西都商業高校あの日あのとき

西都商業高校の思い出

テストの午後の発見!!

 中間考査2日目の午後,、校内探索中に夏季課題の展示を見つけました。家庭科3年生の課題で「高校生向けのお弁当」でした。夏季休業中に自分で作った弁当の献立を、材料費、工夫した点、作ってみての感想、完成写真をまとめてレポートにしていました。感想を見てみると「早起きして作るのが大変だった。」、「母親が毎日作ってくれることに感謝したい。」と多くの生徒が書いていました。
 
 
 
 
 

テストの午後は先生たちも勉強会!!

 テストが終わった午後の時間を利用して、今年の夏に更新されたパソコン室に導入されたソフトウェア「Sketch Page」の利用方法を「株式会社アラタナ」の方を講師として研修会を行いました。広告作成支援としてスタンプを利用した画像編集、Webページデザインを勉強しました。調殿祭販売実習の広告作成等に活用できそうです!また、完成したらご紹介したいと思います。
 
  

2学期中間考査が始まりました。

本日より3日間2学期中間考査が行われます。
1年生も、昨日の学年集会で進路実現のために、日々の積み重ねが大切だということが伝わっていると思います。
計画的に学習を進めていき、満足のいく結果が残せることを期待します。
 
 
 

1年生学年集会を行いました。

7限目のLHRの時間を利用、1年生の学年集会を行いました。
今年の就職試験の状況や2年後の進路に向けての心構えについて説明があった後、1月に行われるインターシップ希望調査を行いました。進路達成のためには、1年生の段階からしっかりと考えておくことの大切さを理解し、学ぶべきこと、実践していくべきことの多さが伝わったと思います。
いよいよ明日から2学期中間考査が始まります。後悔をしないようにしっかりと準備をして臨んで欲しいと思います。
 
 

販売実習の風景に変化をつけました。

2週に渡り販売実習の時間にPOP広告講座を受け、2班がそれぞれPOP広告を作成しました。
 ・自分たちの強みを活かす
 ・伝わりやすいイメージ(キャラクター)の活用
現場で学ぶ接客マナーに加え、店舗装飾、販売員活動等商業高校で学んだことを少しでも活かして、西都商業の情報発信もになっています。
今後もよろしくお願いしまうす。
 
 
 

富田中学校へ学校説明会へ行ってきました。

 高校3年生は、進路試験真っ只中!現在クラスの約3分の1が試験を終えて、結果を待っている状態です。高校生活で学んだこと、成長したこと、取得した資格等を活かして進路(目標)に向けて学年全体で取り組んでいます。
 同じように各中学校でも進路に向けての高校説明会が実施されており、今日は本校職員が富田中を訪れて、中学3年生へ西都商業の魅力や特色ある取組、卒業生の様子等を説明してきました。今後もホームページ等も利用しながら西都商業の魅力を多く発信していきたいと思います。
 
 

 

大学・短期大学進学相談会

大学・短期大学の進学相談会がMRT miccで開催され、本校1・2年生の大学・短大の進学を希望する生徒17名が参加しました。自分の志望する学科の説明を積極的に聞くことができ、進路選択への幅も広がったと思います。早めの取り組みが進路実現への近道になると思います。
 
 

Think Board(シンクボード)研修会を行いました

 本日の放課後に「Think Bord」の職員研修会を行いました。「Think Bord」とは、パソコンのディスク画面を背景として、その上に手書きでの入力や音声を同時に記録できる動画コンテンツ作成ソフトウェアとです。「画面」+「手書き」+「声」を同時に記録した授業教材を作成をして、より多く生徒の習熟を深めることを目指して活用していきたいと考えています。近日中にいずれかの授業で活用予定です。
 
  

人権教育講演会を実施しました

 社会問題にもなっているDV(ドメスティック・バイオレンス)について、理解を深めることにより、他人を思いやる優しいを持ち、お互いを認め、支え合う人間関係を形成していくことを目的とし、NPO法人ハートスペースM 財津 三千代様を講師とし、人権教育講演会を実施しました。
 
  

第34回宮崎県高等学校総合文化祭


 第34回宮崎県高等学校総合文化祭総合開会式、生徒会交流に生徒会役員3名で参加してきました。総合開会式は、来月の文化祭に向けて大いに刺激となりました。生徒会交流では、他校と生徒会活動について情報交換を行い、生徒会役員同志の交流を深めることができました。
 
 

生徒会リーダー研修会を行いました。

 9月20、21日の2日間をかけて、生徒会リーダー研修会が青島青少年自然の家で行われました。今年度選出された生徒会メンバーと前期生徒会メンバーで親睦を深めながら、調殿祭(文化祭)に向けての準備や今後の生徒会運営について研修しました。夜は勉強会も開かれて、お互いに切磋琢磨する姿も見られました。
 
 
 

販売実習POP広告作成

 毎週金曜日に西都市内のショッピングセンターPAOにて、販売実習を行っている三年生が先週受けたPOP広告講座の知識を活かし広告作成を行いました。前回作成したものは、店舗広告で高校生による販売を行っていることを中心に作成したので、今回は商品PRを中心に作成しました。なじみやすい絵・キャラクターの利用、色使いを意識して作成しました。次回の営業は、9月28日(金)になっています。是非ご利用ください。
 
