日誌

さかたにっ子

ソーラン節の練習がスタート

 10月24日(土)の運動会に向けて、練習が今週から始まりました。昨日と今日は、全校で踊るソーラン節の練習を行いました。モニターを見ながら、お手本の動きを確認して踊りました。力強い動きや構えのポーズなどかなりの体力を使う踊りですが、1年生から6年生まで真剣に踊っていました。きっと素晴らしい踊りに仕上がることでしょう。

9月の学校保健委員会

 9月11日の参観日の1コマとして、学校保健委員会を開催しました。今回は、親子で健康な体をつくるための生活リズムについて考えました。その中でも、夜更かしをすることが、睡眠不足や朝ご飯を食べないということにつながることから、夜更かしをしないためにどうすればよいか、ワークショップ形式で意見交換を行いました。互いに自分の考えを伝え合い、新たな発見もあったようです。今後の生活に生かしていってほしいと思います。


9月の参観日

 9月11日は、今年度2回目の参観日でした。算数や国語などそれぞれの学級での授業を参観していただきました。いつもと違った雰囲気で少し緊張していたかもしれませんが、児童は一生懸命学習に取り組んでいました。この日は、参観以外に学校保健委員会、学級懇談、給食試食会、PTA奉仕作業と保護者の皆様も慌ただしい1日だったかと思います。ご多用の中、ありがとうございました。





学校田の草取り

6月に田植えをした稲の観察も兼ねて、昼の活動時間に学校田の草取りをしました。保護者の方があぜに伸びていた草をきれいに刈ってくださっていたので、田んぼの中に生えている草を抜きました。なかなか抜けず、植物の根の強さと格闘していました。
もち米を育てていますが、成長も順調なようです。稲刈り、脱穀、もちつきと楽しみです。

スーパーの見学に行ってきました。

 今日は、4年生が飫肥のスーパーの見学に行ってきました。ふだん利用するスーパーが、お客さんのためにどのような工夫をしているのか、店で働く人にとってのやりがいなど、詳しく教えていただきました。店長さんからは、先を見越して1月先の販売コーナーをどうするかを考えるなど、わたしたちの知らない工夫を知ることができました。児童は、店長さんからの話を真剣に聞きながら一生懸命メモをとっていました。

8月の家庭教育学級

 8月28日に家庭教育学級を行いました。今回は、教頭先生が講師となって親子で楽しむプログラミング体験や星の観察を行いました。プログラミング体験では、タブレットの操作をしながら模型の車を動かすという活動でした。車が動いたり止まったりする様子に子どもも大人もとても驚いていました。また、モニターを使って星座の学習を行ったあと実際の夜空の星を観察し、北斗七星などを確認しました。1時間ほどの活動でしたが、科学への興味が高まった内容でした。




2学期始業式

8月24日は2学期の始業式でした。児童代表の作文発表の後、校長先生のお話でした。「まずは自分で考える」という話でした。思考力・判断力・表現力は今、社会が求める大切な力ですが、特に、新型コロナウィルス感染症の影響で、社会が不安定な中、しっかりと考えて行動できるようになって欲しいという思いも込めてのお話でした。各先生方からは、2学期の目標に合わせての説明がありました。目標をもって、しっかり考えて成長していきましょう。

1学期終業式

8月7日は第1学期の終業式でした。長い休業期間もあり、1学期が8月までになることは初めてでした。校長先生からは、広島、長崎の原爆や終戦の日の話などがありました。また、各先生からは夏休みの生活面や学習面についての話がありました。

サイエンスアドバイザー来校

8月6日は、宮崎県の研修センターより、サイエンスアドバイザーの2名の先生に来ていただきました。理科室の整備をしていただいたり、酒谷の自然の教材化に向けて川や森を見ていただいたりしました。また、ちょうど5,6年生が花粉を顕微鏡で観察していたので、持ってきてくださったミジンコの観察も行いました。児童のみんなは、ミジンコの目が一つしかないことやオールのようなものを動かして一生懸命泳ぐ姿を顕微鏡で見てとても驚いていました。これからも酒谷小に来ていただき、自然から学ぶ力を身に付けるサポートをしていただく予定です。

残暑お見舞い申し上げます

 夏休みも残り2日となりました。今年はいつもと違った夏休みでしたが、子どもたちは元気に過ごしていたでしょうか。今日も厳しい暑さとなっていますが、ふと学校の周りに目を向けるとこの前までとは違う様子に見えました。山の色、花壇の様子、蝉の鳴き声。暑さは厳しくても、少しずつ秋の足音が聞こえてくるようです。出勤してきた職員は、学級通信を作ったりと、2学期はじめの準備を行っています。8月24日に8名の子どもたちが元気いっぱいに登校してくるのを楽しみに待っています。




夏休みもあと6日

 8月8日から始まった夏休みも残り6日となりました。立秋を過ぎたとはいえ、厳しい猛暑が続いています。今日は、学校閉庁開けの初日です。子どもたちの声はなく、校内はとても静まりかえっています。職員室そばの花壇には、5・6年生が理科で育てているヘチマが実をつけ始めました。厳しい暑さの中でも、成長するヘチマの姿に生命の不思議を感じます。子どもたちが次に登校してくるときは、更に大きな実が見られることでしょう。

調理実習を頑張りました。

 8月4日に、5・6年生が家庭科で調理実習を行いました。今回は野菜サラダの調理です。包丁を使って野菜を切ったり、ドレッシングを作ったりとそれぞれの担当に分かれて作業を行っていました。野菜は体によい食材です。ぜひ、家でも野菜を使った調理に挑戦してみるといいのでは。


手洗いをしっかりと

 今日の給食のあとに、健康モリモリ委員会の児童が、イラストを使いながら、きちんとした手洗いを呼びかけました。イラストはモニターを使い、低学年の児童にも分かりやすい内容でした。もうすぐ夏休みが始まりますが、これからもきちんとした手洗いを続けて自分たちの体を守ってほしいと思います。

水泳の学習を頑張りました。

 7月も残りわずかとなりました。27日は、天気にも恵まれ水泳の学習を行いました。子どもたちは水にも慣れ、泳ぎのフォームも上達しています。この日は平泳ぎの練習もスタートしました。足の動きに戸惑いを感じながらも、教師の説明を真剣に聞いて練習に取り組みました。水泳の学習は残り数時間ですが、少しでも泳げる距離が伸びることを期待しています。


草だんごについて学習しました。

 今日は、5・6年生が草だんごについての学習を行いました。地元の方から、草だんごについての説明を受け、疑問に思ったことを質問したり、実際にだんご作りの体験をさせていただいたりしました。だんご作りでは思った以上に苦戦している場面も見られましたが、慎重に作り上げていました。また、草だんごを作ることができるのは、豊かな自然のおかげであることを改めて感じ、その自然を守るためにどうすればいいかということも考えていました。草だんごから地域のよさを見つめ直す場となりました。






令和2年度学校評議員会

7月17日に本年度の第1回学校評議員会を開きました。まず、学校長より評議員の皆様へ委嘱状を手交し、会を始めました。学校長が学校経営方針を説明した後に評議員の皆様からご意見をいただきました。その後、全学年の授業参観もしていただきました。
酒谷小の児童が「夢をもち かがやき たくましく生きぬく子ども」に育ってくれることを願い、いろいろな視点から話し合うことができました。ありがとうございました。

6月12日の田植え(トップページより移動)

JA青年部の方が田植えのしかたについて説明をしてくださった後に地域の方も一緒に田植えを楽しみました。酒谷地区の数十年前の農業のことや自然のことなどについて地域の方から学ぶことができました。皆様、ご協力ありがとうございました。

歯みがきチェックがはじまりました!

今日から1日1人限定の歯みがきチェックが始まりました。給食を食べ終わった児童が保健室へ行き、歯みがきの習慣チェック、歯肉チェック、歯垢チェック、歯みがきのしかたチェックなどを自分自身でしていきます。最後に養護教諭の先生に指導してもらいます。酒谷小からむし歯がなくなるようにみんながんばりしょう!

プール開きを行いました。

 今日から水泳の授業を行いました。今年は、例年より1ケ月の遅れのスタートでした。それでも、児童は水泳を楽しみにしていました。今日は、最初ということで、水慣れを中心に活動しました。これから8月上旬まで水泳の授業を行いますが、密にならないなど感染症対策はとっていきます。限られた期間ですが、少しでも記録を伸ばしてくれることを期待します。


7月の参観日

 7月10日は、今年度最初の参観日でした。各学級の授業の他に、全校で学活を行い、メデアとのつきあい方や健康な生活を送ることの大切さを学習しました。保護者の方にも参加していただき、それぞれの家庭での実践目標を親子で考えてもらいました。ぜひ、目標実現に向けて実践し、健康な毎日を過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。






たいよう号がやってきた

 今日はたいよう号が来校しました。子どもたちは、たいよう号の来校を楽しみにしています。子どもたちは、たいよう号に積んである本を手にとって見ながら、借りる本を決めていました。たくさんの本があって迷う姿も・・・。それでも10冊くらいの本を借りてにこにこ顔で帰っていきました。次の来校も楽しみにしています。

読み聞かせ

 6月19日(金)に読み聞かせを行いました。今回から時間を変更して、第1・第3金曜日の12:40から行っています。今回は紙芝居形式の読み聞かせでした。子どもたちは熱心に聞き入り、お話の世界に入り込んでいました。月2回の読み聞かせですが、このような活動を通して、ことばへの関心が高まってくれることを期待しています。
 また、ボランテアの皆様には、ご多用の中お世話になります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

しっかり磨いてむし歯予防

 給食のあとの歯磨きの様子です。先日、歯科検診を行った際に、正しい歯磨きの仕方についても歯科医の先生から指導を受けました。歯とは一生つきあっていくものです。だからこそ大切にしたいですね。健康な歯があれば、おいしく食事をいただけます。給食のあとには、音楽に合わせて全校で歯磨きを毎日行っています。むし歯0を目指していきましょう。

いろいろな動きを体感

 16日の体育の授業では、体づくり運動を行いました。うさぎ跳びや四つ足での移動など、日頃行わない体の動きを行いました。慣れない動きのせいか、最初はぎこちなかったのですが、徐々にスムーズな動きが見られるようになりました。このような動きの積み重ねが、跳び箱運動や球技など他の学習でも生かされることでしょう。暑い中での学習でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

みどりの少年団活動はじまりました

 なかなかスタートできずにいたみどりの少年団活動が始まりました。6月2日には、団長であるPTA会長をお迎えし、結団式を行いました。また、6月5日には、2チームに分かれて校門前の花壇や校庭の花壇に花を植える活動をしました。これから、それぞれがたてた目標達成に向けて、みどりの少年団活動を充実したものにしていけるとよいです。

委員会活動が始まりました!

