学習や活動の様子

2022年12月の記事一覧

2学期終業式(オンライン)

今日は2学期の終業日でした。全校児童が一斉に集まるのが難しいため終業式はオンラインで行いました。3名のお友達が2学期にがんばったことなどを堂々と発表してくれました。またいろんな先生達から冬休みの健康で安全な過ごし方についてのお話がありました。楽しい冬休みを過ごして1月10日(火)の始業式にみんなが笑顔で登校してくれるのを楽しみにしています。よいお年を!

図工、パズルづくり(5年生)

5年生は図工の授業で、板で作ったジグソーパズル作りをしました。どの作品も思い思いの絵が描かれており、とっても楽しいパズルになっていました。お正月にみんなで遊ぶと楽しいでしょうね。

児童集会(オンライン)、交通安全クイズ

本日、運営委員会(5・6年生)が中心となって児童集会(感染予防のたオンライン開催)を行いました。内容は交通安全についてのクイズです。地域での安全をあらためて確認しようと運営委員会のみんなが考えてくれました。今日のクイズの内容を活かして、これからも川東小みんなで交通安全に取り組んでいきます。

第4回学校運営協議会

12月に入り、寒い日が続いています。今朝、プレハブの校長室に入ったときの室温はマイナス3.8度でした。皆様も健康には十分気をつけてください。

 本日、学校では第4回学校運営協議会を開催しました。委員の方に受業参観をしていただいたり、学校評価等についてたくさんのご意見をいただきました。いただいた意見を今後の学校生活に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

習字の練習(5年生)

5年生の習字の時間の一コマです。しーんとした緊張感がただよう雰囲気の中で、みんな真剣に半紙に向かっていました。美しい姿勢できれいな字が書けていますね。

ドローン撮影!! 40周年記念事業

本校創立40周年記念事業の一環として、本日、児童による人文字のドローン撮影を行いました。全児童による色画用紙を使った人文字、ドローンでどのように撮影できたのでしょうか。結果は40周年記念式典(2月18日)をお楽しみに!準備を行っていただいたPTA役員の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

外国語学習、いろんな形(3年生)

3年生の外国語学習の一コマです。今日はいろんな形を英語で話す練習をしていました。ただ言葉を暗記だけするのではなく、いろんな道具を使って体感的に外国語と触れています。まる、三角、四角・・・。英語でなんというか覚えられましたか?

オンライン全校朝会

今日はオンラインで全校朝会を行いました。生徒指導担当の先生から、寒い日の過ごし方や廊下などでの約束をしっかり守りましょう、というお話がありました。

町たんけん!(2年生)

2年生は地域のいろんなお店や施設に町たんけんに行ってきました。いろんなところで、子ども達にていねいにお仕事のお話や作業の内容をおしえていただきました。子どもたちもとてもいきいきと活動できていました。地域の皆様、いつもありがとうございます。

ボランティア感謝集会

川東小ではボランティア感謝集会を行いました。日頃お世話になっているボランティアの方に直接会ってお話を聞いたりお礼を気持ちを伝えさせていただきます。時節柄、ボランティアの方に全員集まっていただくことができず、集会もオンラインで行いましたが、子どもたちの気持ちはしっかり伝わったかと思います。ボランティアのみなさん、本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。