 

3年生ピアカウンセリング講座(2回目)を行いました

 本日、3年生は、5・6時間目を利用し、ピアカウンセリング講座を行いました。
講師に、宮崎大学医学部看護学科学生を招いて、卒業を前にした3年生に、生と性に関する正しい知識を深め、対話を通じて考える力を育て、自己肯定感や自己決定能力を高めることを目的に講演していただきました。卒業後の自分たちの人生を予想し、グループワーク、発表と人生設計についてお互いの考えを知ることもでき、有意義な時間が過ごせたと思います。
 
 

調殿祭(文化祭)に向けて

 3年生は、今週から本格的に就職試験が始まりました。本日も試験が終わった生徒が報告に帰ってきました。試験内容・雰囲気を先生、友達に報告してました。まだまだ、試験は続いて行きます。全力で応援していきます。
 1、2年生は、10月26・27・28日に行われる調殿祭に向けて活動が開始されました。1年生は、学年制作とキッズコーナ、2年生は、販売実習準備とクラスで話し合いが続いています。
 
 

自転車施錠点検を行いました

 本日の昼休み交通委員会の活動で西都警察署と連携し、自転車施錠点検を行いました。
2学期が始まり、2回目の点検となった今回は、前回と比べると施錠率は上がっているが、70%前後でとどまりました。警察署の方から話をしていただき、「自転車に施錠をすることで防犯につながる。安全に暮らせる社会を作るためにも自分たちでできる防犯を意識して欲しい」とおっしゃていました。今後も交通委員によって呼び掛け、点検が行われて行きます。自分たちでできること、施錠率100%を目指し取り組んで行きます。
 
 

課題研究販売実習POP広告紹介

 先週金曜日に学んだPOP広告の知識を活かし、POP広告を作成しました。
前回のPOP広告講座のなかで学んだ「自分たちの強みを活かす!」を考え
 ・高校生が販売ししている。
 ・イメージを伝えやすくキャラクター・絵を利用する。
上記の2点を話し合い決め作成しました。商品の紹介ではなく、自分たちの活動(店舗)を多くの人に知ってもらうことを目的としています。本日の実習より販売員活動としてPAO店内で配布活動をしていきたいと思います。
今後も販売実習「つきどの商店」をよろしくお願いします

生徒会新旧交代式を行いました。

 先日行われた生徒会選挙の結果を受け、本日第50期生徒会総務新旧交代式を行いました。
前回の選挙演説で掲げた「楽しい学校づくり」を目標に頑張ってください。新生徒会での初めての行事調殿祭(文化祭・体育祭)が10月25.26.27日行われます。今後の活躍に期待します!!
 
 

就職・進学試験直前の取り組み

 昨日進学・就職激励会を行い、3年生もいよいよ来週には試験が開始されます。担任の先生に面接マナー・応答の仕方等を再確認してもらっています。クラスメートと廊下で向かい合いお互いに質問・応答を行い確認を行い、お互いにの様子を見て、改善点、良かった所を言い合っていました。三年生の教室、廊下に今までにない緊張感が流れていました。
来週には試験が開始します。最後まで全力で取り組む姿勢を見せてくれることを期待します。
 
 

就職・進学激励会を行いました


就職試験、進学試験を控えた3年生に受験に対しての心構えや受験に当たっての諸注意等がありました。就職希望・進学希望の代表者から受験に向けてのあいさつもありました。受験生全員が合格することを願っています。
 
 

生徒会総務役員選挙を行いました

 本日7限目のLHRの時間帯に生徒会総務役員選挙を行いました。
1、2年生のクラス代表者が、西都商業の課題等を踏まえて
「全校生徒で行事を盛り上げていきたい!」
「明るく、挨拶のできる学校にしたい!」
「学校の美化に力を入れていきたい!」
と、マニフェストを作成し一生懸命演説をしてくれました。
 「楽しい学校にしたい!」「みんなで協力できる学校にしたい」!とみんな同じ気持ちで生徒会に立候補してきたのが伝わってきました。
選挙の結果を踏まえて今週金曜日(14日)生徒会新旧交代式を行います。
 
 

3年生販売実習新たなる取り組み

 3年生の課題研究で行われている販売実習でPOP広告作成を行いました。
毎週金曜日、西都市内のショッピングセンターPOAチャレンジショップ「ドリームスカイ」で有店舗での営業を行っている三年生に、特定非営利活動法人「iさいと」の方からPOP広告講座を行っていただきました。
 接客・チラシの作成を学んできた生徒たちに新しい観点から販売促進、店舗装飾の効果的な方法、自分たちの強みを生かした広告作成について講話していただきました。生徒たちも学校とは違う場所、展開に真剣に取り組んでいました。次の営業(9月14日13:30~15:30)からPOP広告を活用した実習にチャレンジしていきたいと思います。
 
 

