西都商業高校あの日あのとき

西都商業高校の思い出

西都商・古墳パフェをどうぞ。


 課題研修「商品開発班」が、試行錯誤を繰り返しながら、粘り強く取り組んできたオリジナルパフェが完成いたしました。

その名も

「西都商・古墳パフェ」

西都市らしいパフェを作りたいと、昨年度からスタートしたプロジェクト。



現在、西都原考古博物館3階「喫茶 ラウンジ眺」で、新メニューとして販売されております。

価格は400円



広大な西都原古墳群をイメージした緑を抹茶アイスに、西都原の桜をイメージしたイチゴをトッピングするなど、西都市、西都原をイメージしたオリジナルパフェができあがりました。

幅広い年齢層の方々のお口に合うような味になっております。

ぜひ、一度西都原考古博物館3階「喫茶 ラウンジ眺」にてご賞味ください。

英語プレゼンテーションコンテストに参加

本日、宮崎県立図書館研修ホールで「第5回宮崎県高等学校英語プレゼンテーションコンテスト」がありました。
本校は、最初で最後の参加となりました。

このコンテストは、専門学科における学びの成果を英語で発表するもので、県内の農業科、工業科、商業科、家庭科、福祉科、総合学科の生徒が集い、各専門の学びを実演も交えながらプレゼンテーションを行いました。
本校から、黒木はのんさん、山口由樹菜さん、大野秋華さん、木村佳純さんが参加。



本校の開校当時の事や、商業の学びを紹介。

最後の1年間で取り組んだ、スポーツフェスタや、遠足を紹介。

調殿祭でやったダンスコンテストの一部も実演披露。
発表順1番で、緊張もある中、のびのびと楽しく発表してくれました。

会議・研修 本校生徒の今後のために!!

いつも西都商業高校を気にかけ、応援してくださっている皆さま、ご機嫌いかがですか?

冬は新作のチョコレートが続々と発売され、ショッピングのたびにウキウキしてしまいますね。
アイスも濃厚な味のモノが多くなり、食べ応えがありワクワクしてしてしまいますね。
欲にかられて口を動かし続ける生活を続けていると、体重計の数字にワナワナ震えてしまいますね。

さまざまな冬のとらえ方がございますが、
本校生徒は最後の高校生活を噛みしめるように、日々精一杯頑張っています。

さて、皆さま!!
本校生徒全員、進路実現100%を達成しました。
これもひとえに、地域の皆さま、PTA保護者、OB・OG、また、本校生徒を期待して合格・採用してくださった企業の皆さま、学校関係の皆さま・・・西都商業高校に関わりくださったすべての皆さまのおかげだと心より感謝申し上げます。

本校職員は、最後の最後まで本校生徒の行く末を思いやっております。
新しい社会でも頑張っていってくれるのか?
心配事や不安を解消できる術はあるのか?
地域に貢献できる心構えを備えているか?ぶつぶつぶつぶつ・・・


しかし、本校職員はただ案じているだけではございませーん!!
西都商業高校を離れてもしっかりやっているけるように卒業後の生徒のことを考えて、さまざまなセミナーを実施しております。


まず、年明け第一弾。
1月9日(木)
ハローワークによるセミナーが実施されました。

 
ハローワーク学卒担当による就職内定者セミナーを通し、社会人に必要な心構えを身に付けさせ、就職後の不安や悩みへの対処法について学んでもらうのが目的です。

講師は、ハローワーク高鍋 ジョブサポーター
藤田 かおり 様です。
本校生徒を「学生」としてではなく、ひとりの社会人として接し、真剣に講義してくださいました。
藤田様のそのお姿に応えるべく、本校生徒も真摯に向き合い参加させていただきました。
KJ法のワークショップに生徒全員興味深く参加し、さまざまな意見が出て驚いたり、感心したりと、とても有意義なセミナーとなりました。
  

  



そして、第二弾。
1月16日(木)
みやざき若者サポートステーションの講話です。


若者の職業的自立をサポートすることを目的としています。
さまざまな支援をしており、
☆「パソコン講座」
☆「話し方教室」
☆「キャリア形成プログラム」
☆「ジョブ・トレーニング」
☆「専門相談員による個別相談」などなどなどなど。

就職支援に関する活動をしており、これから社会に出ていく本校生徒にとって心強い情報となったことでしょう。

本校生徒が卒業後も明るく健やかに社会に貢献していけるよう、本校職員は最後の最後まで生徒全員を全力でサポートしていきます!!





