西都商業高校あの日あのとき

西都商業高校の思い出

クラスマッチ

12月19日(木)、2学期最後のクラスマッチが実施されました。
男子はサッカー、女子はバレーボールをしました。
2013年最後の行事、3年生にとっては最後のクラスマッチでした。
笑顔と笑い声に満ちた楽しい一日となりました。
 
 

進路講演会(2学年)


12月17日(火)
 
2学年保護者会で進路講演会を実施しました。
ベネッセコーポレーションの江頭賢祐氏を講師に招いて、
下記の内容で講演をしていただきました。
生徒も保護者も真剣に聞いてくれました。
今後の進路選択の参考にしていただきたいと思います。
 
内 容: 1 西都商業高校からの進路選択
      2 基礎学力の重要性
      3 進路実現のために
 
  

祝 10万アクセス!

本日、アクセスカウンターが10万件を突破しました!
今年度は本校創立50周年も迎え、とてもよい年でありました。
生徒たちも就職や進学と、しっかり頑張ってくれています。
今後とも、西都商Webページは日頃の学校の様子をお届けしますのでご期待ください!
ありがとうございました。
 


画面を拡大すると・・・
 

交通安全教室


本日1限目は、交通安全教室が全校生徒を対象に行われました。
 
梅田学園自動車学校・佐土原校より講師の方を招いて
お話をしていただきました。
 
自転車シミュレーターを使ったシミュレーションも行われ、
自転車に乗る際の交通ルールと注意点を再確認できました。
 
 

創立50周年記念式典

本日は本校創立50周年記念式典が行われました。
 
第1部 アトラクションでは
映像による学校沿革紹介を行いました。
 
 
第2部 式典
 
 
 
第3部 記念講演 『強運を呼び込む5つの話』
みやざき中央新聞編集長である水谷もりひと氏による講演が行われました。
 
 
 
本日の式典にご出席してくださった皆さまありがとうございました。
 
先輩方が築いてくださった50年という歴史を守り、
次の60周年へと繋げていけるよう今まで以上に努力をしてまいります。
 
これからも西都商業高校をどうぞよろしくお願いいたします。

式典準備

ついに明日は本校の創立50周年記念式典です。
本日は式典へ向けて大清掃、設営が行われました。
 
  
 
普段、手の行き届かない部分まで一生懸命に清掃してくれました。
 
 
清掃、設営後には式典の予行も行われ、明日の準備はばっちりです!

3学年の「総学」

本日6限目3年生の「総合的な学習の時間」に
外部より講師の先生(公益財団法人 生命保険文化センターの河村 健人氏)を
招いてお話をしていただきました。
 
  
 
『生活設計とリスクへの備えを学ぶ』というテーマで、
結婚や住宅購入などのライフイベントにかかる費用や
病気や事故などのリスクが起きた際にかかる費用などの計算、
また、それらのリスクへの備えについて学びました。
 
約4ヶ月後に進学や就職を控えた3年生にとって
とても有意義な1時間になったのではないでしょうか。

児湯るぴなす支援学校交流会

12月4日水曜日、生徒会新旧役員15名で児湯るぴなす支援学校に交流会に行ってきました。今回は企画運営の全てを本校役員で行いました。ALTのマデリン先生にも参加していただき、英語でクリスマスゲームを楽しみました。その後のスポーツ(ペタンク)も非常に盛り上がり、昼食時間にはサンタクロースも登場して、全員にクリスマスプレゼントが手渡されました。今回が年度最後の交流会でしたが、また楽しい企画で交流を深めていけるのではないかと思っています。
 
 
 
  

終礼前10分学習

本日より2学年で『終礼前10分学習』が行われています。
 
  
 
テスト前に行われた30分学習はテスト対策のための学習会でしたが、
10分学習は基礎学力の向上を目的とした学習会で、漢字や数学、英語などに取り組んでいます。 

すっかり寒くなりました。

 
職員駐車場にあるモミジの木、体育館横のイチョウの木がきれいに色づいています。

   
 
イチョウの木の下も黄色い落ち葉が広がっています。 
 
 
これからさらに寒さが厳しくなります。
皆さんも体調を崩さないように過ごしましょう。

Merry Christmas!

ALTのマデリン先生が制作していたクリスマスイルミネーションが完成しました!
掲示板を通り過ぎる人はみんな足を止めて、飾り付けや外国のクリスマスの写真に見入っています。
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください・・・
May your Christmas be marry and happy...
 