本日、委員会活動が始まりました。
キラキラ元気委員会(図書・放送・栽培)とミラクル健康委員会(保健・給食・体育)の2つの委員会があります。活動内容を確認したり、目標を立てたりした後に、それぞれの委員会で活動をすこしやってみました。放送機器の使い方を学んだり、給食で使う食器乾燥機をふいたりしました。

これから酒谷小がこれまで以上に素敵な学校になるように活動をがんばります!

学校再開に向けて

 5月も半ばにさしかかっていますが、休校が続いている毎日です。今日は、午後から再開後の授業で使う教具づくりを行いました。授業の中で、めあてやまとめを示す色つきの枠づくりです。寸法を測ったり、カッターナイフで切り取ったりと、時間のかかる作業でしたが、より分かりやすい授業を行うために黙々と仕上げていきました。子どもたちにも、職員の思いがきっと伝わることでしょう。

4月15日の児童の様子

 15日(水)の児童預かりは、久しぶりに顔を見せた児童もいました。友だちに会えると、やっぱりうれしい気持ちになるのでしょう。再開後の学校生活に慣れるように、時間を決めて過ごしています。朝は、心と体を目覚めさせるために、ラジオ体操を行い、気持ちをすっきりさせています。また、この日はパソコンの時間も設けました。このような時期なので、友だちの席との距離はおきながら、真剣に操作を行っていました。

自学をがんばっています。

 4月9日の午後から休校となりました。休校期間は、希望の児童を学校で預かっています。学校では、自分で課題に取り組んだり、体を動かしたりして、リズムの整った生活をするようにしています。13日(月)は2名の児童が来ました。担任から渡されていた課題のプリントに黙々と取り組んでいました。授業をする日が早くくるのを願います。そして、今のうちに自分で学習する習慣を身に付けておくことが授業再開後にきっと役立つことでしょう。

休校期間となりました。

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、今日の午後から23日(木)まで臨時休校となりました。新学期がスタートして2日ほどしか経ってなかったのですが、命を守るためでもあるので、やむを得ません。給食後13時半には下校を開始しました。笑顔で帰る児童でしたが、明日からも元気で過ごしてほしいですね。明日の入学式は予定通りの実施です。このような時期だからこそ精一杯歓迎し、心温まる入学式にしていきます。

令和2年度もどうぞよろしくお願いします。

 令和2年度が明け、いよいよ明日から新学期のスタートです。
 3月末には、5人の職員を送り出しさびしい気持ちになりましたが、4月に新しい職員を迎え、今年度の「チーム酒谷」が始動しました。
 酒谷小学校は、豊かな自然に囲まれ、地域とのつながりが深い学校です。これまでの教育活動のよさを引き継ぎつつ、新たなチャレンジもしていきながら児童への教育にあたってまいります。地域の皆様、保護者の皆様にはご協力をお願いすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 職員一同、明日からのスタートに向けて、準備に取り組んでいます。児童の登校を楽しみにしています。なお、コロナウィルスの感染拡大防止に向けて、健康管理面にも注意をよろしくお願いいたします。

地域の皆様へ

今回の人事異動で、5名の職員が酒谷小を離れることになりました。
校長(退職)、教頭、教務主任、養護教諭、事務の主任主事の5名です。
職員7名中5名が転退職となります。
長い者で7年、短い者で1年の勤務でした。
保護者の皆様、地域の皆様、これまで大変お世話になりました。
皆様に支えられて、務めることができました。
酒谷は本当に皆様が「あったかく」すてきなところです。その酒谷地区にある酒谷小学校で仕事をすることができたことは、転退職者にとって宝物になりました。
5人とも、4月1日より新しい職場に赴任します。
酒谷小で学んだこと、酒谷小の思い出を胸に、がんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。
酒谷地区・酒谷小の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

                      転退職者一同

離任式

3月26日(木)の修了式の後に、離任式を行いました。
転退職される5名の先生方とのお別れの式でした。


 
先生方のお話を、子どもたちは「しんみり」聞いていました。

 
児童代表のお礼の言葉を5年生が言いました。
涙がこみ上げます。

 

お礼のお花を、お一人お一人に渡しました。
「今まで、ありがとうございました。」

 
退場は、子どもたちと来てくださった保護者の方、残る先生たちで
アーチを作ってお見送りしました。

5名の先生方、これまで本当にありがとうございました。
酒谷小は、これからも、みんなで力を合わせてがんばっていきます。
また、酒谷に遊びに来てくださいね。
お元気で。さようなら。

花壇の花も

 
「すごーーーい!」思わず叫んでしまいました!
なんて、豪華なチューリップ。
 
「フィノーラ」という名前のチューリップです。


ここ数日で、花壇の花や野菜も育っていて、
また一段と大きく育ち、にぎやかくなっています。

 
こちらは、「バレリーナ」という名前のチューリップ。
バレリーナが手を挙げて踊っているみたい?に見えます。

 
「スパラキシス」    「ムスカリ」

 
「つるなしえんどう」  「ブロッコリー」


  
この1年、花のお世話もみんなで協力し合って
せっせと頑張り続けましたね。

花や野菜も、また4月になったら
元気な酒谷小の子どもたちに会えるのを
楽しみにしているかのように、
グングン大きくなっていますよ!


がんばれ、酒谷っこ絵文字:キラキラp(^_^)q絵文字:キラキラ

修了式【報告】


3月26日(木)修了式

新型コロナウィルス感染症の影響により、
3月3日から「臨時休校」になっておりましたが、
感染予防に留意して、修了式を行うことができました。

【修了証書授与】
 
 
それぞれの学年の代表児童に、修了証書が渡されました。


【児童代表のことば】

児童代表は1年生
「私がこの1年間でがんばったことは勉強です。
文字がきれいに書けるようになりました。
もう一つは、花だんの草ぬきです。
最初は虫が苦手だったけど、今はなれてきました。
カッコイイ2年生になりたいです。」

落ち着いて、堂々と発表しました。立派でしたよ絵文字:星


【校長先生のお話】
 
「3月は新型コロナウィルスの影響で、
学校で安心して楽しく過ごすことができなくなり
残念でしたが、みんなの健康や命を守るためのことです。
・・・
この1年間を振り返るときに、
まずは、自分の考えていること、思っていることを、
周りの人に伝えられるようになっていくことはとても大切なことです。
お互いに考えや思いが通じ合っていく喜び、
酒谷小だからできることがたくさんありました。
これからもしっかり伸ばしていってほしいと思います。」


【表彰】
 
「ウルトラ元気もりもり賞」2名の表彰
この1年間、1日も休まず、感染症にもかからず
元気に頑張った2人が表彰されました。

もちろん病気や体調不良の時にはしっかり休んで
体調を整えることが大事です。
だからこそ普段から、健康生活に気をつけることが
とっても大事ですね。
2人とも、元気いっぱい、笑顔いっぱい頑張りました。


【担当の先生の話】
①生活面
 
「春休み中の生活について、規則正しい生活をしましょう。
4月からの新年度です。気持ちよくスタートしたいですね。
ダラダラした生活になってしまうと、もったいないですよ。
しっかりと生活を整えましょう。」


②健康面
 
「オリンピックも延期が決定しました。
まだまだ世界中で気をつけなければならない状態です。
「換気が悪い」「人が密集している場所」「近い距離」の
重要な3つのポイントが同時に重ならないようにすることでしたね。
まだまだこれを続けていきましょう。」


③学習面
 
「4月から新学期がスタートするために、
学習したことを次の学年につなぐことが大事です。
そのためにこの春休みに、自分が苦手なところや
確認しておきたいところを、しっかり復習をしておくことで
次の学年の学びが積み重なっていきますよ。」


4月からの新しい生活、キラキラした笑顔でスタートできるように
春休みを上手に使いましょう!