情報処理検定に向けて

9月23日(日)全商情報処理検定合格に向けて、来週より課外がスタートします。1、2年生の経営情報科の生徒は全員受験となっています。特に、1年生は、来年のコース選択(ITマネジメントコース・メディアクリエイトコース)に関わってくる検定です。授業の様子を撮影に行ったら、生徒、職員ともに真剣に問題に取り組んでいました。検定合格の秘訣は「あきらめないこと!」です。今の自分の努力がきっと役に立つと信じて毎時間を大切に学んで行って欲しいと思います。
 
 

祝「優秀賞」商業高校生意見体験発表大会


本日、商業高校生意見・体験発表大会が国富町農村環境改善センターで行われました。
県内の商業教育を学ぶ10校の代表10名がそれぞれの思いを語ってくれました。
本校から寺原苑華さん(3年生)が「STEP UP! -踏み出すチカラ。夢への第一歩。-」という題で自分自身の体験を堂々と発表してくれました。おかげさまで優秀賞をいただくことができました。
 
   

全商英語検定課外を行っています。

9月9日(日)に行われる全商英語実務検定試験に向けて、先週から各学年希望者を対象に放課後課外が行われています。それぞれの目標級に向けて学年を超えてともに学習を進めています。
検定まで残り4日、最後まで合格目指して頑張って欲しいです。
 
 

面接練習が始まりました。

昨日就職書類を発送した生徒たちが、本日より本格的に面接練習を始めました。質問項目等を一生懸命考え、友達同士で相談しながら必死に考えて練習しています。面接練習は1人最低7回以上行うことを目標にしており、お互いに競い合う姿も見られます。夏休みも終わり2学期が本格的に始まった感じがします。放課後等の時間も先生方の所に面接計画・練習を相談しながら目標に向かって進んでいます。
 頑張れ受験生!!
 
 
 

就職応募書類発送を行いました。

本日の放課後の時間帯を利用して3年生就職希望者を集めて、就職応募書類発送手続きを行いました。一週間かけ履歴書を書き慣れない作業で疲れた表情の生徒たちも、封筒ののりづけが終わったらスッキリした表情に変わっていました。就職試験まで約2週間残りの期間は、面接、筆記試験の対策が始まります。面接練習も計画的に放課後等の時間を有意義に取り組んて行ってほしいと思います。
 
 

部活動紹介について

部活動紹介のページを更新しました。
まだまだ未完成の所もありますが、部員の協力があり基本ページの更新が終わりました。
今後も部員、顧問の協力のもと、練習試合、試合の結果等を掲示していきたいと思います。
 
↓運動部は 男子 ・ 女子 のボタンをクリックすると詳細が表示されます。

2学期販売実習が始まりました。

 
 
本日5、6時間目(13:45 ~ 15:30)で三年生課題研究販売実習班による「つきどの商店」が西都市内ショッピングセンターPAOにてオープンしました。夏休み期間が入る2学期の初の営業で心配でししたが多くの方々に利用していただき大成功することが出来ました。2学期も毎週金曜日に営業していきます。宮崎特産品を中心として販売していきますので是非ご利用ください。
 
一学期にMRTより取材していただいた様子を記載しました。

久しぶりの晴天です。

約一週間ぶりの晴天が西都の空に訪れました。
運動部が、久しぶりの晴天で思いっきり体を動かしています。各部活とも新人戦に向けて練習を開始しています。久しぶりの晴天、思いっきり楽しんでほしいです。
 
 
 

就職試験に向けて

本日放課後の時間を利用し、3年生は就職志望企業へ向けての封筒宛名書きを行いました。
夏休みから、履歴書、面接練習等活動してきた三年生もいよいよ9月中旬には就職試験が開始されます。多くの生徒が空き時間を利用し履歴書を書き担任の先生に見てもらい何度も指導を受けています。試験まで早い生徒で約3週間全力でサポートしていきたいと思います。
 

新任式・表彰式を行いました。

 8月3日に本校に着任されたディアドラ・アスペル先生の新任式を行いました。ディアドラ先生は、アイルランド出身で、校内の掲示板を使ってアイルランドの魅力を伝えていただいています。生徒も授業を受けるのを楽しみにしている様子でした。
 新任式終了後に、先日行われた空手道大会の表彰式を行いました。一年生大会女子組手第三位渡邊理佳さん今後の活躍に期待します。
 
 

空手道一年生大会報告

8月25日(土)に平成24年度宮崎県高等学校1年生体育大会 空手道大会が行われました。本校1年生渡邊 里佳さんが女子組手個人第3位に入賞し表彰をうけました。
2年生の牧野 将太さんにつづき空手道部が部活動に活気を起こしています。今後の活躍に期待していきたいと思います。

夏季休業中の活動紹介

高鍋町立高鍋西中学校より「卒業生の声を聞く会」への講話依頼を受けて、
本校商業科 2年生 弓削 志帆さんが本校代表として参加しました。
講話として、
 ・高校(学科)についての紹介と学校生活の様子
 ・今頑張っていること
 ・中学校時代の生活の様子と、中学校時代に頑張ったこと
 ・後輩(中学生)へのメッセージ・アドバイス
の内容をおこないました。
本校は、一年次ミックスクラス、二年次より両学科(商業科・経営情報科)コース制を導入し、専門性の深化を目指いしています。中学生も卒業生からの話を真剣に受けと止めていたと思います。