 →→ 
                   《制作途中!》 
 → 
       《完成間近!》               《ついに完成!!》

クリスマスイルミネーション

 
本校ALT(外国語指導助手)のマデリン先生が、
校内掲示板(縦150cm×横245cm)にクリスマスの装飾をしてくださっています。
 

 
 
現在はまだ途中の段階ですが、
とてもかわいい装飾になりそうです。
 
完成が楽しみです

終礼前30分学習


今週の木曜日から期末テスト(11/28~12/3)が始まります。
本日、2学年では期末テストに向けて『終礼前30分学習』を行いました。
 
生徒は自ら教科を選んで自学を行います。
30分間には2年生の授業を担当している先生が各教室を巡回し、
生徒の質問に応えられるようにしています。
 
どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。
 
 

1年生全員で花植え作業!

11/19(火)7限目のLHR時に、1年生全員で校内の花壇等に花植え作業を行いました。パンジー200鉢、ビオラ200鉢を手際よく植え付けました。12/7(土)の50周年記念式典行事に向けての作業でもありますが、当日これらの花々が来賓や同窓会の方々の目を楽しませてくれそうです。

    

本校のPTA活動が文科大臣賞に!

「優良PTAに本県の3団体」という見出しの記事が、『宮崎日日新聞』(2013年11月16日付け)に掲載されました。文部科学省の本年度優良PTA文部科学大臣表彰に本県から3団体が選ばれ、そのうちの1つが我らが西都商業高校の「保護者と教職員の会」(PTA)だったのです。同記事によると、「地区別に設けた支部ごとに教育懇親会を開くなど活動が充実」していたことが表彰された理由とあり、高校PTA対象の表彰式は今年8月に山口市(全国高P連大会)で行われました。その際にもらった表彰状が右下の写真です。現在、実物は本校の校長室に飾ってあります。
 
 
  (全国高P連・山口大会会場)        (文科大臣賞)

  

西都市小中高交流アクト

16日(土)に西都市体育館で西都市内の小中高校生の交流活動がありました。本校からは生徒会、サッカー部、ボランティア生の計19名が参加しました。ALTのマデリン先生もボランティアとして参加しました。英語活動やAJTA(玉入れ)を通して、様々な年齢の児童生徒たちと交流が深まり、楽しい時を過ごしました。
 
   
 

1学年保護者会


本日11/12(火)、午後より1学年保護者会を行いました。
 
前半は学校からの現況報告、
後半は2学年次コース制、修学旅行についての説明が行われました。
 
  
 

簿記検定課外


17日(日)に行われる県商簿記検定試験に向けて
本日より簿記検定課外が始まりました
 
7限授業である明日を除いて、16日(土)まで行われます。
 
 
 
寒さが増してきました。
体調を崩さないように気をつけながら、検定に向けての勉強も頑張りましょう。

防災避難訓練を行いました。

 本日のLHRの時間を利用して、『防災避難訓練』を行いました。
 今回は、火災が起きたことを想定して、避難訓練を行い、西都消防署予防課の方に講評していただきました。防災訓練の目的は、『自分の命は、まず自分で守ること』(=自助)です。いざという時に、今回の経験が活かせるように心がけて行きたいと思います。
 
 

調殿祭3日目


調殿祭最終日、
本日は体育の部が行われました。
 
 
 
 
雲ひとつない青空のもと、
思う存分体を動かすことができました。
 
 
 
各団リーダーによる応援もとても迫力があり、
どの団も一生懸命準備してきたということが伝わってきました。
 
 
 
11月には
・全商珠算電卓検定試験
・全商ビジネス文書実務検定試験
などなど、多くの検定試験が待ち受けています。
 
気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

調殿祭3日目(番外編)

 調殿祭(10/25~10/27)の最終日「体育の部」では、午後の最初に、恒例の各団リーダーたちによる演舞が披露されました。そのときに昨年度の調殿祭「文化の部」ステージ部門において活躍した、PTA「おやじの会」メンバーによる「氣志團」パフォーマンスが1年ぶりに復活しました。学ラン姿も勇ましく、調殿祭をさらに盛り上げてもらいました。

       

調殿祭2日目


調殿祭2日目です。
販売実習が行われました。
 
 
 
どの店舗も多くのお客様で賑わっていました!
 
また、2年生の販売実習の他にも
児湯るぴなす支援学校のみなさんによる販売や
3年生店舗販売班による日用品販売も行われました。
 
 
 
お昼には宮崎県のゆるキャラ
みやざき犬の「むぅちゃん」も来てくれました!
 
 
明日は調殿祭最終日です。
これまでの練習に負けないくらいの盛り上がりを期待しています!

