学習や活動の様子

2022年4月の記事一覧

春の風景(5年生 図画工作)

5年生は図画工作の時間に、校内にある春の風景のスケッチを行いました。春の花や木の緑、鳥や虫たちの様子、たくさんの春の風景が見つけられていました。いつか保護者の皆さんや地域の皆さんに見てもらえる機会があるといいです。

 

春を探しに町探険、2年生

2年生は生活科の学習で、学校の近くの原口公園で春探しを行いました。チョウやバッタ、てんとう虫など春の生き物をたくさん見つけたそうです。すごいね。

行き帰りは道路の安全な渡り方についてもしっかり勉強しました。

外国語の授業

4年生の外国語の授業の一コマです。外国語専科の先生とALTの先生が連携して、外国語を教えてくれます。いろいろな資料や動画、身振り手振りを交えて外国語がとても親しみやすくなっています。外国語、どんどんしゃべれるようになるといいですね。

毎日の見守り、ありがとうございます!

川東小の子どもたちは毎朝、集団登校しています。学校の周りは交差点がたくさんあり、また交通量もかなり多いです。そんな中、毎朝、子どもたちのためにたくさんの地域の方が見守りを行ってくださっています。本当にありがとうございます。子どもたちの安全は地域の方の力にも支えられています。

1年生、はじめての給食

1年生が入学してはや10日間が過ぎました。毎日、元気にあそびに勉強にがんばっています。先日から給食も始まりました。6年生が用意してくれた給食をおいしそうに食べていました。

給食、のこさずに食べようね。

 

 

 

 

【夢に向かって羽ばたこう】

本年度の6年生が、昨年度の6年生の卒業に花を添えるために作成したものです。とても気持ちがこもっていて感動したことを覚えています。その掲示物を、本年度の6年1組の掲示板に1年間掲示しておくことにしました。1年間温かく見守ってくれることでしょう。