学習や活動の様子

2021年4月の記事一覧

まちたんけん


3年生は社会科の学習で、町たんけんに出かけました。
歩道橋や神社、公園など、地域のいろいろな場所を探しました。

交通安全教室を実施しました。

 全学年で交通安全教室を行いました。川東小校区は車の通行量も多く、住宅街の路地では飛び出しも心配されます。今日は、交通安全協会の方を講師にお招きして、安全な道路の歩き方や自転車の乗り方を指導していただきました。

GIGAスクール構想が始まります。

 ICTを活用し、Society5.0時代を生きる子ども達に個別最適な学びと協働的な学びを実現していこうというのが「GIGAスクール構想」のねらいです。
 川東小学校にも児童一人一台の端末が整備され、一足早くタブレットPCが届いた6年生の教室では、授業でさっそく活用していました。

 

入学、おめでとう。

 26名の新1年生を迎え、全校児童258名が勢揃いです。
 今年度も、子ども達が毎日元気よく登校し、生き生きと学校生活が送れるよう、職員一同力を合わせて、誠心誠意努力してまいります。 

 

令和3年度のスタート!!

 晴天に恵まれて、新任式と始業式を運動場で開催することができました。
 6年生が全校児童を代表して、新任式では「歓迎のことば」を、始業式では「新学期の抱負」を発表しました。最上級生として、令和3年度の川東小をしっかりとひっぱってくれています。たのもしいです絵文字:うれし泣き