学校ニュース

2022年1月の記事一覧

生活科ふゆとなかよし

 冬の遊びをしたよ
 中庭から「カチッ、カチッ」といい音が聞こえてきたので行ってみると、1年生が羽根つきで遊んでいるところでした。
 生活科の学習「ふゆとなかよし」の一場面です。
 昔ながらの遊び、でも、いつの時代の子どもにとっても楽しい遊びだということが今日の活動の様子でよくわかりました。みんな夢中で取り組んでいましたよ。

市教育委員会の訪問

  学校訪問でした

 11月に市教育委員会や県教育委員会から多くの先生方が本校の授業を参観され、
ご指導をいただいたことが改善されているかなどを目的に本日、市教育委員会から
教育指導監と指導主事が訪問されました。本日もご指導ありがとうございました。
 授業改善への道はまだまだ続きますが、引き続き、継続して取り組んでまいります。

学びを止めない

 引き続き新型コロナに気をつけよう

 県内でもお隣の鹿児島県でも感染拡大が続いています。
 今日のあるクラスの算数の時間、食い入るように先生を見ている子ども達の姿がありました。この学びを止めないよう感染対策には、引き続き、十分に気をつけましょう。

なわとびで体を鍛えよう

  体をきたえよう
 体育の時間は、全校でなわとび運動に取り組んでいます。子ども達は、短なわや長なわに熱心に取り組んでいます。この時間は、6年生が体育館で短なわで、設定した時間いっぱい跳べるかに挑戦していました。手軽に心肺機能を高めるのに、なわとびはとても有効な運動です。
 体力を高め、抵抗力を上げることは、拡大を続けているコロナ対策にもつながります。目標に向かって、進んで体を鍛えましょう!
【6年生の体育の時間のようす】

伝統芸能の学習

  串間の伝統芸能
 3年生が、総合的な学習の時間「くしま学」で、市内本城地区から講師の方を3名お招きし、串間市内の伝統芸能について学びました。講師の方から、都井や市木の火祭り、金谷の盆踊りなど、市内各地に伝わる伝統芸能についてくわしく教えていただきました。その後、棒踊りを実際に体験しました。
 講師の皆様、貴重な時間にお出でいただき、ありがとうございました!
【学習の様子】



一人一鉢の準備

 卒業式・入学式に向けて・・・
 
 今週は、一人一鉢の準備期間です。そうです、卒業式や入学式に向けた準備のひとつです。
 1年生はチューリップ、2年生ストック、3年生ペチュニア、4年生スミレ、5年生ツルコザクラを育てます。
 3月の卒業式や4月の入学式では、子ども達の育てた花が学校中を彩ってくれることでしょう。
【花の準備が始まりました】


串間市青少年の声を聞く会

  串間市青少年の声を聞く会
 1月15日(土)、串間市文化会館において、串間市青少年の声を聞く会が行われました。串間市内全ての学校から、小学生10名、中学生6名、高校生2名の計18名が、それぞれに自分の思いをステージで発表しました。
 本校代表の児童も、堂々と発表しました。その姿に、大きな感動を与えてもらった時間でした。
 折からの新型コロナウイルス感染で、参加者を大幅に縮小しての実施となりましたが、大変よい経験になったことと思います。保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
【本校代表児童の発表の様子】

会議・研修 5年生、SDGS授業


SDGs授業

 5年生を対象に、SDGsの授業が行われました。
 
 串間市役所の総合政策課の方が、講師に来てくださいました。
 
 
 SDGsとは、2030年に向けて世界が合意した「持続可能な開発目標」です。将来のために、今できることを世界中の国々が一緒になって考え、将来にわたって持続させるために17個の目標達成を掲げました。
 
 
 
 この日は、カードゲームを通して資源について考えました。
 
 
 
 1ゲーム目は、自分が豊かになるためだけを考え、2ゲーム目はみんなで協力して資源を使った結果、2ゲーム目の方がどの班も点数が高くなりました。
 
 
 児童に感想を聞いてみると、「自分だけでなく、みんなのことを考えるようになった。」「資源を大切にしようと思った。」「チームワークがよくなった。」と話してくれました。

 
 これからも福島小学校の児童は、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の創り手となることができるように、いろんな視野から学び続けていきます。