調殿祭1日目


台風27号の接近が心配されましたが、本日(10/25)から調殿祭が始まりました!
 
 
1日目はオープニングから始まり、
 
◎生徒弁論、意見体験発表、英語スピーチ◎
 
 
 
 
◎児湯るぴなす支援学校交流事業報告◎
 
 
 
◎1年生合唱◎
 
 
 
◎3年生企画、生徒会企画◎
 
 
 
などなど盛りだくさんの1日でした。
 
どの発表や企画も
生徒の日頃の頑張りや準備の成果が十分に発揮されていました。
 
明日は販売実習が行われます。
2年生の頑張りを見学に是非お越しください!

調殿祭の予行


本日は調殿祭「体育の部」の予行練習を行いました。
 
行進練習は昨日よりもさらに迫力が増してすばらしかったです
 
 
ラジオ体操やフォークダンスの練習も行われました。
 
  
 
特に団技の綱引きは 
本番さながらの盛り上がりでした!
 
 
 
いよいよ明日より調殿祭が始まります。
練習以上の盛り上がりが見れることを楽しみにしています(^-^)

調殿祭の日程について

台風27号が沖縄の南海上をゆっくりと北上中です。今後は北東に向きを変え、偏西風に乗って東へ進路を取ると予想されます。九州地方からは遠ざかっていく状況ですので、明日10/25(金)からの調殿祭(~10/27)は3日間とも予定通りの日程で実施したいと思います。なお、変更等があれば生徒を介して連絡しますが、関係の皆様は本校のホームページを御確認ください。

全体練習


本日は調殿祭体育の部へ向けて
全体練習を行いました。
 
 
雨のため体育館内での練習でしたが、
どの団も大きなかけ声で
大迫力の行進を行っていました!
 
 
 
練習でこの様子であれば
本番ではもっと素晴らしいものが
見られるのではないでしょうか…
 
期待が膨らみますね!

調殿祭へ向けて2


今回は調殿祭へ向けて頑張っている委員会のみなさんを紹介したいと思います!
 
【文化委員】
校門やステージの装飾を行ってくれる委員会です。
校門、ステージ共にかなりの大きさの装飾になるので大変だと思いますが、毎日放課後も残って作業をしてくれています。
 
  
 
また、今年は本校創立50周年ということで校門、ステージ以外に特別な装飾をする予定です。
 
乞う御期待!

調殿祭へ向けて

調殿祭(文化の部・体育の部)を10/25(金)~27(日)に控え、
生徒たちが準備を頑張っています!
 
 
【1年生】 合唱練習
  
 
 
【2年生】 販売実習の店舗装飾   【3年生】 団装飾
      
 
 
また、応援団になっている生徒は
各団ごとに応援練習を行っています。 
 
 
 
台風27号の進路が心配されますが、
無事に調殿祭が開催されますように・・・

ラインズSPIを導入しました。

就職試験対策として『ラインズSPI』(一般教養に適正検査を加味したような問題集)を導入しました。
右上にあるラインズSPI(下記1)のバナーをクリックすると下記2の画面が表示されます。
下記2の画面に学校で使用している『ユーザーID』・『パスワード』を入力すると使用可能になります。   ※ユーザーIDとパスワードは、入学時に本校の生徒一人ひとりに対して割り振られているものです。
 
下記1 
 
下記2
 
ログイン後の画面
 
 

台風24号の対応について

台風24号の接近にともない、明日10/8(火)は「自宅待機」とします。本校生は、以下のことに注意してください。

 ①明日は通常の時間割に基づいて、自宅学習をしておいてください。
 ②途中で登校ということになるかも知れないので、緊急連絡網が回せる状態で自宅で必ず待機しておいてください。
 ③あさっての朝は、周囲の安全を確認したのちに通常登校してください。(ただし、危険な状態のため登校できない場合は担任へ連絡を!)
 
※勢力の強い状態のまま九州に接近しそうですので、風雨が一時的に弱まっても外出は控えるようにしてください。また台風が通り過ぎたあとの吹き返しにも注意が必要です。

中間テスト2日目

中間テスト2日目です。
 
 
明日はテスト最終日です。
最後まで精一杯頑張りましょう!
 
また、明日はテスト終了後に全校集会(結団式)が行われます。

中間テスト1日目


本日より第2学期の中間テストが始まりました。
 
 
 
どの生徒も真剣な表情で取り組んでいます。
 
あと2日間頑張っていきましょう!
 