卒業式

3月25日
令和元年度 酒谷小学校卒業式

新型コロナウィルス感染症関係で
本年度の卒業式は、簡略化した内容で行うこととなりました。

例年、たくさんの来賓の皆様が出席していただいてお祝いしてくださるのですが、
今年は参加者や時間を縮小しての式となりました。

 

【入場】

入場曲、落合先生のピアノ演奏『桜』の美しい調べに乗せて、
学級担任・門田先生を先頭に、卒業生3名の入場です。


【開式のことば】

「ただ今から、令和元年度日南市立酒谷小学校
 卒業式を行います。」


【卒業証書授与】
 

 
校長先生から一人ずつ卒業証書が授与されました。
その後、保護者に感謝の言葉を添えて花束を渡しました。


【学校長式辞】
 
「ご卒業おめでとうございます。・・・
その感激の中に、日々、友だちや家族、地域のみなさんなど
多くの方が支えてくださったことは、決して忘れないでください。」
校長先生からの贈る言葉です。


【別れのことば】
 
一緒に過ごした友だちへ、先生へ
そして、お家の方へ・・・「感謝の気持ち」を伝えました。
 

在校生から卒業生への歌「通学路」
卒業生の歌「Let's  search  for  tomorrow」

3月3日から臨時休校になり、練習もほとんどできない状態で、
本当はもっともっと練習して、卒業式で歌いたかったと思います。
でも、そんな限られた状態の中で、卒業生も、在校生も、
みんな一生懸命、心をこめてていねいに歌っていました。
「ありがとう」の気持ちが、とてもとても伝わってきました。


【退場】
 
 
短い時間でしたが、凜とした中にとても思いのこもった
素晴らしい卒業式でした。


全国には、本年度、卒業式ができない地域の学校もあります。
そのような中で、卒業式がこのような形でできたことは
本当に幸せなこと、ありがたいことです。


終了後、謝恩会などももちろんできませんでしたが、
卒業生から職員に、心のこもった贈り物をいただきました。
 
その気持ちが、とってもうれしかったです。
ありがとう。
 
いつもみんなを積極的にリードしてくれて、
思いやりのある、頼れる6年生でした。

一歩一歩、自分で選ぶこれからの道、
じっくり歩んでいってください。

 
ご卒業 おめでとうございます。

3月の掲示板など

3月に入ってすぐに「臨時休校」になってしまったので
今月の校門の掲示板も、ゆっくり見る間もなかったかもしれませんね。

【校門の掲示板】

桜の花びらのカードには、メッセージが書いてあります。


『6年生へ』1~5年生からのメッセージ
 
 
 

とってもお世話になった6年生へ
「ありがとう!」「うれしかった!」「楽しかった!」など
の感謝の気持ちや思い出がたくさん書かれています。


そして、6年生から『下級生へ』メッセージ
 

下級生へ「ありがとう」の気持ちと同じくらい
「酒谷小を頼んだよ!」の気持ちがいっぱい。

(もう、ずいぶん日にちが経っているので、
 文字も薄れた状態になっていますね。
      ごめんなさい。(>_<)絵文字:冷や汗


気付けば、3月ももう中旬です。
 

マスク作り

臨時休校期間中・・・

自主学習で登校してきている人たちは、
今日の3,4校時に「マスク作り」をしました。

5,6年生は、ガーゼ布で作ります。
 
しっかり長さを計って印をつけて、布を切ります。
  
はさみで切ったら、ミシンをかけます。

ていねいに、ミシンをかけています。

そして・・・
 
両側に、ゴムを通して・・・
 
出来上がり絵文字:重要 かわいいガーゼ布のマスクがたくさん出来ました!



1~4年生チームは・・・
 
キッチンペーパーを使った簡単マスクを作ります。
 
両側に輪ゴムをつけて、マスキングテープでかわいい縁取り絵文字:ハート

出来上がり絵文字:星
ちょっとの時間だけの時などに使える
とっても便利な簡単マスクです。


新型コロナウィルス感染症は、
まだまだ注意をして生活しなければならない状態が続いています。
必需品の『マスク』も、まだまだ品薄状態です。
いろいろ工夫して楽しく作ってみました。
お家でも、また試してみてくださいね。

春です。

学校の近くの田んぼのレンゲがとてもきれいです。
 
一面のレンゲ畑になっています。


レンゲ畑から学校を見ると、いつも見る学校がまた一段と素敵に見えます。

 
2月の終わりに植えた国道花壇のアジサイもしっかりと芽を出しています。


学校の隣の旧児童館の花壇には、昨年地域の方からいただいて植えた菜の花のこぼれ種が大きくなり、花を咲かせています。

春だなぁ。
新型コロナウィルス感染症が終息して、子どもたちがみんなそろって学校に来る日常が早く来るとよいです。

思いっきり体を動かして!

臨時休校期間中です。

今日も、自主学習で朝から登校してきている人たちは
マスク、手洗い、換気に気をつけて生活しています。


さて、今日の3校時目は
体育館で「表現遊び」をしました。


先生が、お題のカードを出します・・・
 
「これは、どうやって表現してみる?」
さあ、ペアで考えて、どんな動きをしてみるのかな?
 
それぞれの発想で、いろいろな動きを工夫して
思いっきり体を動かして表現します。

臨時休校期間中は、運動する機会が減ってしまっているので
このように体を動かす時間を計画的に取り入れています。

跳んだり、はねたり、走り回ったり、
みんな楽しく笑顔で取り組んでいました。

終わった後は、もちろん
手洗い、うがい、水分補給もバッチリです!

また、咲きました!

今日も、
新しいチューリップが咲いていました絵文字:重要

 
とってもかわいいピンク。「こんにちは。」
かわいい色のチューリップです絵文字:ハート
また次に登校してきたときに、じっくり観察してくださいね。



先週咲いた「リトルビューティー」、今日はこんな感じです。
 
夜になったら、少ししぼんで、
また朝になったら開いています。すごいですね!


その他にも・・・
 
「ムスカリ」は、きれいな青の小さな粒がそろいました。
この状態から大きくなっていくのかな?
楽しみです。


「つるなしえんどう」  「雑草」
 

あたたかい日差しのもと、花や野菜も元気に育っています。
風がまだ少しヒンヤリしますので、
体調管理には気をつけてくださいね。
(*^_^*)

100冊達成☆

『旅する読書』の表彰絵文字:星がありました。

 
「旅する読書100冊達成絵文字:キラキラ
  あなたは日南市立図書館主催の
  令和元年度旅する読書において
  優秀な成績を収められましたので
  これを賞します
  これからもたくさんの本と出会い
  感性を磨いてください
          日南市立図書館長」


おめでとう絵文字:キラキラ
また、たくさん本を読んでね!

登校日の全校集会

3月13日 登校日

久しぶりに全員そろっての「全校朝会」

酒谷小は、人数は少ないので、
マスク着用、手洗いもしっかり行って集会をしました。
 
校長先生の話
「新型肺炎コロナウィルス感染症で臨時休校になりました。
本当だったらこの3月は、思い出作りの時期です。
とても残念なのですが、世界的に注意をしなくては
ならない状況です。一人一人が健康管理にしっかり気をつけましょう。
そして、とってもやさしく、たくさんお世話になった6年生を、
25日の卒業式でしっかりみんなで送り出してあげましょう。」



各担当の先生の話・・・
 
生活面
「規則正しい生活について
・早ね早起き・・・すぐに新年度がスタートするので生活を整えよう。
・メディアの時間・・・『酒谷小メディア憲章』取り組んでいますか?
・不審者、交通事故・・・とくに子どもだけで過ごす時間がある場合、
しっかり気をつけて、命を守りましょう。」



 
学習面
「いつもと違う臨時休校期間、たくさん大事な話があります。
・しっかり聞いて『返事』もしっかりしましょう。
・休み中の学習は、目標決めて取り組みましょう。」



 
保健面
「新型コロナウィルスの集団感染を防ぐために
つぎの3つの要素をできるだけ重ねない工夫が大事だと
厚生労働省から発表がありました。
『換気が悪い』『人が密集している』『近い距離』
この3つの要素が同時に重ならないように、気をつけましょう。」

3月13日 登校日の朝・・・

3月13日(金)登校日

久しぶりに、朝から花壇で元気な笑い声(*^_^*)
うれしいです!!!
 
さっそく、チューリップが咲いているのを見つけました!
 
「リトルビューティー、咲きましたね!」
「きれいな色ですね!!」

きっと、花もみんなに見てもらって喜んでいますよ♡


 
次の班の人たちも、花を見つけました。
 
「ムスカリって、こんな花なんですね!」
「ぶつぶつしていますよ!」

ほんと!ビックリですね!!



「こんなにたくさん草ぬきましたよ!」
上手に、短時間で花のお世話ができるようになりました。

感謝の気持ちで清掃

今日の午後は、清掃活動をしました。

臨時休校期間中、自主学習で登校して
学習や運動などをして過ごしています。

明日は、登校日になっているので
今日でいったん区切りです。
感謝の気持ちで清掃活動をしました。

今日、清掃活動をしたのは・・・
 
トレーニング運動の時に使っている体育館、

 
廊下や児童玄関、よい子の部屋、トイレなど
使っている場所を、みんなで協力して清掃しました。

「また、来週よろしくね!」


学習で毎日長時間使用しているランチルームは、
夕方、職員が消毒作業をしています。

避難訓練、そして黙祷

3月11日

避難訓練をしました。

自主学習で学校に登校している児童と職員で実施しました。

まずは、事前指導。
 
シェイクアウト訓練の確認
①「まず低く」・・・上から落ちてこない、横から倒れてこないか確認
②「頭を守る」・・・頭を何かで守る
③「動かない」・・・大きな揺れがおさまるまで動かない


「頭を守る」行動では、

『ダンゴムシのポーズ』をしっかり練習。


そして・・・
 
酒谷小学校は『土砂崩れ警戒地域』なので、
運動場などにいた場合は、校舎内に急いで避難します。


訓練の実施時間は知らせずに
抜き打ちの訓練をしました。

それぞれ『ダンゴムシのポーズ』でしっかり頭を守り、
揺れがおさまったら、急いで校舎内に避難しました。
慌てることなく、真剣に、落ち着いて避難行動ができました。



そして、午後2時46分・・・
東北の方を向いて、みんなで黙祷をしました。

多くの尊い命が犠牲になりました。

決して忘れることなく、
あの日の出来事を教訓にして学んだことを語り継いでいったり
真剣に避難訓練に取り組んだりすることを
続けていきましょう。

咲いた!!!

今日の花壇・・・
 
ん・・・!?

真ん中のチューリップの所が赤く見える?


咲いてる!!!

