(火)に全校集会が行われました。

第73回地区中学校総合体育大会の表彰伝達式を行いました。

すごい優勝旗と個人表彰の数でした。

みんなよく頑張りました。

この他、県北大会の結果や日向木挽唄全国大会3位になった飯干さんの表彰も行いました。

健康な歯の標語の部で県3位になった藤崎さんも紹介されました。

ステージに並びきらない数の団体優勝表彰

学校への校納

個人の部の代表

日向木挽唄 全国第3位 飯干さん

すごい数の個人表彰です。

「辛い」状態に、何か一つ力を貸して(声かけをして)「幸せ」に。

修学旅行6

 

 

 

 

 

素晴らしい思い出ができました。

多くの人に感謝し、明日からの学校生活を頑張ります。

「絆」このスローガンで3日間過ごすことができました。

修学旅行4

2日目スタートです。ホテルでの朝食の様子です。

太宰府天満宮の参拝後、昼食をとりました。全員元気です。

 

 

修学旅行3

昨日の午後は、広島平和公園や記念資料館で平和学習を行いました。

碑巡りガイドさんの説明を聞きながら、原爆ドームや公園内の見学をしました。

 

修学旅行2

新幹線で広島に着き、お好み焼き広場で昼食をとりました。

今から原爆ドームに向かいます。

 

 

 

  

修学旅行1

今朝6時過ぎ、2年生は無事に出発しました。熊本駅に向かいます。

 

 

 

修学旅行 最終確認会

6月21日(火)の5時間目に2年生は修学旅行の前日確認会を行いました。

高千穂中生として高千穂町のPR大使としての役割も担いながら、充実した

修学旅行にしてほしいと思います。24日(金)に帰ってきます。

「絆」

~学び合い 協力し合い 思い出いっぱいの修学旅行にしよう~

~仲間を愛し、平和を愛し、伝統を愛す~

実行委員長あいさつ

学年主任の話

日章学園中高連携講座

6月20日(月)の午後、3年生が日章学園中高連携講座と題して望ましい職業観を養い、

将来の進路について考えを深める学習を行いました。

講座は

マナー講座、介護の基本、プレーンオムレツ、パンク修理、ロボット講座、電柱は世界をつなぐ

すべての講座に講師の先生、本校卒業生徒を派遣していただきましたことに深く感謝申し上げます。

マナー講座

 

介護の基本

 

プレーンオムレツ

 

パンク修理

 

ロボット講座

 

電柱は世界をつなぐ

 

 

3年総合的な学習の時間

6月17日(金)に

〇まちづくりや地域活性化の取組について課題や今後の展望について理解する。

〇地域に貢献するためのプロジェクトを考案する際の情報を収集する。

を目的に校外学習を実施しました。

今回は「高千穂町役場」の各部署での聞き取り調査を4~5名が一つの班となり行いました。

総務課、企画観光課、財政課・税務課、総合政策室、町民生活課、福祉保険課、農林振興課

教育委員会、建設課、町病院、げんき荘  お忙しい中、各訪問先の方々に感謝いたします。

教育委員会では、戸敷教育長にお会いしてお礼の気持ちをお伝えしました。

教育長は「まちづくりは人づくりです。」

「卒業したらたった3年で選挙権もある社会人です。中学生を大人扱いしてほしい。」と中学生の訪問を

温かく受け止めていただき、各課の対応についても事前に連絡をしていただきました。

 

 

 

 

 

SDGsカードゲーム

6月16日(木)の午前中に椎葉村の内村さん、上野さんを講師としてお招きして

3年生を対象にSDGSカードゲームを通してSDGsについて理解を深めました。

 

ゲームスタート 一人一人がカードを持って・・・。 

経済、環境、社会 それぞれのバランスはどうでしょうか?