のぼり旗の設置

本校は今年で創立50周年になります。
そこで3年生の課題研究に取り組んでいる幟旗(のぼりばた)班が
記念の幟旗を作成し、本日正門への設置を行いました。
 
 
 
のぼり旗には本校の新キャラクター
 
   つきろうくん         ふくとちゃん
   
も描かれており
とても素敵なのぼり旗に仕上がっています!
 
今後はさらに数を増やし、
西都市内に設置していく予定です!
 
また12/7(土)には
創立50周年記念式典が開催されます。

中間テストが始まります。


明日より2学期中間テストが始まります(~4日(金))。
しっかり勉強をしてテストに挑みましょう!
 

授業研究週間最終日


授業研究最終日は、
5限 商業科 生駒先生 32HR 『総合実践』 「仕入取引」
が行われました。
 
  

授業研究週間4日目


本日は
2限 商業科 高橋先生 23HR 『会計』 「財務諸表分析」
4限 商業科 百枝先生 23HR 『ビジネス研究』 「珠算電卓検定2級」
6限 英語科 郡司先生 23HR 『英語Ⅱ』 「LessonⅡ復習」
    体育科 佐々木先生 21・22HR 『体育』 「ソフトボール」
が行われました。
 
 
 
 

授業研究週間3日目

本日は
2限 英語科 辺保先生 33HR 『英語Ⅱ』 「Lesson11復習」
    商業科 渡邊先生 21・22HR 『原価計算』 「等級別原価計算」
4限 国語科 矢野先生 22HR 『国語総合』 「伊勢物語・芥川」
6限 体育科 横山先生 13HR 『体育』 「バドミントン」
の研究授業が行われました。
 
 
 
   

授業研究週間2日目

本日は
1限 商業科 六反田先生 13HR 『簿記』 「受取手形・支払手形」
4限 数学科 井上先生 23HR 『数学Ⅱ』 「直線上の点の座標と分析」
の研究授業が行われました。
 
 

授業研究週間が始まりました。

西都商業高校では、職員間で授業研究することで、授業力向上及び指導力向上を図り、生徒へ還元することを目的として授業研究週間を設けています。
 
授業研究週間は前・後期に分かれており、本日より後期の研究授業週間(~9/30(月))が始まりました。
 
本日の研究授業は
2限 理科 滝井先生 23HR  『地学基礎』 「先カンブリア時代」
が行われました。
 
  
 
宮崎県総合博物館より借用した実物の化石に触れることもでき、
生徒たちも興味津々に授業を受けていました。

第35回宮崎県高等学校総合文化祭

21日(土)生徒会役員3名で日南市で開催されている高文祭の総合開会式に行ってきました。各校から持ち寄った飫肥杉のプレートで素敵なモニュメントが出来上がりました。開会式が始まるまでの間、茶道部のお手前を頂いたり、写真、美術、書道の展示を見たり、文化部のDVDを見たりして他校の文化部の取り組みを鑑賞しました。22日(日)には、生徒会交流があり、「働くこと」というテーマで意見を交換し、視野を広げました。来月の調殿祭に生かせそうなアイデアをたくさん得ることができました。
 
 
 
 

第50期・51期生徒会リーダー研修

19日(木)20(金)の2日間、新旧生徒会役員16名で青島生少年自然の家で研修を行いました。KJ法を用いた各種委員会活動活性化へ向けての話し合い、文化祭の企画・運営についての検討、明日から始まる高文祭のためのモニュメント作成やレクレーションなどを通し、西都商のリーダーとしての自覚が大いに深まったと思います。生徒主体の学校作りに向けて、役員が一丸となり頑張っていきます。
 
 
 

情報処理検定の実施要項

9月22日(日)に行われる情報処理検定の実施要項です。
受検者は、受検時間、受検場所をしっかりと確認してください。
 

高文祭壮行式

9月21日(土)より「舞い上がれ文化の華 黒潮と誠の風薫る大地で」のテーマの下、日南で第35回宮崎県高等学校総合文化祭が開催されます。本校からは放送部、美術同好会、生徒会が参加します。見聞きしたことを西都商に持ち帰り、生徒主体の学校作りに貢献して欲しいと思っています。
 
 

生徒会交代式

第51期生徒会総務任命式がありました。第50期生徒会役員の皆さん、一年間本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。皆さんから西都商生徒会の伝統をしっかり引き継ぎ、更に発展していけるように頑張ります。新生徒会長が「生徒主体の学校作りを」と力強く抱負を述べてくれました。
 
 
 

祝’ 優秀賞!