最後に、新年最初の本校生徒のビックスマイルです!
どうぞ!!



花丸 待ちに待った始業の日ですよ!

皆さま、ごらんください!
空が晴れております。
キラキラ輝いております。

本日1月8日(水)、本校3学期の始業の日です。
本校生徒は本日の空に負けず劣らず、艶やかに輝いております。



閉校の日を入れて、生徒の登校する日は
20日です。

最後の最後まで、本校一丸となって西都商業高校を盛り上げていきます。
地域のために貢献してまいります。
今までと変わらず、ぜひ、全力疾走で頑張っている本校の応援をお願いいたします。

グループ 本日2学期終業日です

皆さま、ご機麗しゅうございます。

本日は2学期終業日です。
明日から、本校生徒は冬季休業に入ります。
始業日は1月8日(水)からです。

冬季休業は、クリスマスケーキ、チキン、そば、お汁粉、もち、おせち、かずのこ、お雑煮、くりきんとん大好き、たまにはピザもいいよね・・・
と考えるだけでも健康診断指数に影響が出そうなごちそうが目白押しですね。

どうか、お身体をお気をつけくださいませ。

皆さまが、明るく健やかな新年が迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。


さて、本日は終業日でした。


まず、表彰式が行われました。

第46回宮崎県高等学校家庭クラブ研究発表大会 
     作品展示の部 最優秀賞

黒木 はのん さん

が栄誉ある賞をみごとに獲りました。

全力を出して取り組んだ結果がみごとに実り、本人も満足のビックスマイルですね!!


続いてクラスマッチ
その名も 
EXCITING SPORTS IN TSUKIDONO FOREVER

の表彰式も行われました。
多くの生徒が個人賞で表彰され、本人はもちろん、先生方、クラスメイト、本校全体が喜びとうれしさに満ち溢れました。
  

本校生徒の頑張りを皆で喜び、充分に心がウォームアップしたところで、気持ちを新たに終業式です。

学校長は2学期の総括を話されました。
学校長は、生徒ひとりひとりによくお声かけされているので生徒のことをよくご存じです。
生徒に寄り添った内容の語りに、生徒も熱心に聞き入っていました。
 

その後、生徒指導の観点から、本校のこの日のために西都警察署の方が出向いてくださり、冬季休業中の心得をお話してくださいました。
気が引き締まる思いです。


最後に、学習面、進路指導面、のお話があり、冬季休業に向けての心構えができた本校生徒でした。

まが玉を市民の皆様と作りました

12月15日(日)10時から西都ショッピングセンターパオ1階にて、まが玉づくり体験会を行いました。

毎週金曜日の午後に「課題研究」の時間を利用して、男子生徒4名が、西都原考古博物館に行き、まが玉の作り方を学びました。

            

その成果発表の場として、「ありがとう西都フェア」が開催される西都ショッピングセンターパオでの実施となりました。

当日は多くの方がまが玉づくりを体験していただきました。

東京から西都市に里帰りしている親子にも体験していただき、世界で一つだけのオリジナルアクセサリーが完成して、とても喜んでいただきました。

参加した生徒にとっては、まさに接客の実践勉強となりましたが、一生懸命頑張ってくれました。

今回の開催にあたり、西都原考古博物館の皆様、西都ショッピングセンターパオの皆様など、多くの方々のご理解ご協力により開催することができました。

ありがとうございました。

会議・研修 ビジネスマナー講演会

皆さま、ご機嫌いかがですか?
毛糸のセーターが活躍しだす季節となりました。
そのようななか、本校の生徒はとっても元気一杯で、薄着で過ごしています。
その上、早朝から廊下も教室もすべて窓を開け放ち、空気の入れ替えで健康を維持し、厳しい冬の寒さに負けまいと精神を鍛えています。


心身ともに気合の入っている本校生徒に、12月12日(木)の6時限目に、ビジネスマナー講演会が実施されました。

講師は 株式会社さんぽう専任講師 財津 香壽子 先生です。
テーマ「社会人に必要なビジネスマナー」についてご教示してくださいました。

 