「リトルビューティー」という名前が
ついているチューリップです。

 
はじめまして。
どんな花が咲くのか、楽しみにしていました。 
やっと出会えました!感動絵文字:冷や汗
とってもきれいな色のチューリップです。

「チューリップ」は、茎が長く伸びるもんだと思いこんでいたので
こんなに地面すれすれの低いところで花が咲くなんて!
びっくりです絵文字:重要絵文字:笑顔
だから、この「リトルビューティー」という名前なんですね。
納得です。

みなさんも、次に学校に登校してきたときに
じっくり観察してくださいね。
とってもきれいな色ですよ。

そして・・・

こちらのチューリップももうすぐ?



その他にも、もうすぐ花が咲きそうな・・・
 
 
あたたかくなってきたので、グングン伸びていますよ!


もちろん、こちらの野菜も・・・
 
いい感じです!

臨時休校について

新型コロナウィルス感染症の状況を鑑みて、臨時休校は3月26日までとなりました。
その後、3月27日~4月6日が春休みになります。
3月13日と3月26日に登校日を設定します。どちらも、普段通り登校し、11時半ごろの下校を予定しています。26日は、修了式と離任式を行います。

卒業式は、計画通り、3月25日に実施しますが、ご来賓のご臨席はご遠慮いただくことになりました。大変申し訳なく、残念に思います。今の状況では致し方ないことだと思いますので、ご理解ください。

3月26日まではこれまで通り、児童の受入を行います。

終息の状況が見えない中、苦渋の決断をしていますが、皆様のご理解をお願いいたします。

花のお引っ越し

「臨時休校」の期間中
④日目です。

自主学習で登校してきている人たちも
しっかり手洗い、マスクをして、気をつけています。
自宅学習をしている人たちも、健康生活に気をつけてね。
もうひと踏ん張りですからね。


外の花壇では・・・
 
教頭先生が作業をしています。

校門の外側の所に、お花のお引っ越しです。
  
花が引っ越しした後には、何が植えられると思いますか?
何かなー? 楽しみですね。

また学校が始まって登校してきたときに、
みなさんが確認してみてくださいね。


今日の青空

ホントに良い天気絵文字:晴れです。

しかし、新型コロナウィルス感染症の状況は、
この週末、宮崎県も大事な時期になりました。

県から「不要不急の外出は控えてください。」と、
重要なお知らせが出されました。
みんな少しずつ『がまん』をして
踏ん張る時期です。

病気とたたかう力の「抵抗力」を弱めないためにも
生活リズムを大きく崩さないようにね!

「すいみん」「栄養」「手洗い」の取組を
しっかり続けて、みんなで乗り越えるぞー!!
(^^)/ がんばろー絵文字:重要

改めて、みんなで取り組もう!

「臨時休校」③日目

昨晩のニュースで、
宮崎県でも新型コロナウィルスの感染者が確認されたという
報道がありました。

それを受けて、学校でも
自主学習のため登校してきた人たちに対して
保健指導をしました。

厚生労働省が出している文書をもとに
あらためて「正しい手洗いの仕方」を確認しました。

その後、実際に手を洗いました。
 
「手のひらゴシゴシ1,2,3・・・
 手の甲 ゴシゴシ1,2,3・・・」
 
「指の間も忘れずに、最後は、手首と親指!」
「フィニッシュは指先ぐるぐる!」

日頃からやっていることですが、
今、まさに重要な時期にきています。
みんなでしっかり確認して取り組みます!

どんな感染症でも予防の基本は同じ。
しっかり「手洗い」「すいみん」「栄養」に取り組んで
この重要な時期を乗り越えましょう!

自宅で学習している人たちも、
抵抗力(病気とたたかう力)を落とさないように
「手洗い」「すいみん」「栄養」の取組を
しっかり続けましょうね!

臨時休校措置②日目

新型コロナウィルス感染症予防対策による
臨時休校の②日目

自主学習のために登校している児童
 
今日も職員が交代でついて対応しています。


臨時休校期間中は、毎日、家庭で健康観察をし、
「健康観察記入表」に記入するようになっています。

登校してきた児童は、学校でも確認しています。

自宅で過ごしている児童のみなさんも
毎日の健康観察をしっかり記入していることと思います。

万が一、体調が悪くなった場合に、
病院に連絡したり、受診したりする際に、
医療機関が体調の変化がつかめるのでとても役立ちます。

毎日、体温を測って、体の様子をチェックし、
しっかり記録しましょうね!



今日の花壇の様子・・・
 

 
『スパラキシス』勢いよく、にょきにょき♡  
『チューリップ』も、グングン大きくなってきていますよ。

次に、みんなと会えるのを
きっと、花たちも楽しみにしていると思います。

学校評議員会

学校評議員さんに令和元年度の学校評価をしていただきました。
本校には、3名の学校評議員さんがおられます。その方たちに、学校経営の経過説明と保護者・児童・教職員のアンケートを基にした学校としての評価を説明し、その後、学校評価をしていただきました。
「子どもたちが明るく元気でよい!」「学習発表会は表現力があり、とてもよかった。」「先生方もよくがんばっている。」とよい評価をいただきました。
児童・保護者・教職員が一丸となってがんばっていますが、それを支えてくださっているのは、地域の方々です。地域の方々のおかげで、今年度もいろいろな行事を行ってこられました。本当にありがたいです。
酒谷小は『地域とともにある学校』として、これからも頑張って参ります。
会の中で出された課題については、今後改善や解決に向けて動いていきます。
評議員の皆様、ありがとうございました。

※評価結果については、「学校評価」の中にアップ(掲載)しております。

臨時休校・自主学習登校

新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のための
臨時休校措置①日目

【自主学習で、学校に登校してきた児童】
 
それぞれの学年ごとに出されている課題に取り組んでいます。

 
職員が交代でついて、自主学習の時間に対応しています。

みどりの少年団解団式【報告】

【報告】2月28日(金)
『みどりの少年団解団式』

最初に、一人ずつ「1年間のふり返り」を発表しました。
 
「私が一番頑張ったのは、国道清掃です。
 みんなで協力してきれいになったので、うれしかったです。」
「花のお世話を頑張りました。とくに2学期からは
 みんなで毎朝、頑張ることができました。」
「節水や節電にも気をつけて、環境を大切にすることができました。」
・・・
全員、みんなの前で発表しました。

最後は、団長と副団長の発表・・・
 
副団長
「みどりの少年団活動を通して、花のお世話をしたり
 みんなで協力し合ったりなど、成長できたことがとてもうれしかったです。」

団長
「最初はあまり積極的にできないこともあったけど、
 2学期ごろからはみんなで声を掛け合って
 楽しく続けられるようになりました。ぜひ来年も続けていってほしいです。」


そして最後に、校長先生のお話・・・
 
「この1年、よく頑張りましたね。
 いろんな活動がありました。
 花植え、花のお世話、デイキャンプ、
 国道清掃、エコキャップ運動・・・など
 どの活動も、みなさんはしっかり取り組むことができました。
 そして、どの活動も、地域の方や保護者の方など、
 たくさんの方々の協力がありました。
 自分たちだけではなかなか大変だったかもしれないことも
 たくさん協力していただいて、楽しく一生懸命に頑張れました。
 感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
 今年の活動を通して考えたことを、来年につなげていきましょう。」


解団式が終わった後、みんなで輪になって
団長、副団長のかけ声で終わりました。
 
「1年間、みんな頑張りました!!」
「ありがとーーーーーーーーーー絵文字:重要

ペットボトルキャップ贈呈式【報告】

【報告】2月28日(金)

『ペットボトルキャップ贈呈式』

日南市社会福祉協議会の方が来てくださいました。
 
今年もたくさんの地域の方が協力してくださって、
エコキャップ運動に取り組み、集めた分をお渡ししました。

 
今年集めた分は「30.4Kg」でした。
ポリオワクチン19人分に替えられます。

ペットボトルキャップ800個でワクチン1個に替えることができます。

世界の国々には、まだまだ栄養失調や病気で
亡くなってしまう子どもたちがたくさんいます。
ワクチンがあれば命が助かることもたちが
世界で1日に約6000人いると言われています。

「世界の子どもにワクチンを!日本委員会」には
エコキャップ運動に取り組んでいる様々な団体から届きます。
ワクチンの他にも、使い捨ての注射器や処理箱など
治療に必要なものに使われています。

  
教頭先生のお話
「『捨てればゴミ、集めれば宝』です。
 みんなが集めたこのキャップで、
 世界のいろんな国の病気で苦しんでいる
 子どもたちの命が救えるんです。
 捨てればゴミだけど、みんなで協力すると
 人の命が救えるという、とても尊いことを
 みなさんはやっています。スゴイことですよ!」


私たち一人一人ができることは、小さいかもしれないけれど、
みんなで力を合わせれば、とっても大きな力につながっていきます。

1~4年生 校外学習出発!

2,3,4校時
1~4年生は『校外学習』です。

 
体育館前に集合!  「行ってきまーす!」
 
「行ってらっしゃーい!」「気をつけてー!」
タクシー2台で行きました。


今日の見学のコース・・・
①「坂元棚田展望台」
②「坂元棚田」
③「小布瀬の山」

活動のねらい・・・
「日本の棚田百選」に選ばれている坂元棚田を見学し、
保存会の方の講話を聞くことで、ふるさとの素晴らしさについて学ぶ。

朝の様子

 
「チューリップも大きくなっていますよ!」

「野菜も確認しよう!」

先週植えた野菜の様子も確認します。
 
しっかりと、元気に育ち始めていますね。
「安心しましたー!」


そんなこんなしていたら、
登校班の人たちの、元気のいい笑い声が聞こえてきました。

「おはよーーー!」
登校班の人たちも、元気よく手を振っています。


そして、牛乳配送車のおじちゃんも到着!