本日、鵬翔高校で県内の商業高校生が集まり「商業高校生意見・体験発表大会」が行われました。
本校の金丸美咲さん(3年生)が Change -変わりゆく意識と心- というタイトルで商業高校で学んできた成果を発表してくれました。
発表内容も態度も抜群で 優秀賞 をいただくことができました!

  

生徒会役員総選挙

生徒会役員総選挙が行われました。
14名の生徒(12名の立候補者と2名の信任者)が、それぞれの熱い想いを聞かせてくれました!

 
 
※今回は西都市の選挙管理委員会からジュラルミン製の投票箱と記載台を借用して、本格的な投票を行うことができました。快く貸していただいた同委員会に、この場を借りてお礼申し上げます。

児湯るぴなす支援学校交流

 生徒会役員10名で児湯るぴなす支援学校の高等部に交流活動に行ってきました。
 今回が初めての交流ということで、まず始めに校長先生より特別支援教育についての説明を受けました。その後、自己紹介とお互いの学校紹介を行いました。少し打ち解けたところで、仲間集めゲーム、フルーツバスケット、リバーシのレクレーションで大いに盛り上がりました。一緒に昼食を取った後はサッカーやブランコをして遊びました。
 第2回交流は10月26日(土)調殿祭2日目の販売実習です。児湯るぴなす支援学校の農業の授業で育てた野菜を生徒会役員と一緒に販売します。
 今回の交流ですっかり仲良しになったので、次回の交流も楽しみです。生徒会役員一同張り切っています!
 
 
 

タブレットを活用しました。

 本日の『課題研究』の授業でタブレットを活用した授業を行いました。
 
商業高校専門の授業『課題研究』の中で、ITパスポート試験取得を目指し、調べ学習に取り組んでいます。タブレットの効果で、専門用語を楽しく検索でき効率的な学習ができました。
 
 

公開授業を行いました。

本校の瀧口先生(商業科)による公開授業が行われました。

4限目 12HR(女子19名男子16名、計35名) 『簿記』「商品売買の取引」に関する授業

 


【お知らせ】通常授業です

台風の影響が心配されておりますが、本日(9月4日)は、通常授業です。
登校に際して、危険な場所等に注意をして登校してください。
なお、台風の影響等で登校ができない生徒は、必ずクラス担任に連絡をしてください。

生徒会役員立候補を行いました。

 本日7限目のLHRの時間を利用して、1・2年生は、生徒会役員についての話し合いを行いました。生徒会活動の説明を受け、各クラスから代表者(1クラス2名以上の立候補者と応援演説者)を決めました。明日より生徒会役員選挙運動が始まり、10日(火)に生徒会役員総選挙が行われます。
 
 
 
 
 

課題テスト2日目

今日は課題テスト2日目でした。
夏休み中の学習の成果を発揮できているでしょうか・・・

 

3年生は本日の1限から授業が始まっており、1・2年生も本日の午後から授業が始まります。
後で焦ることがないよう、毎日こつこつ取り組んでいきましょう!

始業式を行いました。

本日は、2学期の始業日です。
ALT(外国語指導助手)としてカナダから本校にいらっしゃったマデリン先生の新任式に続いて、始業式を行いました。
今日と明日で課題テストも行われます。夏休み気分が抜けきっていない人もいるかもしれませんが、気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう!

 

2学期が始まります。

 8月28日より2学期が始まります。
8月28日(水)の日程は、
  8:25 ~ SHR
  8:40 ~ 大掃除
  9:30 ~ 新任式・表彰式・始業式・服装容疑指導
 10:50 ~ LHR
 11:50 ~ 課題テスト
 となっています。
各学年とも網掛け部分が課題テストです。
残り少ない夏休みを利用し、夏季課題、テスト対策等にしっかりと取り組んでください。
 
 

1日体験入学

本日は、一日体験入学を行いました。
92名の中学生、31名の保護者の方の参加がありました。

学校説明後の体験授業では、簿記の授業で貸借対照表、文書デザインの授業でオリジナルうちわの作成を行いました。体験入学の最後に行ったアンケートでは、商業科目に興味を持ったという意見もあり、とても嬉しく思います。

みなさんが本校に入学してくれることを楽しみにしています。

 

面接指導!!


今日は、宮崎商業高等学校で、県内の商業高校生が集まり面接の指導を受けています。
本校の、就職を希望する生徒も全員参加しています。
みんな熱心・・ 面接力アップ!!
 
