学習や活動の様子

2019年9月の記事一覧

運動会予行練習

 10月6日の運動会に向けて、予行練習が行われました。本番さながらに、赤団も白団も全力で走り、応援していました。本番まであと10日!! 運動会では、きっと素晴らしい競技や演技を見せてくれることと思います。
 保護者のみなさま、ご家族のみなさま、地域のみなさま、子どもたちが練習の成果を発揮し、精いっぱいがんばる姿を是非見にいらしてください。お待ちしています絵文字:笑顔

 

第2回学校訪問

 10月の研究公開に向けて、今年度2回目の学校訪問の日でした。今日は、1年生の算数「たしざん(2)」と4年生の算数「面積」の研究授業が行われました。
 1年生のたし算の授業では、子どもたちが数図ブロックやさくらんぼ計算を使って、繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を上手に説明していました絵文字:良くできました OK

 

校旗のお披露目。

 運動会の全体練習の時間を利用して、新しくなった校旗が子どもたちに紹介されました。今年の運動会から二代目の校旗にバトンタッチです絵文字:笑顔 初代の校旗と共に大切にしていきます!!

新調された校旗

 学校創立以来、川東小の子どもたちと共に歩んできた校旗も、歳月とともに傷みが目立つようになってきていました。その様子を心配された地域の方や市当局のご尽力で新調していただいた校旗が本日、学校に届きました。ありがとうございます絵文字:笑顔

運動会に向かって…

運動会の全体練習が始まっています。
 約1ヶ月後に迫った運動会に向けて、毎日のように各学年部や団ごとの練習が行われています。いよいよ全体での練習も始まり、子どもたちも、運動会ムードになりつつあるようです。熱中症には十分に注意して、一生懸命取り組んでほしいです。頑張れ! 川東っ子!

 

2学期最初の参観日!

9月5日(木)参観日・懇談会がありました。
 夏休みが明けてすぐの参観日となりましたが、それぞれの学年でよく頑張りました。学習の様子を観ていただくことで、子どもたちも一層学習に火が付いてくれると嬉しい限りです。
 保護者の皆様におきましては、お忙しい中、参観日・懇談会のご参加ありがとうございました。

「赤団白団笑顔わすれず最後まで」

 今日は、結団式!! 運動会に向けて、赤団と白団を決める集会が行われました。各団長が手にしたペットボトルを振ると、中の水が手品のように赤色と白色に変わり、赤団と白団が決まりました。
 フレーフレー赤団、フレーフレー白団!! 川東っ子のがんばりに応援をどうぞよろしくお願いします。