学習や活動の様子

2018年3月の記事一覧

別れの刻・・・

 離任式を行いました。今年度の移動で8名の先生方が、それぞれの道に向かって歩んでいかれます。
 
 
 
子どもたちもお別れするのは、寂しそうでした・・・
 

終了式・・・

今日は、修了式でした。各学年の代表児童修了証を渡しました。

各学年の代表児童による1年間を振り返っての作文発表も行いました。

 今年1年大きな事故もなく子どもたちが過ごすことができたのは、保護者の皆様の御協力のおかげです。ありがとうございました。

 新年度は、4月6日から始まります。春休みは、ルールをしっかり守って生活してほしいと思います。
 始業式に全員元気に登校してほしいです。

 

卒業式

第36回卒業式が行われました。
 
旅立ちのとき・・・
川東小で学んだ『チャンス・チャレンジ・チェンジ』を胸に・・・
くじけそうになったときは、『やる気・勇気(優気)・元気・本気・根気』を思い出して中学校でもがんばってほしいと思います。

卒業おめでとう!!

桜の開花

校庭の桜が16日開花しました。昨年よりかなり早い開花です。
今冬の厳寒によって休眠打破が早くなりました。
そして、最近の暖かさと相まって開花が早くなったようです。
卒業式の頃には満開になりそうです。
 
             【19日現在の桜】
青空のもとで見ると更に美しく見えることでしょう。

6年家庭科「感謝の気持ちを伝えよう」調理実習(6の2)

先週の14日(水)、6年1組に続いて6年2組が調理実習を実施しました。
1組と2組とで分担し、お世話になった先生方にサンドイッチを作りました。
感謝の気持ちがたくさん込められていて、とても美味しかったです。
6年2組の皆さんありがとうございました。
 
      【1 班】              【2 班】
 
      【3 班】              【4 班】

      【5 班】

欠席0の日(^_^)v

本日14日、欠席0の日でした。
川東っ子298名全員が登校できました。
川東小の五気、「元気」を達成することができて大変嬉しく思います。
卒業式の日までにもっと達成できることを期待したいと思います。

お別れ遠足2

  各学年の発表の後は、5年生が中心になって計画したウォークラリーを行いました。全校生徒を20班に分けて、7つのゲームに挑戦しました。

  1~4年生は、6年生と楽しく活動していました。

お別れ遠足1

9日(金)、お別れ遠足を実施しました。
昨日までの雨天が嘘のように素晴らしい晴天になりました。
しかも、新燃岳の連続噴火が停止。
風向きも予報と違って降灰しない風向きに変わりました。
きっと、川東っ子の遠足への思いが天に通じたのでしょう。

まず、体育館でお別れ集会を行いました。各学年趣向を凝らした発表でした、
 
      【1 年】               【2 年】
 
      【3 年】               【4 年】
 
      【5 年】               【6 年】

何のために・・・

7日(水)、今年度最後の全校朝会を行いました。
校長先生の話より・・・
何のために勉強するのか?それは、
 ① 自分の力を高めるため
 ② 自分の夢を叶えるため
 ③ 人の役にたつため

6年生は、卒業式まであと11日。
1~5年生は、修了式まであと12日です。

残りわずかですが、しっかり勉強してほしいと思います。 

6年家庭科「感謝の気持ちを伝えよう」調理実習(6の1)

7日(水)、6年1組が、昨日の買い物に引き続いて調理実習を行いました。
お世話になった先生方にサンドイッチを作りました。
感謝の気持ちがたくさん込められていて、とても美味しかったです。
6年1組の皆さんありがとうございました。
(6年2組は、来週、買い物と調理実習を行います。)
  
      【1 班】             【2 班】
 
      【3 班】             【4 班】

      【5 班】