学習や活動の様子

2020年1月の記事一覧

税ってなんだろう?

1月30日(木)6年生対象で租税教室がありました。
 都城市役所の方を講師にお招きし、税金の意義や役割についてお話ししていただきました。途中でケースに入った1億円の札束が登場し、みんなが支払って集まる税金の大きさを実感しました。
    

あすチャレ!スクール

1月21日(火)あすチャレ!スクールがありました。
 
 子どもの学びのために、パラアスリートを学校に招待して交流する事業である「あすチャレ!スクール」を川東小で行いました。車いすバスケットボール元日本代表キャプテンの根木慎志さんをお招きして講話をしていただき、競技の体験も行いました。
 自分の体験や思いを明るく、楽しそうに語る根木さんを見て「障がい」への考え方が変わる素晴らしい経験になりました。
 

みんなで作品展へ

1月17日(金)やまもも学級の児童が作品展に行きました。
 地区の特別支援学級と特別支援学校の作品が多数展示しており、子どもたちも他校の作品を興味津々な様子でした。
 やまもも学級の作品も、ウェルネス交流プラザにて今月20日まで展示しておりますので、近くにお寄りの際は是非ご覧下さい。
 

火災対応避難訓練

1月9日(木)火災対応の避難訓練がありました。
 理科室からの出火を想定して、運動場へと避難を行いました。スムーズに避難を完了することができ、南消防署の方からもお褒めの言葉を頂きました。また、消火器の使い方についても実演を交えて教えていただきました。これを機に、お家でも、消火器がどこにあるか、古くなっていないか、ぜひ確認してほしいと思います。
 

3学期が始まりました

新年明けましておめでとうございます。
1月7日(火)に始業式があり、3学期が始まりました。
式では、2年生の代表の作文発表があり、3学期の目標など立派に発表していました。
新年を迎えて、全員気持ちを新たにして、3学期をスタートさせました。