学習や活動の様子

2020年10月の記事一覧

外国の郷土料理も学ぼう!

10月13日(火)4年生が国際交流を行いました。
 モンゴル・オーストラリア・中国の国際交流員の方からお話を伺いました。4年生は総合で都城の郷土料理について調べていて、「外国にも郷土料理ってあるの?」をテーマに、お話をしてもらいました。最後にはゲームも教えてもらい、楽しく外国の文化を学ぶことができました。
 

動物たちの命を通して

10月13日(火)5年生がいのちの授業を受けました。
 宮崎動物愛護センターで、たくさんの動物が悲しい目に遭っていることや、自分たちが今、動物たちに対してできることを教えていただきました。保護されている動物にも触れあい、身近な命を改めて考える機会になりました。
 
 

 

思いが詰まった運動会!

10月10日(土)第39回秋季大運動会でした。
 台風が心配されましたが、当日は秋晴れで運動会日和となりました。それぞれの学年が、徒走に、演技に、競技に一生懸命頑張りました。また、コロナウイルスの影響で午前中のみの開催になりましたが、少ない期間の中、工夫しながら精一杯練習し、感動的な運動会となりました。
 観覧人数の制限や検温・手指消毒の実施など、PTAをはじめとする沢山の方々のご協力があっての運動会でした。ありがとうございました。
   【かわいらしくダンス絵文字:キラキラ      【大玉を運びます絵文字:冷や汗
 
   【バトンをつないで・・・】      【上級生らしいそろった演技絵文字:重要
 

学校支援ボランティアの方とミシンの授業

学校支援ボランティアの方とミシンの授業を行いました。

 5・6年生の家庭科の授業では、ミシンを使って製作を行いました。6年生はトートバッグ、5年生はランチマットです。
 作品製作のときは、地域の方にボランティアとして授業に入っていただきました。児童は、学校支援ボランティアの方々にご指導いただきながら、どんどん布を縫っていました。
 完成した世界に一つの自分のバッグやマット、これから長く使っていけるといいですね。
ミシンの授業の様子 ミシンの授業の様子