日誌

学校からのお知らせ

今町っ子の思い ご覧あれ!

5年生が、五十市地区まちづくり協議会の依頼を受け、「イルミ&アートフェスタ絵画制作」に取り組みました。畳一畳ぐらいもある大きな大きな板に、今町っ子の思いを描きました。タイトルは「希望に向かって走るとき」です。その時の製作メモには、「一里塚としては、九州でただ一つの国指定史跡『今町一里塚』と、今町駅跡の蒸気機関車をデザインに組み込みました!この町で生きています!」と書かれています。作品は、学校東側門近くのフェンスに展示してありますので、ぜひ、ぜひ、子ども達の大作をご覧ください。

宮崎日日新聞「若い目」掲載作文について

令和7年度に宮崎日日新聞「若い目」に掲載された児童の作文を紹介します。行事等の作文や日記などから選んで投稿しました。どの作品も大変素晴らしい作文です。どうかご一読ください。

掲載順に紹介します。

3年 貴嶋 力輝(きじま りき)さん 題名「くりパン」の秋

ぼくの好きな秋は、しょくよくの秋です。おばあちゃんからくりをいっぱいもらいます。

そのくりを使ってお母さんがパンを作ってくれます。焼きたては、ほくほくしていて口に入れるとほっぺがとろけるような甘さで口いっぱいに広がります。今度の秋も栗パンを山盛り食べたいです。

 

3年 鶴田 悠人(つるだ はると)さん 題名「秋を楽しみたい」

僕が好きな秋がやってきました。しょくよくの秋です。                                 
理由は、おじいちゃんがお米をうえていて、コンバインで収穫するのを手伝うのが好きだからです。
おじいちゃんの新米はみずみずしくてすごく大好きです。秋をたくさん楽しみたいです。

 

3年 潘 世軒(はん せいけん)さん 題名「秋はもっと練習」

ぼくが、学校から帰ったときには、お母さんはまだ仕事です。5時になるとバスケットの練習に行きます。ぼくは、フットワークという練習がすきで、いつも楽しく練習を頑張っています。スポーツの秋がやってきました。秋はもっともっと練習して大会までにうまくなって勝ちたいです。

 

3年 四本 夢華(よつもと ゆめか)さん 題名「秋のぶどう甘い」

学校から帰ると、ぶどうが買ってありました。ご飯を食べた後に買ってあったぶどうを食べました。はじけるような甘さで「秋が来たなー」と思いながらいっぱい食べました。もっと秋を感じられる物を食べたり.見たりしたいなと思いました。

 

3年 楠見 陽和(くすみ ひより)さん 題名「もうどう犬学習」

もうどう犬はこわい?やさしいの?そう思っていた私はもうどう犬の学習をして、「もうどう犬って大変なお仕事をがんばっているんだな」と思いました。そしてもっともうどう犬のことについて知りたくなったので「もうどう犬ってどうして静かにまったり、やさしくしたりできるのですか。」と質問しました。私は、ユーザーさんから見せてもらった動画を見て「もうどう犬は、訓練士とたくさん練習してがんばっているからこんなに立派なワンちゃんになったんだ」と思いました。私は、そのことを知って、安心してもうどう犬をさわってみました。すごくやさしくて、ペロペロしてくれました。都城市は、ふくしがいっぱいの町です。でも、もっと一人一人がやさしくなっていろんな困っている人を助けることができるヒーローがいっぱいのステキな町になってほしいと思います。

 

4年 大峯 想(おおみね そう)さん 題名「お守りおそろい」

ぼくは、お守りミサンガとホッシーくんの金メダルを作って良かったという気持ちになりました。その理由は、学級みんなでおそろいのお守りとメダルだから仲間の印にもなって作るときに助け合っていたからチームワークも高まったからです。お休みしている友達も元気になって学校に来れると思います。話合いが時間内に終わらなかったけど、みんなが納得する話合いになって良かったです。

 

4年 野上 蓮(のがみ れん)さん 題名「勇気をもって発表」

わたしは、学級会で発表や反応ができていませんでした。ふだんはできるのに話合いになると反応できなくなり、先生に言われてからようやく反応できるようになります。反応ができないのは、緊張しているからか、いつも考えこんでしまい、反応できませんでした。まちがえても大丈夫だから、勇気をもって発表や反応をしていきたいです。また、話合いは時間が決まっていると思いますが、私たちの話合いは、時間内に終わったことが無いので、これからは、折り合いを付けながら時間内に決めていくようにしたいです。今日の学級会で決まったことは、仲間を大切にするためにとても大事なことだと思いました。これからも、たくさん話して、友達を大切にしたいと思いました。

 

