学習や活動の様子

2020年9月の記事一覧

おもちゃでおもてなし!

9月29日(火)2年生がおもちゃまつりを開きました。
 2年生が手作りのおもちゃを作り、1年生を招待しました。1年生がいろんなおもちゃで楽しんでいる様子に、2年生も満足そうでした。
 運動会でも一緒に演技をする1・2年生。力を合わせて頑張ってほしいです。
 

消毒液の寄贈について

 都城商工会議所青年部のみなさんより、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにと、消毒液5本をご寄贈いただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

宿泊で絆を深めて・・・

9月17・18日、5年生が宿泊学習に行きました。
 御池少年自然の家に泊まりました。天気が心配でしたが、白鳥山登山、キャンドルファイヤー、レクレーションなど滞りなく行うことができました。これから2学期にかけて様々な行事が始まる中で、学年の団結を深める1泊2日となりました。
  【雨や霧の中の山登り絵文字:小雨】     【キャンドルファイヤー!】
 
    【追跡ハイキング】          【1泊2日頑張りました絵文字:重要
 

最高の仲間とともに。

 今日は、結団式でした。
 赤白決めは、リーダー達の綱引きで始まりました。綱引きに勝利した団から用意されたペットボトルを選び、そのペットボトルを団長が振ると中の水が赤色と白色に変化して、赤団と白団の決定です。その後の結団式では、各団から「がんばるぞぉ~!」という元気なかけ声があがっていました。
 今年の運動会のスローガンは「最高の仲間とともに 勝利の道へ突き進め」。6年生みんなで考えました絵文字:笑顔

 

いのちについて考えよう。

 5年生がみやざき動物愛護センターの出前講座「いのちの教育」を受けました。人と動物とのつながりについて考えたり、聴診器で自分の心音を聞いたりしました。10月には、実際にみやざき動物愛護センターを訪問して学習を行います。

 

PTA奉仕作業

 10月10日の運動会に向けて、PTA奉仕作業が行われました。子ども達も参加して運動場の除草作業を行いました。教室の窓ふきもしていただきました。
 ありがとうございました。