「おはようございまーす!」
毎朝の、コミュニケーション。

今朝も元気いっぱいです。

臨時休校のお知らせ

全国一斉臨時休校の要請を受けて、日南市小・中学校も3月3日(火)より当面の間、臨時休校となります。
3月3日の参観日、6日のお別れ遠足は中止です。
卒業式等の対応については、現時点では決まっておりません。今のところ、予定通りと考えております。
3月2日(月)は通常通りの授業で、給食もあります。
登校再開については、分かり次第連絡いたします。

3,4年生の学級発表

給食後のお知らせタイム・・・

今日は、3,4年生の学級発表です。
 
「ぼくたちは『わし、たわし!』という紙芝居の読み聞かせをします。
 最後にクイズもありますので、よく聞いていてください。」

 
「わし!たわし!」元気よく始まりました。
上級生も校長先生も、ニコニコ笑顔でうなずきながら聞いていますよ。

 
「ともだちできたよ、わっしっしー!
 ともだちできたよ、わっしっしー!」

リズムが楽しい紙芝居です。

 
「こまったわー、こまったわー!」

読み方も工夫して、とても上手です。

紙芝居が終わったら、お話の内容のクイズが出されました。
 
「はーーーい!」上級生も積極的に手を挙げて答えてくれます。

頑張って発表した人を、みんなで盛り上げて応援できるのが
酒谷小の、とっても、とっても良いところです!

音楽・スーパーティーチャーの授業

2校時『全校音楽』
 
吾田小学校から
音楽科スーパーティーチャー・黒木順子先生に
来ていただいて、歌の指導を受けました。

2月10日に続いて2回目の特別授業です。

 
卒業式に向けて、きれいな歌声の指導を受けます。

 
「上手だね!声が明るくて、とってもいいよ。」

 
「この辺から声を出すんだよ。」
わかりやすく、そして楽しく教えてくださいます。

 
どんどんきれいな歌声になっていくので、
子どもたち自身も、とっても気持ちよさそうです。
キラキラ輝く表情で歌っていました。


3校時『1,3,4年生の音楽』・・・
とっても元気良い、楽しそうな声が聞こえてきたので、
大急ぎで音楽室に行ってみますと・・・
 
手遊び歌をしながら、たのしそうなリズムの学習♪

 
音楽に合わせて歌いながら、元気いっぱい楽しんでいます。

 
「これはとっても楽しいので、
 ぜひあとで5,6年生にも教えてあげてね!」
元気いっぱい、笑顔いっぱいです!



今回も、スーパーティーチャーの黒木順子先生に
授業後のコメントをいただきました。

「普段から、しっかり歌う指導がされていますね。
 今日は2回目だったので、きれいな歌声も上手。
 ちょっと言えば、すぐにできます。酒谷小の素晴らしいところです。
 今日は、一人一人のきれいな歌声が混ざり合って、
 大きなきれいな一つの歌声になる『酒谷ブレンド』を意識させました。
 『聴いて歌う』ということのコツが、ずいぶんつかめてきたと思います。
 卒業式向けて、きれいな歌声の練習、頑張ってくださいね。」

子どもたちも卒業式に向けて、きれいな歌声での練習を
ますます頑張ることと思います。

あたたかく、楽しく、わかりやすく教えていただき、
ありがとうございました。

ペットボトルキャップ☆

地域の方が持ってきてくださいました。

児童のおばあちゃんです。
集めた分を、持ってきてくださいました。

「今日までと聞いたもんだから・・・。」(*^_^*)
と、わざわざ持ってきてくださいました。
いつもいろいろな面で、ご協力をいただいています。
本当にありがとうございます。

明日、ペットボトルキャップ☆贈呈式があります。
いったん、今日までの分で区切って
全部の重さを計量して出したいと思います。

地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

野菜も、ちょこっと。

花壇のお世話・・・

今朝、野菜を植えました。

1年生が「さつまいも」を育てていた場所が空いたので
寒い時期が過ぎたら、「野菜」の苗を植える計画にしていたところです。

 
牛乳屋さんも「何植えてるの?」と、近くまで見に来られました。

 
小さなスペースを利用して、ちょこっとだけ野菜も育てます。

植えたのは・・・
 
「ブロッコリー」と

 
「つるなしえんどう」です。大きくなるのが楽しみです。



そして・・・

向こうの花壇の草抜きをコツコツと続けている6年生。
ありがとう。

あじさいを植えました。

水曜日は、外掃除の日です。

今日は『あじさい』を国道沿いに植えました。

これは、昨年度まで続いていた『あじさい植栽』のために
挿し木をしていたもので、体育館裏で育っていた分です。

『あじさい保育園』とかわいい名前がついた場所で、
すくすく育っていました。

長年続いていた『あじさい植栽』は昨年度で終わりましたが、
せっかくのなので、残っている分を活用することになりました。

申請を出し許可をもらって、国道沿いに植えることになりました。


学校を出て、酒谷中方面の国道沿いです。
道具や苗も、分担して運びます。

 
植えるところは、昨日教頭先生が草を刈って穴が掘ってあります。
そこをスコップでもう少し穴を広げます。

 
「よいしょ、よいしょ!」
「もう少し深く掘った方がいいかな・・・。」

 
ていねいに1本ずつ、あじさいを植えていきます。

 
「元気に育ちますように!」願いを込めて・・・絵文字:ハート

きれいなあじさいの花が咲くのがたのしみです。

※これは、土木事務所の「アダプトロード普及啓発事業」として取り組みました。

本の紹介インタビュー

☆給食後のお知らせタイム・・・

今日は、キラキラ元気委員会の企画で
『本の紹介・インタビュー』がありました。

2学期から、先生たちのインタビューがありましたが、
全員の先生たちのインタビューは終わりました。

ということで、
今回からのインタビューは、6年生絵文字:星です。

「おすすめの本は何ですか?」

 
「ぼくのおすすめの本は『おしりたんてい』です。」

みんな大好き『おしりたんてい』。
まずは、このネーミングに、ひきつけられますね!

 
「その中でも、おもしろかったお話は・・・」
とくにおもしろかったお話をいくつか紹介してくれました。

そして・・・、
「なんでもおならで解決してしまうところが、とてもおもしろいです!」
誰でも笑っちゃうところです。

たくさんシリーズがあるから、いろんな話を読んでみたくなります。
特徴あるネーミングや絵が注目されがちですが、
いろいろな謎解きがあったり、話も推理小説のような感じで進んでいきます。

最後に6年生からのメッセージ。
「みなさんも、好きなジャンルを見つけて、たくさん本を読んでください。」

ペットボトルキャップの仕分け

2月28日(金)に
『ペットボトルキャップ贈呈式』があります。

今朝は、その準備作業として
ペットボトルキャップの仕分け作業をしました。


今年も、こんなにたくさん!

各家庭で集めたものや、
地域のみなさんが協力して集めてくださったものです。

このたくさんのキャップの中から、
次のようなものは取り除きます。

・アルミ缶のキャップ
・ビンのふたのキャップ
・ドレッシングのふたのような大きなキャップ

・・・などは取り除きます。

よーし! みんなで頑張ろう!!
 
「缶のふたは気をつけてねー!」
声を掛け合いながら、どんどん取り除いていきます。

 
「けっこう、たくさんありましたね!」

しっかり仕分け作業ができました。

仕分けが済んだキャップをまとめて、
重さを計ります。

「まだ家にあるから、明日持ってきます!」

わかりました。明日まで待ちます。
明日の分までで、いったん区切ってまとめます。

さあ、今年はどれくらいの量になるのかな?

給食時間に、みんなで観ました!

今日の給食時間

学習発表会のビデオを観ました。

校長先生が、2台のビデオカメラを使って撮り
それをきれいに編集されたものです。
今日は、『全校発表』の部分を観ました。


まずは「酒谷タイムの作品」の発表。

一人ずつの発表なので、
ちょっとテレくさかったり、ドキドキしたり。
「恥ずかしいです!」絵文字:笑顔
と言いながらも、うれしそうな表情。

緊張していても、堂々と発表している自分の姿を
客観的に観ることも、とっても大事なことです。
自信がつきます。


「みんな、発表頑張っていましたね!」
お友だちの頑張りも、ちゃんと認められるのがとってもステキ☆


次は、歌『棚田へいこう』です。
  
「そろってたね!」 ふりもバッチリでした。


そして、合奏『パプリカ』
  
「あぶなかったー!」「まちがっちゃった!!」絵文字:一人(*^_^*)
みんな、それぞれにつぶやいたり、笑ったり。楽しく観ました。

 
校長先生から、ビデオ編集の解説。

2台のビデオカメラを使っての映像です。
「プロの人みたい!」 ホント、そうです!

「ありがとうございました!」
みんなで校長先生にお礼を言いました。

みんなで給食を食べながらじっくり振り返ることができて、
これもまた、酒谷小ならではの幸せな時間絵文字:ハート

酒谷タイム(キーボー島)

 今日の酒谷タイムは、キーボー島でした。(キーボー島は、ゲーム感覚でローマ字入力ができ、ローマ字を覚えることができるタイピングアプリです。)


みんな、級を進めるために真剣に取り組んでいます。


「やった!級があがったぞ!!」


1年生も先生に補助してもらいながら取り組みます。
あ行、か行をマスターしました。


難しいときは、先生が教えてくれるから安心です。

楽しい、でもしっかり学べる、これが「ローマ字名人」への秘訣です。
パソコンを1人1台使えるのは少人数の強みです。

クラブ活動「お菓子作り」

5,6校時
今日のクラブ活動は『お菓子作り』

みんな、とってもとってもとっても楽しみにしていました!

今日作るお菓子のメニューは・・・
  

なんと、3つも作ります! やったー!!

3班に分かれてスタート絵文字:重要

【フルーツジュレの班】
 
「何個入ってる?」 「少ないとこない?」
果物の缶詰を開けて、フルーツを彩りよくカップに分けています。


【やきだんごの班】
 
「まぜまぜ、こねこね」「だんご、浮いてきた?」
お湯の中で、”ぷかーん”と浮いてくる瞬間がおもしろいね!


