学習や活動の様子

2019年4月の記事一覧

GWが始まります!

4月26日(金)GWに向けて全校で学級活動を行いました。
 10連休を前に、校長先生から、それぞれの休日の意味について、生徒指導の先生から、連休の過ごし方についてのお話がありました。連休中も、事故や事件に巻き込まれることのないよう気を付けてほしいと思います。
 連休中に開催される早水あやめまつりでは、花笠踊りで川東小学校の児童が十数名参加をします。見かけた際は是非応援をよろしくお願いします。


交通安全教室

 4月23日(火)、交通安全教室を行いました。
 低・中・高学年に分かれて、守るべき交通標識や道路の歩行の仕方、自転車のルールなどを確認しました。また、横断歩道の渡り方については実践形式で確認を行いました。
 川東小学校の校区内は、狭い道路や交通量の多い場所が多いため、安全に登下校してほしいと思います。

対面式

4月12日(金)対面式を行いました。
 新1年生にとっては、全校生徒で顔合わせをする初めての機会でした。
 2年生から歓迎の言葉とアサガオの種のプレゼントがあり、1年生がお礼を返すなど、終始温かい雰囲気の対面式でした。
 1年生は来週から4時間授業や給食が始まります。学校生活に早く慣れて上級生とも仲良く過ごしてほしいと思います。

入学式

10日(水)入学式が行われました。
 新入生の皆さんそして保護者の方々、おめでとうございます。
 入学式では新入生45名の明るい点呼を聞くことができました。これからの学校生活が楽しみです。勉強に、遊びに、友達作りに精一杯頑張ってほしいと思います。
 早速、明日から集団登校や授業が始まります。不安なこともあるでしょうが、安全に、そして元気に登校してきてください。

新任式・始業式

 4月5日(金)、新任式・始業式がありました。
 新しく赴任された9名の先生方を加え、28名の先生方で今年度の川東小学校の教育活動を推進していきます。
 始業式では、校長先生から、先日引退されたイチロー選手の「夢を掴むことは一気にはできません…」という名言より、目標に向かってこつこつ取り組むことについて、話がありました。また、新しいクラス担任の発表もありました。これから1年間、それぞれの学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。