財津先生の第一印象は、
美しい話し方
美しい態度
美しい立ち居振る舞い

正しい所作を行うと、こんなにも印象がよく、また見た目も美しいのか!!という感動でした。


今回の内容として
 ☆ 高校生の採用で重視することは?
 ☆ 「きく」力!
 ☆ 第一印象の重要性!身だしなみ!
 ☆ 挨拶!
 ☆ 新社会人に望みたいこと!
 ☆ お辞儀の基本
 ☆ 表情「笑顔」
 ☆ 声「笑声(えごえ)」!言霊(ことだま)!
 ☆ 言葉遣い「挨拶言葉」「クッション言葉」
 ☆ 電話対応の心がまえ


これだけの内容を分かりやすく丁寧に教えてくださいました。
  

どうですか?
内容をご覧になっただけで、ワクワクしませんか?
本校生徒も熱心にメモを取り、またお辞儀のワークショップも積極的に参加していました。
 

これをマスターすれば、社会人としてのレベルアップがはかれますね!
また、人と人とのコミュニケーションが円滑になりますね!

卒業してからも、本校生徒の活躍がますます楽しみですね。
ワク♪ ワク♪ ワク♪ ワク♪ ワク♪ ワク♪ ワク♪

ありがとう西都フェア

12月15日(日)ありがとう西都フェアを開催しました。
1番目のお客様は、 西都市長の押川 修一郎 様でした!!

最後の販売実習になりました。販売実習を通して生徒は
沢山の経験ができました。お買い上げ頂いたお客様には
本当に感謝しています。
また、西都ショッピングセンター:パオ様のご協力と商品
開発にご尽力して頂いた事業所のお陰です。
ありがとうございました。

順調に育っています!

朝露に濡れた「なでしこ」の花が、朝陽に照らされて、キラキラと輝いています。

少しずつ少しずつ成長してる様子が見られて、うれしくなります。

          

全校生徒65名が、卒業式・閉校式を無事に迎えるその日まで、大切に育てていきます。
          

まが玉を一緒に作ろう!

12月15日(日)西都ショッピングセンターパオ内(1階)で、まが玉を作りませんか?

本校生徒4名がお手伝いします。

約30分でオリジナルまが玉アクセサリーが完成します。

限定30個

パオ店内で購入したレシート、領収書、購入した商品が確認できれば、無料にて作ることができます。

10時~13時までです。

ぜひ、お待ちしています!

プレゼン発表会(スポーツビジネスコース)

本日2限目に、スポーツビジネスコース選択者8名が、プレゼン発表を行いました。

テーマは、「宮崎市のアリーナ計画を高校生目線で提案しよう」

 

プロスポーツチームの運営方法、マスメディア、広告、マーケティングなど、スポーツビジネスについて学んでいます。

それぞれが、調査研究した内容を、発表してくれました。

アリーナが完成したときのメリットや課題、問題点などを発表し、審査員の先生方から評価をしていただきした。

今後は、さらに調査研究を進めて、1月に最終的な成果発表会を実施する予定です。

発表してくれた皆さん、素晴らしい発表でした。お疲れさまでした。

西都原、菜の花植え

12月7日(土)西都原で12名の生徒が菜の花を植えました。
とても寒い中、生徒達は一生懸命に頑張りました。

12月15日(日)は最後の販売実習「ありがとう西都フェア」を
パオで実施します。本校の生徒が開発したお菓子を販売しますので
大勢のお客様をお待ちしております。



卒業式・閉校式に向けて

体育館へ向かう通路がきれいな花道になっています。



全校生徒65名全員が、プランターに植え付け作業を行い、配置しました。

花は、「なでしこ」です。



花に名前をつけて、我が子のように成長を見守っている生徒も多いようです。

各自責任を持って大切に育てた「なでしこ」が、生徒たちの卒業と閉校に華を添えてくれることでしょう。

花の成長の様子を定期的に報告していきますので、お楽しみに!

花丸 「税の作文」表彰式

皆さま、ご機嫌いかがですか?
師走に突入し、寒さも本格的になりましたね。
心頭滅却すれば火もまた涼し!!とは申しましても、寒いものは寒い。
ぜひ、着こんで寒さをしのいでくださいませ。

さて、本日から金曜日まで、本校は2学期期末考査です。
日頃の成果を十分に発揮して、鉛筆を走らせていることでしょう!!


