学習や活動の様子

2019年11月の記事一覧

遊びの知恵を先人から...

11月29日(金)「むかしのあそび」体験を行いました。
 地域のおじいちゃん・おばあちゃんをお招きして、1年生が「むかしのあそび」を体験しました。初めて遊ぶメンコや竹とんぼ、おはじきなどに子どもたちも目を輝かせて遊んでいました。
 

不審者対応避難訓練

11月28日(木)不審者対応避難訓練を実施しました。
 警察の方に役をお願いし、校内に不審者が来た場合について訓練しました。ふり返りでは、子どもたちの対応についてお褒めの言葉をいただいたほか、登下校中や遊びに出かけた際に不審者に遭遇した場合にどう対処すればよいか教えていただきました。

持久走練習スタート。

 12月17日(火)の持久走大会に向けて、練習が始まりました。
 持久走という競技は必ず苦しい時がきますが、その時こそ自分に負けないで、頑張る気持ちをもってほしいと思います。川東っ子、がんばれ!!
 
 

第24回川東っ子まつり!

11月24日(日)第24回川東っ子まつりを開催しました。
 「発表の広場」では、学年ごとの劇や合唱、合奏などを披露しました。どの学年も、練習の成果を十分に発揮した素晴らしい発表になりました。「食・遊び・買い物広場」では、PTAの方々のご協力もと、食べ物やゲーム・バザーの出店が行われました。
 ご協力いただいた皆様のおかげで、子どもたちの思い出に残る素敵な1日となりました。ありがとうございました。
  【1年生のオペレッタの様子】     【2年生の音読劇の様子】
 
 
    【4年生の群読の様子】      【6年生の合奏の様子】
 

手話と点字にチャレンジしました。

 5年生が社会福祉教育の一環として、18日には手話、19日には点字の学習をしました。
 それぞれの講師の方に教えていただきながら、指の形と動きで言葉を表す「手話」や規則的に打たれた点の形で文字を表す「点字」を体験しました。子ども達には、さまざまな人々と支え合い、みんなが生き生きと生活できる社会の担い手に育ってほしいと願っています。

 

車いすとアイマスク体験

 5年生が総合的な学習の時間に、車いすとアイマスク体験をしました。
 介助役の児童が介助を受ける児童に「後ろを向きますよ。いいですか。」と声をかけ、安全を確かめながら、慎重に車いすを押す姿が見られました。こうした体験を通して、ハンディをもつ人の立場になって考え、行動できる人になってほしいと願っています。

 

都北小中学校音楽大会

 都城市総合文化ホールで、都北小中学校音楽大会〈小学校の部〉が開催され、5年生が合唱で参加しました。
 大ホールのステージに立って、「白い雲」と「Change!」という曲を二部合唱しました。5年生みんなの心が一つになって、美しい歌声がホール内に響きわたりました。心から感動しました絵文字:泣く

6年修学旅行2日め

 修学旅行2日めは、知覧特攻平和会館や、いおワールド鹿児島水族館へと向かいました。知覧では特攻を通して戦争のむなしさや平和の大切さを学び、水族館ではたくさんの生きものを観て、触れることができました。県外での活動や学習を通して、6年生全員の大きな成長を感じた1泊2日となりました。

     【知覧特攻平和会館】     【いおワールド鹿児島水族館】
   
    【桜島をバックに!】               【いろんな方にお世話になりました!
   

6年修学旅行1日め

11月7日から6年生が修学旅行に行きました。
1日目は、班別自主研修や維新ふるさと館の見学を行いました。
みんな元気にがんばっています。

       自主研修に出発             城山西郷隆盛像の前

素敵な歌声を♪

 11月6日(水)の児童集会で、5年生の合唱発表がありました。
  
 来週12日に行われる都北地区の小中学校音楽大会に向けて、5年生が合唱の練習を頑張っています。今日は、児童集会の時間に、全校生徒へお披露目がありました。素晴らしい歌声に、「もう一度聞きたい!(6年生)」「来年こんな歌が歌える5年生になりたい。(4年生)」と、子どもたちも感動した様子でした。市民文化ホールの大きなステージでも、目一杯楽しんで歌ってほしいです絵文字:音楽