2学期二日目です。

先週金曜日始業式が行われ、本日より本格的に授業も始まり、学校生活がスタートします。
今朝の校門の様子を見ていると、台風の影響で雨、風が強いせいか、若干遅刻がいました。生活のリズムを早く取り戻してほしいと思います。
本日、1,2年生は午前中課題テストを行っています。2学期は、英語、情報処理、ワープロ、簿記、電卓の検定を受験します。特に11月に集中して行われますので、日々の積み重ねが重要になっていきます。毎時間の授業を大切にしっかりと取り組んで行きましょう。
 
 

2学期始業式

本日よりいよいよ2学期が始まりました。
2学期は、各部活動の一年生大会や新人大会をはじめ、進学、就職試験、検定試験、文化祭等多くの活動があります。時間を有効に活用し悔いの残らないよう取り組んでいってほしいと思います。
特に三年生は、就職、進学のためにほぼ毎日学校に来ていた生徒がいます。何事も積み重ね、自分の取り組んだ分だけ自信になっていきます。進路、目標達成のためにも計画的に取り組めるようサポートしていきたいと思います。ご家庭でも進路に関して話し合う時間を作ってみてください。
 
 

2学期が始まります!

8月24日(金)よりいよいよ2学期が始まります。3年生の進学・就職試験を始め、検定、調殿祭(文化祭)と多くの活動があります。夏休み気分から切り替えて自分のために頑張れる時間の確保を心がけて行きましょう!!
 
始業日(8月24日(金))の日程
 8:25 ~  8:35 SHR
 8:40 ~  9:10 清掃
 9:30 ~ 10:40  表彰式・始業式・服装容指導
10:50 ~   11:40  LHR
4限目から課題テストが実施します。
 

1日体験入学を実施しました。

                                                                                                          
  平成24年度の1日体験入学は中学校15校、 105名の中学生の参加がありました。主な体験授業の内容は、文書デザイン「うちわ作成」、簿記「貸借対照表作成」また、生徒会による学校紹介をしました。参加者の皆様は天候の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 

1万アクセス突破! ありがとうございます

今年の5月10日のカウントより、1万アクセスを本日突破しました!
日頃よりのアクセスありがとうございます。
できるだけ本校の日常を掲載して参りますので、今後ともよろしく、お願い申し上げます。

新しいALTが着任されました。

 新しくディアドラ・アスペルさんが、本校に着任されました!
アスペルさんは、アイルランド出身です。
写真は新しい印鑑、そしてハープの刺繍はアイルランドの象徴のようです!
8月24日の始業式に全校生徒への紹介をします。
 
   

3年生は三者面談中

夏休みに入り、3年生は進路実現に向けて三者面談を行っています。
職員室前では、面談の時間待ちの生徒と保護者が真剣に求人票を見ていました。
進学と就職・・どちらにしても自分の夢を叶えて欲しいものです!!
 
   

さいと未来塾に参加しました。

本日、さいと未来塾に参加し、中学生に向けて西都商業PRを行いました。
先日行った生徒商研の発表を行い、商業科目の内容を伝えることが出来たと思います。
 
 

優秀賞! 宮崎県高等学校生徒商業研究大会

本日生徒商研大会に参加しました。
本校は、「西都市活性化事業」について調査・研究を行い、西都市のために高校生ができることを考えました。本年度の取り組みとして、西都市内の企業内コミュニケーション手段として「Facebook」を活用した、インバウンドマーケテイングを実施しました。
大会では、優秀賞を受賞することができました。今後も調査・研究を進めていき少しでも学んできたことを活かしていきたいと思います。
 
 

野球部のグランドが変わりました。

夏休みも始まって一週間、野球グランドの改修工事を行いました。
全体的に4メートル後方に下げ、ネットを張り直しました。校外に打球が出ることが、心配されていましたが、今回の工事で安心して部活に専念できるようになりました。
今、部員たちで全体のネット等の調整を行っています。
 
  

職員研修会を行いました。


 夏休み2日目の今日、10時から職員研修会を実施しました。内容は、ICTを活用した授業の在り方とホームページに記事を掲載する方法を勉強しました。
 ICT活用では、教材提示装置を効果的に使って生徒がより分かる授業が展開できるように、本校のホームページをすべての先生方が記事をアップできるようにという目的で研修しました。
今後は、生徒たちが部活動などの記事をアップできるようにしていきたいと考えています。
 
   

救急救命講習会を行いました。

1学期終業式も終わり、午後の時間を使って、職員、部活動生は救急救命講習会を行いました。
 災害時はもちろんですが、普段の学校生活の中でいつ、どこで緊急事態が起こるかわかりません。心肺蘇生、AEDの取扱を西都市消防署の職員の方に説明して頂きました。
 
  

終業式を行いました。

いよいよ明日から夏休みが始まります。
校長先生を始め、進路指導部、教務部、生徒指導部の先生方が一学期の反省、二学期に向けての心構え、夏休みの過ごし方等の話をされました。
夏休みは、部活動では、一年生大会、新人大会に向けて計画的な取り組み、学習面でも、一学期の復習、2学期行われる検定試験に向けての取り組み等計画的に過ごしてくれることを期待します。
楽しい夏休みを絵文字:晴れ.
 