体育・スポーツ 4年生、体育


長縄とび

 寒空の下、ほっぺたを真っ赤にしながら、4年生が長縄をとんでいました。
 「子供は風の子、大人は火の子」という、ことわざもあるように、元気いっぱいの児童です。
 
 この日は、長縄とび大会に向けての練習1日目。
 
 
 2組が298回という記録でした。昨年の4年生は、450回が最高記録です。昨年の4年生の記録を追い越せるか!頑張れー4年生絵文字:お知らせ

会議・研修 代表委員会


代表委員会と委員会活動

 代表委員会と委員会活動が行われていました。
 
 代表委員会での話し合いでは、あいさつ運動の計画を立てていました。これから日程を決め、委員会ごとにあいさつ運動を行っていく予定だそうです。

 
 
 学習掲示委員会は、始業式で話のあった「チャイムもくそう」の達成率チェックシートの作成をしていました。
 
 
 栽培委員会は、一人一鉢用のボラ土の仕分けしていました。
 
 
 
 保健給食委員会は、手洗い場の掃除や消毒液の補充をしています。

 
 体育委員会は、ボールの空気入れをしていました。
 
 
 飼育委員会です。うさぎ小屋の掃除をしていました。
 
 
「しじみ」も嬉しそうに?えさを食べています。たくさん食べて、寒い冬を乗り越えてくださいね絵文字:お知らせ
 
 よりよい学校生活を過ごせるように、3学期もそれぞれの委員会が頑張ってくれていました。

雪 1年生、冬を感じるの巻


1年生、生活科

 1年生が、「寒ーい」と言いながら、外に出ました。
 
 先生の合図で、一斉に探しに出かけました。何を探しに行ったのでしょうか。
 
 
 
 
 何かを見つけたようですよ絵文字:虫眼鏡
 
 
 見てください!と声をかけられ、近づいてみると、

 
 「カマキリのたまご」だそうです。カマキリは、夏に成虫になり、秋にたくさん食べた後、たまごを産むそうです。春を待っているんですね。

 
 葉っぱが少ないことや、虫たちの様子など、いろんな冬を探し、感じることができた一年生でした。楽しかったね絵文字:笑顔

くしま学カルタ大会


くしま学カルタ大会

 1月5日、福島中学校で「くしま学カルタ大会」が行われました。
 このカルタは、小中高一貫教育で導入された「くしま学」という、串間の良さを深く学ぶ教科の中で、児童が、串間の自然や歴史、文化を学んだ成果を短歌に詠んだ50首の作品が集められているそうです。

 
 この日は、串間市内の小・中・高の児童生徒32名が参加し、福島小学校からは、8名の児童が代表として参加しました。厳粛な雰囲気の中、緊張感あふれる対戦の連続でしたが、どの児童も最後まであきらめず粘り強い姿に感動しました。さすが、福島小の代表だと実感した大会でした。
 なお、この模様は、1月23日(日)9:50-10:00 UMKの「のびよ!みやざきっ子」で放映される予定です。

3学期スタート


始業式

 本日より、3学期が始まりました。体育館で集まっての始業式です。
 
 児童の待つ姿勢も素晴らしく、気持ちの良い3学期を迎えることができました。
 
 
 校長先生から、大きな事故やケガなく始業式を行えたことを嬉しく思いますとお話がありました。3学期は短く、新しい学年になる重要なつなぎの学期ですので、1日1日を大事に、また、自分の命を大切に過ごしてほしいとお話されました。
 
 
 始業式後には、生徒指導部の先生から、「先手必勝のあいさつ」「廊下歩行」「お金について」「遊び方」に気をつけましょうとお話がありました。
 
 
 養護教諭の先生からは、「手洗い」「マスク」「換気」「体調管理」に気を付けますが、ただする訳ではなく、工夫して取り組むことを意識しましょうとお話がありました。

 
 学習部の先生からは、「チャイム黙想」「机の上じゅんび」についてでした。達成率100%目指して、みんなで頑張りましょう。
 
  
 代表児童から、作文発表がありましたね。とても立派な3学期の目標でした。

 
 
 
 さっそく、学級で目標を立てていたようです。みなさんの3学期の目標は何ですか?達成するために、どのように取り組むかを考えながら、残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。