   
 

さいと未来塾に参加してきました。

本日は、さいと未来塾に参加してきました。
西都市内の全中学生に向けて、学校紹介をおこないました。
8月23日には、一日体験入学も有り、西都商業の魅力をしっかりと伝えていきたいと思います。
 
  

1学期の終業式を行いました。

本日は、1学期の終業日です。
ALT(外国語指導助手)としてアイルランドから本校へいらっしゃっていたディアドラ先生の離任式に続いて、表彰式、終業式を行いました。終業式では、生徒指導部など各校務分掌の先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。夏休み中は安全に気をつけながら、各自課題を見つけ自分のためにプラスになる経験を積んできて欲しいと思います。
 
 

1学期クラスマッチの様子です。

明日は、1学期の終業式です。
本日は、1学期最後の行事クラスマッチを行っています。
女子はバレーボール、男子はソフトボールをクラス対抗で行い、夏の暑さに負けないくらい盛り上がっています。
熱中症対策で、冷水を入れた給水筒を準備するなど体育委員、保健委員の生徒も大活躍中です。
 
 
 

3学年校内進路ガイダンス

716日(火)の67時間目に、外部講師を招聘してガイダンスを実施しました。

今回は5つのグループ(就職2、公務員1、大学・短大1、専門学校1)に分けて実施しました。

生徒は、講師の方の真剣な話に、熱心に耳を傾けていました。
 
 

卒業生からのメッセージ

712日(木)の56時間目に4名の卒業生を迎えて、「卒業生からのメッセージ」を実施しました。会場だった体育館は、非常に暑く熱中症を心配するような状態でした。しかし、卒業生が一生懸命に話をしていただき、在校生は真剣に聞いてくれました。とても参考になるアドバイスばかりで有意義な時間でした。
(7月17日付の宮崎日日新聞にも掲載していただきました。)

   
 

西都商 ロゴTシャツ

クールビズをしつつ、西都商をアピールするべく、
胸に「TEAM SAITOSHO」(チーム西都商)を入れた西都商ロゴTシャツを作りました。
関係者の方々で注文されたい方がいらっしゃいましたら、本校 事務室までお電話をお願いいたします。
受付期間は、平日の10:00~15:00 7月26日(金)までにお願いします。
注文個数にもよりますが、1着1,500円程度になります。
サイズ S・M・L(それ以外はご相談ください)
色    白 黒 ネイビー ピンク
 
 
 
 
 
 
 

高校説明会@三納中学校

今日は、西都市立三納中学校へ説明会に行ってきました。同校の図工室にて2回に分けて、1年生から3年生までの希望者(16人+19人)と保護者5~6人に対し本校の説明を行いました。説明終了後の質問タイムでは、どちらの回でも積極的に質問が出ました。
  
 

初戦突破!(野球部)


第95回全国高等学校野球選手権記念宮崎大会
日向学院高等学校との初戦を 4 対 3 で突破することがでました。
応援をしていただいた方々に感謝申し上げます。
 
  
 
  

高校説明会@高鍋東中学校

今日は、高鍋町立高鍋東中学校へ説明会に行ってきました。時間帯を3つのグループに分け、参加者が高校別に興味・関心があるところの説明を聴くタイプの説明会でした。本校の説明には生徒20名と保護者9名の皆さんが参加し、学科の特長などについて説明を聞いてくれました。最後に、8/23(金)には本校で一日体験入学をするので、友人も誘ってぜひ来校してくださいとお伝えしました。
 

野球部、渡り廊下で㊙特訓!?

昨日から1学期末考査が始まりました。通常なら放課後の部活動は原則として出来ないことになっていますが、来週末から第95回全国高校野球選手権宮崎大会(夏の甲子園大会県予選)が開催されることから、野球部が短時間の練習をしています。生憎の雨でグランドが使用できないこともあり、校内の渡り廊下でシャトルの羽根を使い柔軟に変化球に対して対応できるようバッティング練習をしているところです。
本校野球部は、7/7(土)1回戦の第2試合で日向学院高校と対戦(サンマリンスタジアム)します。応援をよろしくお願いします。

 

 

空手道・野球部の壮行式を行いました。

期末テスト1日目の科目が終わったあと全校集会を開いて、空手道・野球部の壮行式を行いました。空手道部主将から九州大会・全国大会に向けて、野球部主将から7月7日(日)に行われる1回戦の日向学院戦に向けての意気込みを話してもらいました。
 
 

高校説明会@「田園の里」新田学園中等部

今日は、「田園の里」新田学園中等部へ説明会に行ってきました。小学部・中学部ともに新しい校舎で、県産材を活用した木の温もりが感じられる内装が印象的な学校でした。その講堂で、2・3年生64名と3年生の保護者を対象に本校の特長を説明しました。
     