  

きれいな虹が・・

西都では、夕方きれいな二重の虹を見ることが出来ました。
珍しい二重の虹、結構長い時間見ることができました。
明日は終業式・・・ 楽しい夏休みになることを願っています。
 
   

トリスタン(ALT)離任式&クラスマッチを行いました。

本校で2年間勤務していただいた、ALTの鳥巣丹(トリスタン)先生の離任式を行いました。お祭りに参加されたり、合気道にチャレンジされたり、積極的に日本文化を学ばれ、離任式での挨拶は、日本語で行われました。最後に「英語を怖がらずチャレンジしてください。」と送っていただきました。何事も経験、チャレンジすることから始まります。職員、生徒負けずに常にチャレンジしていく気持ちで頑張っていきたいと思います。
 離任式終了後は、クラスマッチを行いまいした。一学期最後の行事なのに雨・・・・・
男女ともに、体育館でミニバレーを行っています。雨の中蒸し暑い体育館を加熱するように盛り上がりを見せています。全クラス優勝めざし必死に汗を流しています。
 
 
 
 

3年生「校内模試」を行いました。

本日、3年生午前中の時間を利用し「校内模試」を行いました。
問題集「就職試験 基本ガイド」を利用し、5教科に関する考査を実施ししています。
日々の学習の成果を図るため、就職及び進学に向けての現段階の実力を見直すためにもいい機会だと思います。今日の結果を受け夏休みに自分の苦手教科克服を目標に取り組んでいってくれることを期待します!!
 
  

進路希望別キャリア教育を行いました。

本日5,6時間目の時間帯で、3年生進路希望別キャリア教育を行いました。
就職希望者は、求人票の見かた、履歴書の書き方
大学・短大希望者は、自己推薦書の書き方
専門学校希望者は、志望動機、作文の書き方をそれぞれ学びました。
外部講師による専門的な話を聞くことができ、初めて学ぶことも多く生徒も真剣に聞き入っていました。生徒の中には、まだ進路に迷い・不安があるようです。今日学んだことをもう一度家庭で話し合って欲しいとおもいます。
 
 
 

3学年保護者会を行いました。

本日5,6時間目の時間を利用し、3学年保護者会を行いました。
1学期も残り1週間となり、2学期が始まると就職・進学に向けて本格的にスタートしていきます。
本日は、小林秀峰高校 進路対策委員 楠田 義信 氏を講師としてお招きし、
    「学卒就職の実態と対応策」 を講演していただきました。
先日行われたキャリア教育と合わせ、気持ちをしっかりと夢(進路)に向けれるよう充実した夏休みになることを期待したいです。
 
 

キャリア教育を行いました。

本日各学年2時間を利用してキャリア教室を行いました。
1年生:「進路適性検査:教室」、「進路講話:体育館」・基礎力診断テスト結果
2年生:「マナーアップ教室(外部講師)」
3年生:「面接練習:全体」、「小集団面接」
生徒が自分の進路、学校生活について考えることができたと思います。
自分自身の夢(進路)を達成するために、今できること考え努力していってほしいと思います。
この機会に、是非ご家庭でも進路の話をしてほしいと思います。
 
  
 
 

朝の読書を実施しています。

西都商業では、登校後朝のHR開始までの10分間を利用し「朝の読書」を行っています。
 朝読書の主な目的
(1)朝、落ち着いた時間を過ごす
(2)読書に親しみ、読書する習慣をつける
(3)1つのことを継続して取り組む態度を養う
(4)自主的に本を選び、目標をもって読書する
数年前から実施され、図書館の利用状況も増えてきています。
 
  

人権教育を行いました。

本日6,7時間目の時間帯で人権教育を行いました。
宮崎公立大学 蔵坪 恵常 先生を講師として招き、
「かけがえのない私、大切なあなた~みんなの力で、非人間的な「いじめ」「差別」をなくそう~」
のテーマで講演をしていただきました。
「人と人が向き合うとき、どちらかにいじめ(偏見や差別意識)があると、いじめられる(差別される)人は、心が傷つけられます。つらい思いをします。
 一方、いじめる(差別する)人は、まわりの人から、いやな人だと思われています。しかも、人の心を傷つけきらわれていることに気づいていない。」
いじめについて、実体験、新聞記事等で講演してもらえ、いじめ、人権について考える時間が過ごせたと思います。
  

薬物乱用防止教室を行いました。

本日1限目の時間帯で薬物乱用防止教室を行いました。
西都警察署の方より、薬物の危険性、防止対策のお話をしていただきました。
自分の将来にかかわる問題になるかもしれません。今日学んだことをしっかりと復習しましょう。
 
  

PTA地区対抗ミニバレーボール大会

PTA地区対抗ミニバレーボール大会が開催されました。
熱気ムンムン、気迫のこもったプレーが続きます。
怪我が無いようにプレーしてください!
恒例のじゃんけん大会も行われ、マンゴーを手にされた方も笑顔一杯でした!
 