【ナッツチョコの班】
 
「ピーナッツたたくね!」「チョコがトロトロ!」
チョコレートを湯煎にかけて、トロトロ甘い香り!

家庭科室が、ものすごくいい匂い!

 
焼き団子の『しょうゆ』が、とっても香ばしくていい匂い!

 
「できたー!」 「のりをたっぷりかけてね!」

「早く 食べたーーーい絵文字:重要

できあがりー。
 
みんなそろって「いただきまーす!」

 
おいしいものを食べると、みんな笑顔絵文字:ハート(*^_^*)
うれしくなってしまいますね。


おいしくって、テンション上がっちゃいました絵文字:ハート

学習発表会【報告④】

~続きです。~

④ 全校児童の発表

まず最初に『酒谷タイムで作った作品』の発表

毎週金曜日の朝の活動「酒谷タイム」で表現力の育成に取り組んできました。

今回発表する作品は、
・テーマ「ふるさと」、「酒谷」、「感謝」
・形式「俳句」、「短歌」、「手紙文」
の中で、自分で選んで作品を作りました。

【1年生、3年生:手紙文】
 
それぞれに、自分の気持ちを『手紙文』にして表現しました。


【4年生:短歌】
 
4年生は百人一首を勉強しているので『短歌』を作りました。
発表の仕方も「五・七・五・七・七」の調べを上手に詠んで、
作品がさらに輝いて表現されました。


【5,6年生:俳句】
 
 
 
5,6年生は国語の授業で、様々な技法も学んでいます。
俳句の「五・七・五」というとても限られた文字数の中で、
どのように自分の気持ちや伝えたいことを表現できるか、
それぞれの感性が輝く作品になりました。


次は、歌♪『棚田へ行こう』です。
 
 
この『棚田へ行こう』は、
酒谷地区にお住まいのピアノの先生が作られた素敵な曲です。
酒谷小学校がずっと大切に歌い継いでいます。
楽しい振りも付いていて、元気いっぱい歌いました!


そして、合奏『パプリカ』
11月の日南市の音楽大会でも、
他の学校のたくさんの先生方や保護者の方も
「とっても素敵な音色で、感動しました。」と
感想を言ってくださった合奏です。

10人の音色が一つになり、
本当にステキな音色のパプリカ絵文字:キラキラです。

音楽主任の落合先生が常々言われています
「酒谷小だからこそ出せる音色なのかもしれないね!」と。

人数は少ないけど、少ないからこそ
一人一人の心のこもった音色が際立ちます。

 
今年最後の『パプリカ』の合奏になるのでしょう。
心をこめて一生懸命演奏していることが伝わってきました。


最後は『校歌』です。
 
最後の校歌も元気いっぱい! 
ていねいにピアノ伴奏しているのは、6年生です。

会場の皆様も一緒に歌ってくださって、
体育館中に酒谷小校歌が響き渡りました。



⑤ 閉会行事

進行は、キラキラ元気委員会の4年生。
落ち着いて進めました。


【校長先生のお話】
 
「練習を重ねてきた成果を、しっかりと表現することができましたね。
 みんな、一生懸命頑張りました。」


【お礼のことば】

児童代表して、6年生がお礼の言葉を伝えました。


終了後には・・・
ご来場の皆様が、片付けまで協力してくださって
あっという間に片づけも終了しました。
ありがとうございました。
中学生も積極的に動いてくれて、ありがとう!


地域の皆様、保護者の皆様、中学生、転勤された先生方、
その他にも本当にたくさんの皆様に参加していただきました。

子どもたちは、多くの人の前での発表は、
とっても、とっても緊張したことでしょう。
しかし、その何倍もの達成感、満足感を味わうことができました。
また一つ、大きな自信につながっていくことと思います。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

学習発表会【報告③】

~続き③です。~

③ 職員発表
     秘密の特訓を重ねてきました!
  上手くいくでしょうか・・・。

まず最初に、
手話朗読「ふくろうのそめものや」
 
手話を使って、絵本の朗読に挑戦しました。

平成28年4月に『障がいのある人もない人も
共に暮らしやすい宮崎県づくり条例』が施行され、
宮崎県はその一つとして、積極的に『手話』を推進しています。
今回、酒谷小の職員チームも取り組みました。


次に、ボディパーカッション「ミッキーマウスマーチ」
息の合ったリズムになるでしょうか・・・???
 
音楽主任の落合先生が、職員の体力、年齢、
その他諸々のことを考慮して創りました。
 
職員チームも、子どもに負けじと、
退庁時刻後に秘密の特訓を重ねてきました。

多少(かなり?)バタバタした部分もありましたが、
そこは、情熱と笑顔とチームワークで乗りきりました!!

終わった後に、保護者の方から
「今年も先生たちの発表、良かったですよ!」と、
あたたかい言葉をかけていただきました。
 <(_ _)>


・・・【報告④】へ続く・・・

学習発表会【報告②】

~続きです~

② 5,6年生の発表
 「A memory for one year」

5,6年生は、スライドを使っての発表です。
社会科の時間や総合的な学習の時間、学校行事を
通して学習したこと、感じたことを発表します。

まず最初の班は「運動会」のことをまとめました。
 
途中でクイズがあり、会場参加型です。


次の班は「稲作」についてまとめました。
 
「今年は昨年度よりも豊作で、たくさんのお米がとれました!」


最後の班は「修学旅行」について。
 
劇風にして、楽しくまとめて表現しました。


そして、最後に5,6年生全員で「戦争」について。
  
「私たちは、社会科や総合的な学習の時間の中で
 戦争のことも学びました。
 日本も戦争に関わり、多くの命が犠牲になりました。」

 
「こんなに親孝行で優しい人の命を奪っていった戦争とは
 何なのでしょうか。」

「世界に目を向けると、今でも、戦争や紛争が起こっていて
 尊い命が失われ続けています。」
 
「みんな大切な命です。その命を奪い合うことがない
 平和な世の中を私たちは作っていかなければなりません。」

「そのために、私たちは、他者を尊重し、
 お互いに協力し合うことができるようにしていきます。」

5,6年生は楽しい表現と、凜とした表現とでメリハリをつけ、
学びの中から考えてきた『命の尊さ』を全員で伝えました。
とても考えさせられる内容でした。
発表の仕方も素晴らしかったです。


・・・【報告③】へ続く・・・

学習発表会【報告①】

2月16日(日) 学習発表会
 
朝から降り続く雨の中、たくさんの方が来てくださいました。

 
この花は、地域の方が持ってきてくださいました!
ありがとうございます絵文字:ハート
さっそく受付に飾らせていただきました。

このようなあたたかい雰囲気に包まれて
学習発表会がスタートしました。


最初の進行は、キラキラ元気委員会の5年生が担当します。
ドキドキ・・・。


① 1,3,4年生の劇
 「ぼくらの思い出、1年間」
 
「もうすぐ1年が終わります。大きく成長したね!
 みんなで、思い出の花を咲かせよう!」
  
「ぼくは、せせらぎ祭りが楽しかったな!」
「8月の『みどりの少年団・デイキャンプ』では、
 初めての体験がたくさんあったね。
 そうめん流しは最高だったね!」

 
「ぼくは、ロープワークが楽しかったよ!」
「校長先生がわかりやすく教えてくださって、
 ふた結びは完璧!もう一度やってみるよ!

さあ、この日のために、密かに特訓をしてきましたが・・・
どうでしょうか???

 
「やったー!」 「できたー!」

校長先生に確認してもらうと・・・
「バッチリです!2人とも合格!」と太鼓判絵文字:良くできました OK
会場の皆様からも、拍手絵文字:キラキラが!(*^_^*)

その他にも、地域のみなさんと一緒に行った・・・
 
「グランドゴルフ大会」の楽しい様子や、

  
「稲刈り」の時に、稲の束ね方を教えてもらったこと、

 
「もちつき大会」で、力いっぱいもちをついたこと、
もちの丸め方を教えてもらったこと、
そして、しょうゆやきなこをつけて食べたもちが、
とってもおいしかったことなど、
地域のみなさんと一緒に行った思い出を楽しく表現しました。
 
「1年を振り返ると、たくさんの思い出があるね。」

「私たちが、いつも楽しく活動できるのは、
 地域の方々や、保護者の皆様が手伝ってくださるおかげです。
 いつもありがとうございます。
 来年もよろしくお願いいたします!」

劇中の小道具なども、自分たちでアイデアを出し合って作りました。
全身を使って大きく、楽しく表現した1,3,4年生。
元気いっぱいで、ワクワク絵文字:ハートしましたよ!


・・・【報告②】へ続く・・・

学習発表会、ありがとうございました

 今日は、学習発表会でした。
 地域の方々、保護者、中学生、昨年度まで本校におられた先生方等、たくさんの方においでいただき、盛大に行うことができました。ありがとうございました。

 子どもたちはよくがんばりました。今日まで、準備、練習、本番、片付けと本当にがんばりました。本番では、台詞もばっちり覚えて、堂々と発表しました。歌や合奏も練習の成果を発揮して上手にできました。みんな達成感や充実感を味わったようで、満足気に下校しました。
(※手前味噌ですが・・・職員も発表に向けて、退庁時刻後に何度も練習しました。職員も達成感を味わったようです。)

 発表会の様子は、後日アップします。
 取り急ぎ、ご来場いただいた皆様にお礼を申し上げます。

準備が整いました!