期末考査一日目の終わりに、
大変名誉ある賞をいただいたことをご報告いたします。


「税の作文」の表彰式が高鍋税務署長より行われました。

高鍋税務署所長賞
稲田光之助「身近な税」


高鍋税務署管内税務協力団体長連絡協議会 会長賞

菊池 琴美「増税について」

団体への感謝状
西都商業高等学校長


表彰者3人と高鍋税務署の方々と記念撮影。
笑顔に自信と誇りが溢れていますね絵文字:星


わたくどもは最後の最後まで西都商の歴史に足跡を残すべく、本校生徒、職員、全力で歩んでいます。
令和2年2月29日(土)閉校するその日まで、どうぞ応援をよろしくお願いします!


会議・研修 年金セミナー

乾燥注意報がチラホラ天気予報から流れてきだした今日この頃。
風邪予防、お肌の保湿に力が入る季節になってまいりました。

そのような季節の移り変わりに、進路指導部主催で卒業後にためになるお話を企画しました。


去る11月14日(木)の6時限目。
日本年金機構 高鍋年金事務所の方がお越しくださり、年金セミナーが実施されました。
テーマは「知っておきたい年金のはなし」とし、「年金制度について」講演してくださいました。

 

年を取ったら受け取る老齢年金

障がい者になったら受け取る障害年金

働き手が亡くなったら受け取る遺族年金


一概に「年金」といってもこれだけの種類があり、それだけまさかの時の”安心”があるのが心強いですね。

ただし!きちんと納付すること!
納付の義務を怠った人に、年金を受け取る権利はございません!


また、保険料を納めることが困難な場合

☆失業や経済的に保険料が納められない方に
申請免除

☆50歳未満の方で、働いていないなどの理由で生活に余裕がない場合に
納付猶予

☆学生でまだ保険料を納める経済的余裕がない場合は
学生納付特例制度(ガクトク)


国は、このように配慮してくれているのですね。

ただし!きちんと手続きをすること!
「今、納めるの困難なんだよねー」と察してもらおうという気持ちはお捨てなさい!

  
  


皆さま、ここだけでもかなり年金についての基礎的な知識がお分かりになったのではないでしょうか?
HPで、本校の頑張りを知っていただきたいとの思いはもちろん、何か皆さまのお役にたてる情報を発信できたらと日々考えております。

では、またのは発信まで、ごきげんよう。

命の大切さを学ぶ教室

11月12日(火)の6時間目に人権を学ぶ一環として、「命の大切さを学ぶ教室」が行われました。

社団法人熊本犯罪被害者支援センター 自助グループ「さくらの会」米村州弘 様

がお話しなさってくださいました。


フィクションではなく、リアル。
物語ではなく、実際の出来事。

一言一句、重みがあり、思いが込められ、本校生徒・職員の胸に響きました。
涙を流して聞き入っている生徒・職員も何人もいました。

この時間をきっかけに、「親」「ともだち」「自分にかかわるすべての方」、そして、「自分」の命の尊さを改めて感じたのではないでしょうか。


「命」は自分のものだが、自分の命の先には必ず誰かがおり、あなたがいなくなることで悲しみ苦しむ誰かが必ずいる。」
とても印象的でした。

米村様との出会いが、今後の本校の心の成長につながったと思います。

貴重なお話し、心から感謝申し上げます。

  

総合的な学習の時間「マネートラブルについて」

 本日、6限目の総合的な学習の時間に九州労働金庫 西都支店 瀬良様による
「マネートラブル」に関する講演会が行われました。
 これから進学、就職を控えた3年生を対象に「上手な貯蓄」や「クレジットカード・ローン」についてなどお金に関する様々なお話をいただきました。
 民事法改正により、2022年4月1日に成年年齢が引き下げられ、18歳・19歳でも、親権者の同意を得ずに、様々な契約をすることができるようになります。
例えば・・・
・携帯電話を購入する
・一人暮らしのためのアパートを借りる
・クレジットカードを作成する
・ローンを組んで自動車を購入する   etc・・・

進学をする生徒も、就職をする生徒も「お金」を大事に、そしてしっかりと考えて使える大人になりましょう!
 

キラキラ THE FINAL 調殿祭

皆さま、ご機嫌麗しゅうことと存じます。


令和元年10月27日(日)
本校の歴史がまたひとつ刻まれる日となりました。

本校最後の文化祭、その名も・・・



皆さま、さあ!本校文化祭「調殿祭」お楽しみください。

オープニング
生徒会が毎日、朝は早くから放課後は遅くまで準備していました。
これから始まる一日の期待に胸を躍らせワクワク感ドキドキ感が伝わってくる表情です。
ワクが胸々!…あうっ…胸がワクワク!
ドキが胸々!…おっと…胸がドキドキ!
 