2年 轟木 一樺(とどろき いちか)さん 題名「妹がんばったね」

妹のうんどう会に行きました。マーチングやかけっこ、おや子だんぎを見ました。一ばんかんどうしたのは、リレーです。さいごまであきらめず、ゴールに向かって力いっぱいはしっているすがたがとてもかっこよかったです。しょうがいぶつきょうそうもてつぼうやマットをがんばっていました。妹に「がんばったね。」と言ってあげました。とてもうれしそうでした。

 

3年 三原 蘭(みはら らん)さん 題名「お掃除マスター」

トイレの掃除を先生と友達と私でしました。先生に掃除の仕方を教えてもらいました。私がその中でも、おどろいたのが、鏡のふき方です。鏡の汚れを取る道具に食器洗ざいが入っていたことです。先生にふき方を教えていただき、のこったあわをキッチンペーパーでふき取りました。そしたら、キラキラかがやくようにきれいになりました。私は学校で習った掃除の仕方を家でやってみました。家の鏡も汚れが落ちてきれいになりました。お母さんをよんで見せました。「すごくきれい」と言われてうれしかったので、洗面台もきれいにしました。けれど、洗面台を洗う洗ざいは何を使えばいいのか分かりませんでした。すると、お父さんが、ウタマロを使うといいよと教えてくれたので使ってみました。そしたらカビみたいなのもきれいに取れて前よりもきれいになってお母さんとお父さんにほめられました。きれいにするのって楽しいと思いました。これからも、家とクラスのお掃除マスターになりたいです。

 

1年 小川 陽翔(おがわ ひなと)さん 題名「とけいよめたよ」

もうすぐえんそくです。としょかんときりしまスタジアムにいきます。としょかんでは、ともだちと本をよみたいです。きりしまスタジアムでは、ともだちとたくさんあそびたいです。空にむかってトランポリンをとびまくりたいです。えんそくといえば、おべんとうです。まだおべんとうはなにをもっていくかわかりません。はやくえんそくきて。

 

2年 野上 将生(のがみ まさき)さん 題名「くすりもういや」

ぼくは、十二月二十四日から二十九日までインフルエンザでした。だからくすりを五このまないといけませんでした。一つはこなぐすりで、あとの四つはじょうざいというくすりでした。おくすりはもうのみたくありません。

 

3年 安竹 璃虹(やすたけ りの)さん 題名「虹」

じぃじ、お母さん、お父さん、ばぁば

私の名前を、「やすたけ りの」とつけてくれてありがとう。
とてもかっこいい名前だよね。この名前を生かしてキラキラかっこいい、理科の研究員になって、友達にも優しくしていくね。これからも私が家族にとっての虹になれるようにがんばるね。

雨だったけど、最高!!

お別れ遠足は、雨となってしまいましたが、校内で行ったレクリエーションは、五年生の企画・運営のもと、アイデアいっぱいで、大盛り上がりでした。また、引き続き行った6年生とのお別れ会も、各学年の思いのこもった出し物で、心温まるものでした。おかげて、お別れ遠足は、最高の思い出の時間となりました。

      

  

圧巻のパフォーマンス!

今回の鑑賞教室は、「toR mansion」の方々に来ていただき、パントマイムを見せていただきました。最初から最後までみんな食い入るように見入っていました。途中、児童が一緒に参加する演目もあり大きな歓声が沸き起こっていました。

      

 

  

もう仲良しだよ

今町保育園の年長さんと、今町小の低学年の児童が交流活動を行いました。自己紹介の後、じゃんけん列車をしたり、一緒に給食を食べたりして楽しく過ごしました。入学してくるのが、今からとても待ち遠しいです。

      

 

  

たくさん成長したよ

今年度最後の授業参観がありました。この一年で成長したたくさんのことを保護者の方々見てもらおうと、子ども達も張り切っていました。頑張りを見てもらう子ども達の顔、それを見る保護者の顔、みんな笑顔いっぱいでした。

        

     

 

 

コツをつかんだら、跳べたよ!

1年生と5年生が合同で跳び箱の授業を行いました。2学期の鉄棒学習に続いて2回目の合同学習です。近くで5年生がサポートし、技を披露したり、手をつく場所を教えてくれたりと、安心して取り組むことができました。おかげで、自信をもって楽しく跳ぶことがでました、素敵な交流の姿に、心が和みます。

 

      

おいしくできました

五年生が家庭科の時間に「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いました。火加減調整を細目に行ったり、だしをとったりと丁寧に取り組んだおかげで、おいしいごはんとみそ汁が出来上がりました。

        

  

わたしたちはどうやって生まれたの?