学習発表会の準備が整いました。
 

2月16日(日)学習発表会
 9:10~ 開場
 9:25~ 開会行事
 9:40~ 1,3,4年生の発表
10:05~ 5,6年生の発表
       休憩
10:35~ 職員発表
10:45~ 全校児童発表
11:10~ 閉会行事

の予定です。

進行具合によっては、若干時間が前後するかもしれません。
ご了承ください。<(_ _)>


 
子どもたちは、「感謝の気持ちが伝わるような表現をしよう!」と
最後の最後まで練習に励んでおります。

どうぞ、たくさんのみなさまのご来場をお待ちしています。

一緒に楽しい時間を過ごしましょう絵文字:ハート

最後の練習

学習発表会に向けての練習

いよいよ、日曜日が学習発表会です。

朝、ステージの演台を降ろして、
その後、全校発表の最終チェック!
 
本番と同じように、少し緊張した中でも
笑顔で表現できますように!

 
いつも大変お世話になっている地域のみなさまに、
観に来てくださるみなさまに、
元気な姿と感謝の気持ちを届けましょう!


最後に教頭先生から・・・

「よく覚えましたね。みんな本当に頑張りました。
 本番はもっと緊張するかもしれないね。
 でも、みんなの思いをちゃんと表現しよう!
 観に来てくださる方に感謝の気持ちを伝えよう!
 明日の土曜日、家でもしっかり練習しておこうね。」

明日の土曜日も、お家で最終確認、
自主練習に励みます!

学習発表会のプログラム

2月16日(日)学習発表会のプログラム

児童には本日配布しました。


朝9:10開場です。
どうぞみなさん、おこしください。
一緒に笑ったり、歌ったりして、楽しい時間を過ごしましょう!
お待ちしております。(*^_^*)絵文字:ハート

1~4年生の昼休み時間

5,6年生が飫肥小学校との交流学習へ行っているので

昼休み時間の体育館も、1~4年生です。

 
5,6年生がいないと、なんだかちょっとさびしいな
と、思いながらも・・・
 
自分たちで、遊びを工夫しながら盛り上がっています!

そして、最後は・・・

大笑いして、ずっこけてしまいました!

でもでも やっぱり、
5,6年生も一緒に遊ぶ昼休み時間が楽しいね。(*^_^*)

5,6年生 出発!

5,6年生は 飫肥小学校との交流学習です。
学期に1回あります。
 
「緊張しますー!」と5年生。だけど、とってもうれしそう。

6年生は、「最後の交流学習、楽しんできます!」

 
「いってらっしゃーい!」2階から1年生と3年生がお見送り。

 
バスに乗って、「行ってきまーす!」

 
「いってらっしゃーーーーーーい!」
「がんばってきてねー!」

5,6年生になったら、あんな風に交流学習に行きますよ。
カッコいいね!

3,4年生 秘密の特訓!

3,4年生が秘密の特訓中です!
 
校長先生から、あることを習っているのです! 

学習発表会の3,4年生の劇の中で登場します。
上手くできるかな? 
 
とっても集中しています。『し・ん・け・ん!』

何度も何度も練習中です!

お楽しみに絵文字:重要

学習発表会の本番で、上手くできたら、
ぜひとも大きな拍手を絵文字:キラキラ

あたたかい朝

今朝は雨も上がり、昨日とうって変わって
あたたかい朝です。

今週は休日があったり雨が降ったりしたので、
登校後の花のお世話も、ちょっとだけお久しぶり。
 
楽しく会話をしながら、せっせと草抜き。

チューリップもあたたかい春を目指して
こんなに大きくなってきています。
 
「水がたまっていてきれいですね!」

昨日の雨が、巻いている葉の間に溜まっています。
お世話をしているから、小さな変化に気付いたり、感動したり。

 
草取りも、楽しみながら素早くできるようになりましたね。
「今朝は100本ぬきました!」という人も!

 
花たちも、きっと喜んでいますよ!
「ありがとう絵文字:ハート

空調設備の工事

ただ今、空調設備(エアコン)の
取り付け工事が行われています。

 
各学年の教室と、せせらぎ教室に設置されます。

 
子どもたちも、取り付けられたのを見上げては、
「大きいですよ!」
「ピカピカしてます!」
などと、とってもうれしそうです。

ありがとうございます!

今朝は雨

今朝は、雨がシトシトと降っています。

寒くなりそうですね。

 
花壇に植えた球根は、こんなに大きくなってきています。
どんな花が咲くのか楽しみです!


 

2月16日(日)の学習発表会に向けて
どの学級も、練習に余念がありません!

今日は特別校時で、早い時間の下校になっています。
雨が降って、少し寒いですので
体調管理に気をつけてくださいね!

3,4年生 保健

5校時 3,4年生「保健」

 
今日の「保健」の授業は教頭先生から習います。

 
「わたしたちの体は どのように大きくなるのだろう」

 
教科書を読んで、自分たちの成長の記録も確認します。
 
「どうかな? 大きくなっているかな?」

「みんなそれぞれ、成長の仕方は違うんだよ!」

  
「ちょうど、今のキミたちぐらいの時から
 骨もどんどん大きく成長し始めます。
 あっという間に、先生を追い抜かすくらいになるかもねー!」

「大きくなるー!」
「教頭先生より大きくなる-!」

 

【学習のまとめ】
4年生が書いていたこと・・・
「身長がなかなか伸びなくて悩んでいる人がいたら、
 成長の仕方は一人一人違うから、大丈夫だよ!と
 声をかける。」

きれいな歌声

2,3校時 『音楽』

吾田小学校から 
音楽科・スーパーティーチャー 黒木順子先生に
来ていただいて、歌唱指導をしていただきました。
 
卒業式に向けてきれいな歌声の練習はもとより、
美しい音楽を学び、歌うことの楽しさをより実感できるようにと
黒木先生に指導をお願いすることになりました。

 
まずは、口の開け方や呼吸の仕方など
基本の確認と練習です。

楽しく教えてくださいます。
 
きれいな声を出すコツ。
最初はちょっと照れくさかった人たちも・・・
 
あっという間にコツをつかんで、堂々とできるように!
「とっても上手!」
黒木先生からほめられて、とってもうれしそうです。

 
基本の一つ一つを理解しながら、
きれいな声がどんどん出せるようになって、
うれしくなりますね。 

歌詞の意味もわかりやすく日常に置き換えて教えてくださいました。  

 
みんなイキイキ、キラキラして、良い表情。

「すごいね!」「上手だよ!」
一人一人たくさんほめられました。


そして、3校時は・・・
 
パートに分かれて練習。「音を確認しよう!」

 
高い音と低い音のパート別に練習してから、
あわせて歌う練習。

あっという間に、きれいな歌声が重なり合って
美しい歌声になっていました。


そして、6年生だけの歌の練習。
 
黒木先生の指導に、しっかり応えながら歌っている6年生。
他の学年の人たちは、6年生の練習を聞いて見て学習します。
 
6年生のきれいな歌声が響いていました。


指導終了後、
スーパーティーチャーの黒木順子先生から
コメントをいただきました。

「歌声は、心と体から作られます。
 健康的な生活を送り、心と体を育むことから
 明るい歌声は作られます。
 酒谷小の人たちの、明るく素直な歌声は
 普段の生活から来ているのだと思いますよ。」

さ来週に黒木先生が、また来てくださる予定になっています。
子どもたちも、とても楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

放課後子ども教室

1年生は5時間で終わりです。

その後は、『放課後子ども教室』(よい子の部屋)に行きます。

 
放課後子ども教室の先生は2人。
月、火、木、金の週4日来てくださいます。

16:30まで、宿題をしながらお迎えの時間を待ちます。
 
「ここ、よく見てね。」宿題もていねいに見てくださいます。

昨日、「宿題を頑張りました!」とほめられていました。
頑張っています!

そして、6時間目が終わって、他の児童もやって来ました。
放課後子ども教室に行っている人たちです。
 
さっと宿題に取りかかっています。

校長先生の特別授業

6校時 5,6年生「理科」

校長先生の特別授業です。

 
体育館のステージの幕を引いて
スライドやDVDを視聴しながらの特別授業です。

「気候変動」についての学習です。
 
「うわー!」 「すごーい!!」


授業後、6年生の感想・・・
「二酸化炭素の排出が多くなると、
 地球が大変なことになることがわかりました。
 氷が溶けたり、激しい台風が多くなったりして、
 大量の水で私たちの住む町も流されてしまいます。
 そうならないように、
 少しずつでも二酸化炭素を減らすことができるよう、
 自分にできることはないか、しっかり考えたいです。」

発表練習、頑張っています!

3校時 発表練習

体育館で、学習発表会の練習です。


今年も「酒谷タイム」で表現力を磨いてきました。
「手紙文」「俳句」「短歌」の中から
自分が選んで表現します。

自分の思いや願いが伝わるように
伝え方もまだまだ練習を重ねます!

そして・・・
 
歌『棚田へ行こう』と、合奏『パプリカ』の練習

昨日も台湾からのお客様が来られて
この『棚田へ行こう』を歌い、『パプリカ』を合奏しました。
台湾の音楽の先生方が、「とても素晴らしい。。。」と感激していらっしゃいました。

 
朝、音楽担当の落合先生が、
「一生懸命に頑張ている姿は、人の心を打つのですよ。
 みんなは、聴いた人が感動する歌や音色なんですよ。
 素晴らしいことですよ!頑張りましょうね!」
と、お話がありました。
 
16日の学習発表会は、もうすぐです。
土日の生活、体調管理もしっかり気をつけて、
また来週、思いっきり練習頑張りましょう絵文字:重要

みんなで、思いを届けましょう絵文字:星

台湾からの客様

今日は、台湾からお客様が来られました。

「2020年 東アジア民間交流促進事業」です。

これは、酒谷の坂元棚田のことを
楽しい歌にした曲  ♪棚田へいこう♪ を作られた
酒谷在住のピアノの先生が代表する合唱団で受けられた事業です。

台湾の小学校の音楽科の先生2名と通訳の方が来られ、
日本側の担当の方2名、合計5名のお客様です。
 
まずは、ピアノの先生が作られた『棚田へ行こう』の合唱
楽しい振り付きで、元気いっぱい歌いました。

そして、合奏『パプリカ』・・・
 
「すばらしい!」
合奏が終わった後に、台湾の先生方が拍手をしながら
話されていました。


      ☆☆☆国際交流タイム☆☆☆
 
みんなで作ったレイなどを記念にお渡して、
最後は、それぞれ自由に交流しました。

 
謝謝!」(シエシエ)ありがとう!
 