英語スピーチ発表
英語スピーチを指導した教員も感心するほどの練習をこなした成果が発揮されました。
シー キャン スピーチ イングリッシュ ベリー ウェル!!オーイエー!


生徒商研発表
7月25日(木)に宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会に出場した課題研究 市場調査班が発表しました。宮崎県商工会議所会頭賞を受賞した実力を遺憾なく発揮しました。
  
  

スクールコンサート
「旬音」さまをお招きしてのその日限りの貴重な一大コンサートを開催いたしました。
1963年~2020年にかけたヒット曲メドレーで、老若男女、あの人、この人、その人、全ての方に楽しんで頂ける内容構成でした。
音楽で西都商業57年の歴史を振り返りました。生徒会やPTAの方々による「のど自慢」企画も行われ笑いあり、笑顔あり、歓声あり、感動ありのすばらしいステージでした。
また、サプライズとして西都商業の歴史ある校歌をジャズ風にアレンジしてくださり感激もひとしおです。
会場全体が盛り上がり、皆さんイケイケ♪ノリノリ♪でご参加してくださいました。
イケイケとな?ノリノリとな?・・・今の時代この言葉を恥ずかしげもなく言える本校のアットホームさ!
改めて素敵な学校ですね!
  
  
  
  

生徒会企画
イントロクイズ!!
熱くなりました!真剣に取り組みました!
何事も一所懸命な西都商業生!
「西都商、大好きです」
(えっ!?どこかのCMできいたことのあるような…このフレーズ?)
  

(新)妻高校生による販売実習CM
かわいい後輩、大切な後輩である(新)妻高校生。
(新)妻高校商業科の先生の確かな指導、(新)妻高校生徒の未知なる学習である販売実習に挑んだ成果。
とても感動しました。

幸せだなァ…西都商業は(新)妻とともに頑張っている時が一番幸せなんだ
西都商業は閉校まで(新)妻と頑張るぞ、いいだろう…
ふたりをぉ夕やみが~(割愛いたいます)

  
  

個人発表
趣向を凝らした発表の数々。
最後まで歓声と感心の続いたステージでした。
  
  
 

ダンスコンテスト
各HRの複数のユニットが、日頃のダンスの成果を競いあいました。
各HR、ここまでくるのに、涙あり笑いありのさまざまなドラマがありました。
各ユニットごとに特色があり、アイデアとチームワークがすばらしく、胸にこみ上げるものがありました。
  
  
  
  
  
  
  
  
 

エンディング
感動!!
この一言です。
  



本校最後の文化祭、「調殿祭」はいかがでしたか?
当日、お運びいただいた皆さまも、ご来臨が難しかった皆さまも、楽しんでいただけたのでないでしょうか?

本校生徒、本校職員、PTA保護者の方々、OB・OGの皆さま、地域の皆さま、そして大切な後輩である(新)妻高校 情報ビジネスフロンティア科の生徒たち。
本校文化祭が大盛況のうちに幕を閉じたのも、本校に携わってくださったすべての方々のご理解とご協力の賜物だと確信しております。
心から御礼および感謝申し上げるとともに、皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

キラキラ THE FINAL 調殿祭 告知

 
皆さま、ご機嫌いかがですか?

西都商業高校文化祭が行われます。

老若男女、ご近所、あの人、この人、むこうの人
お誘いあわせの上、ふるってご参加くださいますようお願い申し上げます。




高校サッカー選手権2回戦結果

高校サッカー選手権2回戦結果
10月14日(月)  12時キックオフ
会場 綾錦原サッカー場

西都商業・都農 0-1 大宮高校
(前半0-0 後半0-1)




立ち上がりから気合いと集中力を切らさず、白熱した試合展開となりました。

後半20分過ぎにPKの判定により失点。

その後も懸命に、ゴールを狙いにいきましたが、残念ながら試合終了のホイッスル。

0-1の惜敗となると同時に、西都商業サッカー部の歴史に幕が下りました。

本校部員9名
都農高校部員6名
チームが一つになって、敗れはしましたが、最後まで諦めずにプレーする姿を見せてくれたことを、顧問として部員を大変誇りに思います。

本日も多くの保護者や学校関係者など、沢山の声援を頂きました。心より感謝いたします。