 

ふり返りシート で グループワーク

生徒総会からの継続協議

6月14日(火)の生徒集会は、生徒総会の協議題であった「あいさつ」について

生徒会がまとめたものを全校生徒に提案しました。

あいさつの意義についても、確認されました。

昨日の嬉しい電話(観光に来られた方へのこんにちはのあいさつ)についても

生徒に伝えました。あいさつは、しても、されても爽やかな気持ちになります。

笑顔を添えてできると、さらにお互いに気持ちよい一日になりそうです。

あいさつについて考えよう。

気持ちよいあいさつとは?

おはようございます。こんにちは。ありがとうございます。・・・・。

笑う 嬉しい電話をいただきました。

6月13日(月)14時30分 
 校長先生、5月に高千穂に旅行に来られた大阪の方から電話です。と事務室から・・・。

 『私は大阪に住む山田というものです。年は70歳です。5月15日から九州一周で大分まで船で来て、その後自家用車で5月17日(火)に高千穂に宿泊しました。高千穂峡を見た後に、高千穂牛を堪能しました。

 高千穂神社の前で、高千穂中の生徒さんにすれ違いましたら、どの生徒もみんな「こんにちは」とあいさつをしてくれるのです。すべての生徒にあいさつを返したら70回くらいになりました。  中略

 いろいろな国にも行きましたが、日本の子どもたちがNO1です。今回の高千穂中の生徒さんを見て改めてそう思いました。
 高千穂中の先生方のご指導ももちろんですが、生徒のハート、心はすごいと感激しました。
 1ヶ月が過ぎますが、鹿児島や熊本、佐賀と九州一周の旅行の中で一番の感動でしたので、どうしてもお礼が言いたくて電話をいたしました。どうかこれからも素晴らしい心を育ててください。』

とても嬉しい電話でした。
山田 様 わざわざお電話本当にありがとうございました。すぐに生徒にも知らせたいと思います。

高千穂中の生徒のみなさん ありがとう。「素晴らしいハート、心」大切に育てていきましょう。

認知症サポーター養成講座

6月10日(金)の5,6時間目に「げんき荘」から講師をお招きして

認知症サポーター養成講座を行いました。

毎年開催しているもので、本年も1年生を対象に実施しました。

いかに優しく接するか、どのように寄り添うか・・・。とても勉強になりました。

プール掃除

6月6日(月)からプール掃除がスタートしました。

今年度は町教育委員会にプールの底を業者に修理依頼をしていただいたお陰で

プール底がクリーンでコースタイルも見えます。

間もなく水泳授業も始まります。

横一列で磨いていきます。

今日は1年生がプール掃除を行いました。

第73回西臼杵地区中学校総合体育大会

6月4日(土)、5日(日)、6日(月)に地区予選が行われました。

各競技の結果です。陸上競技は6月11日(土)、12日(日)に実施されます。

 

男子バスケット

女子バスケット

女子バレー

男子バレー

サッカー

社会体育(男子バドミントン)

社会体育(女子バドミントン)

以上が団体の部 優勝です。

 

女子ソフトテニス

軟式野球

以上団体の部 3位です。

 

個人の部で県大会出場は

剣道 男子準優勝

剣道 女子優勝

 

バドミントン女子

シングル 準優勝、3位

ダブルス 優勝、準優勝

 

バドミントン男子

シングル 3位、4位

ダブルス 優勝、準優勝、3位、4位

 

ソフトテニス 3位   以上です。

王冠 地区総合体育大会選手壮行会

6月1日(水)に地区総合体育大会選手壮行会が行われました。

各部が大会に臨む意気込みを発表しました。

健闘を祈ります。「チャンスは準備された心に降り立つ」

 

剣道部                      男子バレー部

 

女子バスケット部                 ソフトテニス部

 

女子バレー部                   軟式野球部

 

サッカー部                    陸上競技部

 

男子バスケット部                 社会体育部(バドミントン)

 

選手宣誓(女子バスケ、陸上 主将)         学校長 激励の言葉

笑う 修学旅行合同学習会と説明会(2年生)

