学習や活動の様子

2023年11月の記事一覧

朝のボランティア

校庭のイチョウが黄金色に染まりとてもきれいです。

はらはらと散っていく姿は黄色い小鳥や蝶の様でみとれてしまいます。

散った葉は、ボランティアの子どもたちが毎朝清掃してくれます。

落ち葉の多さを見かねて、3年生も参加してくれるようになりました。

ほうきの使い方も上手です。

イチョウの木を見上げながら、「(散り終わるのは)まだまだですね。」と笑いあった朝でした。

 

 

 

 

今日の授業

6年生の教室に半分以上の子どもたちがいません!?

「本で調べたい人は図書室に行っています。」

納得でした。

図書室にもタブレット持参でした。

5年生。

論語について調べていました。

先生から送られてきたURLサイトから調べる、自分で「論語 小学生」等入力して検索、

論語の動画を見る、それぞれで活動していました。

4年生

外国語

エバ先生お好みのフルーツポンチが画面上でどんどんできていきました。

メロンいちごもコピーコピーでどんどん増えます。おいしそうでした。

 

 

ふれあいふるさと参観日

楽しいことが起こる予感は、今日の「ふれあいふるさと参観日」でした。

 1年生「昔の遊びをしよう」・・地域の皆様と

 2年生「おいものつるでリースを作ろう」・・南九州大学の学生の皆様と

 3年生「安全な暮らしを守る人々の仕事」・・駅前交番の警察官の皆様と

 4年生「郷土料理ねったぼ・がねつくり」・・地域の皆様と

 5年生「プラスチック容器とSDGs」・・花王グループカスタマーマーケティングの方と

 6年生「マイブン活用~大昔の歴史~」・・都城市市役所文化財課の皆様と

どの学年もいつもと違う先生や活動に目をきらきらさせていました。

講師の先生方、ご参加いただいた保護者の皆様、コーディネートしてくださった

祝吉地区公民館の皆様ありがとうございました。

楽しい予感

校内のあちこちに今までなかった物が準備されています。

何か楽しいことが起こりそうな予感がしますハート

自分たちで

実習生の実習授業を多くの先生方が参観してくれました。

自分たちも通ってきた道。その時お世話になった先生方にお返しするのは難しいけれど、

その分後進を育てるために少しでも助言できたら、力になれたらという思いです。

 

1ツ星担任が参観に来てくれている隣のクラスの自習の様子をそっとのぞいてみました。

  すると、いつもと(担任がいるときと)変わらない社会の授業の風景が。

  提示された流れに沿って自分たちの活動を進め、時間がきたら係りが前に立ち意見を求め、まとめていました。

 授業だけでなく、運動会や修学旅行等さまざまな場面で自分たちで考え動くことができる力が育ってきています。

 

  

 

教育実習

教育実習生の研究授業が行われました。

昨夜は緊張で眠れなかったそうです。

運動会や様々な場面でボランティアに来てくれているので、

子どもたちはみんな実習生のことが大好きです。

教員不足の現状の中、この仕事のすばらしさを知ってもらい、

教師になりたいという思いをもっと膨らませ、いつかいっしょに働くことが

できたらうれしいです。。

祝吉地区文化祭

文化の日に祝吉地区ふれあい文化祭が開催されました。

希望してくれた3,4年生と先生方で、「川東音頭」を披露させていただきました。

30年前のタイムカプセル開封式や子供絵画コンクールの表彰式も盛大に行われました。

保護者のみなさまも運営に参加されており、子どもたちは綿菓子を買ったり、ゲームをしたり、

お友達の作品をみたりと楽しんでいました。

 

修学旅行

11月1日から2日、6年生は修学旅行で鹿児島に行ってきました。

1日目は桜島から市内に入り、維新ふるさと館、市内で自主研修

2日目は知覧、平川動物園 の行程で周りました。

どこの見学場所でもあいさつ、聞く態度、時間を守る等、川東っ子のいいところをたくさん見せてくれました。

楽しい修学旅行となり、小学校生活の思い出を作ることができました。

今回の修学旅行にご協力いただいたすべての皆様に心から感謝申し上げます。