   
   
   
 

西都市青少年健全育成市民大会

本日、西都市青少年健全育成市民大会が西都市文化ホールで開催されました。
市内の小学校、中学校、高校、専門学校の生徒が意見発表をしました。
本校からは、1年生の橋口里紗さんが「私とダンス」というテーマで発表をしました。
ダンスをとおして、自分の思いをしっかりと伝えたすばらしい発表でした。
本校にも、ダンス部ができるといいですね。
   

朝の風景が変わりました

1学期も終わりに近づき、本格的な夏が始まりました。
終わりに近づいた一学期の朝の校門の雰囲気がかわり変わりだしました。
本校の登校時間は8時20分まで、25分には教室に着席になっています。
最近では20分まえから生徒が駆け足で校門を通過する姿が見られ、遅刻する生徒もほとんど見ることがなくなりました。
 
   

販売実習のご案内

7月6日(金)13時30分から15時30分の時間で3年生課題研究班による販売実習が西都市内ショッピングセンターPAOで行われます。
1学期最後の営業になります。よかったらご利用ください。
 
 

1年生商業科簿記検定に向けて

期末テストも終わり、夏休みを前に1年生商業科の生徒が1学期最後の検定7月8日(日)実施の全経簿記検定3級合格に向けて課外を行っています。
高校入学後の最初の簿記検定最後まであきらめず全員合格を目指し頑張っていってほしいと思います。
 
  

ピアカウンセリング講座が開かれました!

本日5,6時間目の時間帯でピアカウンセリング講座が開かれました。
講師として宮崎大学医学部・看護学科の先生と多くの学生さんをお招きしました。
卒業を前にし3年生に、生と性に関する正しい知識を深め、対話を通して考える力を育て、自己肯定感や自己決定能力を高めることを目的として開講されました。
生徒たちも、いつもと違う授業を楽しく学び、感じることができたと思います。
 
  

野球部&空手道部壮行式

本日の4限目の時間帯で野球部・空手部の壮行式が行われました。
野球部は、7月11日(水)に宮崎西高校対戦します。
高校総体で大活躍の空手道部は、7月14日(土)15日(日)に行われる九州大会に参加します。
みなさん応援よろしくお願いします。
 
  
 

ワープロ検定合格発表

先日行われたワープロ実務検定の合格発表の様子です。
期末テストの間に行われた検定でしたが、喜びの声があがっていました。
次のワープロ検定は11月です!上位級を目標に取り組んでいきましょう!!
 
 

先生方も勉強会!

1学期期末テスト中です。(来週火曜日まで)
生徒のみなさんは、大切な試験ですのでしっかり頑張ってください。
先生方も「コンプライアンス研修会」で勉強をしました。
この研修会をとおして、再度教職員としての誇りと自覚を確認していただきました。
   

期末テストが始まりました。

6月28日(木)~7月3日(火)の日程で1学期期末テストが実施されています。
3年生にとって、進路決定の鍵となる重要なテストになります。最後まで全力で取り組めるようサポートしていきたいと思います。
 
  

さよなら鳥巣丹(トリスタン)先生!

本校で勤務していただいた、ALTの鳥巣丹(トリスタン)先生が7月末にアメリカにお帰りになります。
とても背が高く、西都古墳祭りでは、古代衣装を着て剣の舞!
合気道・・自転車・・ たくさんの思い出があります。
7月19日のクラスマッチの日に、生徒向けに最後のあいさつをされます。
 
  

校内に花を・・

高鍋農業高校から花の苗を仕入れて、校内美化に努めています。
今年は、高鍋農業とのコラボを連携強化することに模索中です!
 
  

オープンスクール始まる!

雨の中、多くの中学生と保護者の方がお見えになりました。
良いところも、悪いところも、西都商の雰囲気をご覧ください!
 
   
   
   

興奮・ヤッター!  販売実習が取材を受けました!


本日、三年生の課題研究で行われている販売実習がUMKの取材を受けました
担当職員、生徒ともにはじめての経験でとても緊張していたようです
本日 18時から放送されるそうです。是非ご覧ください。
 
 

職員室前!

明日はオープンスクールです。
職員室前には、七夕飾り・・ 誰だ? 世界征服・・
また、来週から期末テストです。先生がいる職員室前に
机と椅子を準備して、個別の勉強が出来るようにしています。
良いところも、悪いとことも・・ 明日午前中ご覧ください!
 
   

商業高校の特色ある授業

3年生の専門科目には「総合実践」があります。
総合実践では、本校で学んできた専門知識を生かし模擬取引を行っております。
クラス内で大阪市場と宮崎市場に分かれ、商品売買の流れを体験的な学習を進めていきます。
学習の中では、「ビジネスマナー」を学びます。
特に、授業開始、終了時のお辞儀、基本マナーに力を入れています。
 
  

1学期期末テストについて

本日より期末テスト一週間前となり、部活動停止期間になりました。
6月28日(木)~7月2日(火)までの期間で1,2年生は12科目のテストが行われますので、自分の進路、目標達成のためにも計画的な学習を進めていってほしいと思います。
 
 

オープンスクールのご案内

6月23日(土) 午前 8時25分から12時40分の時間帯で
「来て 観て 感じて西都商 みんなの参観日」
の名称でオープンスクールを実施いたします。
当日は、視聴覚前で来校者名簿にご記入の上、参観をお願いします。特に決まったプログラムはありません。
自由な時間に来校し、参観してください。多くの方々の来校をお待ちしております。
※ 6月25日(月)は代休になっています。

第74回簿記実務検定について

6月24日(日)に第74回簿記実務検定が行われます。
2年生の経営情報科は、2級を受験します。全員合格をめざし、放課後課外を実施しています。
 
  

西都地区生徒寮2

本日、UMKの取材がありました。
夕方6時15分くらいからの放送のようです。
ぜひ、ご覧ください!
 