5月31日(火)に上野中との修学旅行合同学習会を行いました。

6月22日(水)から2泊三日で2年生の修学旅行は計画されています。

午前中は各係の仕事の確認と自己紹介、そして平和学習が行われました。

「絆」高千穂中、上野中それぞれでスローガンも発表されました。

実行委員長が大きい声で指示を出す姿はとても頼もしく思いました。

修学旅行実行委員会のみなさん

 

 

各係の仕事の確認です。

 

平和学習です。                  最後に実行委員長の掛け声で気持ちを一つにしました。

午後からは保護者も参加して旅行業者の方に説明をしていただきました。

生徒総会

5月27日(金)の5,6時間目に生徒総会が行われました。

学級討議を経て、意見や要望事項をまとめ、そして今日の全体会へ。

生徒会役員の皆さん、各部委員長、副委員長のみなさんありがとうございました。

全体討論議題は「一人一人が当たり前にあいさつができるためには」でした。

議長をしてくれた3年の興梠さん、飯干さんありがとうございました。

 

生徒会長の話                  全校学習委員長

 

全校生活委員長                 全校美化委員長

 

全校文化委員長                 全校保体委員長                 

 

全校給食委員長                 活発な意見が出されました。

 

近くの人と話し合います。            1年生もどんどん質問します。

 

議長の2人です。ありがとうございました。さすが3年生です。

自転車盗難防止モデル校交付式

高千穂町と高千穂警察署より、

自転車盗難防止モデル校として指定証が交付されました。

家庭でも盗難防止のための施錠をしっかり行いましょう。

1年生に携帯小型ライトをいただきました。

第76回体育大会 ②

5月22日(日)体育大会の様子

優勝は赤団

応援優勝は青団

装飾賞は赤団 でした。

最高の青空の下、第76回高千穂中体育大会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 第76回体育大会

5月22日(日)に第76回体育大会が開催されました。

爽やかな青空の下、赤団、黄団、青団が全力で競い合いました。

コロナ渦の開催ですので、感染防止のためにプログラムも厳選され実施しました。

  

詳細は次回に画像とともに紹介します。

学校 生徒総会学級討議

午前中の体育大会予行練習のあと、午後は生徒総会学級討議を

行いました。

生徒会役員が全クラスで運営の補助を行いました。

よりよい、過ごしやすい学校にするためには・・・。

建設的な意見で生徒総会を成功させましょう。

 

2年1組                      2年2組

 

2年3組                      3年1組

 

3年2組                      3年3組

 

1年1組                      1年2組

晴れ 体育大会予行練習

5月18日(水)に体育大会予行練習が行われました。

最高のコンディションの中、種目や役員の仕事のを確認しながら進められました。

5月22日(日)の本番が楽しみです。

 

準備運動                       1年女子徒走

 

3年団技                       学級対抗リレー

 

1,2年団技                      団対抗リレー

実行委員長あいさつ

PTA奉仕作業

5月15日(日)の早朝にPTA奉仕作業を行いました。

今年も密を避けるため、生徒の参加は行いませんでした。

多くの保護者の皆様のご協力で、学校全体がすっきりしました。

野球部の保護者の皆さんは前週にグランド近辺の作業をしていただいています。

お疲れ様でした。

PTA環境整備副部長あいさつ

 

作業者も導入                  斜面の草刈りは難しいです

 

玄関登り口もスッキリ              体育倉庫裏まできれいになりました

車 交通安全教室

5月12日(木)6校時に交通安全教室を実施しました。

西臼杵管内では本年度4月中、人身事故が5件発生しているそうです。

218号線沿線の事故も多いそうですが、その中でも特に三田井地区は気を付けて欲しいとのことでした。

高千穂警察署の鎌田交通課係長 交通安全協会の藤原指導員、甲斐指導員 ありがとうございました。

※自転車に乗る際にはヘルメット着用が義務化・・・(罰則規定はないが)

 

横断歩道の渡り方について              右左右 そして真ん中を過ぎたら もう一度左

 

横断歩道は手を挙げて 教則です。43年ぶりに記載   停車中の車の横を通るときも前後確認

 

高千穂町の事故の現状               生徒代表お礼の言葉