     

高校説明会@都於郡中学校

今日は、西都市立都於郡中学校に説明会へ行ってきました。体育館に集まった全校生徒76名に話をしましたが、司会進行は中学生でした。雨が降る生憎の天気にもかかわらず参加してくださった保護者約20名にも話を聞いていただきました。
   

  

高校説明会@三財中学校

今日は、台風4号接近の中を通常登校していた西都市立三財中学校へ説明会に行きました。全校生徒2名と5名の保護者を対象に説明を行いましたが、今回からは本年度用に作成した新「学校案内パンフレット」を使って説明しました。新パンフレットの表紙には、「チーム西都商」の文字とともに、今年で本校が創立50周年を迎えたことを校章とともにアレンジしたロゴマークが入っています。                          
 
    

台風4号に伴う対応について(6/21の9時)

本校生に連絡します。本日6/21(金)は台風4号の接近に伴い「自宅待機」となっていましたが、午後から九州中・南部に台風が上陸し風雨が強まる予報が出ていますので「臨時休校」とします。今後の外出は控え、期末テスト等の勉強をしておいてください。

台風4号に伴う対応の変更について

本校生に連絡します。
明日6/21(金)は、「自宅待機」とします。ただし、午前10時までに登校時間等の案内をホームページでお知らせしますので、必ずホームページを見て確認するようにしてください。

高校説明会@富田・上新田中学校

本日午後から新富町内にある中学校2校の高校説明会へ行きました。富田中学校は3年生と保護者、上新田中学校は全校生徒と保護者の方々に本校の説明を聞いてもらいました。どちらの中学校も、本校の案内パンフレットを見ながら、熱心に話を聞いてくれました。ただ、案内パンフレットが昨年のもので申し訳なかったのですが、次回からは最新のものを持参して説明する予定です。
 
  

高校説明会@妻中学校

本日午後2時より、西都市立妻中学校にて高校説明会が行われました。3年生約150名と保護者あわせて約200名が本校の話を聞いてくれました。会場となった体育館は非常に蒸し暑い状態でしたが、みなさん真剣に説明を聞いてくれていました。ありがとうございました。
 

研究授業 最終日の様子です。


研究授業最終日の本日は、
3限目 商業科 有村先生 22HR『会計』 「投資とその他の資産」
が行われました。研究授業週間は、前期と後期に分かれています。今回研究授業でご紹介できなかった先生方の授業は、後期にご紹介したいと思います。
 
 

研究授業 4日目の様子です。

本日の研究授業は、
2限目 商業科 原田先生 22HR『簿記』 「有価証券の評価」
                    
が行われました。
 

研究授業 3日目の様子です。

研究授業週間3日目の本日は、4名の先生による研究授業が行われました。
1限目 体育科 川名先生 33HR 『体育』 「水泳」
3限目 商業科 小玉先生 1年商業科 『情報処理』 「作表の方法 ~関数の使い方~」
5限目 国語科 上田先生 12HR 『国語総合』 「表現」
     商業科 松澤先生 23HR 『ビジネス研究』 「PBとNB」
  
 
 
  

研究授業 2日目の様子です。

本日は、研究授業週間2日目です。
1限目 英語科 堀内先生 11HR『英語Ⅰ』 「How Men and Women Talk」
     数学科 永田先生 33HR『数学Ⅱ』 「関数とグラフ」
3限目 地歴・公民科 岩元先生 12HR『世界史A』 「アメリカ独立革命」
4限目 家庭科 川越先生 32HR『家庭総合』 「食事をつくる~外国の食事を作ろう~」
   4名の先生による研究授業が行われました。
 
  
 

今週は研究授業週間になっています。

 西都商業では、職員間で授業研究することで、授業力向上及び指導力向上を図り、生徒へ還元することを目的として研究授業週間を設けています。
 本日の研究授業は、商業科・吉野先生の1年生経営情報科『プログラミング』の授業で、入力形式のデータが出力形式になるために必要な工程を生徒へ問いかけ、必要な工程・処理について考えさせることにより理解を深め、処理の工程を正確に流れ図で表す授業が展開されました。
 
 

第126回全商珠算・電卓実務検定試験実施要項

6月16日(日)に第126回全商珠算・電卓実務検定試験が行われます。今年度の初めての検定になり、本日より放課後課外がスタートします。計画的に学習を取り組んでいき、進路実現に役立てましょう。
 