   
   

西都地区生徒寮

西都地区には、生徒寮があります。
本校生と妻高に通う31名の生徒たちが、親元を離れ寮生活をしています。
本日は、台風の影響で自宅待機中です。
寮生が全員、食堂に集まって勉強をしている様子です。
先生方には、この機会に寮へ訪問して生徒の様子を見ていただいています。
次の日曜日には、簿記の検定試験もあります。しっかり勉強してもらいたいです。

   

高鍋西中学校に高校説明会に行きました

本日は、高鍋西中学校に高校説明会に行ってきました。
生徒と保護者のみなさんは、本校の説明を真剣に聞いてくれました。
昔の教え子が、保護者になっていてビックリしました。
 
   

【重要】自宅待機について


台風4号の通過にともない、明日(6月19日(火))は、朝から自宅待機とします。
生徒のみなさんは、下記のことを守ってください。
保護者のみなさまもご周知ください。
また、この本校Webページでも緊急連絡は掲載いたしますので、定期的にご確認ください。
 
 
1 絶対に自宅から外出しない。
2 時間割通りの宅習をすること(課題指示有)。
3 登校の連絡をするかもわからないので、緊急連絡網を確認すること。
 
※3年生は、水曜日内科検診になっています。男女ともに体育着上を持ってくること。
※6月24日(日)には、全商簿記検定が実施されます。
  (目標達成に向かって、時間を有効に使ってください。)
 
 

土曜 西都市議会

 
本日、西都市議会が開催されました。
土曜日に開催されると、学生や多くの市民も参加できます。
本校生も、初めて見る議会に興味をもち、将来の西都市を考えてくれることでしょう!
新聞記者の方は、その場で写真や記事を作成して、編集部?に送信されました。
 
   

パオでの販売実習風景


本日も、パオで3年生が授業の一環として販売実習を行いました。
お買い物ついでに、ぜひのぞいてみてください!
 
   

授業公開最終日

先週から始まった授業公開旬間も最終日となりました。
西都商業では、「難しいとことを分かりやすく!分かるところ楽しく!楽しいところをより深く!」を目標に授業を展開していきたいと考えています。
本日の授業
 体育科 佐々木先生 教科「保健」    テーマ「意思決定と行動選択の力を身につける」
 商業科 瀧 口先生  教科「原価計算」 テーマ「分かりやすい授業展開」
 
   
 

新しいポスターが出来ました!

本日は、「田園の里 新田学園」(新田小学校と中学校)に高校説明会に行ってきました。
校舎も新しく、生徒と保護者のみなさんは、本校の説明を真剣に聞いてくれました。
昨日出来上がったばかりの学校紹介ポスターを掲示させていただきます。
 
 
 
  

公開授業 8日目

本日も公開授業が行われました。
英語科 郡司先生 教科「英語Ⅱ」      テーマ「言語活動(音読)に力を入れた授業」
家庭科 川越先生 教科「家庭総合」    テーマ「わかりやすい授業展開」
商業科 山本先生 教科「原価計算」    テーマ「生徒が主体的に取り組む授業」
商業科 小玉先生 教科「応用情報処理」 テーマ「計算問題を理解させる授業展開」
商業科 生駒先生 教科「プログラミング」 テーマ「発問に対する工夫をして、生徒に自己存在感を与える」
先生方がお互いに授業を参観することによって、職員、生徒ともに緊張感のある授業が展開されていました
 
 
  
 

七夕飾り

 
今年も図書委員会で、職員室前に七夕飾りを設置してくれました。
甲子園、就職、検定試験・・などなど。
みんなの夢が叶うことを願っています。
 
   
 
   

授業公開旬間 2週目

先週から始まった授業公開が2週目に入りました。
本日の授業は
商業科 安藤先生 教科「簿記」 テーマ「楽しくわかる授業」
簿記は、少人数制で、情報処理科2クラスを3グループ、商業科1クラスを2グループに分けて授業を展開しています。本日の授業は、商業科のクラスで仕訳・転記から補助簿への記入を行いました。クラスの習熟度を基準に全員が参加できる授業が展開していき、生徒自身も「学ぶ楽しさ」を感じているように思えました。
 
  
 
 

電卓検定課外について

本日より6月17日(日)に行われる珠算・電卓実務検定に向けての15時50分から16時40分の時間帯で課外が行われます。
1年生は、全クラス3級受験となっています。初めての検定を全員合格をめざし取り組んでいってほしいと思います。
 
  

