日誌

学校からのお知らせ

プール開き

 各学年でプール開きを行いました。1年生、2年生は、円形の小プール、3年生から6年生は長方形の大プールです。子どもたちは、久しぶりのプールで、うれしそうに歓声を上げながら水遊びや水泳の練習をしていました。これから約1か月間、水遊び・水泳の学習をとおして、安全面に気を付けながらたくさん水に慣れたり、たくさん泳ぐ力を伸ばしてほしいと思います。

読み聞かせ・紙芝居(上学年)

 この日、地域のボランティアによる4年から6年の読み聞かせ・紙芝居が行われました。絵本「2ひきのカエル」、紙芝居「くもの糸」などの文学作品もあり、子どもたちは絵を食い入るように見つめ、語りにじっと耳を傾けていました。上学年の子どもでも絵本や紙芝居は好きなようです。ボランティアの方々は、「子どもがじっと聞いてくれてとてもうれしい」と言われていました。

4年の理科の学習

 本校では3年から6年までの理科の授業は理科専科の教員が授業を行っています。この日は、4年の理科で「電池の向きを変えるとモーターの回る向きはどう変化するか」について学習をしました。子どもたちは、それぞれ予想を立て、実験を行い、結果を記録し、考察をしていました。予想や考察についてはグーグルのジャムボードで意見を出し合い、話合いをしていました。

1年のまちたんけん(校外学習)

 1年では、生活科の学習で、学校周辺の「まちたんけん」をしました。1年生は、学校の周辺に、道路のカーブミラー、狭い道路、保育園、消火栓、郵便局などがあることに気づいていました。そして、以前今町駅があった鉄道記念公園(機関車公園)では、遊具で楽しく遊びました。帰り道では、通りのお店に「こども110番」の表示があることを知りました。

6年の社会科学習(外部講師)

 6年では,社会科の歴史の学習で、都城市文化財課から講師の方々に来ていただき、日本の古代について学習をしました。6年生は、講師から縄文時代、弥生時代、古墳時代の都城市の遺跡や発掘の様子を聞いた後、土器や石器、人骨、住居などの実物・複製物を見たり触ったりしました。そして、古代の人々の生活の様子について想像をめぐらせていました。