「また来てくださいね!」「ありがとう♡」 

 
「再見!」(ツァイチェン)またあいましょう!

直接に言葉は通じなくても、
台湾の先生方の表情や、あたたかな雰囲気を感じて
素敵な交流の時間になりました。


子どもたちの素直な反応に、感激してくださって
最後は台湾の先生方は涙ぐまれていました。

その姿に、もらい泣きをしてしまいました。。。

「再見!」
「また来てくださいねー!」
「さようならー!」

2月の全校朝会

今朝は、2月の全校朝会の日です。

① 月の歌
 
今月の歌は「棚田へ行こう」
2月16日の学習発表会でも発表する歌です。
振り付けも、楽しさが伝わるようにがんばっています!


② 表彰
 
1月の「日南市・新春子どもの声を聴く会」で
発表した6年生に賞状が渡されました。




そして、もう一つ表彰がありました。・・・
「善行児童」の表彰です。
これは「財団法人・椎屋恵進会(しいやけいしんかい)」という組織が
これからの将来を担う子どもたちを育成するために、
県内9市町の児童生徒を対象に行っている事業です。

他の児童生徒の模範となる
善い行いをしている児童生徒を表彰します。
 
酒谷小からは、6年生が表彰されました。

日常生活面でのリーダーシップや、
学習面での積極性、
低学年への優しい接し方など、
いろいろな面での模範的な行いが表彰されました。


記念品の「楯」と「電子辞書」が贈られました。



③校長先生のお話
 
まずは、テレビ番組であったお話。
「あばれたり、いかくしたりするネコに困っている人達がいて、
 でも、自分達ではどうすることもできないままで、
 ますます大変な状態になってしまいました。」

「そのことを専門家に相談すると、それまでどうすることも
 できなかったネコたちがうそのようにおとなしく素直になり
 問題が見事に解決しました。」
 
「私たちも一緒で、身近な人が困っているのかな、
 何か手伝えることはないかな、と気付くことが大事。
 そして、一人では解決できそうもない時は、
 自分から『困ってる』や『助けて』と伝えられることが、
 生きていく中ではとっても大事なんです。
 しっかりと自分で伝える力を、つけていきましょう。
 そして身の回りの困っている人達に気づき、
 声をかけましょう。」



④ 今月の担当の先生の話
 
もうすぐ3月なので「耳の話」です。
ネコや、ウサギ、イルカの耳に関するクイズ、
そして、私たち人間の耳について。
 
最後は、「手話」についての話です。
耳の聞こえない人や、聞き取りにくい人は
「手話」を使って話をされます。
宮崎県も「手話言語条例」が成立していて、
手話を積極的に取り組んだり広めたりすることを勧めています。
手話を学ぶ人も、どんどん増えています。

今日は、「ありがとう」と「よろしくお願いします」
の手話を、みんなでしました。

関心がある人は、ぜひ一緒に
ちょっとずつ取り組んでくれると
うれしいです!

練習や準備、がんばっています!

5時間目
「学習発表会の練習や準備」

5,6年生は体育館で練習・・・
 ちょっとだけ、のぞいてきました。
 
スライドも使って発表の練習をしていました。
声も大きくハキハキ、キリリッ!とメリハリ感があります。
さすが上学年!
詳しい内容は、おたのしみ!


1~4年生は・・・
 1年生教室で、準備をしていました。
 
いろんな道具を、自分たちで作っています!
いろんなアイデア出し合っています。
すごーーーい! ワクワク♡
こちらも、内容は、お・た・の・し・み!


学習発表会は・・・
2月16日(日)9:10~開場です。
地域のみなさまも、どうぞたくさんおこしください!
お待ちしております!<(_ _)>

パプリカの練習

「給食後、体育館に集まってくださーい!
 パプリカの練習1回だけやりまーす!」
 
昼休みの最初に、みんなで集中して1回だけ練習。

 
音楽大会で、いろんな学校の先生方がほめてくださった
ステキな合奏です。
学習発表会向けて、練習がんばっています!

元気に登校!

「おほようございまーす!」
遠くから、元気な声。

校長先生と一緒に登校。

寒い朝でも、元気いっぱい、
気持ちの良いあいさつ絵文字:キラキラ

気持ちの良いあいさつのおかげで、
朝から、うれしくなりますよ絵文字:重要

学校の田んぼ


「昨日、お父さんが学校の田んぼを耕しに行ったんですよ!」
下校の時に、児童が教えてくれました。

【学校が借りている田んぼ】

きれいに整えられています。

この作業をしてくださっていたのは、
昨年度から田んぼのお世話を、
いつも細やかにしてくださっている保護者の方です。

昨日もこのように・・・

きれいに耕してくださっていました。
本当にありがたいです。

いろんな場面で、いろいろな方々にご協力いただいています。



いつも支えていただいて、ありがとうございます。
感謝申し上げます。

外国語活動

3校時  3,4年生『外国語活動』
 
ダニエル先生と一緒に活動します。
毎回、とっても楽しみにしています!

今日の活動は「アルファベット」です。
 
デジタル教科書も使いながら、進めていきます。

 
「はーーーい!」     元気いっぱい!

 
一人ずつ前に出て、積極的にチャレンジしています。

2月の掲示板など

【校門の掲示板】

2月用に替わっています!
節分のかわいい『おに』と『福のおかめ』登場!

「かぜに負けないようにがんばるぞ絵文字:重要
という感じが伝わってきますね!



 【1年生教室前】    【各教室前】  
 

 【特別教室前】     【階段】   
 

 【職員室前】      【校長室前】
 
廊下や階段など、季節毎にきれいな花を
替えられているのは、校長先生です。
その季節の、きれいな花が飾られます。

校舎内の薄暗くなりがちなところも、
季節毎の花のおかげで、パッと明るくなります。

朝の会、歌の練習

朝の会の時間・・・

卒業式に向けての歌の練習が
少しずつ始まっています。

3,4年生教室には、
5年生以下が集まって歌の練習。

在校生の歌の練習。


6年生は・・・

3人で卒業生の歌を練習していました。


卒業式の歌の練習・・・
そんな時期になってきました。

6年生は残すところ、
2月の授業日数は18日、
3月の授業日数は17日です。
(5年生以下は、3月の日数は18日です。)
1日1日を大切に絵文字:ハート

寒い朝です。


ちょっと、どんよりとした天気です。

今朝も登校後は、花のお世話です。
 
「すっごく大きくなってますよ!!」

 
「花もどんどん成長してますね!」
ホント!土日でまた大きくなっていますね。
どんな花が咲くのか楽しみです!
 
寒い朝だけど、楽しく会話をしながら
花のお世話頑張っています!

5,6年生の学級発表

給食後のお知らせタイム・・・

今日は5,6年生の学級発表の日です。

「5,6年生は、今、国語の授業で俳句を勉強しています。
 今日は、最近作った俳句を発表します。」

【5年生】

「もちつきで 思いをこめた 稲使う」
「紅葉の ひらひらまうと じゅうたんだ」
「春の日に 日に照らされて ねこのかげ」

【6年生】

「桜まう 私の夢を おいかけて」
「気がつけば 夕方なってた こたつのせい」
「しも柱 強く足ぶみ ザクザクと」


いろんな技法も学習している5,6年生。

日常生活の中の、何気ない風景や場面に思いを寄せ
限られた文字数での表現にチャレンジしているのですね。
それぞれの個性が輝いています。キラッ絵文字:キラキラ

これからも積極的に取り組んで、
キラリ☆輝く作品をどんどん作って、
また発表して聞かせてくださいね。
楽しみに待ってます!

5,6年生 食育

1月30日(木)5校時
5,6年生 食に関する授業
題材名「行事食と食の工夫」
 
栄養教諭・河野先生と一緒に学習しました。
「行事食は、季節の行事やお祝いの日に食べる特別な料理のことです。」

 
行事食について、知っているものを書き出して発表しました。
 
「1月、おせち」
「2月、節分豆」
「3月、ちらしずし」
「5月、ちまき」
「10月、おだんご」
「冬至、かぼちゃ」・・・
などなど、たくさん知っていましたね!
 
そして、今回はその中から
「正月のあせち、ぞうに」 
「2月の節分豆、いわし」
「冬至のかぼちゃ、ゆず」
の3つの行事食について考えました。

その季節の旬な食材が使われていたり、
その時期の願いなどが込められていたりすることに気付きました。


最後は、
「行事食を守り伝えていくためには、
 どのようなことができるか」について考えます。
 
まずは自分で考えて、グループで出し合って、
全体で発表しました。
 
自分の考えを、積極的に出し合いました。
 
栄養教諭・河野先生のまとめの話・・・
「みんなが発表してくれた考えや意見に
 大切なこと全部入っていました。
 私たちが、その『行事食』を食べたり、
 おいしいと思ったら話題にしていったりすることが
 まずはとっても大事なことなんですよ。
 私たち一人一人が、良い食文化の伝統を継いでいきましょう。」

伝統的な食文化や行事食を守り、継承していくためにも
積極的に食べたり、話題にしていったりしましょう!



栄養教諭・河野先生には、
「給食感謝集会」の後に「5,6年生の食育」と
とっても大切なお話をたくさんしていただきました。
本当にありがとうございました。