23HR 液体窒素を利用した実験の様子

 本日の1限目の理科の時間で、液体窒素を使った実験を行いました。
ゴムボール・花などを液体窒素に入れることで、その前後の状態変化を確認しました。ゴム風船を利用した実験では、風船の中の空気が冷やされて液体になり、逆に液体窒素からそれを出すことで元の状態(気体)に変化していく様子を観察することができ、温度による変化を体験できたと思います。
 
 
 

2年生 終礼前学習会の様子

 昨年度に引き続き2年生は、終礼前に学習会を行っています。
学習内容は、基礎学力の向上を目的とし国語・数学・英語の振り返り学習を行っています。10分間という短い時間ですが、日々の積み重ねが進路実現につながると信じて取り組んで行きたいと思います。
 
 

連覇!(空手道)

空手道男子形個人戦において、本校の牧野将大(3年生)くんが2年連続の優勝をしました!
おめでとうございます!

 

高校総体2日目

高校総体2日目の6月2日(日)は卓球学校対抗、空手個人形決勝、男子バスケット、サッカー、男女ソフトテニス学校対抗戦が宮崎市内の各会場で行われました。それぞれの会場で、熱い戦いが見られました。
 
  
 
 

高校総体1日目

本日より第40回宮崎県高等学校総合体育大会が始まりました。
総合開会式では、雨の中、旗手を先頭に一年生全員での元気の良い行進が見られました。
各競技での生徒たちの活躍が大いに期待されます。
 
 
 
 

【速報】

本日(6月1日)の高校総体の開会式は予定どおり晴天時の要領で実施されます。
元気よく行進しして、各競技に精一杯頑張ってください!

生徒総会

 
 28日に生徒総会が行われました。生徒から上がった4つの要望のうち2つが承認され、翌日に生徒会長から学校長に要望書が提出されました。
 生徒が主体で進んで何かをしていく姿勢を見せたいと思っています。
 
 

高校説明会(穂北中)

 本日、西都市立穂北中学校の高校説明会に参加しました。全校生徒と3年生の保護者を対象に説明をさせていただきました。本校のコース制についての説明、専門教科の説明、卒業生の進路先についての説明を行いました。生徒の皆さん、保護者の皆様も真剣に聞いて下さってありがとうございました。8月23日(金)に行われる中学生1日体験入学に、一人でも多くの生徒に参加してもらいたいと思います。
 
 

グリーンカーテンを作成しました。

 夏の暑さ対策として、校内3ヶ所に『ゴーヤ』のグリーンカーテンを先生方で設置しました。先週すでに設置したものは、約1メールほどに成長していました。
 
 

宮崎県高校総体の開会式日程について

6/1(土)に開幕する宮崎県高校総体の開会式は、午前10時より宮崎県総合運動公園(宮崎市熊野)で行われます。天気が心配されますが、下記スケジュールのとおり雨天でも小雨時は同公園内の「第1陸上競技場」にて、荒天時は同公園内の「木の花ドーム」にて開催されます。当日の午前4時半に態度決定となりますので、午前5時前後からのテレビ・ラジオ等で日程をご確認ください。なお、本校のホームページ上でもご案内します。

 
 

2年生の授業の様子

2年生経営情報科IMコースの原価計算の授業の様子です。
2年生から始まった原価計算は、基礎の学習が終わったので本時より一連の取引の処理に入りました。処理の流れを全体で確認しながら行うため、パソコン室のスクリーンを利用しながら授業が展開されていきます。
 
 

「朝の読書」の様子

西都商業の朝は、読書から始まっています。
朝登校し、10分間の読書を行い、気持ちを落ち着かせてから授業に臨んでいます。
朝読を行うことによって図書館の利用状況も増え、学年が上がるほど本を読む機会が多くなってきています。
 
  

高校総体壮行式を行いました。

県高校総体・各種競技会に向けて壮行式が行われました。
大会まで一週間を切り、すべての部活動が気合いを入れて練習に取り組んでいます。
日程は6月1日(土)に総合開会式(県総合運動公園:宮崎市熊野)が行われます。
 
 

本日より中間テストが始まりました。

本日より3日間の日程で中間テストが実施されます。
1日目の本日は、3教科が実施されました。1年生の教室を覗いてみると、高校生活初めてのテストに必死で取り組んでいました。残り2日間も午後の時間を計画的に活用して、全力でテストに取り組みましょう。
 
 

1学期中間テストが始まります。

明日より1学期中間テストが始まります。
1年生は、高校に入学して最初の定期テストになります。
計画的に学習を進めて行きましょう。