販売実習報告

本日午後1時30分から3時30分の時間帯で販売実習を行いました。
西都市内のショッピングセンターPAOに西都商業の生徒が「つきどの商店」として出店させていただきました。生徒が仕入、値入、販売を行い経営活動を体験的に学習します。
 本日第一回目の実習を終えて、感じたこと、学んだことを学校に持ち帰り、次の販売戦略を考えていきます。「前回よりもよりよい店舗運営」を目指し取り組んでいきます。
 2回目の実習を6月15日に本日と同じ時間帯で行いたいと思いますので、よろしかったらつきどの商店をご利用ください。
 
  
 
 

授業公開 2

本日の授業は
商業科 松澤先生 教科「マーケティング」 テーマ「わかりやすい授業」
でストアコンセプト、商品配置についての内容でした。授業はコンビニを例に展開されていき、生徒も具体的なイメージを持つことができ、興味、関心の高まった授業が展開されていました。
 
  
 

授業公開旬間について

西都商業では、6月4日から6月15日の期間で授業公開旬間を行っています。
授業のテーマを設定し、教科を超え授業を参観することで指導力向上等を目的とし行っております。
本日の公開授業は
体育科 山内先生 テーマ「柔道の基本的技能」の授業が行われました。
  
  

卒業生からのメッセージを行いました


本日7限目の時間を利用し、本校卒業生4名を講師として招いて講演会を行いました。
進学、就職した卒業生から、進路を決定したきっかけ、進路目標を達成のために必要な努力、高校生と社会人との違いについて話してもらいました。
 メッセージの中に「社会に出ることは(社会人として)自分の行動には責任がともなう」という言葉を送ってもらいました。在校生に一番身近な存在からの言葉をみんな真剣に聞くことができました。高校生活にも「責任」を感じ、行動できる生徒になって行ってほしいと思います。
 
  

教科書展示会のご案内


平成24年度教科書センター教科書展示会開催について(ご案内)
教科書センターより開催通知がありましたのでご案内いたします。
 
1 開催期間
  平成24年6月15日(金)から6月28日(木)
2 閲覧時間
  平日及び土・日曜日
   午前(10:00~12:00) 午後(14:00~16:30)
   ※ 西都分館は、火から土曜が9:00~17:00まで
      日曜日が10:00~17:00までです。
      月曜日は休館日です。
3 展示会場
 ○ 高鍋町教科書センター(高鍋東中学校 多目的室2階)
  ※ 小・中学校及び高等学校用教科書が展示してあります。
 ○ 西都分館(西都市公民館)
  ※ 小・中学校用教科書が展示してあります。 

6月は競技会が行われます

高校総体が終わり6月に入りました。6月は各種競技会が行われます。
6月3日に行われた全国珠算電卓競技会(県予選)に本校生徒も出場しました。
その他にも
6月9日 全国ワープロ競技大会県予選
6月16日 全国情報処理競技大会(県予選) 全国簿記競技大会(県予選)
に本校生徒が出場します。応援よろしくお願いします。
 
 

企業ビジネスコースの取り組み

本校の商業科は、昨年度よりハイブリットコース、企業ビジネスコースの2つのコースが導入されました。
ハイブリットコースは将来自分のお店を持ちたい人(起業したい人)が販売技術に関する知識を学んでいきます。
企業ビジネスコースは、県内就職を希望する人向けとし、2年次から「現場実習」を授業で行い、自分に合った職業を探すことができます。
本日企業ビジネスコースの2回目の現場実習が行われました。
    

販売実習のご案内


3年生の授業で行われている課題研究販売実習班は、生徒が仕入、販売、決算までを活動しながら学んでいます。本年度も、西都市内ショッピンセンターPAOにて実習を行いたいと計画しています。
第一回目の販売実習を
6月8日(金) 午後1時30分から3時30分
の時間帯で行います。宮崎産の商品を中心に販売していきたいと考えています。
よろしかったらご利用ください。
 

卒業生からのメッセージのご案内

6月5日(火) 午後 3時15分から4時25分の時間帯で
「卒業生からのメッセージ」
の名称で講演会を実施いたします。この講演会は、本校卒業生を講師として招き、就職、進学して感じたこと、社会人としての心構え等を在校生に伝える目的で計画をいたしました。
当日は、保護者の方々も参観できますので、多くの方々の来校をお待ちしております。

オープンスクールのご案内

6月23日(土) 午前 8時25分から12時40分の時間帯で
「来て 観て 感じて西都商 みんなの参観日」
の名称でオープンスクールを実施いたします。このオープンスクールは中学生だけでなく、その保護者及び関係職員にも、本校の生徒や学校の雰囲気を直に観て、感じてもらおうという目的で計画をいたしました。
当日は、特に決まったプログラムはありませんので、自由な時間に来校し、参観してください。多くの方々の来校をお待ちしております。

今年度からの取り組み

今年度からの取り組みとして、一年生は終礼前10分間学習を行っています。基礎学力の向上、学習習慣の定着を目的とし、基礎学習を行っています。少しずつ積みたてていき、三年後に活かせるように取り組んでいきたいと思います。
    

自転車施錠No1を目指して!

西都商業では、学校対校ゼロマラソンに参加し、自転車の施錠率100%を目指しています。本日も、交通委員の活動で施錠確認を行いました。校内、校外での自転車施錠習慣の定着を目指します!
   

高校総体お知らせ

5月26日、27日で行われた高校総体の様子になります。ご覧下さい。