学習や活動の様子

2016年5月の記事一覧

初めての・・・

 3年生からは、習字の学習が始まります。


 みんな初めて使う道具にうきうき・わくわくの様子でした。
今回は、筆の使い方や準備・後片づけの仕方等を中心に学習しました。

PTAミニバレー大会

 29日(日)は、学級対抗ミニバレー大会がありました。
各クラス一致団結しプレーしていました。子どもたちの応援もあり、
お父さん・お母さん方のナイスプレー続出でした。





 優勝は、3年1組。準優勝は、6年1組。第3位は、3年2組でした。

本大好きな子どもに・・・

 毎週水曜日は、朝の活動の時間に読み聞かせがあります。
子どもたちは、読み聞かせの時間を楽しみにしています。




 子どもたちは、『本を読んでもらえてうれしい。』『本が好きになった。』
等の感想を述べていました。

 人を通して本を知る。本を通して人を知る。
読書大好きな子どもたちを目指しています。

表現集会(4年)

 25日(水)の朝の時間は、表現集会がありました。
今回は、4年生の発表でした。
 はじめに、『夕日がせなかをおしてくる』の群読をしました。
力強く、大きな声での群読でした。


 次に、『まきばの子牛』を歌いました。
天使のような美しく、きれいな歌声でした。



 子供たちからも、『歌声がとてもきれいでした。』等の感想がありました。

 次回の表現集会は、6月22日(水)の3年生です。

5年生宿泊学習1日目(白鳥山登山中)

 到着しての第一声は、さむーいでした。体が宙に浮くような強風の中、
白鳥山に向かっての登山です。自然のすばらしさを肌で感じとり、
たくさんの発見をしてほしいです。
 5年生は、この宿泊学習で「規律」「協同」「友愛」「奉仕」
についてしっかり学び、これからの生活に大いに生かすことが
できるでしょう。


芋の苗を植えたよ

 先日花壇を畑にした2年生。雨が続いてなかなか苗植えできなかった子ども達。
11日天気もよくなり、ようやく苗植えをすることができました。



 子ども達は芋の苗を見ると、『なんだかほうれん草みたい』、『根っこがある』と
苗をよく観察してから苗植えを行いました。

  

 『早くいもできないかなぁ』、『やきいもやりたいなぁ』と芋ができるのを
とても楽しみにしている子ども達。2学期まで待てない子ども達のようです・・・

人を笑顔にする算数・・・

 5月11日(水)の朝の時間は、全校朝会でした。
校長先生から『人を笑顔にする算数』の話がありました。
   
『+・・・助けると 大きな力に』
『-・・・引き受けると 喜びが生まれる』
『×・・・声をかけると喜びが生まれる』
『÷・・・いたわると気持ちが伝わる』

どの子も笑顔いっぱいで楽しい学校生活が過ごせるように、思いやりのある川東っ子を目指していきます。

花壇を畑にChange!

 芋の苗植えの準備をしていたのは、2年生。
今年は、花壇を畑に変身させ育てることにしました。
花壇に生えていた草を抜き、耕して、畝づくりをしました。
苗植えを楽しみにしている子ども達です。