4年生が、都城医療センターの方を講師に招いて性教育の出前授業を行いました。授業では、「いのちの誕生」をテーマに体や心と、いのちのつながり等について、写真や動画をもとに話をしていただきました。みんな真剣な眼差しで聞いていました。また、後半には、妊婦体験もあり、お母さんの大変さを改めて感じていました。心に響く授業でした。

      

自分に負けないぞ!

1・2年生が、持久走記録会を行いました。冬の寒さに負けない体づくりのために、体育の時間を使って、持久走の練習に取り組んできました。今日はその記録会の日です。きついですが、自分の心の弱さに負けず、頑張って走りぬきました。

        

  

 

 

初めて音を出してみたよ

6年生が、地域の方を講師に招いて三味線体験を行いました。学習では、三味線や構え方やばちの握り方を丁寧に教えていただき、実際に音を出してみました。構え方や握り方で音が違い、びっくりしている様子でした。今回を入れて全4回活動します。次回から曲にも挑戦です。どこまで上達するのか、楽しみです。

     

鍛えよう!寒さにまけない体づくり

全校朝会で、体育委員会の児童が冬の体力作りについて発表をしました。寒さに負けない体を作るために、日常生活の中で、取り組みやすいものを紹介してくれました。まだまだ寒い日が続きますが、しっかりと体力をつけて、乗り切ってほしいと思います。また、後半では、体力テストで特に頑張った児童への表彰もありました。暖かい春が待ち遠しいです。

  

地域、再発見!

3年生が社会科の時間を使って地域学習に取り組みました。ホームセンターでは、そこで働く人々の仕事や役割について学習しました。タブレットを使って写真を撮ったり、直接お店の人にインタビューしたりする姿が見られました。また、地域に残っている史跡「一里塚」を見学したり、郵便局で、昔の写真を見せていただいたりしながら、地域の歴史や生活の様子について学習しました。

      

「ありがとう」の気持ちをこめて

1年生が、卒業式の会場に飾る花の「一人一鉢」の活動を行いました。6年生への感謝の気持ちを込めながら、花を選んだりポットにボラや土を入れたりと、丁寧に作業を行いました。明日から、水やりのお世話を頑張り、卒業式では、満開の花を咲かせることと思います。

      

私たちも実践するよ 食品ロス

6年生が、UMKの「食べKID宣言」出前授業に参加しました。授業では、「食べ物の大切さ」や「食品ロス問題」についてクイズ形式で理解を深めたり、実際に調理実習をしたりしました。これを機に日常生活での実践や食育につながることを期待しています。

      

新年の抱負!やる気溢れる始業式!

 令和8年1月7日(水)、全校児童が引き締まった顔で始業式を迎えました。いよいよ3学期が始まります。児童代表の言葉として6年生の大峯さんが、「気持ちを切り替える力」と「助け合う力」を身に付け、今年一年で大きく成長したいという抱負を述べました。子どもたちは姿勢良くしっかりとその言葉を受け止めていました。あたたかな眼差しでしっかりと聞いている子どもたちと一体となったその様子を見て、今町小学校の令和8年も、益々飛躍する1年となることを予感しました。

    

やり切った自分に、最高のご褒美(冬休み)を

今日は終業式。82日間の学校生活の締めくくりの日です。勉強や生活、行事等、これまで一生懸命、取り組んできました。終業式では、全校を代表して1年生が作文を発表しました。今町っ子としての成長がたくさん綴られており、頼もしく感じました。式終了後は、表彰式もあり、たくさんの児童に賞状が渡されました。明日から冬休み。やり切った子ども達に、最高のご褒美です。楽しい思い出をつくってほしいと思います。

 

        

  

ダンス!ダンス!ダンス!

2年生が自分たちで練習して、お互いのダンスを学級で披露しました!とてもかっこよく、堂々と踊っていました。子どもたちが主体的に考えて、実現するために実行する力が育ってきています。見る側も大きな拍手で称賛するなど、学級のまとまりもとても良く、雰囲気も良かったです。素晴らしい学級になりましたね。

 

    

 

届け! わたしたちの思い

1年生が生活科の時間に書いた年賀状を郵便ポストに投函に行きました。今年習ったひらがなを使って、一生懸命に書きました。友達や先生、親戚の人たちなどに、自分の思いを込めました。きっと年明けに、みんなの思いが届くことと思います。

 

      

心と心でつながる 無限列車

6年生の企画運営で、全校に「貨物列車」の遊びを呼びかけ、楽しいお昼休みを過ごしました。体育館には、ピアノの軽快なリズムと「じゃんけんぽん」の元気な声が響き渡っていました。1年生から6年生まで、みんな笑顔いっぱい。列車を通して、心と心がつながっていきました。今町小の素敵な光景がきっとずっとずっと続いていくことと思います。